2001年03月30日(金)
メンテナンス
 といっても・・・・
 ぱそが壊れちまったわけではない。
 ついに8年選手(そろそろ9年目突入)のテレビちゃんが
 ご乱心したわけでもない。

 あたくしなんですわ。

 接骨院で首をどうにかしてくれと頼んで、
 ガツガツやってもらい
 一睡も出来なかったのが、昨夜は4時間寝られた。
 とはいえ、たったの4時間である。
 1日平均2時間である( ̄^ ̄)(ならすなよ)
 4時間しか寝てないのに、ちゃんと朝食を作って食べ
 また接骨院へ行った。

 無論、ノーメイクのσ( ̄∇ ̄)を見て、男前のセンセは言う。

「あ〜あ・・・・ボロボロだねぇ・・・・。」

 化粧なんかする元気はないです( ̄^ ̄)と言い、
 体中をもみほぐしてもらう。

 センセも唸る強情なσ( ̄∇ ̄)の首筋・・・・。
 20分ののち、ようやく終了。

 帰り際、センセは言った。

「あと数日は痛むよ。かわいそーだけど( ̄ー ̄)ニヤリッ」

 ちくしょ〜(T^T)クゥー と思いつつも苦笑い。
 んでも、保険がきいて
 あれだけやってもらって480円というのは、
 随分お得なような気がする(* ̄ー ̄)ニンマリ

 そんなことより、このガタピシいう体が
 ちゃんと正常に機能してくれた方が
 よっぽどありがたいなんてことは明々白々なのである・・・・。


2001年03月29日(木)
体って有機物
 口の中が常に血の味である。
 ここしばらくずっと。

 首と鎖骨の間のところに、おかしな発疹が出た。
 つい2〜3日前から。

 左側の耳の下から肩にかけて、凍るように固まってしまい
 頭痛が絶えない上、眠れない。
 これも2〜3日前から。

 頭痛のせいだろうか・・・・・。
 昨夜は吐き気までして、結局、一睡も出来ずにベッドから出た。

 唾液を吐き出しても、うっすらと血の混じった透明な液ばかり。

 胃の中のものを全て出しきったらどんなにラクになるだろうと
 悪戦苦闘するも、30分でギブアップ。
 眠れないのにベッドにいるというのは苦痛なことだったのだ。

 今日、保健所に電話して、「32条」のことを聞いた。
 国民健康保険を使用している人は、無料で診察してくれるらしい。
 そうとわかれば話は早い。
 また病院に行こうと思う。

 とりあえず、この首と肩の痛みは耐えがたいものがあるし
 いつまでもバンテリンとバファリンではやり過ごせないと悟り
 あぁ、この胃の痛みはきっと
 鎮痛剤のせいなのかもしれないと自分を嘲笑し、
 諦めて、接骨院でものぞこうと決めた(爆)


 こころはつかみがたいものだけど、
 からだって、列記とした有機物。
 いろんなところに血が滲んだり
 ぎしぎし音を立てるようになると、
 「女が足りない」なんて嘆いていた時が
 いかに平和だったかということを知る。
 今は「女」どころか「ヒト」としての生命力が希薄。

 首の筋を引きつらせながら、
 私は今日も笑わなければならない。

 それが「仕事」だから、
 せめて環境的な生命力だけは維持させたいと
 今日も頑張っちゃうのである。


2001年03月23日(金)
肉体美に惚れこむ
 ちょいと、みそひともじ日記は休憩して・・・・。
 本日はちょいと興奮するTV番組があったので、そのことについて。

 σ( ̄∇ ̄)が
 二の腕・胸板・肩・尻
の筋肉たる筋肉に異常に興奮を覚えるタチだというのは、周知のこととして根づいてきたようだ(頷)。σ( ̄∇ ̄)の周りにも、普段から筋トレを趣味にしていたり、昔やっていたスポーツのおかげで体中に良質のバネをつけたまま衰えない男の子がけっこういたりして、それはすんごく喜ばしい(嬉)。

 でも、その趣味はダーリンにおいてちゃんと反映されてるのかっっ!?

・・・・・・・・・。


そう問われると、ダーリンよりも先に私自身がぐぅの音も出やしない(爆)でも、ガリガリほそほそよりも多少お肉がついてたほうがσ( ̄∇ ̄)としてはよいのである。芸能界も近頃は女も男も画面での映りを優先してほそっこい人たちばかりだけど、女の子はともかく男の人がやせ細っていくのはσ( ̄∇ ̄)的には許せない・・・・・とまではいかないがあんまり見たくはない。が、細っこい俳優さんやタレントさんがごろごろと輩出される昨今の芸能界で、そんなσ( ̄∇ ̄)を躍らせる番組がここ数年、続いている。
 某局の土曜19時からやっている「筋肉番付」に付随して、春秋の大改編の時や年末年始の特番なんかで芸能人ばかりを集めてやる「芸能人スポーツマンNO.1決定戦」である。

 σ( ̄∇ ̄)が愛して止まないケイン・コスギをはじめ、筋肉自慢の男性芸能人が集い、とんでもないメニューの種目をこなして、文字通りNO.1を決めるのである。一体どこで製造されるのかさっぱりわからない、おばけのような跳び箱を跳んだり、3tトラックを身1つで引っ張ったり、3分間ひたすら腕立て伏せをしたりという、あの番組です( ̄∇ ̄;) 

 同局の有名時代劇で飛び猿として大活躍している野村将希スターこと、錦野旦など、若者を凌駕する体力・運動能力を持った40代以上の参加者、欽ドンでワル男を演じていた西山浩二はもう40歳なのだという・・・・(関係ないけどやたらびびった)。年齢でびびったといえば、やっぱり同局でボクシングの鬼コーチとして顔が売れてきた竹原慎二かもしれない。彼はあの風貌で29歳なのだという。σ( ̄∇ ̄)と3つしか違わんのか( ̄∇ ̄;) もっと上かと思ってた(爆)。この他に、元はアイドルとして活躍していた新田純一や料理番組で華麗に踊っていた大澄賢也、お昼に踊っていた双子の片割れ工藤順一郎、田中美佐子という綺麗な奥さんをもらったお笑いタレント深沢邦之、体操選手からタレントに転身した池谷(弟)などなど、肉体自慢の芸能人たちが十数名出演していた。

 で、だ。

 ここ数回、σ( ̄∇ ̄)をとりこにしてしまった人がいる(爆)。
 モデルで元陸上選手の照英である。彼の肉体美たるや、もうヨダレものである。
 もちろん、ケインはかっこいい( ̄^ ̄) 無敵の金字塔すらぶったてて、古館伊知郎の実況をほしいままにしてきた実績や、その肉体にアンバランスなマスク・・・・近年、女性ファンが格段に増えてきたのはこの番組のおかげに違いないとσ( ̄∇ ̄)は踏んでいる。しかし、そんなケインをおびやかすようにしてニューフォースが登場した、それが照英である。

 彼は、ケインに比べるととてもワイルドなイメージである。それはきっと顔の印象に由来するものだろう・・・・あぁ、きっとこの肉体になら似合うだろう、という顔をしている。彼には失礼だがあえて言うなら、原人のような人相なのである。しかし、そんな人相をしていても、もう、姿がかっこいいのである。これはとっても不思議なことだと思う。筋肉のついた肉体にめっぽう弱いσ( ̄∇ ̄)は、すっかりメロメロなのである(爆)。

 この番組を見ていていつも思うことがある。
 優勝した人には賞品が出るのであるが、昨今のクイズ番組なんかに比べると、大したことはないのである。それなのに、出演者はやたらと必死なのである。最年少は25歳ということだったが、もういい大人である。その大の男が勝負に敗れると悔し涙で顔を濡らすのである。加えて言うなら、この番組のために何ヶ月もトレーニングを欠かさず、体を作って参戦してくるのだという。

「前に、○○さんに負けてますから・・・」

と、リヴェンジに燃えて形相も本気。恐ろしいほどの執念を湛えて競技する出演者を見ると、どうしてこの人たちはこんなにも燃えてしまうのだろう、と不思議になるのだ。

 で、得た結論は。
 ズバリ、だからなのだと思う。

 女はこういう勝負をするとなると、賞品・賞金の充実が大前提となってくる場合が多い。男はそういうものよりも名誉を欲しがる。この方程式(あるいは不等式?)は古代から変わっていないようで、21世紀になった今でも、こうして燃えて参戦する男性がしっかりといるのである。

 今回はそれが歪んだ形になって表層した例も垣間見ることができた。
 かつては爽やかなイメージを売り物に、兄同様、体操界の貴公子として活躍していた池谷(弟)だったが、今回はどう考えてもこの番組においてのヒールを担っているのである。
 反則で、西山に怪我を負わせる、自信に満ち満ちた発言、この演出で感情移入しやすい人はまさに池谷に罵声を浴びせただろう。彼もまた、何としても名誉が欲しかった「男」・・・・ただそれだけなのかもしれない。どこまでが番組側の演出で、どこからが彼らの本気なのかはわからないところだが、反則その他でイメージが落ちるかもしれないことすらも抱え込んで、その先にあるものを奪取しにいくその心意気は素直に褒め称えたいと思う。しかし・・・・・そんなσ( ̄∇ ̄)も、池谷に対して「何てことすんだっっ、このヤロウっっ!!」という言葉を呑み込みつつ興奮しながら番組を見ていた(爆)。制作者側の思うツボなσ( ̄∇ ̄)なのでありました。

 σ( ̄∇ ̄)はなので、身体的に状況が整っていても、きっと名誉のためだけにこういうことに挑戦しようなどとは思わないだろう( ̄∇ ̄;) 
 だから、そういう男たちを称賛したくて、肉体美を求めるのかしらっっ??などとボンヤリ考えるだけである。今回はヒールだった池谷でも、その肉体はとっても美しいと思うし、原人みたいな顔をした照英でもすんごくかっこいいと思えてしまう。単純なのだ( ̄∇ ̄;)

 んでもって、ダーリンのことを思い起こす。
 
・・・・・・。


 理想と現実のギャップに負けてなるものかっっ!!
 脳みその中ではケイン照英の見てくれをフル稼働させて乗り切ってやるさっっ( ̄^ ̄)

 ・・・・・などと、本人の前でも言ってしまいそうな自分を恨む、春の宵なのでありました( ̄∇ ̄;) 


2001年03月14日(水)
当たるも八卦
 特別に信心深い方ではないけど、こと「占い」になると、何となく食指がひくひくと反応してしまう・・・・σ( ̄∇ ̄)もうら若き乙女(殴)
 うちのバイト先には通信カラオケの一環で、1週間の運勢が火・水曜あたりに更新されて配信されてくる。それをママをはじめおねえたちと眺めては一喜一憂するのが日常になってきている。
 そんなおひつじ座の私は・・・・今週は小躍りするような運勢。
 別に当たらなくっても全然かまわないのだが、後ろ盾があると思うと何だか元気になってはりきってしまう・・・・肉体疲労など、どこ吹く風だったりもするのだな・・・・これが(爆)




2001年03月10日(土)
ジグソーパズル
 実はですね、待っていたのは私の方じゃなくて、彼氏の方だったんです。
 彼は、当時水商売のバイトをしていて帰りの遅い私を、ジグソーパズルをしながら待っていました。パズルは大概、モノクロ写真もので、外人さんのモデルが綺麗なポーズをとったポストカード調のものでした。2000〜3000ピースの作品を、2人してせっせと仕上げていたある日、私の帰りが予想以上に遅くなった日、彼は半分も出来上がっていなかったパズルを完成間近にまで仕上げて、不機嫌な顔。
「寝てるつもりだったのに・・・・。」
と言いつつ、ほぼ完成に近づいたパズルを私が誉めると、不機嫌な顔は和んだのでした。20歳の頃・・・・松本に連れて行ってくれた人でした。




2001年03月09日(金)
血の巡り
 ドロドロの血とサラサラの血があるんですって。
 どうも最近、からだの中を流れていく血液がいつもに比べて滞っている気がする・・・・いわゆる「ドロドロ」な感じ。
 朝も起きるのが辛くて、睡眠時間のわりにはぐっすりと眠れてなかったりする。これも春の訪れのせいだとしたい。そうじゃなかったら、なんか発狂しそうなんですもの・・・・。



2001年03月07日(水)
懐かしい味
 おふくろの味でもなく、子供の頃に買い食いした駄菓子の味でもない。
 この季節になると何となく思い出すのは、当時つきあっていた人が彼の故郷・松本(塩尻)に連れていってくれた事。
 そこで彼は、高校時代によく通ったという喫茶店に連れて行ってくれ、そこで彼は自分の好物である、ブランデーをかけたバニラアイスを、そして私にはやっぱり彼の好きな・・・・。

 佇まいのゆかしい、松本城。
 少し郊外に離れた温泉。
 とても素敵な街だったけど、私にとってはあの味、忘れられない。



2001年03月06日(火)
石川啄木のような生活
 働けどその暮らし楽にならず、じっと手を見た啄木と同じで、私の手はマメ1つなく綺麗だ。稼いだ金は、彼が遊興に投じたのとは違い、消えるべくして消えてゆく必要経費だったりするのだけど、こうしてWEB上に日記をUPできる時点で、私も啄木と大差のない道楽者とされても、文句は言えぬだろう。



2001年03月05日(月)
「もう、疲れちゃったよ」
 普段はとても話し好きで、歌も上手な1人のお客さんがいる。
 ところが今日は少し様子が変なのだ。
 疲れきった顔で、大人しい。
 少しずつ話を窺っていると、この時期は花粉症で悩まされる他に、どうしても鬱々としてしまうのだという。何事にも集中できない、それでも仕事は忙しい、意識が外側に向いていかない・・・・などなど。大きな理由なんか人に聞かれても、自分ですらよく理解していないものだからどうすることもできず、この人は悶々と毎日を送っているのだという。とても苦しそうで、見ているこちらもやりきれなくなった・・・・というよりも、昨年の夏に、同じような症状で苦しんだ自分のことを思い出した。
 私は逃げて休むことを許された。
 彼はその許しをもらうことが出来ない。
 この差はとても大きいと思うのだ。

 病院へ行ってほしいな・・・・と思いつつ、この人にはきっとそんなヒマさえないんだろうな、と少し絶望に似た何かを感じた。
「4月になれば絶好調になるんだ。」
 彼はそう言って、疲れきった顔で儚く笑うと、力なくグラスを傾けた。

 早く4月が来るといい・・・・。
 このお客さんの、体と心が壊れてしまう前に・・・・。



 


2001年03月04日(日)
営業さんよ、なめんなよっっ!!
 そもそも、わが家にはたくさんの営業電話がかかってくることは、昨年からこの日記にもつらつらと書いている。
 今日の営業は最低だった・・・・・・。
 なんにせよ、その興奮が冷め遣っていないので、どこがどうとかいえないんだけど、ここにかかってきた電話の中で、とにかくワースト1だったことは言うまでもない。ま♪σ( ̄∇ ̄)が月のモノ2日目で超いらだってた、そんなタイミングの悪い時にかけてきた大バカ野郎なので、これ以上言及することなんかないもんね( ̄^ ̄)



 


2001年03月03日(土)
鏡の前
 久しぶりに顔を剃りました。
 その昔、与謝野晶子が「そのこ二十歳・・・・」とかいう若い娘の賛歌を詠ったことがあるのを思い出して、一首。そんな私はあと1ヶ月で27才になるのだけど・・・・(笑)



あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)