● おさるのひとりごと ●


←目次へ最近のハナシ
感想などはコチラ


2001年01月31日(水) おうちに帰れないおさる!?

会社帰りの家路に向かう電車の中、座れないので立っていた。
なにやら、いつもと違う感じを覚えつつも気にせずに乗っている。
と、だんだん首の周りからス−ス−感が強くなってくる。
寒いのかと思い、特に考えもせず。
・・・目がちかちかする。・・・ちかちかしてるハズなのに、だんだん周りが暗く感じる。
と、同時に吐き気と◯ン気とが当時に押し寄せる。
『!?』
我慢はしてみたものの、ちょうど会社と家との中間ぐらいの駅で限度。
ホームのベンチになだれ込み、どんどん下がる体温を感じつつ荒い呼吸。
『大丈夫ですか?』と知らないオヤジ。
『 (;゜−゜)(。_。;)(;゜−゜)(。_。;)』と声も出ず、うなづくものの
どう考えても今思うとあれは『大丈夫。』な様には見えなかったんだろうな。(^_^;
で、電車を1本乗らずに見過ごす。
しかし、終電まではあと2〜3本のはず。
はやいうちに帰らないと。
だが、椅子に座っていてもクラクラするのに、とても電車に乗って行く気力などない。
どうしよう。タクシー?いや、地上まで歩く気力も今はない。(←地下鉄のホーム)
このまま終電になってしまったらどうやって帰ったらいいのだろう。
まだクラクラする頭で考えるがまとまるわけもなく。
その時、入って来た電車。空席がある!!
これに座れなければ私はきっと帰れない。倒れないように気合いを入れて席まで辿り着く。
座れた!よかった、私は家に帰れる。座れたので近くの駅まで行く間に回復するだろう。
回復しなくても近くの駅まで行ければなんとかなるだろう。と一安心。
冷静になって、その初めての事態を振り返る。
ひょっとして、あれが『貧血』ってヤツか?
私は今までめまいや立ちくらみはあってもこんなようなひどい貧血(それとも貧血はこれが普通?)には
なったことがない。
そう言えば、昨日の占いに『貧血に注意』と書いていた事を思い出す。
でも、1度もなったことがないのでなるわけないじゃん、とタカをくくっていた。
そのバチ(?)でも当たったのか?(^◇^;
なにはともあれ家になんとか辿り着いて居間にしばし横になるおさるでした。


2001年01月30日(火) こうしてまた1日サボったわけでもないのに

日記の日付けが1日飛ぶわけなんだな。
どうも平日は『その日のうち更新』は難しい。(^_^;
今日はそんなに会社は遅い方ではなかったんだけど(と言っても定時ではない。)
早いから、ってゆっくりお風呂に入ったりしてるとこんな時間ですね。
うーん、時間が足りないっす。
さて、日付け的にはすでに今日ついに今年1番のK-1が始まりますね。
まあ、グランプリには関係ないけどね。
去年のグランプリで欠場のベルナルドや、妙に不調だったミルコの出場が楽しみですね。
と、言うわけでお薦めなので載せておきます。↓
 ◎K-1 RISING2001・四国初上陸
  局 名:日本テレビ系
  時 間:1/30(火)23:37〜深夜0:45
  カード:マイク・ベルナルド×天田ヒロミ、ミルコ・クロコップ×富平辰文ほか
日本人ファイターには特に期待はしていませんが天田くんは最近『闘魂』著しいので認めましょう。(←えらそう^^;)
アビディくんが出るのはいつの試合だったかな?
さて、明日はお寝坊しないようにそろそろ寝ましょう。
(今日はお寝坊したらしい。でも遅刻はしてない。←弁解。)


2001年01月28日(日) 雪は溶けて参りましたが・・・

そこら中に雪があるせいか、そのせいでみんながスタンドに灯油を買いに行ってしまって
移動販売車(要するにタンク車)にまわす分がないせいか、昨日も今日も灯油売りが来なかった。
車のない私としては移動販売車が頼りなのだけど、おかげで灯油も切れ。(T_T)
まあ、こんな時こそ(夏じゃなくても)『ああ、エアコンがあってよかった!!』と言うところでしょうか。
冬はエアコンだと弱いかと思い、石油ファンヒーター1本でやり過ごすつもりでしたが、いやいや
こんな落とし穴があったとは。(^_^;
ま、空気が乾燥しすぎるのはなんだけど、この際、贅沢は言っていられまい。エアコン万歳!

さて、さっき『知ってるつもり』を見て、思わず・・・。
なんてーんでしょう?感動、とかそんな簡単なもんじゃなくて、うーん。ボキャブラリィの乏しい私。
『小林ハル』さん、って言う『ごぜ』(漢字が出ない^^;)のお話なんだけど。
現在101歳でまだ御健在。『知ってるつもり』は死んだ人をやる事が多いのでちょっと意外でしたが。
『ごぜ』って言うのは今でこそ国の無形文化財っつーか、要するに『小林ハル』さんは人間国宝と呼ばれるまでに
なったんだけど、(そうじゃない人もいるらしいが、多くは)全盲で三味線とか歌をうたいながら
旅をする人の事を言うらしく、『小林ハル』さんは最後の『ごぜ』なんだそうだ。
まあ、こんなに年を取ってもいい顔をしている人と言うのは人間が出来てる、と言うのか悟ってると言うのか。
哀しいまでに人に尽くせる慈愛に満ちた人、と言うのか、うーん、やっぱりボキャブラリィに乏しいな私は。
この方に限らず、故・高橋竹山先生とか、魂に訴える力を持った演奏者はそうはいない。
すでに演奏者と言うよりは、その音に自分のこれまで生きざまを全て込めた『祈り』に近いものを感じる。
だから、なんだ、って言われるとそれまでなんだけど。
なんかちょっと感銘を受けたおさるでした。


2001年01月27日(土) 本当は26日中に書けたんだけど

今日はすでに27日。午前1時23分です。
本当は夕べの11時10分頃からネットには繋いでいたんだけど、日記を先にかかなかったのには
理由があります。
その理由の為に私は早く帰って来たから、日記は先に書かなかったのです。
その理由とはなにかと言うと、『りんくりんく』にもある私の高校時代の部のシマエビ会(笑)に
集まってる方々とチャットができる事になっていたからです。
チャットを始めた時、すでに1人は潰れていたようですが、やっぱりいいなぁー。
家主の(宅飲みしてた)誕生日を兼ねて美味しい北海道産のシマエビを肴に飲み、家主の入れたコーヒーで
ケーキを食べる。・・・さらにその中の1人がコーヒーをこぼして騒ぎになったり。
チャットしてるのにみんなが見える様。
でも、見える様だけど決して手の届かないところにあるようで蚊屋の外の私はちょっと淋しかったぞ。
まあ、ジモティならではのお楽しみですね♪


さて、いやー、今日は起きてみたら真っ白でほんとびっくりしましたねぇ。
降る、とは聞いていたけど、まあ先日の雪がアレでしたのでたかが知れてると思ったのが
甘かったみたいっす。(^_^;
外に出る予定はなかったけど、何気に玄関ドアでも開けてみましょうかねぇ?
と思って開けてみると・・・開かない?
雪が溶けてドアの隙間に入って凍ってるのかな?と思って軽く体当たり。
開いたには開いたけど、その5cmぐらいの隙間から見えた景色は・・・。
・・・マジ?(^◇^;って感じの雪の積もり方。
はあ天気予報の通り、なんでもないところは14cmでしたけどね。なんでもないところは。
それがうちの玄関先はちょうど吹きだまりになっているらしく、壁と廊下との
トライアングルには30cmぐらいの雪が!!
無理矢理何度か体当たりして玄関前の雪かき(?)をした上で、今度は
ペットボトルをカッターで削って即席スコップの出来上がり。
それで雪かきしてました。
いやー、一瞬、このまま降り続いたらどうなるのかとビビりましたねぇ。
2日も降り続いて、たまたま外出する用事がなかったりしたら外に出られなく
なるところでした。(かも?)
なんか雪国に住んでいた頃は当たり前の事だったんだけど、こっちにくるとこの程度の
雪でこんな気持ちになるなんて不思議な感じ。


2001年01月26日(金) 早く着く電車?

今朝(すでに前の日)いつものように、いつもの時間に電車に乗った。
割と半々ちょっとぐらいの確率で途中から座れるので、30分程寝ててもいいように
いつも携帯の目覚まし(当然バイブモード)をセットしている。
時刻表通りだと34分。まあ、朝は混んでいるので目覚ましが鳴るのはいつも2〜3個
前の駅に着いた時である。
しかし、しかしだ。
今日は違った。目覚ましがならないうちに降りるべき駅に着いてしまったのである。
たまたま目が覚めたので起きて電車を降りたものの、混乱。
 『ひょっとして1時間間違った?いやいや、サラリーマンはまだいっぱいいるぞ。』とか
 『実は時計が壊れてるとか?いやいや、やっぱりサラリーマンはまだいっぱいいるぞ。』とか
 『実は私が乗っているのはバスだった?』とか(←まだ寝ぼけているようである)
 『実は私1人が異次元の世界に迷い混んだ?』とか(←まだまだ寝ぼけているようである)
そんな感じ。
結局いつもよりも(いつもは結局5分程電車が遅れるので)10分近く早く駅に着いてしまった。
バスは遅く来ても早く来ても行っちゃうけど、電車って遅れはしても、早く来たら行っちゃうものなのか?
なんか違うよーな?うーん。・・・と、しばらく悩んでいた。σ(^-^;)

さて、仕事中のおやつタイム。
『プッカ』を食べ終えて、箱を解体して捨てようとしたらバラしたところにも絵(写真)が。
なんでこんなところに?と思ったら『見つけてくれてありがとう』のような隠れメッセージが書かれていた。
『?』と思って前の席の人に見せると『これはきっとゴミの軽量化に貢献してくれた人だけが見れるんだ。
きっと。』と言っていた。
事の真偽は明らかではないが、ちょっとお得な気分♪(←お手軽。^^;)


2001年01月25日(木) 演歌の流れるラジオ

今朝(24日)、会社に行く途中の川沿いで1人のおじいさんがラジオで演歌を聞きつつ
しゃがんでカバンを開けて何かをやっていた。
どこかで見た事のある風景だなぁ・・・と、思っていたら、ふと頭をよぎるものが。
実家の車庫の前で朝市で買って来た野菜などを折り畳み椅子に座りながら洗っているうちのじいさんの姿である。
あー、あれかぁ、懐かしいなぁ。
と思ったらちょっとうるうるして来た。
普段はそんなに考えたりはしないんだけど、意識のどこかにかならずじいさんはいる。
何か迷ったり、大変な事がある時にはかならずじいさんがそばにいるような気がする。
別に、今までそうだった、と言うわけではない。
だって、じいさんはとっくに亡くなってしまっているし、私も実家を出てかなり経つからだ。
基本的に私はじいさんっ子だからかもしれない。
そんなじいさんは山菜取りに行く時もドライブするときも車庫前で作業してる時もラジオが好きで
常に流しっぱなしにしていた。
じいさんの遺品整理をしていたら大小さまざまなラジオが出て来たこともある。
いつものせわしない出勤時にちょっとだけノスタルジィなおさるでありました。


2001年01月24日(水) ちっ、あと3分早ければ!(^-^;

今は12時3分。
しかももうお風呂に入って髪の毛も乾かしたところだ。
あと3分早ければ、ゆうべ書いた日記の下に書けたのに。
うーん、まっこと惜しい事じゃ。(何時代の人?^^;)

今日(23日)から新しい物件のバルコニーを手掛けているけど、いやー、詳細決まってない・・・
いや、決まってるんだけど、書いて行くともっと決めなきゃいけない事が沢山ある事に気がつくんですねぇ。
こりゃー、ヤバいぞ。頑張らないと。
とは言え、前の物件よりも早く帰れるのであった。(前が遅すぎ?^^;いや、確実に遅いんだな。)
ちょっとだけ楽。気分的にも。
今度の物件は完成したら見に行けるところなので楽しみにしてます。(*^-^*)
私が何をやってるのかよくわからない友達や家族に『これこれ。』って見せれるところにできるのはありがたい。
でも、完成するのは来年らしいけどね。(^◇^;まだ今年が始まったばっかりなのにぃ。


2001年01月23日(火) おやすみの前に

と、言うわけでおやすみ前です。
とは言っても『寝る前』って意味で、別に明日が会社休みなわけではありません。
(そうだったらいいのに!^^;)
今日は(例によって日付け的には昨日)比較的早く終わりました。(とは言え9時は廻ってたけどね。)
で、よく行く居酒屋に明日から同じ物件をやる会社の人と飲みに行きました。
そこは厚焼き卵のとっても美味しいお店です。駅の近くだし、1品1品が割とお安い。
ただ閉店時間が早いのがなんですが。(11時には閉まる。)
早く会社をあがれればそれで充分でしょう。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
明日(今日)はこの下に続きがかけますように♪とお願いしつつ、寝るです。
であであ〜。


2001年01月21日(日) 血と汗と涙の結晶(嘘)『りんくりんく』が!!

お休みってのは時間が過ぎるのが早いものですね。(^_^;
もう寝て起きたらお仕事です。
また怒濤の1週間が始まるっす。

さて、夕べ、『りんくりんく』(リンクのコーナー)を完成させるべく
最近行ってなかったHPやらバナーの確認やらをしながらせっせと更新していたんだけど
最後の最後(今朝の4時ちょっと前)にやってしまいました。
登録しないで窓を閉じる・・・。
自業自得なんだけど『ああー!( ̄□ ̄;)』ってなわけで消えてしまった。
そのままやる気が消滅して寝る。@〜_(_ _;)_

夕方、やっぱりまた平日は時間が取れ無さそうなので再度チャレンジ。
でも、ゆうべやってたせいかちょっとだけスムーズな仕事運び。
リンクきれたままわかんない人もいたけど、とりあえずは更新完了!!
あー、一仕事し終えた気分♪
と、言うわけで相互リンク募集しておりますのでよろしくぅ。(=∩_∩=)


2001年01月20日(土) 天中殺(ふるっ。^^;)と言う言葉が頭をよぎる日

天中殺、って言葉の内容は詳しくはわかんないけど、要するに『ツイてない日』ってことですよね?
私は今日(と、言ってもまたまた19日)、それだったんです。
朝、会社に行こうとして玄関の横に積んでおいたいらない本に左足小指をぶつけ、痛いなぁとは思っていたものの
会社があるので駅へと急いでいました。
でもぶつけた程度にしてはかなり痛い。まさか・・・。
会社に行って靴を脱いでみて納得。靴ん中血まみれやん!爪が剥がれかけていた。(^◇^;
しょうがないのでばんそうこうにて対応。
そして先日ブッ壊れた会社の電気ポットのお湯を捨てようとしたところ
お湯はポットの外側をつたって私の右太ももに。
熱っ!と思った瞬間にジーンズを摘んで太ももから離した。
どうやらやけどまでには至っていない。助かったぁ。前に同じ手で揚げ物油をこぼして助かった事がある。
ジーンスは強いね♪
と、思っていたのもつかの間、今度はそれが乾こうとしてめっちゃスースーする。
風邪ひくかと思った。(^_^;
それにもメゲず、新しいポットを使うべく、ふたの取り外しやらなにやらをしていると
ツルッと手が滑ってふたが落ちそうに。
とっさにどう掴んだのかガシッと両手で挟むようにして落下を防ぐと、右手小指下に激痛が。
『?』と思ってみると肉&皮が仲良く剥けていた。当然、血がダダーっと。
なんなん?今日は!! (−−;
と、言うわけでボロボロのおさるであった。
明日(日付け的にはもう今日)はなんとか休めそうやし、ゆっくりしとこー。


さて、夜です。
今日はゆっくり休みました。
起きたのは午後になってからだしね。
で、夕方からずーっとラフィータフィーの『秋の十字架』を聞きつつバナー作成に。
完成はしたけど、まだバナーを載せる予定の『りんくりんく』のコーナーが
出来てなかったり。(爆)
早急に取りかからなければ。(^◇^;
新規でりんくOKを貰った方々のためにも。\(@^◇^@)/

ところで今日はこの辺でも積雪しました♪
こっちに来てからは初めての雪です。さすがに濡れ雪ですけどね。
でもいつも見なれた景色が違うのってなんか楽しい。o(^-^o)(o^-^)oわくわく♪
しかし、そんな状態なのにノーマルタイヤで走ってる車を見ると恐いのもあるし
かなりムッとしますね。
そんなんでもし滑って歩行者にぶつかったらどうすんだよっ!ってね。
ああ、久しぶりにその日のうちに日記が書けたっす。嬉しいのぅ。(。-_-。)ぽっ


2001年01月19日(金) 物好きなナンパ

会社帰りに駅に向かって歩いて(かなり早足)いると、背の高いサラリーマン風のお兄さんが声をかけてきた。
  お兄さん『これから一緒に御飯でもどう?』
  私『急いでますので。』
  お兄さん『遠いの?』
  私『1時間半ぐらいかかりますんで。』
  お兄さん『じゃあ1時間ぐらいでも駄目?』
おーい、その時すでに11時ちょっと前だったんですけどー。(^◇^;
私に1時半に家に帰れってかー?(帰れないとも言う。)
当然、そのまま帰って来ました。

さて、そんな私が電車の中で見た夢。
なんなのか前後はまったく覚えてませんが、目覚める瞬間の私のセリフは
『よく煮た大根かナタデココ!!』
でした。(かなり謎。^^;)
内容覚えてないのに、そのセリフだけ覚えてるのは何故?(^_^;

さて、今日も2時過ぎちゃいました。
寝よ寝よ。お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ


2001年01月18日(木) 誰かに似た人

今日(17日)の帰りの電車の中でキムタクを50代にしたような人をみた。
なぜか、そう思った。
見れば見る程似てる。(当然、50代のキムタクは見た事ないけど。^^;)
で、よくよく周りを見回してみると結構いるんですよ、その電車の中には。
これほど『そっくりさん電車』に乗ったのも初めてかも?ってぐらいにいる。
アリとキリギリスの石井に似た人、キャーンの天野に似た人、その他大勢。
で、ふと昔好きだったフレーズ(文書?)を思い出した。

君に似た人はたくさんいるのに
どうしてみんな君じゃないんだろう

ってやつです。なんだったのかは忘れちゃったけど。
で、当時は (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうんいいながら同感してたけど
それから色んな人と出会って、色んな人を見てくると、『誰にも似てない人』ってのも
結構いるんですよね。
ほんとに人間って不思議ですよね。
誰かに似てる人も、誰とも似てない人も、どっちもその人自身の生活があるわけで。(『北の国から』風)
なんて思った今日でした。

さて。今日は2時前に眠れそうです。
お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ


2001年01月17日(水) まぁたこんな時間だよぉー。(^◇^;

と、言うわけで今日も結局こんな時間。(AM2:10)
明日もその予定。(もう希望を持つのはよそう。 (−−;)
やってもやっても終わらないどころか、後ろからは予定がつまってせかされる。
毎日こうして仕事に追われて生活して行くのね。
こうなってくると、何のために仕事をしてるのかと考えてしまう。
そして、ここまで余裕がないと何のために働いているかと言えばもうお金の為、としか
言い様がない。
知識の向上と社会人としての責任感とかなんとかの綺麗事じゃあ自分自身が納得出来ないもん。
せめて帰りにスーパーで御買い物できるくらいの余裕が欲しい。
でも、私は極端な運命かもしれない。いや、きっとそうだ。
プー状態か、めちゃめちゃ忙しい。
この2つに1つしかないみたいだ。
選んだ業種のせいも大きいとは思うけどね。(笑)
まあ忙しいのは私だけじゃないんだから、と思う反面、じゃあみんなが忙しかったらいいのか?
と言うとそれもよろしくなく。
むじゅかちーのぅ。(なぜか赤ちゃん言葉。)


2001年01月16日(火) 一応毎日(まだ2日だけど)書いてるつもりなんだけど

『書いた日』にしちゃってるので15日サボったみたいに見えますね。
今は会社から帰って来て御飯を食べてお風呂に入って髪の毛乾かしたらこんな時間。(^_^;
(ってAM2:40)
明日も(・・・ってもう日付的には今日なんだけど)普通に会社っす。
あうー。
それにしても今日(15日のことね)は寒かったぁ。(>_<)
天気予報では新潟よりも寒かったしなぁ。
会社も冷えててカイロが必要でした。(使ってないけど。)
さて。明日は早く帰って来れて、この下に追加出来たらいいなぁ。(願望)


2001年01月14日(日) 日記開始♪(^−^)ノ

昔のように、自分でHTMLで日記を書くか、それともどっかでレンタル日記でも借りるか悩んで
結局借りる事にしました。
まだ、デザインの変更などはやり方がわからないのでちょっとの間はこのまま。
とりあえず、レンタルにした要因は『簡単に更新できる事』。
ちょっと今の仕事の現状では、更新がめんどくさいと滞る危険性があったからです。
まあ、これでなんとか更新の手間をはぶいて毎日とは言わなくても書けるようにしたいです。
いやー、それにしても『エンピツ』さん(このレンタル日記のHPの事です)に決めるまで
5時間かかってますねぇ。(^-^;
テレホになってすぐにつないだ(13日PM11:30前)のに今は14日のAM3:30だもんねぇ。
でも、なるべく慎重に選んだつもり。
さてと、頑張るぞっ!(=`〜´=)

さて、時間は経ちまして今は夜。
結局、今日は雪が降ると言っていたのに降らなかった。
日中は松千代さん&えもさんとハチロクでドライブ。
いや、別に『リンガーハットでランチ』に釣られたわけじゃないっす。(自爆)
やっぱり、あそこのチャンポンは『薄味』で丁度いいな。(*^-^*)
途中、平塚の新しい橋を渡ってみたり、カート場に行ってみたり。
割と早めに解散して、おうちに帰ってからはお洗濯とはむ小屋の掃除。
掃除中にはむをドワ−フ用ハムスターのお散歩ボール(はむがその中に入って部屋の中を転げ回る)に入れ
掃除が終わり次第小屋に戻す。
が、みょーにはむがあちこちごろごろ転がってるなぁ、と思ったら、どうやらボールの中で
もよおしてしまったらしくボールを開けたらうんちが3つ出て来た。(爆)
笑っちゃいかんけど、ごめん、はむ。(^_^;

さて、明日からはまたお仕事だ。
ほんとは昨日とか今日とか出た方がよかったんだろうけど休んでしまった。
うーん、やっぱりヤバイかなぁ?明日は終電かなぁ?


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です