テレビなくて何に困る?

銀行の残高照会をしたら、
NHKから受信料が引き落とされている!

テレビを自分の生活から完全排除してから二ヶ月。
受信料のことをすっかり忘れてた。

テレビがあるときは受信料を払うことにしています。
やっぱり台風の時、地震の時、人質事件の時、
一番の信頼できるニュースソースとしてNHKを観ますから。

今はラジオにお世話になっていますが、
ラジオの場合は受信料は必要ないとのこと。

そこで、NHKのお客様センターへ電話。
日曜日にも関わらず営業してましたよ。
「いつからテレビの設置をやめられましたか?」
と聞かれたので、
「正直にもう二ヶ月くらいないです。」
と答えたら、
「では受信料をお返しします。」
とのこと。

ラッキー。

テレビは時間の無駄遣い、
お金の無駄遣い。
なくて困ることは皆無です。

過去の今日
2003年10月31日(金) 生死について
2002年10月31日(木) カバン
2004年10月31日(日)

ダラダラ周期

昨晩はラジオをつけっぱなしで寝てしまい、
人質事件の速報に3時ごろ目を覚ましてしまいました。
おかげで今朝は眠いのなんの。

土曜日の職場はいつもよりのんびりモードでした。
いつもどおりに仕事をして定時に帰宅。
ダラダラしてたら友人からメール。
「今から行くわ。」

家でウダウダ。
ガストでウダウダ。

途中で僕が眠気に負けて帰ることに。
眠気に襲われながら日記更新。

最近、ホントダラダラしていますが、
そういう周期なんでしょう。
ありあり。

過去の今日
2003年10月30日(木) 自然体
2004年10月30日(土)

基礎体力UP日記

休日でした。

午前中は散髪と買い物。
ユニクロで下着を買いました。

午後はDVD鑑賞。
「ゼブラーマン」を観ました。
退屈だったので早回し。

鈴木京香が出てくるところだけしっかり観させて頂きました。

最近、すこし体力が落ちてきているので、
筋力アップをしたいなと思ってサイトを検索しました。
で、こんなサイトを発見。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/339068

単純なスクワットと腹筋と背筋です。
15回を2セットずつ。
ちょっとやってみます。
さんかくのしそうで基礎体力UP日記としてつけていきましょう。

なんでもやってみなければ!

過去の今日
2002年10月29日(火) 目標の本質
2004年10月29日(金)

空気の総入れ替え

寒い朝でしたね。
結露がひどかったので、
朝から窓全開で扇風機回してました。
空気の総入れ替えです。

仕事の後、友人と飲みに。
仕事上の人間関係の話やら、
生き方の話やら、
処世術やら、まあ、盛り上がりました。

くそまじめな話ばかりでしたが、
これが楽しい。

でも、もうベラベラしゃべるのにも疲れたので、
このホームページのサイトを教えておきました。
ここにかなり自分の考え方生き方が凝縮されてますから、
これを見なさい。ってことです。

あー、眠い。
明日は休日。
がっつり寝ます。

過去の今日
2003年10月28日(火) 変わった人
2004年10月28日(木)

無灯火は危険

仕事の後友人と食事する予定だったので、
歩き月間だったんですが自転車で通勤。
ところがいきなり雨。
こらっ!

最近、働いている時間が短く感じます。
充実してることになるのかな?
良く分からないけど、まあ、悪い気分ではありません。

帰宅しようと思って携帯チェックすると、
友人からメール。
体調悪いから今日はキャンセル。
こういうので怒る人もいると思いますが、
最近、ドタキャンにはまったく怒らなくなりました。
ま、人によるかもしれないけど…

とにかく、人それぞれ理由があるんですよ。
たとえそれが、

会いたくない。

という理由であってもです。

話は変わりますが、
夜の自転車の無灯火はとても危険です。
電気つけて走ってください。

見えねぇんだよっ!

近眼だからさ。

過去の今日
2003年10月27日(月) 新たな視点
2004年10月27日(水)

自分の責任で

朝から雨か…
気が滅入って起きれないだろうな〜って前の夜は思っていたけど、
起きてみたら、いつもより早起き。

ジジイにもほどがある。

テクテクと歩いて通勤。

いつも青になるまでに時間がかかる信号がある。
車が来ていなければ赤だろうが青だろうが渡る違反常習犯だが、
小学生の集団なんかが反対側に居ると躊躇する。
しかも、その横に保護者なんか居ると余計である。
ただし、躊躇はするけど、渡りますよ。

当たり前だと思ってることは当たり前じゃないことがある。

それを子供に教育したい!

「あ、あのおじさん赤信号渡ってるよ。いけないんだ〜。」
なんて、ひねた根性じゃなくて、
「なんであのおっさんは赤信号でも、ああやって堂々と渡るんだろう?」
っていう好奇心を持ってもらいたい。

老婆心なのです。

車が来ていない赤信号で、
5分間もほけ〜っと待つことに何の意味があるんだ!?
ん?答えてみなさい。

過去の今日
2004年10月26日(火)

頭痛

頭痛い。

小中学生の時に西武ファンだったので、
どうしても日本シリーズの行方が気になります。

しかし、家にテレビがない。

第5戦まではラジオで我慢していました。
でも、さすがに3勝3敗のタイになった時点で、
テレビが観たくて仕方がなくて、
昨日今日とマンガ喫茶でテレビ観戦。

久しぶりにテレビを長時間観たので、
頭が痛いのです。

西武優勝して良かった。
今は特にファンではないけど、
やっぱりうれしい。

過去の今日
2002年10月25日(金) 目的が見えてきた
2004年10月25日(月)

結婚式

昨日から京都へ。

今日はオーストラリア留学時代の友人の結婚式。
いやいやおめでたいです。
末永い幸せをお祈りしています。

私にはとうぶん縁のない世界でございます。
なぜ、縁がないか??

この理由を言うと毎回大きな反響があります。
良くも悪くもです。
その理由は、

結婚する意味が分からない!

あくまでも僕にとってですよ。
決して他の方が結婚することに意味がないとは申しません。
というか、それぞれで意味を見出したから結婚されているわけですから。

ただ、僕には結婚ってのがぴんとこない。
安定?安心?幸せな家族?信用?子供?
ん〜、ぴんとこないなあ。

たまに、年配の方に「子孫の繁栄には必要ですよ〜。」と
冗談交じりに言われますが、苦笑するしかありません。
子孫の繁栄なんて考えるほどの人間愛はありません(笑)

友達に言われるのは「理想が高いんじゃないの?」
理想は高いから理想なんだし、理想がある時点で望みは高いです。
しかし、望みとは言っても漠然としていて自分でも良くわからん。

とにかく、あっしには「結婚」という形式をとることの意味がわかりません。

なんで結婚するのさ??
僕を納得させられる答えがある方はぜひメールを。

過去の今日
2003年10月24日(金) 楽しい度
2004年10月24日(日)

ネット時間減少中

このところネット接続時間が激減。
きっかけは風邪引きです。
風邪引いてから、寝る時間が小学生並み。
風邪なら寝ろ!って書いたとおりに寝ています。

どうも物事に対して鈍感になっています。
薬のせいか???

しばらく味気のない日記になると思いますが、
これまでもたいして味気なかったし、
気にしないでください。

ではおやすみなさい。

過去の今日
2002年10月22日(火) やはり元気が出ない
2004年10月22日(金)

面倒だけど書く

 昨日は風邪で体がだるく、帰ってから8時には寝ていました。今日は、職場の飲み会で一次会には参加してから帰宅。もうすぐ寝ます。

 体調の悪さは自分の管理不足と言う意味で、ふがいなさを感じる瞬間でもあります。だから飲み会も我慢我慢。飲みすぎ注意、唄いすぎ注意ということです。

 なんだか書いてるのも面倒くさいので、この辺で。おやすみなさい。

過去の今日
2003年10月19日(日) 自分らしさ
2002年10月19日(土) 働きかける
2004年10月19日(火)

子守

 昨日は風邪で早々と寝てました。朝起きても治ってないけど。意識せずに毎日書いていた日記が途絶えてちょっと残念。

 今日は風邪でだるい体を引きずりながら甥っ子の子守をしに実家へ。結局、ポートアイランドの南公園まで行って遊んでやりました。(母親がポートアイランドに用事があったそうなので。)

 阪急電車を利用していますが、最近は梅田に行くにも三宮に行くにも特急を使わず普通電車を利用しています。ゆっくり本が読めるってのがいいのですよ。今日も、普通電車に乗ってのんびりでした。

 さて、部屋を片付けないとな。

過去の今日
2002年10月17日(木) 元気がない
2004年10月17日(日)

筋肉痛?関節痛?

 朝起きると節々がだるい。うっうっ... バスケの筋肉痛なのか、風邪の関節痛なのかが判別できない!

 何とか起き出して出勤。どれだけ体がだるくても、歩いて通勤10月は。午前中はだるくてしかたがなかったけど、午後からはなんとか持ち直しました。薬でごまかすだけです。

 帰宅後は、好きなテキストサイトを熟読。気が付いたら現在21時13分です。本日はリネージュはしないでフロ入って寝ます。明日も仕事だしね。

 風邪なら寝ろ!

過去の今日
2003年10月15日(水) ちょっと疲労
2004年10月15日(金)

ホドホド

 バスケで汗を流してさっさと寝たせいか、今日は体が楽でした。それでも喉の痛みは引かず、痛み止めを飲んで出勤。しゃべる仕事なので、喉が痛いと仕事になりませんから。

 帰宅後は、初めてリネージュに2時間も費やしてしまいました。あまりのめり込まない程度に楽しまなきゃな。のめり込むと他の事ができなくなります。

 何事もホドホドに。

過去の今日
2003年10月14日(火) 自分の生活の質とは?
2004年10月14日(木)

ナルシスト

 体調悪い...

 なのに仕事終わりにバスケットしにいきました。行くって約束してたので、行かないと人数も足りなくなっても困るでしょうから。汗かいてすこしは楽になるかなと思ったんですが、ちょっとしんどくなりました。

 それにしても、やり始めると結構走ってしまう自分が若くて素敵。な〜んて内心思ったり。

 ナルシスト

 みんなそういう部分あるでしょうに。

過去の今日
2003年10月13日(月) もう14日
2002年10月13日(日) アルバイト始めました
2004年10月13日(水)

気持ちの問題

 起き抜けから喉が痛い。ん、こりゃ完璧に風邪だな。風邪を治す方法はひとつあります。あまり実践している人はいないけど。

 風邪なんてこんなもん。

と思うことです。要するに気持ちの問題です。熱が出て本当にしんどい時は休んでよし!というのが僕の考え方でした。でした。というのは、今は医療機関に勤めているので、患者さんには風邪をうつせないのでちょっとでも風邪気味の時は注意しています。

 今日は職場に自分のPCを持参するものの、結局使わずじまい。開きにくいのよ... 雰囲気が。

 帰りに同僚と食事へ。ん〜、取りとめのない話を一時間半。家で一人で食事するよりはいいかなと思って誘ってみました。

 今日は早く寝ます。

過去の今日
2002年10月12日(土) ココロ晴々
2004年10月12日(火)

走ってみることに

 二度寝は気持ちいいが、起きた後がしんどい。で、そのしんどさが一日残るときもあるので要注意。

 風邪気味で喉が痛いので、起き抜けに近くのドラッグストアへ。EVEを買ってきて服用。単なる鎮痛剤なんですが、それでいいんです。風邪薬ってのは風邪のウイルスをやっつけられるわけではないのです。

 単に体をだまして楽にしてるだけ。

 なぜなら、風邪はいまだに治癒のできない病気なんですもん。

 それはそうと、今日もまたもやダラダラ過ごしてしまいました。無為に過ごしていてはイカン!と心では思いながらも、何をするわけでもなく時間が過ぎるという悪循環。そこで、先日から読んでいる「一冊の手帳で...」という本の内容を実行に移してみました。

 どんなことになるやら分かりませんが、とにかくただ生きてるだけでは退屈なので、目標とやらを作ってその方向に走ってみることにしました。

過去の今日
2004年10月11日(月)

ダラダラ

 休日、だらだら過ごしていたら日付が変わっていた!

 のんびり起きて、掃除洗濯。リネージュしたりネットしたりとPC漬け。ダメだこりゃ。午後は梅田のヨドバシカメラをぶらぶら。なかなか面白い電気製品が出てるんですね〜。面白かった。

 紀伊国屋で気になる本を物色。帰宅途中に喫茶店で読みふける。たいしたことしてないな〜。

 夜は半身浴しながら読書。汗ダラダラ。

 ん〜、最後までダラダラ休日だったが、ま、いいか。

過去の今日
2003年10月10日(金) すいませんが。。。
2002年10月10日(木) 話す事は放す事
2004年10月10日(日)

ツキは逃げたりする

 雨の中テクテク通勤。今日は集団登校の小学生居なくて快適だなと思ったら、傘差しながら走る自転車通勤軍団に遭遇。邪魔どころか、

危険です!

 前見えてないのに、スピード出すなよ。

 帰宅時には雨もやんでいて、台風来なくて残念。地震や台風が来ると、わくわくするのは性格的に問題あるのかな。あったとしても性格だから仕方がないですね。

 銭湯に行こうか行くまいかを迷ってるうちに23時を過ぎて、話はおじゃん。決断はお早めに。

 決断が遅いと、ツキは逃げる。

過去の今日
2004年10月09日(土)

教養なし

 ん?気が付いたら22時過ぎている。帰ってきてから何してたんだろ?

 ダラダラの時間経過は早い

 こういうのって、悪くもないが良くもない。寝る前に自己嫌悪に陥るだけだから誰にも迷惑はかけないが、自己嫌悪ってのも嫌だな。

 雨の中傘をさして職場までテクテク歩く。小学生の集団登校が邪魔!小学生が邪魔なのはまだ許せるけど、それを見守る黄色い旗を持った保護者はもっと邪魔!大人なんだからさ...

 自分達の安全を守るがために、他者の安全を脅かす。そんなヘンテコな規則やら仕組みがたくさんある。もっと頭を使って、知恵を絞って考えてくれよ!

 自分の立場と、他人の立場。

 同等に考えられない人のことを、教養のない人と言うのです。

過去の今日
2001年10月08日(月) 効力感
2004年10月08日(金)

表情は自然の一部

 10月からまた歩いて通勤しています。

 気持ちいいんだ、これが。

 歩くの好きなんです。ダラダラ歩くのが好きですね。知らない町を地図なしでぶらつくのも最高に楽しい。通勤とは言え、途中に色々な人や物に会いますから、楽しいですよ。同じ人とすれ違うことも多いのですが、人物は同じでも服装が違います。そして何よりも、

 表情が違う。

 人間は動物という意味で自然界のもの。その人間が作る表情というのは、季節によって表情を帰る木々や花々と変わりないんですね。美しい自然は、実は目の前にあったりして...

 帰宅後、リネージュ兇魄貉間ほどプレー。前の職場の同僚とチャットしていました。今から入浴して、読書して寝ます。今、「一冊の手帳で夢は必ずかなう」という、GMO社長の熊谷正寿さんの本を読んでいます。手帳で夢がかなうわけがないと思います。

夢は気持ちと行動でかなえるもの

タイトルにだまされずに、この起業家がどう考えどう行動してきたかを知りたいという気持ちで読んでいます。

過去の今日
2003年10月07日(火) 新しい土地
2004年10月07日(木)

やってみよう

 今日は職場でミスが相次ぐ。

 しっかりやらんかいっ!

 怒ってくれる上司が居ない職場なので、自分で気合を入れるしかありません。怒られるとむかつくけど、やる気は出るんだなあ。やっぱりそういうのって大事なんです。最近の新人などは怒られると帰ったりしてしまうらしいですね。「くそっ。見返してやる。」って思わないようですね。

 仕事の後、本当はバイクの教習所に行くはずでしたが、気分が乗らないのでバイクにも乗らないことに。(うまいこと言った?)そしたら、それを知ってるかのように友人からメールが。で、十三(じゅうそう)でご飯食べました。

 リネージュ兇箸いΕ優奪肇押璽犹呂瓩泙靴拭とりあえず一ヶ月お試しです。

 なんでもやってみる!

 やらずして語るなっつうの。

過去の今日
2003年10月06日(月) なんかねえ
2002年10月06日(日) やってみる
2004年10月06日(水)

感心事箇条書き

1)コンビニで、千円以下の買い物で五千円札を出したところ、釣りの四千円を店員に片手で渡された。ちょっと気分が悪かった。

2)今日はのんびりしようと思って、何もしないでのんびりしてるつもりが、逆にストレスになったりネガティブになったりすることが多い。のんびりするというのも何か行動になっていなければだめだ。

3)しなければいけないことを棚にあげて、それらをどうやってするかという考え事ばかりしている。だから、しなければいけないことはいつまでたってもできない。とにかくやれよ。

4)ネットラジオの個人放送で面白い放送を聴いた。「後悔する人生もあり。」という言葉に救われた。「やらない後悔」よりも「やる後悔」が大事だなということもあらためて感じた。

以上、本日の感心事箇条書き。

過去の今日
2003年10月05日(日) 偶然とはいえ…
2004年10月05日(火)

リネージュ

 仕事の後、同僚とご飯を食べに行き、彼が今はまっているリネージュというネットゲームを体験しにネットカフェへ。

 すごいゲームを作ったもんです。まさにバーチャルリアリティ炸裂。今まで経験したことのない世界でした。これまでのロールプレイングゲームにチャットが付き、プレーヤー間でさまざまな交流が持てるように工夫されています。

 これは普通にはまりますよ。

 季節の変わり目。皆さん風邪等引かぬようご自愛を。

過去の今日
2002年10月04日(金) 心で聴く
2004年10月04日(月)

無理は禁物

 ダラダラと9時半まで寝てしまった!フゲー。

 午前中は洗濯。午後からウィンド・サーフィンのレースに出場しました。詳しくは「さんかくのしそう」にありますので上の[HOME]からどうぞ。レース楽しかったですよ。ただ、一人で参加でしたから、すこし寂しい感じもしないこともなかった。別に一人で参加している人とすこししゃべりましたが、特に親交を深めるでもなく、淡々とレースをこなした感じです。

 午後は、近くのインターネットカフェというかマンガ喫茶というか、なんて呼べばいいのか分からないですが、そこに設置してあるマッサージチェアを利用しに行きました。職場のバレーボール、昨日の友人とのキャッチボール、そして、今日のウィンド・サーフィンと疲れました。

 無理は禁物

 さてと、フロ入って寝まーす。

過去の今日
2003年10月03日(金) 眠い日が続きます
2004年10月03日(日)

イチローすごい

 イチローはすごい。ホント、それしかいいようがない。あのスタジアムでスタンディングオベーションを受けるイチロー。格好良かったです。

 昼間で仕事。午後から友人とキャッチボールして、焼肉食べて、明石の方までドライブ。楽しかったですが、結構疲れました。今日は早く寝ます。

過去の今日
2004年10月02日(土)

企画する人にならなきゃ

 「朝起きれない問題」ですが、ひとつ考え方を変えてみました。起きれないと考えるのではなく、体が睡眠を必要としているのだと。だから起きれなくても仕方がない。別に遅刻どころか、いつもより遅く起きても、みんなより早く職場に行ってるわけだしいいんです。体が睡眠を欲しているのなら、

 早く寝ればいい。

 当たり前のことなのです。

 仕事後、職場の人たちとバレーボール。久しぶりに球技で体を動かして楽しかったです。いつも思いますが、こうした企画を立てた人に感謝。なかなか誰でも出来ることではありません。

 参加した人は、バレーボールができて楽しい。
 
 でも、企画した人は、
 バレーボール+みんなの笑顔が楽しい。
 

 企画した方が得ですね。

過去の今日
2003年10月01日(水) 実習一日目。
2002年10月01日(火) ギター
2004年10月01日(金)

日記 / issy