2009年08月02日(日)
「チョー」さんの正体見たりで、チョー興奮!!


日記っぽい頻度での更新( ̄▽ ̄;)
はてさて、次回はいつの更新になるのやら。
とはいえ、基本、フリーダムな姿勢でいたいと思うので、そこんとこは気にしない。
コレは、正に、娘殿からの影響(苦笑)。偉大だよ、クロワさん(笑)。


さて。本日は、珍しく日常で起きた些細な出来事から。


先日、クロワさんが早く寝たので、大人タイム(笑)。
あたくしはネットを、ぷよ2はPS2でそれぞれまったりと楽しんでいた。
あたくしは、件の赤い殿様に夢中で(笑)、彼のブログなんかも逐一閲覧しちゃってるわけなんだけど、
そこからの外部リンク等々から、やっぱり番組サイトに飛んでみたくもなっちゃったりする。
そこには、ほかの出演者たちのプロフィールなども覗けるわけで、
ほかにどんな番組に出てた人かしら・・・・? あ、この人の名前は何度か見たことがあるわ。。。
と、作品の劇中人物よりも、俳優そのものの人生をのぞき見るのが好きなあたくしは、
朴璐美、伊吹吾郎、唐渡充、津田寛治、の名前と一緒に、彼らの過去の出演作品が脳裏によみがえり、
それだけでも十分に楽しめちゃって、特に、今までの作品とがらりと印象が変わる演技をこの作品に垣間見ると
素直に「すごいなぁ・・・・」と思ったりするのである。


その中に見つけた名前。
「チョー」


この名前、つい最近、毎日のように見ていた番組でしょっちゅう目にしていたのだ。


子育て世代にはおなじみ(笑)、NHK教育「いないいないばあ!」のワンワン役。
驚くなかれ、声優だけではなく、実際にあのぬいぐるみの中に入っているのも彼なのだ。
あたくしはその事実を知った時に、本当に驚きを隠せなかった。
うちらの親世代といっても憚られないほどの年齢だというのに、あの中に入って、動きも声も一人でする。
それに耐えられるだけの体づくりをするために、毎日欠かさず10km近くもの距離を走っているのだという。
すげぇ・・・・こんなプロ、あんまりいないかも。
体を張ってる・・・・といわれるタレントさんは何人もいるけれど、本当の意味でがっつり体を張ってる役者さんだと、
心底感銘を受けた。
高々、クロワさん主体で見ていた番組の片隅に、こんな人間模様を垣間見られるなんて思ってもいなかったから、
その感慨も一入なのである。
それ以降、ワンワンを見る目が変わった。
嗚呼・・・・今日もワンワンはあんなに頑張っている(涙)。
ワンワンほどではないけれど、あたくしもやれるだけやったろうではないかっ!
あんなに激しく「ぐるぐるどっか〜ん!」を踊るワンワン・・・・彼を感慨深く見守る大人はそうはいまい(爆)。

そうこうしているうちに、侍戦隊の外道衆の一人として声の出演をしている彼に再会した・・・・と、こういうわけだ。


某サイトで彼のブログにリンクが張ってあったので、早速そこに飛んでみた。
気になる人なので、やっぱり他の活動も見てみたい、知りたい。
単純にそういう思いからだった。


こういう活動をしている人のブログには、必ずといっていいほど、今出演中の作品のこと、過去の代表作のことなどが
端的にまとめられているものである。
彼のブログには、ご多聞にもれず「いないいないばあ!」と「侍戦隊シンケンジャー」が上の方に上ってきていた。
そして、その少し下の方に、すごく懐かしいフレーズを見てとった。


NHK教育「たんけんぼくのまち」


これ・・・・知ってる。知ってるぞぉ!!
確か、眼鏡をかけた「チョーさん」という人が自分の住む街を色々めぐりながら、
手書きの地図を完成させていくという、小学校の社会科の番組だった。
チョーさんは結構絵がうまくて、白くて大きな紙が少しずつ彼のイラストで埋まっていって、立派な地図になっていくという過程は、
見ていてかなりワクワクしたものだった。


ん?
待てよ?


じゃあ、このチョ―さんっていうのが、「チョー」さんで、イコールワンワンで、
外道衆・骨のシタリなの?????


「俺も見てた! ♪たんけん〜 はっけん〜 ぼっくの〜まっち〜♪」

「そう、それ! そのチョ―さんがワンワンの「チョー」さんなんだって!!
今までちっとも気がつかなかったよ〜〜!!」


「!Σ( ̄Д ̄;) あのチョーさんがワンワンだったのかぁ。。。
俺らが小学校の頃に見てた番組に出てた人がワンワンだったのかぁ。。。」



彼のブログを読み進めてみると、当時の「たんけんチョーさん」の再現を試みた画像なんかもあって、
当時を知っているうちらは大興奮!!


「うわぁ〜!! そうそう、こんな眼鏡で、黄色い服着てたんだったわ。」


当時のテイストががっつり残ったイラストもいくつかアップしてあって、うちらはますます大興奮!!
確か小学3〜4年生くらいの頃に見てた番組だった。
この事実に気づくまで忘れていた、15分番組の記憶が一気に蘇って、夫婦揃ってすっかりノスタルジックになってしまった。


某侍戦隊に、次々と水戸黄門の出演者が登用されるのもそうなんだけど(笑)、
今の大人たちがその昔に見ていたテレビ番組に出演していた人たちが、今の子供番組に出てくると、
なぜか一気に童心に還ることができる気がする。妙にハマってしまう。
その人たちが、あまり変わっていないと自分のことのように嬉しくなってしまうのも不思議だ。
何ていうのかなぁ・・・・夢を壊さない人たちっていうか・・・・。


件の「チョー」さんは、現在、主に声優として活動してらっしゃるようだけど、
うちらの頭の中には、小学生の頃に見たあの姿がきっちりと残っていた。
今回の記憶のつなぎなおしがあったせいで、今一番応援したい人になっちゃったかも。


チョーさん。
これからもどうかどうか、頑張ってくださいっ!!


↑キャスティング見た瞬間、吹いた(笑)


本日放送分には、ついに印籠とうっかり八兵衛も登場(爆笑)。
アニメ「最強ダイオージャ」の時に受けた衝撃が、四半世紀もの時を経て再びわが身に到来する思いであります( ̄▽ ̄;)
勧善懲悪の雛型がついに特撮と完全リンク(爆)。
火薬が少なくても楽しめます、今クール(微笑)。


嗚呼・・・・結局今日の日記も、赤い殿様から抜け切れずに終わってしまった(。┰ω┰。)

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)