日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2010年08月25日(水)

久々の更新〜

なかなかしんどい。まあ仕事はハード期間なのですが、それ以外にも。

昨晩は満月ということで、ワークショップに参加。
お話をうかがって、本の読み方にも種類があるということを昨日初めて知る。わたしは幼い頃から、字面をざっと眺めてイメージして読む、という感じだったのでそれ以外を思ったことがなかったのですが、声を出して本を読むように頭の中で読んでいく方もあると…ほお〜。発見です。

瞑想の時は、「ハートを開いて、そこから宇宙に繋がって…」というような誘導がありました。
わたしの体験は、ハートが開いて、そこから光がわーって出てきて、その光量が高まるにつれてハートがどんどん開いて。
中から宇宙が広がってきました。

おお、宇宙がわたしの中にあるよ。と、眺めているわたし。

そうして、わたしのカラダが胸のところから分かれて後ろにひっくり返る感じでなくなっていって、宇宙が全体になりました。
全体になった宇宙の中に、わたしがぽつんと浮かんでいます。

あれ?ここにもわたしがいる。
後ろにめくれてったのがわたしじゃないの?あれ?でも宇宙もわたしの中にあったか。
どれがわたし?

と思うが、まあいいやと宇宙に浮かぶことにしましたw

これを瞑想が終わった後にシェアしたら、それが天地人でその状態でいつもいることが悟っているということだよ、と言われました。

正直、わかったようなわからんようなです。
ややこしや〜 ややこしや〜

で。
魚座の満月、午前2時に南アフリカで魂のお仲間さんと集合みたいなのがあるよ、って情報を得る。

よくわかりませんが、とりあえず試したがりなので集合してみる。
ビジョンは何も見えませんでしたが、眉間がむずむずどころでなくえらい反応してました。
いい感じ、悪い感じ、そういう感覚も何もなく、ただ眉間が痛いw




先日、夜中にふと目が覚めた時があって。
わたしは基本、一度寝たらぐっすり朝までタイプなのですが珍しく夜中に目が覚めて。
そしたら、すんごい気持ちがわるい!
何が気持ち悪いって眠すぎて気持ちがわるい!

気持ちわるいくらい眠いんなら起きなきゃいいじゃん!と自己ツッコミして寝ようとするのだけど、こんなに眠いのに気持ちわるすぎて眠れない!
気持ちわるいのをどうにかするには眠りたい!

ってあの、わたしの中ではすんごい緊急事態。死んじゃう!くらいの。

で、窓開けてみたり、何がいいかと考えるより本能的にいろいろ試す。

そうしたら、深く呼吸するといい感じ。楽になる。
でも、なんか続けて呼吸法とかしているのはしんどい。だから単発に深く呼吸を何度か繰り返す。

呼吸…と思って、次は香り。
オーラソーマの黄色と緑のポマンダーをデコルテとかに塗ったり、手のひらから吸い込んだりしてみた。
これ、いい!

で、少し落ち着いたらしく眠れた、ということがありました。

そうしたら昨日の夢はこんなです。

「呼吸して!今息止めてるよ!」
トレーナーらしき誰かに言われている。
はっとして息をする。そのまま止めていると、この間みたいに途中で目を覚まして気持ちわるくなる感じだ、って思う。

「わかった?この感情を出している時に息を止めているの気づけた?」
「感情が出てきても呼吸して。息を止めていると感情を受け入れてないって表現になるよ」

なにげにホロトロを思い出したりしました。

寝ててもなにやらワークショップに出ている…。疲れるはずだ。


...

つらつら - 2010年08月16日(月)

正直村WS参加中。

内面の変化に気付くために日記を手書きでつけています。そのためこちらの更新は滞っていますw

すんごい。
やっぱりやりがいあります、正直村在住。
胃腸に来ました。第3チャクラですね。自己。
わたしは自分に禁止することが多いなあ、としみじみです。

胃腸にやさしく、キャベツを食べながら、自分が押し込めていた感情に対面中です。とはいえ、まだチラリズム。
いてて…とか言いながら、おもしろがっている。おもしろを優先させてしまわないように気をつけよう(^o^)


...

つらつら - 2010年08月06日(金)

ただいま12週間の通信講座に夢中で取り組んでおります〜。
日記のペースが遅いのは、その通信講座のツイッターで言いたいことを十分書いているからかと思われ。

そして、現在フリーゲーム「あやかしよりまし」の続編をプレイ中。
おもしろい…。止まらない…。


...

つらつら - 2010年08月01日(日)

ワークショップも始まり、自分に正直に!と心がけて課題に取り組んでいるところ。
楽しいです。楽しさ倍増。

髪も切りました。肩くらいまで伸びたのですが、暑くてダメ…。
ヘナで頭をぐにぐにとマッサージ&染めてもらってきました。
アロマ「風」とかの香料ではなくて、ほんとにアロマとか自然の植物の香りはリラックスしますねー。

昨日は友達と遅くまで遊んでいたためか、家に帰ってきてからも全く眠れず、その分午後はずっと寝てたので今日は髪を切りにいったくらいしか何もしていないw

だけど、とても楽しいです。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL