日記

2005年03月29日(火) 検索結果

 最近、エンピツのMyRefererを見るのがまいぶーむとなってます。なんとなく2日に1度(見ないと消えるから)必ず見るようになってしまいました。
 MyRefererって私の日記にどっから来たかがわかる仕組みなんですが、検索エンジンからくる場合、検索キーワードがわかるわけです。それが意外に楽しみになってます。
 私は収穫本リストを日記に書いているので、漫画家名とか本タイトルとかでひっかかってくることも多いのですが、中には何を検索したいのかわからないようなキーワードで検索してる人もいて、結構面白いんですよ。
 でも、私の日記を検索結果から見た人はがっかりでしょうね。特に何の情報が載ってるわけでもないですし。
 単なる日記ですからね。まぁ、どうでもいい事ですが。

 今日、残業が久しぶりに22時を超えました。今23時半なのですが晩ご飯いまだに食べてないんでおなかがすきました。って家に帰ってきてるんだから食えばいいんでしょうが、なんとなくそんな気にもなれず。とりあえずこの日記を書き終えたら牛乳でも飲んで寝ますよ。

 って別に書くことはもうないので、この辺で。



2005年03月27日(日) 視力の限界

 今、テレビと同じ位置にディスプレイを置いてるのですが、これをコタツから見るという視力の限界に挑戦した状態になってます。ある意味、視力回復するかもしれん(笑)たぶんその前に誤字の多さに辟易することでしょう。
 ちなみに今測ってみました。約2mです。テレビ見る分にはいいけど、ネットは無理やろ・・・。目がシパシパします。ということでコタツ前に移動しちゃいます。

 今度、コスする衣装は今までにないくらい丁寧に作ってます。こう丁寧に作ってると今までよくあんな適当に作ってたなぁって思いましたよ。
 あ、ちなみに今までずっとやるやるって言ってたやつじゃないやつです。Sfコスは5月にできればいいかなぁと思ってるくらい。あんまり遅くなると暑くなっちゃうから早めにやらなきゃいけないんだけどね。その辺は私のやる気次第です。もしかしたら秋とかもっと後とかにしちゃうかもしれません。
 つーか丁寧に作ってるのにゆがみまくるので、自分の不器用さが露出します。なんとかがんばろうとしてるんですが、あまりの手の遅さに自分でいらいらしてしまいそうです。がんばれ、俺!

 というわけで収穫本。

「Missing12 神降ろしの物語」甲田学人(電撃文庫)
「レディー・ヴィクトリアン 15」もとなおこ(プリンセスコミックス)
「プリンセス・プリンセス 4」つだみきよ(ウィングスコミックス)
「心に星の輝きを 1」松葉博(ブレイドコミックス)
「心に星の輝きを 2」松葉博(ブレイドコミックス)
「ピースメーカー鐵 5」黒乃奈々絵(ブレイドコミックス)
「エレメンタルジェレイド 8」東まゆみ(ブレイドコミックス)
「エレメンタルジェレイド蒼穹の戦旗2」東まゆみ(ブレイドコミックス)
「LaLa 5月号」(雑誌)
「コバルト 4月号」(雑誌)
「CLAMPノキセキ VOLUME7」CLAMP(講談社)
「ドラマCD少年陰陽師 風音編第二巻」(CD)

 めいとで買ったんですが、初めて「重たいので気をつけてください」って言われました(笑)
 新装版なだけだと思いつつ買っちゃいました、松葉さんの。じつは前のやつ持ってるんですよ。でもまあ勢いで勝っちゃいました。
 プリプリが面白くって、見ながら顔がにたにたしてました。CD買う気はあまりなかったんだけど、アフレコレポート見たらほしくなっちゃった。気がついたら買ってそうな気がする。



2005年03月24日(木) 余震

 微妙に揺れてるのがわかるくらいの余震が思ったより結構多くって微妙にどきどきしてます。
 困ったことに、自分が揺れてるのか余震なのか時々区別がつかないんですよねぇ。仕事で考え事してる時とか寝る直前とか、今もね。
 そんなに回数ないはずだから大半は気のせいなんでしょうけど。精神的にいやぁなプレッシャー感じます。
 いつになったら正常になるんでしょう。まだ大きな余震がくる可能性もあるし。しばらくは気をつけないとね。

 そういや職場でテレビ取材があってたんですが、思いっきり顔がテレビに出てたらしいです。掃除のおばちゃんに「出てたね〜」っていわれちゃった。何か撮ってるなぁって思ってたですよ。仕事しづらいなぁとのんきに思ってたんだけど。なんだかなぁ・・・。下手なことできませんね(笑)

 あ、日常BOXの「限界に挑戦!」更新してます。やっぱり一日二個食うとどうしても点が辛くなるのでこれからは一日一個にしようっと。



2005年03月20日(日) じ、地震だ!

 福岡地方で地震が発生しました。一応私も家具等も無傷。よかった、本棚倒れてこなくって。

 寝起きで一瞬自分が揺れてるのかと思っちゃいましたが、どんどん揺れが大きくなってきたので、うわっ地震だって心の中であわてました。表面では本棚押さえるくらいしか反応しませんでしたがね。
 幸い本棚も倒れず、棚の上にあったものも落ちませんでした。テレビの上に乗っけてた本が落ちたくらい。
 揺れが収まって、ちょうど泊まりにきてた人と「震度4くらいかな」と話してテレビでニュースを見たらなんと震度6・・・びっくりしました。震度のわりに被害少なそうって思ったら、ほかのところでは食器棚が倒れたり色々あってたみたい。うちが新しいマンションだから免震構造になってるのかも。よくは知らないけどね。

 姉から電話があって「あんたが本の下敷きになってないかって心配してた」といわれました。いくら私でも本の下敷きになるほどは積んでないっすよ。まあ、本棚は倒れないよう押さえましたけどね。

 これから地震対策はしなきゃいけないかもしれませんね。またいつ大きな地震来るかわからないしね。とりあえずゆれないよう本棚を固定しなきゃ。キャスターつき本棚だからゆれてたので、押さえてないと結構危なかったかも。金ケチってる場合じゃないね。
 対策してみんなに本の下敷きになってないか心配されないようがんばります(笑)



2005年03月17日(木) ごみだし

 最近すっかり忘れていたごみだしを今日やっとやりました。なんとゴミ袋4つもいっぺんに出しちゃったよ。でも、ごみだしで疲れたので、掃除機は明日かけます。つーか夜掃除機かけるの好きじゃないので、明後日の朝にやろうかなぁ。もしくは明日定時で帰れたら明日しましょう。

 今日は天気が悪かったにもかかわらず花粉の方は元気に飛んでいたようで鼻がむずむずしてました。そろそろ会社でも花粉症入門の人たちが増えてきています。身近にこんなにいるんだから世間ではインフルエンザなみに増えているんじゃないかと思ったりします。花粉症はなってしまうと治すのがとても難しいので花粉症じゃない人は今のうちにマスク等をして花粉対策したほうがいいかもしれませんねぇ。
 ちなみに私はマスク嫌いなのでしてないですけどね。花粉症対策といえばハンカチ二枚持つようになったこと(ティッシュじゃ足りなくなるから)と鼻炎の薬を飲んでるくらい。いつもキツイなぁと思いつつ病院にも行かずマスクもしません。ま、私の場合症状軽いし、花粉症との付き合い長いしね。

 さ、明日も花粉多いみたいですよ。頑張って花粉と対決しましょうかね。



2005年03月16日(水) 仕事しろよ

 今日、陰陽師の新刊が出てることに気づきました。仕事中にやふーのブックランキングで・・・。仕事しろよてめぇって話だよね。

 やる気の無さが本気でやばい。仕事もそうなんですが、部屋の汚さもそうとうヤバイ状態になってます。今日探し物してたら、ほこりが・・・。ちゃんと掃除機かけたいと思います。とりあえずもう夜中なので、明日がんばります。

 なんか急に鼻が反応してきて花粉症の症状ではじめちゃったんですけど。もしかしてハウスダストに反応してる・・・ってことはないか。だったら大変だよ。症状重くならない内に、さっさと寝てしまいましょう。

 というわけで収穫本。

「陰陽師 龍笛ノ巻」夢枕獏(文春文庫)

 次が待ち遠しいのでいっそ文庫待たずに買っちゃうかとか思ったんですが、買おうと思ってたら文庫がでました。よかった(笑)ま、話が続いてるわけじゃないので待ちやすいってのもあるんですけどね。



2005年03月15日(火) さぼりぎみ

 最近、何もかもをさぼり気味です。って今差彫り気味って変換されたんだけど(笑)

 新しいパソコンはデスクトップ型なのでキーボードが大きいです。なのでキータッチにまだなれずにミスが多いので、微妙。あと変換が使い慣れてないから冒頭のような変換をやって書き直すってのが発生します。ま、どうでもいいことだけど。
 ワイヤレスだからって色々なところに放置しすぎかも。そのうち踏んづけて壊しそうだよ。

 私、よく床にモノを置く癖があって、よく踏んで壊したり足の裏痛かったりするのです。気がついた時点で片付けるんだけど、気にしてない時にたくさん置くからあまり改善されてない。いい加減この癖治さないと、部屋が汚い原因の約70%はこれのせいですからねぇ。
 残りの30%はモノが捨てれないとか片付け下手とか色々あるんですがね。

 今日久しぶりに衝動買いで本買ったんですが(下の収穫本紹介の所を参照)タイトルをどうも「僕のなかの壊れていない何か」ってインプットしちゃったので、一回それで思い出して「あぁ違う。部分だよ」って変換してます。
 間違って覚えたタイトルを気に入っちゃったので、その内「僕のなかの壊れていない何か」ってタイトルで小説書きたい気がする。もちろん中身はまったく別の話にするけど。私の創作欲を微妙にくすぐるタイトルです。
 本当に書くかどうかは読後やる気が出るかどうかわからないので、未定。つーか先に書きかけのを完結させろよって話ですな。「かけら」とか最終話を半分まで書いて気に入らなくなったので、一から書き直す準備だけしてるんだけどそこでストップしてるもんね。
 私は一度書いたものを書き直すってのが苦手で、いつも書きなぐりなんですよね。ストーリーに無理が生じてもそのまま書き続けるから終わらないことがよくあります。昔っからなんですよねぇ。成長しないなぁ・・・。
 そろそろ成長しようよって思うけど、実際自分自身どっこも成長してない気がするので、その部分だけ成長を望んでも無理かもしれない・・・。

 とりあえず収穫本。

「シャドーイーグル 4」片山奈保子(コバルト文庫)
「天然パールピンク 4」田中メカ(花とゆめコミックス)
「僕のなかの壊れていない部分」白石一文(光文社文庫)

 シャドーイーグルは買い忘れてた巻を購入。これでシリーズ最新刊までそろったはず。ってこの話終わってたっけ?まだだよね?ま、どうでもいいけど。私は汝シリーズの方が好きなので。
 天パは完全買い忘れてたのを購入。雑誌で読んでたので買うの忘れてたのだよねぇ。久しぶり読むと珠子ちゃんがかわいくってぐりぐりしたい(笑)あと、アイドル刑事モモコの曲(ドラマCDにあったやつ)をカラオケで思い切り歌ってみてぇ。さすがに入らんだろうけどな。
 白石さんのは新刊コーナーで見かけてタイトルにひかれて衝動買い。なんとなく私の好きなテイストの作家さんのような気がしたのですが、まだ読んでないのでわかりません。気に入ったらきっと作家買いすることでしょう。



2005年03月10日(木) ちょちょい

 ちょちょいっと「限界に挑戦!」のページをPHP化しました。こういうとき今の職業って役に立つなぁって思った(笑)
 これでいちいちレイアウト気にしながら更新しなくてすみます。csvファイルを更新するだけ。なんて簡単なんだろう。これじゃついつい食っちまうよ(笑)

 というわけで収穫本。

「知らない国の物語 3」川瀬夏菜(花とゆめコミックス)
「ラピスラズリの王冠 1」川瀬夏菜(花とゆめコミックス)
「めぐる架空亭」草川為(花とゆめコミックス)

 最近ほけっとしてるから、何買ったかすっかり忘れちゃうんだよねぇ。



更新

日常BOX 「限界に挑戦!」

 一番やせてた頃より5キロ以上太っちゃった。とりあえず2キロ減くらいやらんといかんかなぁ。でもダイエットする気も挑戦をやめる気もあまり無いですな(笑)



2005年03月07日(月) 取り急ぎ

 昨日コスしたり本買ったりしたんだけど、もうすでに寝る時間なので、更新のお知らせだけ。コス写真は微妙なのでUPするかはまだ考え中(笑)



更新

日常BOX 「限界に挑戦!」更新

 ついに15個に到達したシュークリームですが、まだやる気があるのでもう少し続けようかと思います。そろそろイチゴの季節なのでイチゴ系スイーツを同時進行でいこうかなぁとか思ってたりします。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]