2014年06月02日(月)
3ヶ月に一度更新しないとこのレンタル日記が消えてしまう(真顔)SoundCloudに過去曲を上げていきますと宣言したあれこれがものの2回で見事停止したまま生きてるのか死んでるのかわからない状態になっていましたが、生きています。元気です。
暫くプライベートで集中したいことがありそっちに意識を傾ける日々でした。
2月くらいから数ヶ月ほど音楽の方ではあまり頑張れないことが予見できていたので、暫く過去曲をちょこちょこコメント付きでアップしていって間を繋ごうかな、と思っていたのですがまさかここまで生きているのか死んでいるのかわからない状況になるとは……。
先日そちらの集まりも無事終了したので、またちょっとずつ音楽の方にシフトしていくつもりでいます。
このあと「steps」と「[kizuna]」までは紹介文用意してあるので、葦菜さんにチェックしてもらいつつ、今muzieにアップしてある曲やお試しCDの曲など、サイトに散らばっている音源をSoundCloudの方にまとめていけたらな、と思います。
それはさておきM3お疲れ様でした。(今更ですか)
先に書いたプライベートのあれこれで今回はサークルとしての参加を見送っていたのですが、なんやかやとご縁があり3つの作品に参加させていただきました。
思いがけず慌ただしくなってしまって駆け抜けるようにぎゅっと収録した3作品、どれも思い入れのある楽曲なので、会場に足を運べなかった方も通販などでお手にとっていただけたらなと思います。どうぞよろしく。
折角なので振り返りつつ3つの作品についてそれぞれご紹介。
■「berpop melodies & Remixies vol.2」
Tr.5、「邂逅」に作詞と歌唱で参加させていただきました。
みんな待ってた「berpop melodies & Remixies vol.2」略してべるぽ2。
2005年に発行された一番最初のべるぽの帯の裏に、ボーカルを募集する旨の文面が掲載されていたことをご存知の方は多いかと思います。それに応募させて頂いて、bermeiさんにお声がけいただき、産声をあげたのがこの曲「邂逅」でした。
制作についての打ち合わせなどしていたのが2006年の頃。2007年には一度本収録もしています。
今回のべるぽ2に収録された「邂逅」は、当時の音源そのままではなく現在のbermeiさんの音作りで手を加えられたものです。ボーカルも新たに歌いなおさせていただきました。でも一部のコーラスには2007年のテイクが残っていたり。
そんな、2007年と2014年の再会のような1曲、まさに「邂逅」。
という楽曲との再会とは更に別に、実は歌詞そのものにも個人的なエピソードがありまして。
実はこの歌詞、今から軽く10年ほど前に書いたものです。正確な時期が思い出せないほど昔のものです。
当時の自分の感性はまさにこの曲の歌詞にある通り「手を伸ばしてももう届かない」ものであったりして、どんな思いを篭めていたのか、正確なところは思い出せません。
なので、今回の収録日までの間に今の自分の感性で自分なりの解釈を深めて、手探りで当時の気持ちを拾い上げたり、前回の収録時のbermeiさんのディレクションを思い出したりして、繰り返し繰り返し新しいオケを聞き込んで収録に臨みました。それでも実際の収録の場ではbermeiさんのディレクションを伺って「なるほど!」ってなってたりするので、音楽って本当に奥が深い。
そういった時間が経過したなりの積み重ねもありつつ、ひとつの曲にどこまでも向き合って全力でぶつかってきた感のある収録でした。思い入れもひとしお。
ですので、是非お手にとって聞いてみてくださいね。
■「みんなでみんなのみんなのうた その1」
Tr.3「おはようクレヨン」に参加させていただきました。
編曲:はだかさん mixとイタズラ:たくまるさん
強力タッグにご協力いただきました。
はだかさんとたくまるさんとは昨年秋のM3をきっかけにお知り合いになりまして、以降Twitterでやりとりさせて頂いていたのですが。
くにいさんがみんなのうたコンピのお話をTwitterで出されたのが1月ごろだったかな。
私実は子供の頃殆どTVを見ていなかったので(今も自宅にTVがないので似たようなものですが)、「みんなのうた」そのものにはあまり馴染みがありません。
でも谷山浩子さんの音楽が大好きで「おはようクレヨン」という曲は学生の頃から知っていて、それがみんなのうただったらしいということは知っていました。高校生の頃、当時大学生だった姉が福祉保育を勉強していて、実習先の幼稚園でこんなのやるんだよーとエプロンシアターの「おはようクレヨン」を見せてくれたこともあって、その様子がとても楽しげに見えたので私もこの曲が大好きになりました。
そんな思い出があって、くにいさんのお話を伺って一も二も無く「おはようクレヨン」歌いたいです!と宣言。TLでちらっと反応してくださったはだかさんをあれよあれよと口説き落として、編曲していただけることになりました。たくまるさんもご協力してくださることになりました。深夜の勢いでころころ転がっていくお話に私は内心びびっておりました……。
普段コミュ障気味なのに、妙なところで全力で人様に体当りしていく。それが私。
以降制作に関するやりとりは殆どTwitterで、たまにDMを交えつつオープンに進んでいきました。すごい時代ですね。
はだかさんが私の歌声をイメージしてくださった(とTwitterで仰られていた気がする)アレンジは、のんびり微睡むような朝の雰囲気からはじまって、一気に軽快な目覚めに展開していきます。これは楽しい! これは楽しい!(大事なことなので二回言いました)アレンジに後押しされてとても楽しく歌わせていただきました。
そこにたくまるさんのイタズラ、朝の効果音劇場が加わってとても素敵なきらきらおもちゃ箱アレンジの完成です。
朝ごはんと一緒に美味しく召し上がれ!
というわけで「みんなのみんなのうた その1」みんなの「みんなのうた大好き」が集まっていてとてもオススメです。
■「Tribute〜side I/side R〜」
Tr.2「かえしぶみ(from 道すがら、一筆)」の歌唱を担当させていただきました。
amorphousさんとlittle figmentsさん、2つのサークルさんが合作でお互いの楽曲を取り替えっこアレンジしましたなこちらの作品、私はamorphousさんサイドへりでるさんのお誘いで参加させていただきました。
原曲の「道すがら、一筆」というタイトルが素敵ですよね。元々の曲も聞いていると風景が浮かんで来るような情感があるのですが、ボーカル曲アレンジでりでるさんの詞がついたことにより、よりはっきりと場面の浮かぶ曲になりました。
収録にあたっては歌詞にそって寂しさや切なさもありつつ、あまり引き摺らない雰囲気で。透明感を意識して、メロディを大事に歌わせていただきました。
りでるさんは、私がまだM3の一般参加者側だったころからCrystal Sphereさんというサークルさんでお名前を存じ上げていた方で、「Cathedral」というCDに収録されている「prayer」が特に好きです。前々から好きな作り手の方とご一緒できて、幸せでした。
ところでこちらのCD、ジャケットがリバーシブル仕様になってますが、りでるさんサイドが酒瓶抱えた女の子なんですね。流石w
音楽から遠ざかるつもりだったはずのここ数ヶ月ですが、実はM3関係以外にもお誘い頂いた楽曲がいくつかありまして、そちらの方も順次情報公開していくものと思われます。ここ数年はあまり他のサークルさんへのお手伝いで参加する機会もないので(いえお誘いはいつでも募集中なのですが)、びっくりするほど音楽のご縁の続いた数ヶ月でした。プライベートの方でも様々なことが重なって、息切れしそうな日々でしたがあっちもこっちも全力出して駆け抜けた気持ちです。
一番公開が近いのはhertzmixさんかな? そちらの情報は多分Twitterが最速だと思うので、気になる方はTwitterのhertzmixさんアカウントをフォローしていただければ。とても可愛らしい楽曲を歌わせていただきました。
そして最後にメールフォームから頂いたメッセージへのお返事です
■Bansheeさま
毎年ありがとうございます。本当に有難うございます。3月から誕生日のお祝いコメントを考えていらしただなんて紫のバラの人のよう。
今年も上記のような雰囲気で、ちょこちょこといろんな場所で歌をお届け出来そうです。ずっと応援してくださっているのに申し訳ないくらいマイペースな私ですが、当分歌い続けていくつもりですので、どうぞ忘れた頃にまたチェックしに来ていただけましたら。
いつもありがとうございます。