シナモンパンもレモンパンもナシ...mo_speedy

 

 

さよなら! - 2002年09月30日(月)


期末なのに食事喫茶の予算がほぼ丸ごと残っていたから、総務担当の
みんなで豪遊。
サトウさん(実際のところきら〜い)は好都合なことに自分は行かないと
言って帰ってしまったので、アイコ主任を囲む最後の仲良し晩餐になって
よかった。
会場は主任のリクエストで韓国料理の吾照里(オジョリ)。

みんなでほき肉をたんまり&その他アラカルトで好きなだけ頼み、めちゃ
くちゃよく食べた。
こんな和気藹々とした中で働けて、14年度上期は本当に楽しかったな。
部下がこういうことを言うのは失礼なのかもしれないけど、アイコ主任は
ほんとによくがんばった!
違う主任だったらきっとこういうふうにはならなかったと思う。


明日から主任も課長もかわってどうなってしまうのかわからないけど、
なんとかまた楽しい毎日になりますように。

---------------------------------------------------------------------

その後の話によると、ラガーメンのアイコ主任も私の食べっぷりには驚き
のコメントを残していたらしい。
アハハハ。



-

ふくろう病? - 2002年09月28日(土)

土曜日、でも大型組織変更に伴って10:00から出勤。

・・・だってのに、起きたら9:36、アラびっくり。
目覚まし4つで起きられないってどうよ?

もう諦めて速攻アイコ主任に電話したけど、出なかったのでコウノさんに
「今起きたから1時間くらい遅れます」と伝える。
「お嬢さま、ごゆっくりお化粧していらっしゃい」と言われたので、ほんとに
ノンビリ支度して10:46に会社に着いた。

総務1名減のウワサからすると今度こそ私が異動するかもしれないので、
レイ変ついでに机の中も大掃除。
午前中は全てを整理整頓に費やした。

お昼、いつもはひとりご飯派の私だけど、アイコ主任ももうすぐ異動だしと
いうことで出勤しているみんな揃って『サバラン』に洋食ランチを食べに行く。
結構いいボリュームで¥600。おいしくて安い!

ヒャッキン(コウノさんと何度も「ザ・プラスチック」と声に出しては大ウケ)で
デスクトレイや整理箱を購入し、午後からもしばらくは机周りの整理に没頭。
見違えるように美しくなってからやっと、本日のメイン業務「予決算管理エク
セル表の改善」に取り組んだ。
各科目や分類計の式を、単純なSUM式からSUMIF式に入れ替えるの
だが、参照先セルの名称もいちいち変更しながらなので結構骨が折れた。
だけど、これをやっておくと後々すごく使いやすくなるはずだから・・・と思って
がんばった甲斐あり、ついにコーポレート統括室(=NEW総務)の分は終了。
かなりグターリしてしまったので、人事の分はまた後日ということで諦める。
結局1時間ちょっと残業したから、遅刻しなきゃ定時に帰れてたんだよね。
あ〜あ。


最近ほんとに眠くて、弱ってるのを感じる。
月曜ちゃんと起きられるのか、今から恐ろしくてしょうがない。


-

ひとつの時間の中にあって幾億も重なる昼と夜 - 2002年09月27日(金)

急に盛り上がって会社帰りにタカセ嬢と南口方面の『龍の髭』へ。
結構混んでた。

いつもながらの中華を何品か囲みつつ、なぜか『あすなろ坂』大激論大会。
もう次から次に話があふれて止まらない
結論はもう、大名作ってことなんだけどね。
長編であれほどそれぞれのキャラクターが立っていることがまず奇跡的だし、
なにしろ愛と感動の大河ロマンなんだもの。
「満智子先生、天才!」と口々に讃えあって楽しかった。

『あすなろ坂』を読むと、自分が抱えている悩みなんて全て大きな時代の
流れの中においてはなんでもないことなのだ、などと古来から何度も思わ
れてきたのだろうことを改めて思ったりするのに充分なほど、壮大な感銘を
受けるのだ。

それが大河モノの醍醐味なのかもね。
そうかもね。


ああ、最近相当忙しくて挫けそうだったけど、何とか頑張れる気がしてきた。
本当にありがトン!>タカセ嬢


-

消耗 - 2002年09月24日(火)

今日も新部署対応の予算組み換えをしており、23:00まで働いた。
深夜残業手当を貰うほど働くなんて久しぶり。

その他の仕事もコピー機の入替えだの、買物券の配布準備だの、各店のTV設置状況
調査だの、それぞれに盛り上がっているところにバーンと降ってきた会計業務、って感じで
本当に大変。

仕事のスピードには割りと自信がある方だけど、それでも最近は「追いつかない感」がずっと
あって、一日中全力疾走気味。
疲れた。
正直、もう余りジュンコに対して愛情を感じないのだけど、毎日あんなに長いこと一生懸命
働いていることに対しては心から感服、と思った。


普段なら有り得ないことだけどジュンコと帰り時間が同じくらいになったので、ご飯をつくるのを
免除してもらい、待ち合わせてバーミヤンでバーミヤンなりに豪華な食事を採って帰った。
帰ってから、予算集計の問題解決のためにエクセル塾をちょっとやってもらったけど、途中で
ジュンコが怒り始めたので(「愚直」なんて初めて言われたことよ)、もう何もかもイヤになって
止めて即寝。

お互い疲れてるとロクなことにならない。
そんなこととっくに知ってたけど、疲れで判断力が鈍っていて、つい甘えてしまった悪循環の罠。



-

ダブルインカムだけど、浪費もダブルですので - 2002年09月23日(月)

お休みの予定だったけど、総務部の予算を分割する作業が終わりそうもないから、
出勤に振り替えてもらった。
今日一日必死でがんばっても終わらず、でも19:00にジュンコが迎えに来てくれる
ことになってたから諦めて早々にあがる。

ふたりでライオンズの優勝お祝いセールに行ったら、ジュンコに似合いそうなスキャッティ
のシャツがザクザク安くなっていたので嬉しがって3枚購入。
彼のシャツ・コレクションは充実の一途をたどっているけど、蒐集魂は燃え尽きることがない。
オヤジ臭くならないためにはいい傾向だね。
(私たちにはお金をためる気など余りないし)

ネットで今日から1週間限定販売されるティンカーベル柄のTシャツがどうしても欲しくて、
帰ってから見てみたらもう売り切れ。
ガーン。
余りにもあっつー間に売り切れたから再販があるみたいなので、その時こそはがんばって
入手し隊!


-

HDDレコーダー付の専用機が欲しいけど - 2002年09月22日(日)


昼過ぎに起き、『あすなろ坂』大復習大会。
読み終えるまでにやっぱり2回泣いてしまった。
ああ、本当の愛って・・・!


読み終えてしばしボンヤリーっとしていたけど、気を取り直してPCの画面を
TVに映し出し、DVDを観るのに挑戦。
はじめてTVで「ビデオ4」を使う。
1が普通のビデオで2がスカパー。
一体3は何なんだろうか、謎。

「画面は真っ暗で音声だけが空しく流れる」というファミコンを初めて接続した
時を髣髴させる状態などを経、試行錯誤を繰り返して何とか成功。
やった!

早速『恋の歌謡日』とカズヨシのライブ2枚組をたて続けにみた。
ジュンコやムーチョもすてきだけど、それ以上にカズヨシにめろめろになった。
これはぜひさいタンにもみてもらわなきゃだわ。

それにしても、壁紙のおにぎり(ワショーイ)がTVにババーンと映し出された様には
大いに笑った。

ほんとにいい休日だった。


-

ホームパーティ - 2002年09月21日(土)

ナリキヨ邸でのメイコーズ会に参加。
前のお台場会に参加して以来だから、メイコーズに会うの結構久しぶりだな。

今日は、ナリキヨ夫妻、コイケ夫妻、ポリ夫妻、ポリの妹アイちゃん、ヒサコちゃん、
ヤマちゃん(10年ぶり!)、ナリキヨの教え子くん、うち夫妻というとっても賑やかな
布陣。
そして実際にぎやかだった。
ポリのフランス流結婚式の時の写真を見せてもらったり、サチコさんから電話が
かかってきたり、盛り沢山。
持ち寄りの食べ物やケーキも全部おいしく、お住まいは美しく、みんなはおもろく、
楽しい会合だった。


ジュンコは集団に入るのが好きじゃない、みたいなことをいつも言っているから心配
だったけど、それなりに場を楽しんでいたみたいで安堵。
いつかまたこういう機会があったら、その時も参加してくれるかな。

してくれるといいな。



-

やや時化 - 2002年09月20日(金)

20:00前にあがれたので原宿まで明治通りをダラダラ歩いて行って、
BOOKOFFにてまんがを漁ってみた。

「一冊¥100以下なうえに全巻そろってる長編」という条件に合うものが
それしかなかったので、山田也とかいう人の『キッシーズ』とかいうマンガを
買ってみたけど、そのつまらなさといったらビックリ。

・・・というほどひどくはないのかも知れないけど、とにかくあんまり好みじゃ
なかった。

表面的できゃいきゃいしたラブコメみたいなものなら、もっと短くていいと思
うんだよね〜、実際。
10巻以上の長編を描くなら、それなりに骨のあるものをきぼーんぬ。


また近いうちに漁に出なくては。
そして今度こそ「まる」のCMにおける矢崎滋よろしく、景気良く大漁旗を
はためかせたいものだ。


-

選択 - 2002年09月19日(木)

待望の『リアル』2巻が出た。
早速読んだ。

ストーリーにはどんどん遊びが少なく、絵はどんどん精巧になっているので
「井上先生は苦しくないのかな」と心配。
実際、雑誌ベースだと休載も多いみたいだしね。
スラムダンクもバガボンドもあれだけ売れて、創作意欲が落ちても仕方ない
ところだろうに、あえて扱いづらい素材を丁寧に描くような仕事をし、厳しい
人生を選択していることに感心した。


ムーからメールが来たので珍しいなと思って読むと、案の定「リアル買った?」
という内容だった。
買ったと言うと、読みたいという返事だったので会社帰りに調布に廻って帰った。
(姉バカ一直線)
夏休みも終わり、髪を黒く戻したムーはわざと少し七三ふうにして黒いフチの
メガネをかけており、それはそれで雰囲気があっていい感じだった。
(姉バカ一直線)

調布の家に着いたのは21:30頃だったが、父ももう会社から帰って来ていて、
慣れない東京勤務の塩梅についてなど話した。
以前、千葉支店に居た頃(=私が生まれた頃=28年前)に担当者だった方々
が、今はめいめい偉くなっていらしておもしろい、みたいな感想を述べていた。
みなさまが自分を憶えていてくださったのが嬉しい模様。

父の話を聞きながら、ひとつの仕事を長く続けるという選択もなかなか素敵な
ことかも知れない、と思った。



-

下北会合 - 2002年09月17日(火)

なんだかズルズルと仕事が終わらずお疲れのところ待たせてしまって
申し訳なかったけど、会社帰りに下北でさいタンに会えた。
福岡のお土産に思い切り生モノ(おうどんセット)を買ってきてしまった
ので、どうしても早く渡したかったからって・・・。
本当に無理言ってごめんなさい〜!

今日も、うぉいっしー廻るお寿司を食べて、定番となりつつあるイタ
トマカフェに寄って楽しかった。
かぼちゃのプリンは、高インシュリン食品だけど、こればっかりはやめ
られないなぁ。おいしすぎ。

それにしても、お疲れだったみたいなのに、遅くまで付き合ってもらっ
ちゃってゴメソよ〜。>さいタン
せめてものお詫びに、おうどんおいしく食べてもらえたらいいな。



-

もーもいーろーの - 2002年09月13日(金)

うたまつ〜り♪


今日は待ちに待った桃色うたまつり!
さいタン、タカセ嬢、ニュー子嬢とBrava Tableで腹ごしらえしてから(あいかわらずマグロと
アボガドは食べた)、いざ本番。

丸井ヤング館近くの『PASELA』ってカラオケ屋さんで決行。
そういえば、観なかったけど何か『P・A・S・E・O』とかいう邦画あったよね、菊池桃子の、
と思いつつ。

このお店は懐かしのパートナーズと同じように、色んな会社の曲が全て配信してもらえてイイ!
ついに渡辺美里の『Breath』を発見し、歌ってみたところ想像どおり余りに壮大で笑えた笑えた。
ほんといい曲ではあるんだけどね〜。
あれだけのスケール感あふれる曲は、きらめく衣装をまとって遠くを指差しながら熱唱しねっと!

ハニートーストもウマーだったし、言うことなし。
昨日から本当にイライラしたり沈んだりしていたのが嘘みたいに、うたまつってる間中ずっと楽しかった。

ただひとつ悔いを挙げるならば、桃色うたまつりの割には『桃色きゃたおもい』うたい損なったこと。
次回こそは忘れないようにし隊。



-

ダウンしっぱなし - 2002年09月12日(木)

すごいヤダヤダ、何もかもイヤー!!
ということばかりを昨日に引き続き考えていた。一日中。
この先、心の平安が訪れることはあるのか?
とにかく明日桃色歌祭りだから、とニュー子嬢に励まされて何とか一日を
過ごした。
ダメな先輩でごめんなさい。

夜、2ヶ月ぶりに髪を切りに行った。
残業予算がないので18:30

伸びてきて、分けておでこ出し気味になってた前髪をどうするかトガミ
さんと思案。
先に後ろを切ってもらい、最後にどうするか決めたんだけど、トガミさん
の結論としては「カット」。
うん、私もいいと思う。久しぶりにやや厚めの前髪で新鮮。

この顔で明日から、違う気持ちでがんばる。



-

KO - 2002年09月11日(水)

会議だったからベージュのスーツで出勤。
結構涼しくなってきたとはいえ、やっぱりジャケットを着てるとまだ暑いと感じる。

ダブルスタンプデーなので『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』のサントラとaikoの
『秋 そばにいるよ』をHMVにて購入。

帰り、本当はちょっと新宿店に行く用事があったんだけど、「ついでに会えたら
いいな」なんて思ってた春助くんも待ったなしの忙しさらしいので(残念)、またの
機会に変更することにし、まっすぐ帰りを決意。
・・・なんだけど、猛烈な会社辞めたい病で、自分が異常にダメに思えて、悲しく
不安な気持ちがこみあげてきて、つまりグラグラだったから誰かに会いたくて。
でも、今日イヤなことがあったわけじゃないし、何でそうなっちゃったのか自分でも
わからなかったから、誰に甘えていいやらもわからなくて困惑。
結局さいタンに尋ねてみたんだけどお仕事が長引きそうだということで、会うのは
ムリっぽかったから(いつも急に誘ってスマソ)、代案を考える。

ひととおり携帯のメモリーを総ざらいしてみたけどスグに会えそうな人といえば
この前からお泊りオファーがあるYくんくらいしか見当たらなくて、それはさすが
にマズいだろうと思ったから、今日は孤独に耐えようと腹をくくる。
私はもう大人だし、大丈夫!と自分に言い聞かせて。

で、こんな時こそ運動して帰ろうと気持ちを立て直したけど、吉祥寺に着いた時
にはすっかりその元気も失っていて、そんな自分にますます困惑。
特に意志が弱い方じゃないはずなんだけどなぁ。

フラフラになって、不安感から半ば泣きそうになりながら帰宅。
気持ちを盛り上げるためにカラオケ練習用の女性ボーカル特集MDを作り、終了後
には好きな曲たちをPCに取り込んでエンドレスでかけてもみる。
ああ、白い恋人、恋は桃色、カルアミルクなど。ラブソングの切ないことといったら!
今日は「好き」よりも「楽しい」を選考基準にすべきだったかも、と思っても後の祭り。
切なさの余り、今日ばかりは本当にジュンコの帰りが待ち遠しかった。


12:30頃になってやっと頼みのジュンコが帰宅。
嬉しがって寄って行ってみたけど、熱があるとかでむっつりしている。
もう何日も体調不良が続いてるらしいから無理もないんだけど・・・。
でも、心底寂しかった。

今日彼はついに週間賃貸を買って来てて、中野辺りを熱心に眺めてた。
その姿を目の当たりにして、完全にKO。
ますます足元がおぼつかなくて宙ぶらりんな気持ちになってしまった。

漠然とした、でも確かにある不安に翻弄される毎日。
いっそ職を変えて、生活環境を変えて、何もかも捨ててイチから出直す時期に来て
いるのかなぁ、と思ったけどそれをすぐ実行できるほどの勇気も熱意も今はない。
流れにのって、ただ揺られるだけ。


とりあえず明日の髪切りと週末の福岡旅行で気持ちが晴れるといいなと思う。
できるだけくだらなくておもしろいことばかり考えて、明るい歌を聴いて、沈みっぱなし
にならないように気をつけよう。

今日はKOされたけど、少し休んで、明日を待ってからゆっくり起き上がればいい。


-

まむタン! - 2002年09月10日(火)

昨日、夜中におにぎりの壁紙を発見したので生粋の2ちゃんねらー春助くんに
送っておいたらお返しにまむちゃんの部屋を教えてくれた。
ひとしきり激しく笑った。

お昼休み、12月にあるカズヨシの武道館を予約。
カズヨシの今回のライブはS席とかA席とか、まるでバレエやクラシックの公演
みたいに席が区分け発売されていて感心。
そうそう、この方が公平でいいよ、絶対!
リスも見習ってくれたらいいのに。


まだ火曜だというのにガッツリ疲れている感じ。
晩御飯はツルッとおそうめんにしよっと。
・・・はぁ、こんなことじゃまむタンに「ババァ!」って言われちゃいそう。
元気出してがんがろう。


-

徐々に↑ - 2002年09月09日(月)

週明け、あいにくの雨模様だし2時間しか寝てないしで本当に低調。

仕事できる感じじゃないけど席で寝るわけにもいかないので、奥田さんに映画を観に
行った報告メールを書く。
すると、割とすぐにお返事が。
今日傘を買うはめになった話やシカゴのベスト盤に涙している話、テネンバウムズに関
する質問などが淡々と書いてあるだけなんだけど、やっぱりすごく好きな文体だった。
橋を売ってる場合じゃなくて、何か文芸にかかわるお仕事をすればよいのにな。

そんなやりとりで目が覚めてきたし、お昼にブックファーストに行ってみたら『夢の温度』
の最終巻が出てたしで午後から調子は徐々に上向き。
ついでに『キラキラフィズ』とかいうマンガも買ってみた。
仕事も、相談役の同窓会の案内状作成という秘書っぽい業務が降ってわいて、こういう
仕事は好きだし得意なので喜んで取り組み、にわかに充実。


夜はUSオープンの総集編を見る。
決勝がサンプラスとアガシのオヤジ対決になったっていうのは、年近い者として嬉しい限り。
アガシは年々いい顔になって、好きになるなぁ。
グラフもすごくきれいになったし、この夫婦はきっと幸せなんだろうな。

マイケル・チャンもまだがんばってたし、今回のUSオープンの男子シングルスの面々には
だいぶ元気付けてもらった。
スーパーショット特集みたいなのを観てたら、それだけでなぜか胸がいっぱいになってポロ
ポロ泣いちゃった。
修造と公子のトークはともかく、だいぶ感激した。
満足。

-------------------------------------------------------------------------
ところで藤木直人の「ちょっとしんぱ〜い」とかいってるCMどうなのよ?
シンガー気取りのあなたの音感の方がよっぽど心配だという罠。


-

人生って奴はウィニー・プーだけのマグカップ・コレクション - 2002年09月08日(日)

独りよがりのFun Fun Fun
・・・ってうまいこと言うもんだなぁ。


今日は、島耕作の半生をじっくりと振り返った。

課長の1巻〜取締役の1巻まで全部読む。
昨日タガワくんと話していた東京タワーのエピソードは、部長の1巻に登場。
数々キザなことをしてても周囲の女性たちから寒いと嫌われないのはなぜ?
改めて突っ込みどころ満載のマンガだと思った。

それにしても島と付き合う女の人たちはどうして彼のことがいいんだろう。
端から見れば、完全に都合のいい女って感じだけど・・・。
会っている間だけでも優しければ、それなりに納得してしまう気持ちはわかる、というか、
私もそういう人でも簡単に好きになりがちなタイプではあるけど。
やっぱり、結婚とかそういう形には捉われなくても、この人は自分のことを好きなんだって
わからせてくれる人の方がいいと最近は思う。

私が島の人生に思いをはせている間、ジュンコはひとりでパチンコに出かけていた。
私の人生の方がずっと味気ないってことに気づいたら寂しかった。

そこに、ウエダくんから再度ビデオ録画の依頼メールが来た。
いいですよと返答したけど、やはりその後の反応はなかった。

ろくなテープがなかったから、複雑な気持ちを抱えつつコンビニに買いに行った。
渡す時には何も言わずにいい顔をしてしまうのであろう自分を想像して、悲しいような嫌悪
するような情けない気持ちになった。
帰り道、郵送を希望されるような気がしてくると、ますます落ち込んだ。

それでもまた明日からそれなりにがんばらなきゃいけない。
引き続き同じ曲の「地獄めぐりのTurn Turn Turn」って歌詞を思い出したけど、あんな諦念
に満ちた歌でも間奏には「Go!」って叫ばれてたことを思い出して少し勇気付けられた。

もっとも、小山田くんの叫びだから、迫力はないんだけども・・・。


-

ブルー - 2002年09月06日(金)

昨日で修正予算を出し終わったから、今まで会計優先にしてたために滞ってた
仕事を一気に片付ける。
今週中にやっておきたかった仕事が全部終わり、なんとなくスッキリ。
これで明日のデートにも心置きなく臨めるってもんだよ。

帰り、ストッキングを新しく買っておきたかったので久我山ではなく三鷹まで電車
で帰ってくる。
CORALの『靴下屋』が新しくなっていて、今までの欠品だらけの様とは違い在庫
がバッチリ積んであったのでふつうのストッキングとベージュのフィッシュネット柄
ストッキングを購入。


夜、ウエダくんからビデオの予約を頼まれる。
別に私は録りたかった番組じゃなかったし、応じた。
でも、やりとりの感じがなんとなくイヤだと思った。
非常に微妙な問題で、思い過ごしなのかも知れないけど・・・。

今回は「ビデオ録って→いいですよ」というやりとりで、承諾の時に録画に関して
いくつか質問したんだけど、その後何も言ってこなかったので「またか」と思って
イヤになった。

別に、ふつうのメールにレスしないのはいいと思う。
色々事情もあるだろうし、私も全てのメールに返答するわけじゃないし、その必要も
ないだろう。
一方通行っていうのも、メールの特性のうちのひとつなんだから(前にオクダさんも
言っていたように)、それはある程度折込済み。

でも、メールの内容が質問だったら、後には何か反応がある方がいいと思うし、今回
みたいにお願いがらみだったらなおさら。
彼は余りそういうことを気にするタイプではないだけなのかも知れないけど、恣意的に
利用されているような印象も受けてしまって、もしそうなんだったらすごくイヤだな、と
感じた。

これまでにも何度か似たような気持ちになったことはあって、でも彼にしてみれば別に
メール返す義理もないから当然か、と思ってた。
彼のことが好きだけど、もちろんそんなこと言われても困るだろうし、実際その「好き」の
種類が私にもよくわからないから、楽しければいいかと思ってきたんだけど。
付き合ってないし、彼にとってなくなって困る関係じゃないし、第一面倒くさがりだって
何度も聞いてるし、こんなふうなやりとりになっても当然なのかも知れない。
そうは思うけどやっぱり、普通の友達に対するやり方としても余り誠実さは感じられず
残念。


思うままにバーッと書いたら自己中心的なグチっぽくなってしまったけど、とにかく、
最近のやりとりはいつも私だけが一方的に何か言ってるみたいで、決して楽しい
感じではなかった。
今はそれしかわからない。


-

一段落 - 2002年09月05日(木)

番長お休みにつき部長へのひとりアタックを試み、無事OKをいただいたため、
主計課に修正予算を提出した。
よかった〜。
これからアセスメントなど有り予断を許さないのではあるけど、とにかくひ一段落。

よくやった!>わたし
しばらくのんびり〜っと過ごし隊。



-

強く人生をすすむ - 2002年09月04日(水)

前から気にはなっていたんだけど、なんとなく買いそびれていたミルハウザーの
『バーナム博物館』と『マーティン・ドレスラーの夢』を購入。
早速『マーティン〜』の方から読み始めたけど、相当好み!
しばらくマンガお休みして、じっくりと読みたい。
・・・と言いつつ『テニスの王子様』の15巻を買ったし、『ニコニコ日記』を読み返し
もしたんだけどね。


6日からチケットの受付開始なので、迷っていたカズヨシのFCにとうとう入ってみた。
「初武道館は絶対観たいし!」と勢いでオンライン入会。
¥3,800ポッキリで会報はもちろん、Tシャツまでもらえちゃう大盤振舞ぶりだから、
心から迷ってたわけじゃないんだけどね〜。
なんとなく躊躇しちゃったのはなんでだろう?


・・・などとダラダラしてたら、日付がかわった頃、タガワくんが連絡くれた。
7日土曜が初日の『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』を観に行く約束をだいぶ前にして
いたんだけど、それを具体化するため。
やった!

家が笹塚と三鷹だから新宿武蔵野館で決まりかしらと思っていたけど、話しているうち
にせっかくなら行ったことないところの方がいいかも、ということになり、恵比寿ガーデン
シネマにしてみることになった。
17:00から仕事があるらしいので、お昼ご飯+映画の束の間デートだけど楽しみだわ。
タガワくんは2コ年下だけど、学校や職場が一緒だったことがないので、年齢による序列
の感覚が全然なくって、なんだかいい感じ。
ふつうに喋ってくれて楽しいんだよね〜。

もちろん恋人どうしではないし、そう何度も会ったことがあるわけでもなくて、至極普通の
友達って感じだけども、それがラクでいい。
バックグラウンドや生活範囲が重複していないから、下手な隠し事する必要がなくって、
多分素直に話せている感じ。
タガワくんは今のところ、優しいけど流されない、普通だけど自分をわかっている、そんな
ふうな人という印象。
でも、彼にはもっと何かが埋まってる気がするな。
土曜が楽しみ。


そうそう、今日は巨人の桑田投手が3年以上ぶりに完投勝利を収める姿を見て感激。
周囲の期待に応え、そして自分の納得いく働きができた人っていうのは何ていい顔を
しているんだろう。
桑田も松井も、決して美男子ではないんだろうけど、すごくかっこいいと思った。


「仕事ができる」とか「成功している」とか。
そういう人には別に惹かれないけど、生きたいように生きている人にはすごく憧れる。
そういった意味で『マーティン・ドレスラーの夢』を読むと「いい!」って思うのかもしれない。
強く人生をすすむ人、私が好きになるのはいつもそんな人なんだ、と思った。


-

しっかり! - 2002年09月03日(火)

朝からあらゆるネガティブな感情ばかりが拡大されて感じられ、支度しながら
もずっと泣いてた。
今日は年に何回かある、どうしても全てがダメな日だな、ってすぐわかる。
もう、何もかもがイヤでイヤで!
よっぽど「会社休もうかな」と思ったけど、今日は役員さんの出張精算がある
から行かなきゃ、と気を取り直して会社へ。

でも、やっぱり全然ダメで、一日中極端にイライラしたりかなしくなったり虚しく
なったりで大変だった。
座ってるのがやっと。


夜、Yくんからメールが来た。
ヤケ酒大会の日程に関してだったけど、とても返事を書く気にはなれず。
こんな状態で会ったりしたら、絶対にしなくていいことをしてしまって、後悔するに
決まってるんだもの。

自分の元気さに自信がないうちは、早くお家に帰って、ひたすらゴロゴロして回復
することだけを考えよう。
うっかり誰かにすがって余計に傷つくなんて、もう沢山!
もう沢山!

もう絶対好きな人としか寝ない。
当たり前のことだけど・・・。


-

誘惑に勝てない自信アリ - 2002年09月02日(月)

結局全店での売り上げレコードは出なかったので大入袋も出さずに済むと安心
していたら、社長が「メッセ期間中では今まで出一番売れたから特別に出そう」
とおっしゃり、急遽大入金支給のはこびとなった。
ひー。

大入特別支給の決裁はアイコ主任にお任せして、私は専ら実際の作業を。
各課ごとの受領印簿を作成し、袋に新札を折って入れ、人数分ずつまとめて渡す係。
間違いがあってはいけないし、地方に在っても組織上は本社に属するところへの支給
方法調整や非常勤役員への至急有無決定など細々とした気遣いも必要で、想像
以上に骨が折れる仕事でバタバタしてしまった。
疲れた。
どうせ一律¥1,000ポッキリなんだし、給与振込の時にまとめて支給すればいいのに。


夜は、武道館の博愛博+に行きたい=チケットを確実にとりたいがために博愛堂(中村
一義FC)に入るかどうか散々悩む。
うーん、どうしよ。
何度も応募フォームを途中まで書いては止め、書いては止め。

で、結局今日のところはやめておいた。
一日頭を冷やして、それでも入りたかったら入ればいいもんね。

・・・とは言いながらも年会費¥3,800でチケの優先販売や会報送付のみならず、
Tシャツもついてくるなんてどう考えてもお得だし、なにしろ本日あぶく銭が¥1,000
手に入ったから、きっと入ってしまうのではあるんだろうけどね〜。



-

フル充電 - 2002年09月01日(日)

朝からイマフクくんやムーのバスケを観に行き、その後はひとりで幕張まで
恐竜展を観に行こうと張り切っていたんだけど、起きたらもう10:30だった
ので断念(バスケは8:30京王線の武蔵野台集合だった)。

ちょうど生理が始まり、尋常じゃないお腹の痛みにも苛まれたので、新婚〜
アタック25(今日なら優勝できたのに)を見たり、『MONSTER』を読み直し
たりして、誰にも言い渡されてないのに自主的に安静にして過ごす。

おかげで晩御飯にはレバーを積極摂取できるまでに回復。ほっ。
夕食後も再びベッドにねそべり、今週は1日しか休めなかったけど、辛い日が
ちょうど週末に当たった幸運に感謝しつつ、HPを見ては終了までには絶対
恐竜展を観に行く決意を固めたりした。


はい、フル充電の出来上がり。
一週間がんばれるといいな。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL