Diary?
DiaryINDEXpastwill


2007年03月11日(日) ティーザー?

  


今日ポストに入ってたダイレクトメールなんですが。
投げ込みじゃなくて、ちゃんと郵便で届いてます。
表裏びっしりと「青汁酢」をすすめる言葉が書かれてます。
ぜひ一度お試し下さいネ、と結んでありますけれども、このハガキ、差出人の名前・会社名・住所・電話番号・メールアドレスなど連絡先らしきものが全くなにひとつ記されていないのでした。

広告の手法で「ティーザー広告」というのがありまして、 情報を小出しにして好奇心をあおるってやつで、 新商品の発売前に商品名を伏せて「いよいよ登場」だとか 「あと××日!」とか思わせぶりに注目をひいたりするのですが、ダイレクトメールでティーザーってのは初めて見ました。
うっかりさんにもほどがあります。


2007年03月08日(木) お名前様

 隣の席の同僚が、受話器を置くやいなや「お名前様頂戴できますかって言われた〜」と脱力していた。うん、最近時々接客の人が使うみたいでびっくりするよ。

 お名前様っていうと、なんだかTRICKに出て来るような変な宗教みたいな気がしてならない。「お名前様のたたりじゃ〜」とか。本部は岡山あたりの山の中。教祖は菅井きん。人身御供を捧げないと、お名前様がやってきて村人たちの名前を次々に奪ってゆくのだ。名前を奪われた者は心に余裕がなくなり、ぎすぎすとした日々を送る。そんな彼らを一人の貧しい少女が救……それはモモか。どこで混ざったかな。


2007年03月05日(月) 無駄ゴージャス

この天気で、髪の体積が倍くらいになっている。
伸ばし続けているので、長いわぐりんぐりんだわ もうすっかり縦ロールだ。

髪だけがやたらゴージャス。
着てるものはせいぜいカットソーとジーンズなのに。
GAPとかユニクロなのに。
なのに髪は縦ロール。

どういうセンスなのかと疑われそうだ。
くせ毛なんですわざとじゃないんですと 道行く人々にふれまわりたい。


2007年03月04日(日) 料理

 最近、なんだか凝った料理をする気がしない。どんどんシンプルなたべものが好きになってきて、いろいろな材料を下ごしらえして味付けをしてっていう手順が億劫だ。たとえば、肉と野菜をとりそろえて、大きさをそろえて刻んで下茹でをしたり油通しをしたりして、最終的にそれを合わせてさまざまな調味料で味付けをする、そういう作業が割と好きだったのだけど、最近は肉は焼いて塩で食べるのが一番美味しいと思うし、野菜は蒸してそのまま食べるのがいいなあと思う。

 とはいうものの、台所に立つのは好きなのだ。創作意欲を手っ取り早く昇華できる場所だし。そんなわけで最近は、台所で料理じゃないものを作っている。密造したのもそうだし、小麦粉の加工に走っているのもそう。で、今日は調味料を作成してみた。冷蔵庫に残っていた八丁味噌にマスコバド糖と紹興酒などを混ぜて煮詰めて、甜麺醤(もどき)を作った。すごく美味しくできた。豚バラをただ焼いて、絡めて食べたらたまりません。次は味噌そのものを作ってみたいとも思うけれど、それはちょと方向性が違うような気もしてどうだろう。


garden_of_time |MAIL