● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2007年04月30日(月) 田舎のダークサイド

年末辺りから以前よりマメに帰省している私。
田舎の友達は喜んでくれる。
メールやなんやでたまにはやり取りがあるものの、やはり直接話せるのは嬉しい。
親も5日間も帰ると言うのに「短い」とゴネるし、
親戚や近所の人が尋ねてくると私も呼び出して挨拶&会話に加わるよう促す。
特になんてことない話題なのだがこれも悪くない。


なんて思ったのもつかの間。
お客さんが帰ると母さんが念を押す。
「あんたのこと、誰にも言ってないから。
たまたま一人で帰ってきてるだけ、ってことにしてるから。」と。
「…別に言っちゃっていいよ?」と私。
「いーや!絶対に言わない!」と母さん。
「なんで?しかも絶対に、なの?」
「どうして言うもんですか」
「なんで言わないの?」
「嫌だ」

田舎の世間体ってやつなのかしらね。
そんなわけでふに落ちないと思いつつも母さんのお望み通りに話しを合わせている私。
一回ならまだしも二回は口が裂けても言えない恥らしいですよ。
すいません。
恥さらしな娘で…


2007年04月28日(土) さて

行ってきます。
充電・・・になると思ってます。
戻ってきたらきっと元気です。

家族と友達と桜と田舎の蕎麦とラーメンと(笑)


2007年04月26日(木) 駄目駄目の〜!

と、「ゴムゴムのぉ〜!」っぽくしてみたり。(byルフィ)

何が駄目って・・・







お話変わって、帰省予定変更。
3日の朝にこっち帰ってくる予定でしたが2日の最終で帰ってきます。
2日夜はお部屋のベッド。


2007年04月25日(水) 追い求めるもの

色々思うところがあって書けない。

信じる心。
何があっても私はこれだけはもち続けられると思っていたのに。
素直に受け取れないとおしまいよね。


2007年04月24日(火) 思えば10年

上京して8年。
その前の年は某ゴタゴタで終わったGW。
つまり・・・10年前。
10年前に見たきりだった。地元の桜。
これに気づいたら結構びっくりした。
道理で見たいわけだよ。
10年も見てないなんて。

谷中の桜も、柏尾川の桜も、上野の桜も、色々綺麗な桜はあるけれど
やっぱり私にとっての桜は芦野の桜であり、弘前公園の桜であり、月見野霊園の桜であり、
三内霊園の桜であり、桜川の桜なのだ。

津軽の桜。
ほんと、綺麗です。


2007年04月23日(月) お別れ前に

「お別れ前に、一つだけ生意気を言わせてください。
皆さん、これからの人生を、どうか楽しむために生きてください。
人にはそれぞれ願いがあると思います。
でも、目的が何であれ、笑って、笑って、腹の底から笑えるような人生を送って欲しい。
僕はね、死を前にして、はっきり思ったんです。
人生とは楽しいものだと。
だから、どうか、楽しむために生きてください」

余命三ヶ月と診断が下された、故・鈴木ヒロミツ氏の言葉。
「笑って、笑って、腹の底から笑えるような」ってところがなんかグッと来ました。
「腹の底から笑えるような」ではなくて「笑って、笑って、腹の底から笑えるような」ですよ?
なかなか難しい。
でも、それでもやっぱり「人生とは楽しいものだと。」思ったわけですよ。
余命三ヶ月なのに。

先日、某人のHPに誰かの詩が紹介されていて、はっきり覚えてないけど
「もし、僕の余命があと3日だったら」に始まり「3ヶ月だったら」となり「3年だったら」となっている詩なのですが
まさに鈴木氏の場合は3ヶ月だったんですけどね。
自分だったらどうなんだろう?どう過ごすのかな?
でも、そんなのきっとその場にならないと(ひょっとしたらなっても)わからないかもしれないな。


2007年04月22日(日) ふらふら

今日は「こう」だと思うのに、次の日は「ああ」だと思ったり。
迷い道ふらふら〜

で、やんす。


特技(?)は履歴書に書けないものばかり。
と、改めて思うわけで・・・(−−;


2007年04月20日(金) 帰ってしまう!?

「おさるさんが実家に帰ってしまう」とFくんから聞いたU。
いや、それは間違いじゃなかったけど言葉足らずなために「田舎に引っ込む」とカン違いしたUは
「一体急にどうしたのかとえらい心配しました。」と言っていた。
まあ、結局ただの一時帰省だとわかったわけだけれども、そうやって惜しんでくれるのはありがたいなぁ、とか思ったり。


2007年04月19日(木) 帰ります。

28〜2日まで実家に帰ります。
3日の朝7時に上野到着。
3日〜6日までのこっちでの企画募集!(笑)


2007年04月18日(水) 仕事は好きだけど

仕事しか無い!・・・にもなりたくない。
余裕を持って仕事をするためにも。

悩。


2007年04月17日(火) はっ!

初・東京ミッドタウン。
思ったよりもいい感じ(どんなだ?)。
特に食材コーナーに「むきょー!!(>▽<)ノ」
なんか久しぶりにテンションが上がってきた感じがした。
魅惑の食材(はぁと)
好みのラインナップ(はぁと)
見たこともないけど気になるキャッチコピーのついた食材(はぁと)

あー、なんか久しぶり。
なんか作りたくなってきたぞー!
・・・あれ?なんで最近作る気が起きなかったんだろう?
創作意欲を湧きたてられる食材が手に入らなかったからか?
いや、そうじゃないや。
それを一緒に楽しんでくれる人がいないからだ・・・

あー・・・
(再びテンション下がる。)


2007年04月16日(月) まだ不毛

自分の大事な人が自分の言うことを信じてくれないのは悲しい。
その逆はどうなんだろう。
私のことを大事だと思ってくれている人のことを信じてあげられないのだとしたら
それは最大級に悲しいことなのかな。
それとも私程度にそう思われてもなんともないのかな。
そもそも私のことを大事だって思ってくれてる人なんかいるのかな。
つーか、なんで私はここまで私に価値を見いだせないんだろう。





とかなんとか。
後ろ向き街道から抜け出せてません。
でも抜けなきゃ。


2007年04月15日(日) ひきつづき

お腹壊しまくり。
大人しく家にいてみる。

ところで今日、三重で地震が。
先日は富山で地震が。

ちょっと前にふと思ったのだが、所謂東京大震災みたいのが起こったとしたら
仕事中ならとりあえずみんな家に帰ろうとするのだろう。
その理由は「家に家族がいるから」ってことだと思う。
私みたいなやつは別に家に帰ってもなにもなく、「じゃあどうする?」って感じ。
避難所直行なのかな?
逆に家にいる時間なんだとしたら、仕事中よりも誰も私が大丈夫か?なんて
その場の確認は出来ないしその存在すら浮かばないだろう。
やっぱり自分の身近なものの安全無事を確認することが精一杯。
この、築35年のボロビル。
いつも公表震度よりもプラス1〜2ぐらい強く感じる。
震度5なんて起こった日にはどうするのやら。
崩れるかな?
埋まっても別に探されないかな。

とか思ったり。
まあ、暗いね。考えが。
なんかちょっと後ろ向き。


2007年04月14日(土) まただよ

数日前から水溶便。
なんだかなぁ・・・
胃が張るし。
もちろん痛いままだし。
変な感じ。


2007年04月13日(金) 気になり始めたけどまあしょうがないしまあいいか

口元の笑いじわ。

1年前に幼稚園児の女の子から「そんなに笑ってたら笑いじわがつくよ」と言われ
「笑いじわはいいしわだからいいの。」と言ったものの、最近付いてくるとどうも気にはなる。(笑)
でも、その時「受けて立つ!」みたいなことを言ったので、まあよしとする。
って、幼稚園児相手にマジな私も私なのかな?(^^;


2007年04月12日(木) 変な宗教家?

チュニックの上着を見ていて、カシュクールでもないけれど、ちょっとゆったり感のある
ドレープでカシュクールほど重なってないV字チックな洋服をあてて見ると・・・なんか変な宗教家臭い。
なんだこれ(−−;
こうゆうデザイン結構好きなのだが・・・。
怪しい。
怪しすぎる。


2007年04月11日(水) 早く帰った日には

ちょいと近所の美容院にTRY。
トリートメントとか染髪とかしたので時間もお金も結構かかりました。
出来栄えのほどは・・・丸顔めだつ?(^^;
うーん・・・


2007年04月09日(月) では、一体なに?

今朝方も肋骨を内側に折られるような激痛で目が覚めた。
苦しい、声も出ない、息もできない、動けない。
塩盛ってあるのに・・・なんでだ!?

朝になって急いで某友人にメール。
ところが、どうも別に変な気配はうちにはないらしい。
「ストレスかどっか悪い」のだそうで。

え?なにやら現象でも嫌だけど、こんなに痛い病気ってなんだ?
だって、多分ストレスじゃないもん。
・・・よね?
違うよね?
たぶん。


2007年04月07日(土) 貧乏度

「貧乏」「お金ない」と言うレベルは、世代と地域によって大きく違うことが分かった。(たぶん)
世代が古くなればなるほど貧乏レベルは高くて、田舎に行けば行くほど貧乏レベルが高い。
なので、どうも私の貧乏レベルはレベルが高い。
今日もFくんに学生時代の貧乏話をしたら
「・・・・そこまで貧乏だったことはないです。
ってか、それは田舎だからでは?」と言われました。
そっかー。
でも納得したのだ。
同じ時代でも田舎な方がどうも貧乏であるようです。
だからか「お金が無い」と言われると、自分がキツキツじゃない時はなんとか出来ないかなぁ?思ってしまうようです。

ま、経験とか地域性から来るもんだからしょうがないよね。


2007年04月06日(金) 権利と資格

○○をする権利。
○○をする資格。

○○をする権利がない。
○○をする資格がない。

権利ってなに?
資格ってなに?

どうあったら権利や資格があって
どうあったら権利や資格がないの?

自分がそう思えばいいのではないのかな。
世間的なものが一致してないと駄目なのかな。


2007年04月05日(木) そして

重ならない日は重ならないものです。
どこまで行っても。

わかっていても、認めたくないもの。
それともそもそもわかっていないのか。
それすらわからない。

たまに辛い。


2007年04月04日(水) 重なる重なる

重なる日は重なるものです。
なんだかなぁ。


2007年04月03日(火) 創立記念日

今日は会社の創立記念日。

しかし、そんなことより水道出ないのが問題。
朝になって、電話してみると「直しときます」とのこと。

帰りは恐る恐る蛇口をひねってみたら・・・出た(はあと)
水ってありがたい。


2007年04月02日(月) 水が出ない

帰ってきて、なんだかんだして、トイレ行って、水洗ひねって、ジャー・・・


上吐水口から水出ませんが・・・。


慌てて台所をひねるも出ず、ユニットバスをひねるも出ず、洗濯機をひねるも出ず。
更に慌てて不動産屋に電話するも出ず、水道局に電話するも出ず。


かなしばる。


2007年04月01日(日) 結婚します

はい、エイプリールフールでした。
冗談でございます。
手の込んだ嘘すらすでに面倒くさいのでいかにも嘘くさいところで。

のんびり一人で根津神社。
今日もネヅは見なかった・・・でも前にカラスとお話してた猫は見た。

昨日の水道工事のおかげかどうか、シャワーの水圧が高くなってた。
別に前から弱い感じでもなかったけど、こんなに出るなんて・・・
全開にするとシャワーヘッドがのけぞるぐらい出ます。
って、そりゃ出すぎだろ。
水道メーターが気になる今日この頃。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です