● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2001年11月28日(水) 蟹さんのお寺

今日、病院に行く途中に出逢った親子の会話。
娘は3歳ぐらい。

娘『この道覚えてるよ。来た事あるでしょ?』
母『うん、あるよ。』
娘『蟹さんのお寺の近くだよねぇ?』

・・・蟹さんのお寺?なんじゃそりゃ。
法事で蟹でも出て、その印象が強かったのか?
なんだろう?なんだろう?

母『蟹さんのお寺?』
娘『うん。確か、そこの道を云々・・・』

そこにあるのは神社だ。
・・・蟹さんのお寺?
神さんのお寺?神さまのお寺?・・・神社?(^◇^;
小さい子ってとんでもない覚え方してるものなのねぇ。(笑)


2001年11月27日(火) パスポート

生まれて初めてパスポート作りに行って参りました。
ええ、『再交付』ではござぁません。(^_^;
とりあえず、次回の予定は未定なので5年にしました。
まあ5年つき合ってもよい程度の写真は撮れたのでよかったかな?(謎)
証明写真のボックスに入って撮ったのですが、1000円持って入って700円でした。
そして横には『お遊び写真』なるものが。
様はプリクラみたいなもんです。・・・300円。
計画的だ・・・計画的過ぎる・・・しょうがない。ちょっきり1000円、乗せられてやろうじゃないか。
てな訳でお遊び写真も撮りました。(笑)
ちょっと問題です。肌の張りと笑いジワがなければちょっと間違ったら10代(もちろん後半)です。
マフラーがちょっとかわいらしい物だったせいもあるとしても、これはもうすぐ32になろうと言う
人物の写真じゃない。 (−−;恐るべし年令不祥。(自爆)
おかしいなぁ?『大人の女』を目指していたはずなのに・・・。
両手で目尻を釣り上げるようにしているふざけたポーズも悪かったのか?
まあ、これは封印写真として。(笑)


ところで、昨日、地元の友達から『雪がふわふわと降ってまるで天使の羽みたい』なんて
ロマンチックなメールが届いたのですが、そのメールを送ってくれた人物のキャラクターが
キャラクターだけに『なにクサい事言ってんの』なんてレスしてしまったわけですが、さらにそのレスで
『そう思ったから素直にそう書いただけなんだけど・・・』と言うのが来て、ちょっと反省。
そうなんだよなぁ。いかに雪に苦しめられようと、雪国の人間は雪が嫌いじゃない。
そりゃあ運転中の吹雪や除雪は大変。
でも、晴れた日にふわふわ降りて来る雪や自分に向かって真っ向から向かって来る
あまり激しくない吹雪とかを見るのは嫌いじゃないんだ。
むしろ好き。
私も昔、『何見てんの?』と言われながらもいつまでも雪が降って来るその先を見続けていた事があったっけ。
・・・なんて考えていたら、ふと淋しくなっちゃいました。
私はいつからこうなったのかな?素直に感じる事が出来なくなっちゃったのかな?
なんて思うと都会の喧騒に紛れて暮らしている生活がふと嫌になったり。

そんな思いを漠然と抱きつつ、パスポートセンターを後にし、会社へと向かいました。
ところが、パスポートセンターって結構遠い。(^_^;
駅から15分とか20分とか歩いたりするんです。
そこでふと会社の近くの地名が書いたバス停を発見。
おお!会社の近くまで行くのかぁ。乗ってみようかな?なんとなく。

と、この『なんとなく』が正解だったのです。
バスって歩いてたり、乗用車だったり、電車だったりすると気が付かない事がわかったりします。
そのひとつが地名。(バス停名。)
しばらくバスに乗って進むとアナウンスが入りました。
『次は〜紅葉坂〜紅葉坂〜』
紅葉坂、って言うからには紅葉が綺麗に違いない。でも、そんなとここの辺にあるのか?
なんて思ってぼーっと外を見ていると・・・
大きな交差点の山側の方は道路の両側がそれこそ紅葉の赤や黄色が綺麗な風情のある坂道。
それも港町、って感じの異国情緒が漂って来ます。
私は思わず絶句しました。・・・こんなところがあったんだ。
そんな私に畳み込むように次のアナウンスが。
『次は〜雪見橋〜雪見橋〜』
なんと季節感溢れる名前でしょう。今はもちろんこっちはまだまだ雪の季節じゃないけど
こんな名前が付いてるからには雪が降ったらさぞかし綺麗なところなんだろうな・・・と
まだ見ぬ景色に夢を馳せ・・・。
そして続く時は続くもんで
『次は〜花咲橋〜花咲橋〜』
なんと言うことでしょう。立て続けに季節感のあるバス停名が3つも。
もちろんここだって花の咲く時期じゃないから花なんて少しも見えないけど。
でも、私には何か希望が見えて来た様な気がしたのです。
都会だからって季節感がないんじゃない。私が気が付かなかっただけなんだ。
もっと自分が今暮らしているところを見てみよう。もっと知ろう。
そうすることによって、私はまたこの地で頑張れるのかも知れない。なんてね。
思いもかけないところで独り勝手に落ち込み、立ち直る私がいます。ここに。


2001年11月25日(日) 金曜日あたりから

怪しかったのですが、風邪をひきました。
結構本格的(?)です。
リンパが腫れて触っただけで痛いです。バリバリです。
扁桃腺も腫れてます。声が出ないです。
苦しい・・・。(T_T)
それにしても風邪、ってのは実は超久しぶりだったりします。
前にひいたのはいつ?
お腹が痛いとか、生理痛とか、胃が痛いとか、首が痛いとか、あちこちの痛みで会社を
休んだり病院に行ったり、ってのは実は結構あったりしますが、考えてみると風邪で、ってのは
ないかも?しれない?ってぐらいにないです。
久しぶりに風邪引くと辛いっすねー。(>_<)
唾飲むのも痛いし、いくら着込んでも寒いし、こりゃどうしましょう、って感じ。
まあ、どうするもこうするも大人しく療養するしかないんでしょうけど。
そんなわけで折角の3連休はほぼ寝て過ごしました。(T_T)
はぅー、勿体無い。


2001年11月21日(水) これでもかぁ!ニット?

さて、昨日書いた『これでもかぁ!ニット』を着て行く事にしました。
で、お外は寒いので上着を着る・・・。いつもと同じ。(笑)
ちっとも『これでもかぁ!』ではありません。(笑)
ま、いっか。 (=^。^=)


2001年11月20日(火) ほーんとによかった♪

週末、地元の友達の結婚式に行って来ました。
新郎も新婦もどっちも知り合いだったので、参列者も結構知った顔ぶり。
ミニ同窓会も兼ねたような感じにもなって二度美味しい、って感じですかね?
花嫁さんである私の友達はすっごく綺麗で最近こんな綺麗な花嫁いないぞっ、って
感じに綺麗でした。
こんなべっぴんさんで気立てもいい嫁をもらった先輩は幸せ者だよ。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
泣かしたりしたら許さないぞう。(あだるとネタは別。)(爆)
森ちゃん宅の『癒しの部屋』にもお邪魔したりと多忙でした。
まるほの実家に女の子3人でお泊まりして修学旅行状態だったり。
とにかく楽しかった。こっちより確かに寒くはあったけど、天気は悪くなかったし。
(ただし到着した時は凄かったけど、空港出る頃までには快晴でした。)
それもこれも晴れ女共(きよりん&新婦)の影響かしら?(イベントの女王)(笑)

さて、全然関係ないけど今日はジーンズとニットを買いました。どっちも同じ値段だったり。(自爆)
(ちなみに高くない。)
それがですねぇ、ニットが凄いんです。
変に胸に引っ掛かって前側だけ上がってしまわないのは大正解なんですが、あまりに
綺麗に胸の所でだけ伸び過ぎて『これでもかぁ!』状態になってしまいます。(^_^;
んー。いいんだか悪いんだか。
確かに『おデブ』には絶対に見えないとは思うけど・・・。に、しても。(^◇^;


2001年11月14日(水) 明日はボジョレ♪

で、去年も行った藤沢のワインハウスにいく予定。
本当は週末R氏から誘われてたんだけど、今週末は私は地元の友達の結婚式に出るのでいないのだな。
明日は会社、早く終わるといいなあ。
取りあえず、上司2名の内、1名は打ち合わせに行く事が決定してるので、もう1名次第?
いやいや、もうワインハウスには予約を入れているので何が何でも早く帰るぞ。(^o^)ノ
ああ、それにしても、友達の結婚式は楽しみだ。(*^o^*)
久々の明るい話題でもあるし、地元の友達連中や先輩方とも会えるしね。
てなこって、今日はこんなことしてないで早く寝よう。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん


2001年11月13日(火) 流行先取り!?

女の子はあんまり知らないかな?
ガンダムのリックドム。
黒い三連星。
その昔、私はあれに憧れて(謎)いたんですねぇ。
で、ハイソックスをくたくたにして履いていたんですねぇ。
当時はなかったルーズソックス。
今思うとあれによく似ている。(あそこまでダボダボにはできなかったけど。)
ある意味『流行先取りし過ぎ』、ある意味『普通、女の子がリックドムに憧れた、なんて事を
理由にそんなファッションを試みたりしない。』。
・・・こうやって活字にしてみると私って変わったやつだなぁ。(^_^;
(そこ!『別に、活字にしなくても変わったやつだ』なんて言わないように。)
あと、流行先取りし過ぎだったものは『ガーターストッキング』。
昔は『えっちー』とか『やらしー』とか『なんの為に使うの?』とか言われたもんです。
ズバリ機能性&経済性じゃぁぁ!
ガーターストッキングによからぬ夢を抱いている男性陣には申し訳ないが、私がガーターストッキングを
周りの人に推奨しまくってたわけはそれである。
夏はムレない。片足が電線してももう片足は他のと合わせて使える。
ビジュアル的にもいい感じ、など理由はたくさんある。
結構夢も希望もないしみったれた理由ですな。(^_^;
ルーズソックスは下火にはなってるけど、ガーターは去年あたりから流行ってますな。
『私、持ってるよ。』なんて言うと普段『お洒落』とは懸け離れた生活をしている私なので
余計に『えー?!なんで持ってるの?』とびっくりされます。
今は使ってないけど。(笑)
今度久しぶりに使ってみるかな?(で、どこにしまったっけ?^^;)


2001年11月12日(月) うっ、寒っ。(>_<)

朝起きて、そう思う今日この頃。
冬眠しちゃうんだか、朝の私は人間じゃない体温をしています。
それで自分自身が寒すぎて起きたり。(笑)
寝る時もいつまでもあたたまらない体・・・。
ってーか、そのまま朝になってるような気もします。(^_^;
『変温動物』とか『は虫類』は昔から言われていますが、だんだんと堂に入って来た感じ?
(そんなもんに入って来てどうするとも言う。)

さて、昨日、美容院に行って来ました。
例によってあまり変わってません。(笑)
前髪は明らかに短くなってるけどね。
で、友達の結婚式の時に自分でやるとしたらどんな風にしたらいいでしょう?と
ちょっとアドバイスをいただいたり。
参考になりますなぁ。
ってーか、その美容師さんが近くに入るところで結婚式があったら楽なのだ。(笑)
でも、この辺の人で私が呼ばれそうな人はまだ結婚しそうにないですなぁ。(^_^;


2001年11月10日(土) 塩ジェット噴射ぁぁぁ!!!

と言うわけで口の中血だらけ。(笑)
なんのこっちゃと申しますと、歯医者さんへ行って来たわけです。
で、茶シブに染まった汚れを取ってもらおうとしたところ、前回のような薬液をちょんちょんと
付けてやるやつではなく、(タオルで顔を隠されててよくわからなかったけど)塩のジェット噴射
みたいなもので研摩(?)してるのですね。
で、それが歯以外のところにも飛び散るからそれがあたったところが痛いわけです。
歯茎や舌なんか当たった痛さも然る事ながら、塩の濃度が濃い為が、塩辛くても痛い。(^_^;
おまけに口の中からさらに歯に能ってほっぺたの方まで飛んでくやつもいて、それがまた痛い。
でも終わったらすっきりツルツルでしたけどね。(これでそうじゃなかったら怒るじぇ。)
次回は12月20日。(だったっけか?なんか違う気がする。あとで診察券見直そう。)
またかぁ。ヘ(´o`;)^って感じでおじゃる。


2001年11月08日(木) 天才降臨

やはり山崎は天才です。
彼の歌声を聞いて、速攻そう判断しました。
今日は横須賀芸術劇場で山崎まさよしのライブを見たわけですが、最初の声を聞いた瞬間
ぞぞぞぞっ、と鳥ハダが・・・。
ああ、ここはニューヨークの瓦礫と化した教会・・・山崎がみんなの為に歌っている。
その歌声を神に捧げている。
私も祈ろう。ここで山崎の歌が神への貢ぎ物として送られていく瞬間を見届けよう・・・。
私はここで山崎の歌声に乗せて神に懺悔しよう。
悔い改めよう。全ての生きとし生きるものの幸せと未来を祈ろう。
(=゚〇゚;)はっ!いかんいかん。
なにかトリップしてしまった。(笑)
でも、そんな錯覚を覚える前半部でした。
後半部はノリノリの『ロック』って感じのロック。
念願のライブでの『ガムシャラバタフライ』も聞く事が出来、もう(>▽<)くぅぅーっ!って感じ。
はぁぁー。やっぱりヤツは天才っす。
誰がなんと言おうと。

そして、珍しく丸々1ヶ月で来た生理っ腹が痛い。(T_T)
痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い・・・(エンドレス)。
よりによってこんな日に・・・。
でも、来週の友達の結婚式に当たらなくてよかったと言うべきか。(^◇^;


2001年11月06日(火) いよいよ?

いよいよ明日こそ会社へのブーツデビューかっ!?
天変地異、テロ、人的災害が起こらなければいいが・・・。(あながち冗談にならないところがミソ。)
まあ、よい。全部私のせいじゃないもんっ!(言い張る。)
でも、上に何を着ましょう?
考えてみたら何もないかも・・・。コートはまだ早いしなぁ。
ナイロンパーカーしかないよう。しくしく。(T_T)
やはり、これでは『おねいすゎん』への道は遠いな。
明日は開き直ってカジュアルに。(予)


2001年11月05日(月) ブーツ その2

初めてのロングブーツをよい状態で保存すべく、ハンズにお買い物に行った。
とりあえず、中敷ゲット。
抗菌、防臭、除湿など、色んな機能があるね。
後はつま先用とか、かかと用とか、外反母指用とか、O脚用、とか・・・。
カップインソールだのエアーインだのジェルだの、中敷ひとつ取っても悩む価値は充分にあり。
ついでにメディキュットとか言う脚のむくみ防止とかのストッキングやソックスを見て来たけど
高ぁい!!(^◇^;たかが靴下の分際で2200円もするなぁぁ!
・・・でも欲しいな。膝丈。(笑)
そう言えば柄ストッキングや柄タイツや柄ソックスもなかなか馬鹿にならないお値段だったり。
小物そろえるのもお金が入り用ですなぁ。(^_^;
はぅ。

でも、あくまでも『めざせ!おねいすゎん』なのだ。(笑)
(さあ、いつまで続くか賭けをしてみよう!!)


2001年11月04日(日) MINI!MINI!MINI!

今日、昼頃から夕方頃までわざわざ大阪からいらしたMINIオーナー:Zさん(あんまり伏せ字になってない)
といつものMさん、Eさんらと4人でお食事&ドライブに。
やはりいいっすね、MINI。
乗ってよし、見てよし、触ってよしの三拍子。
ああ、やっぱりMINIが欲しい。
きっとわたくし、始終にこにこ顔であった事でしょう。
今夜(今頃はどこまで行ってる事やら)大阪に帰るとのことでしたから道中御無事で。( ̄人 ̄)
そんなMINIに敬意を示すべく(?)おNEWのブーツを早速履き下ろしましたよ今日は。
綺麗なブーツでMINIに乗車。しかも助手席(はーと)
Zさんはピエール瀧似のかっこいいお方でございます。スキンヘッドがしびれるぜ!ってな感じ。
スキンヘッドってのは頭の形が綺麗な人がやらないとかっこわるいし、お醤油顔の人がやっても
かっこわるい。
頭の形が綺麗で、顔立ちのはっきりとした人がしてこそモード感が出るってもんです。
うーん、計算してますねぇZさん。( ̄ー ̄)にやり

さてさて、ドライバー組と別れてからは出産祝いを購入すべくオーロラモールへ。
もちろん(?)義理の妹連中へのものです。
で、ふらりと立ち寄ったハンガーの前で何気に立ち止まる私。
・・・このスカートいいかも?
で、結局試着してしまい、しかも2着も買ってしまい・・・。
最近の私は買い物し過ぎか?
いや、でも、今日のもいい買い物だと思ってるんですけど・・・。ものの割に安いし。
(なんてネタバラシしてどうする。^^;)
めざせ『おねいすゎん』!なんて、草薙史郎(←週刊チャンピオン連載中)風に。(笑)


2001年11月03日(土) ブーツ

今日は念願のブーツ購入♪
私的にはちとお値段は張ったものの、気に入ったのでまあよし。
にしてもK’様のアドバイス恐るべし。
あんよの太い(あんよだけか?と言うツッコミは受け付けておりません。笑。^^;)私としては
ファスナーの閉まる、閉まらない、のみで判断しておりました。去年は。いや、今年も。
しかし、K’様曰く『皮だから、あとで伸びるから最初は押さえて履くのがよい。』と。
なにぃぃぃー!知らなかったぁ!!
今までの私はファスナーがスムーズに上がらないとすでにこれは入らないものと考えていて
購入を諦めた事、多々。
んじゃ、私は諦めなくていいブーツを諦めていたのかぁぁっっ!?
目からウロコとはまさにこの事。
衝撃的でした。
ブーツを買った後はホクホク顔で資生堂パーラーへ。
プリン・ア・ラ・モード美味しかったぁ♪ (=^。^=)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です