日記

2003年01月27日(月) 苦手なもの

 私は服を買うのが苦手。そして服屋の店員・・・って言い方も変だね。ショップの店員も苦手です。でもセンスがあるわけじゃないので、店員の意見は欲しい。でも苦手・・・。しかも最近のハヤリな服はかなり苦手。
 ってな感じの苦手意識を何とか我慢して服を買いに行きます。が、一人で行くとだいたい挫折して気づくと本屋にいます(笑)

 そんな感じで土曜日も頑張って買い物に行ってきました。上から下まで3揃いくらい買うぞってな意気込みで行ったのですが、結局買ったのはコート(?ジャケットかも)だけ。なんだかなあ。
 でも、結構お店は見て回ったのよ?いつもなら1フロア回ったらもういいやって思ってたけど、天神のビル3つくらいちょろちょろしたし。
 それでも上着だけなので、また今週の土曜日頑張ろうと思います。本当は昨日たしかバーゲン最終日だったマリノアに行こうと思ってたのだけど、案の定家から一歩も出ず。でも久しぶりに掃除しましたっつーか掃除機かけただけだけど。かなり久しぶりだった・・・。ゴミだしも忘れたし。女じゃないね。

 さっきまでテレビを見てたんですが、月9ドラマ見ずにTVタックルを見てました。結構面白かったよ、地方交付税の話。
 ってその話じゃなくて、テレビ見てたらニュース速報で福岡県地方暴風雪警報だってよ。注意報じゃなくて警報・・・。あう、明日会社行きたくないなぁ。って別に暴風雪警報じゃなくても晴れの日でも行きたくないけど(笑)
 今も風の音が結構してて、前の家の犬がほえっぱなし。うるさいって。

 というわけで土曜日の収穫本。結局本買ってるし。

「クシアラータの覇王」高瀬美恵(講談社X文庫ホワイトハート)
「臨界ハンター 2,3,5」飛沢磨利子(講談社X文庫ホワイトハート)

 高瀬さんの本は衝動買いでしたが結構面白かったです。下克上されて親殺された王女が生き延びてって所までは普通なのに、その王女が殺人鬼になったっつーのが意外すぎていい感じでした。
 臨界ハンターはずいぶん前に1と6だけ買ってほたってたので、2〜5巻を買ったかどうかも覚えてなかった。ついでに話の内容もすっかりデリートされていた。実家にあるので確認取れず今でも不明。二重に買ってたらやだなあ・・・。

 ってほたってたって方言だよねえ。放っていたが標準語。つーかどこの方言だろう?うちの地元で言ってたかなあ。たまにどことも知れない言葉を使うんだよねぇ。自分じゃもう区別がつけられないから、わからないんだけどね。



2003年01月24日(金) 寝相悪くなりました

 最近寒いからなのか、布団に包まろうとして寝相が悪くなって掛け布団がずれ、余計寒い思いをするという悪循環を毎日繰り返しています。でも、エアコンは稼動しません。だってうるさいんだもん。←線路沿いでしかも飛行機音とかすごくうるさい所に住んでるのに、家の中の時計の音とかビデオの稼動音とか冷蔵庫の音とか異様に気になるんだよね。寝ちゃえば気にならないんだけどさ。

 ちなみに気温が適温なら、微動だにしません。以前祖父がなくなったとき斎場に雑魚寝して、隣に寝ていた母が私があまりに動かないので、ちょっと心配になったという逸話付き(笑)

 しっかし最近の寒さには参ります。早くあったかくなってほしいです。でも花粉は飛んで欲しくないので、悩むところ。どっちかっつったらやっぱり寒さより花粉の方が嫌です。私にとってはインフルエンザよりも花粉症の方が大変なのです。

 というわけで収穫本。

「限りなくクロに近いグレー」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「月刊LaLa 2月号」(雑誌)

 新刊が待ち遠しいって書いてたらすぐ発売されてました。鏡さんってかなりライトな口調でかなり重たい話が進んでいくという感じの作風なので、結構面白いなあと。
 「天然パールピンク」の珠子ちゃんがすげえかわいくて(x20万回くらいで)全部持ってかれました。LaLa一応全部読んだけど他の作品あまり印象ないし(笑)



2003年01月20日(月) ちょっと落ち込み中

 昨日、イベント行ってきました。蔵王さんの落書読本売り切れでした。新刊買ったけどがんだむしーど知らないし・・・。トリブラコスの人いて、先こされたって思ったし。
 ってな感じで、微妙な落ち込み中。

 そういや土曜日出勤だったんですが、帰りまた同じルートをたどってしまいました。服を買わなきゃね〜とウィンドウショッピングして、傘買って、結局本を買って帰りました。何やってんだか。
 今週末は本当に服を買わないと・・・。とりあえず本は買わないことにしましょう。でも、探してるのあるしなあ・・・。

 そう今日セーターとプリーツスカートをクリーニングに出しに行きました。一着500円割引券が2枚あったのでそれでいいや〜って思ってたら、スカートがかなり高かったので結局セーターのみ出しました。いくらひだがあるからって2000円もしたら出しません。だってもらい物のスカートにそんな金かけるくらいなら、新しいのを買ったほうがいいし。
 しっかしそれが相場なのかなあ。実家にいるときは母親に出してもらったので金額がちっともわかりません。

 というわけで収穫本。

「われら混線合唱団 全7巻」高橋由紀(花とゆめコミックス)
「武官弁護士エル・ウィン」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「ハタ迷惑な代理人」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「検事官はお年ごろ」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「被害者はどこにいる?」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「法廷の魔術師と呼ばれた男」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「執行猶予のバカンス」鏡貴也(富士見ファンタジア文庫)
「コバルト 2月号」(雑誌)

 高橋由紀さんって私いつも名前が覚えられないんですよねえ。何でだろう。他の人とごっちゃになってたりするからかなあ。
 武官弁護士のシリーズ、買っちゃったよ。どうしようか悩んでたんですがねえ。ま、いいけど。とりあえず鏡さんのは集めちゃったので、新刊が待ち遠しい今日この頃です。



2003年01月16日(木) 調子に乗って

 ザ・スニーカー買っちゃった(エヘ)

 ずっとどうしようか迷いに迷ってたのに、へろろんと買っちゃいましたよ。何で迷っていたかというと、絶対買い続けてしまうだろうから&バックナンバーまで集めそうな勢いだったからです。
 しかし買ったからにはもう定期購読決定。バックナンバーも色々探して集めまっせ。(「まっせ」って第一変換で「末世」になるのって別に私だけじゃないよね?)
 ああ、電撃hpもバックナンバー揃えかけなのに。また定期購読雑誌が増えてしまったよ。でもガンガン系雑誌を多量に買ってた某さんよりは少ないと思います。(あれは出版社が悪い気はする)

 しっかし隔月刊行の雑誌多くて買い忘れそうで嫌ですねえ。月刊はLaLaだけ。あとは全部隔月。LaLaDXにコバルトに電撃hpにザスニーカー。こう並べるとそんなに買ってないかも(笑)

 というわけで昨日と今日の収穫本。

「ザ・スニーカー 2月号」(雑誌)
「虚空の逆マトリクス」森博嗣(講談社ノベルズ)

 ザ・スニーカーはトリブラ特集。もうちょっとイラストがほしかったと思うのはたぶん今度コスをする予定だからでしょうかねえ。立ち読みすらしたことなかったので初めて中身を見ましたが、結構遊んでる雑誌だと思いました。

 森さんの新刊は短編集。帯を見てやっぱりS&Mシリーズは人気なのかなあと思った次第。私は終わってみればVシリーズの方が好きになってましたけど。ちなみに帯の文句は「犀川&萌絵、師弟コンビ再登場!誘拐事件に論理で挑む!!」でした。ついでに言うとマトリックスじゃなくてマトリクスなのが森さんらしいなと。
 まだ数ページしか読んでませんが、すでに見知らぬ用語がたくさん・・・。私と同じような職種の人の話なのに、これじゃあ某王子の台詞を自分に向かって言わなきゃいけません(笑)



2003年01月12日(日) 息継ぎ

 久しぶりにひどい風邪をひいたようです。鼻が詰まってて飲み食いするのに息継ぎが必要です。き、きつい・・・。

 今日はそんなわけで一日中布団の中でした。とはいえ睡眠をとったわけでもないので本当に養生になったのか疑問。ついでに薬飲み忘れたし。
 今度の連休こそは部屋を掃除して、色々片付け物をしておこうと思ってたのに果たせず。明日調子がよければ、部屋の掃除をやります。

 ずっと言い続けていたコスはたぶん無理かなぁ。だって何も用意してないんだもん。これから作れって言われたって無理だって。あんなに難しいの作れません。まあ適当に簡素に作ってしまえばどうとでもなるんですけどね。

 暇さえあれば、太宰府天満宮にひっさしぶりに行こうかなと思ってたんですけどね。行ってたらこれが初詣になるはずだったんですが。
 ちなみに毎年の事ながら、私は初詣に行きません。だって正月は寝正月が一番です!(って今年は違いましたけど)

 そういえば太宰府には中学2年の正月、姉の高校合格祈願以来行ってません。あまりに人が多すぎて嫌気がして、自分の受験の合格祈願はやらなかったんですよねえ。まあ無事に人生歩んできましたけどね。
 何で行こうかと思ったかというと、陰陽師関連だから(笑)京都北野天満宮と山口防府天満宮は去年夏と秋に行ったので、やっぱりここは太宰府に行っておこうと思ってたんですよね。
 どうせならもうすぐ梅の季節なのでそれまで待とうかなぁ。まあ人は多いでしょうけどね。

 というわけで昨日の収穫本。

「美女が野獣 1」マツモトトモ(花とゆめコミックス)
「ササメケ 〜2」ゴツボ×リュウジ(角川コミック・エース)
「ケイゾク/漫画」漫画/新井理恵 原作/西荻弓絵(角川コミック・エース)
「Missing 7」甲田学人(電撃文庫)

 メガネに負けました。所詮私はメガネふぇち(笑)ササメケですが、2巻の帯の「メガネ特盛で」に興味をいたく惹かれ結局衝動買い。結構面白いかも〜って思いました。カバー裏で遊んでるあたりお気に入りポイント高し。まあカバー裏が「マジックスター学院」に似てるかなあってちょっと思ったけど。
 「美女か野獣」ってドラマがありますよね?思わず「マツモトトモさん原作なの?」って思った私。よく見たらタイトル違うし、んなわけないって。しっかしタイミングよすぎですって。



2003年01月08日(水) 収集癖

 私は微妙に収集癖があります。しかも何かに固執して集めるのではなく、なんとなく捨てずに集めていくタイプ。だからゴミのような収集物がたくさんあります。最近はちょこちょこ気づいたものから捨てていってるのですが、いつの間にか増えている。困ったものです。
 私がたくさん本を買うのも、本を読むのが好きだからというのはありますが、収集癖があるからなのでしょう。最近は本好きというより本収集家って感じですしね。

 そういやこの間、私がいないときに実家で「私が死んだら」って話になったそうです。親父さんが「棺おけにはたくさん本を入ないといけないから重たいだろう」ってな話をしていたという・・・。何話してんだよ、うちの家族は。
 ちなみにその話は姉から聞いたんですが、「私が死んだら、本は売っぱらって葬式の費用に」ってちゃんと反論しときました。

 というわけで一昨日からの収穫本。なぜかふらっと古本屋に行って、衝動買い。

「流血女神伝 帝国の娘 前後編」須賀しのぶ(コバルト文庫)
「流血女神伝 砂の覇王 1〜9」須賀しのぶ(コバルト文庫)

 衝動買いした本なのに、睡眠削って読んじゃったよ。おかげでここんとこ仕事に身が入らないことこの上ない(苦笑)それだけ面白いってことだよなあ。
 しっかし今日こそは早く寝ようと思ってもまだ読み終わってなかったし、今日記書いてるしで結局遅くなった。明日はちょっとヤバイかも。居眠りしそうだよ。まあ今日読み終わったから、明日はちょっとどころじゃなく早く寝ようっと。9時くらいとかにね。



2003年01月05日(日) 寒い・・・

 一泊二日の大阪旅行から帰ってきました。なんだか大阪より福岡の方が寒い・・・。つーか雪積もってるし。 

 今回なんか年末からずっと忙しくて、ゆっくり休んだ記憶がないです。1ヶ月くらい休みが欲しいよぅ。ずっと家から出ずにゴロゴロしたいです。とりあえず今週末は実家に帰らずにゴロゴロ・・・できねえ。部屋の大掃除をやってなかったんでした。再来週はドームだし。ああ、コスやるって言ってたのに何も用意してねえよ。
 ってことでしばらく私的に忙しいみたいです。仕事は・・・今何やってたっけ?←休みボケしている模様。怒られないように一生懸命思い出そうっ。そんなに忙しくはないはず。

 大阪のイベント行ってきました。今回こそたくさん買ってやる!と意気込んだはいいけれど、私の好きなジャンルのサークルさんは5〜6ヶ所、どれもピンと来ず。結局2冊買っただけでした。大阪まで行って2冊・・・。通販しろよ(苦笑)

 その買った2冊ですが、最近大好きな結城光流さんの本。少年陰陽師の番外編と篁破幻草子の外伝。買えたのがうれしくて、ニヤニヤしてしまいました。しっかし何でもっと早く同人の方に目を向けないかな、私は。夏に出していたらしい本(少年陰陽師と篁の番外本)はもう通販じゃ手に入れられないらしいし、大阪には売ってなかった・・・。
 とりあえずいろんなところを探すしかないようです。ヤフオクには幽白の同人しかでてなかったし。
 それと結城さんのオリジナルのシリーズのも欲しいなあと思いつつ最初の数冊は完売してるみたいなので手が出せず。再録本とか出してくれないかなあ・・・。

 あ、今気づいたけど、今年初めて買った本、結城さんの同人本だ(笑)ちなみに初読みは結城さんの篁シリーズ二巻目。大阪行く日の朝にちょろっと読んだだけだから、まだ最初の数ページしか読んでないけどね。こりゃちょっくら「結城光流強化年間」でもやりますか・・・ってやりません。でもいつか強化月間くらいはしたいかなあと。そのためにはもうちょっとサイトの運営がんばんないとね。



2003年01月03日(金) 新年のご挨拶


 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



 とのっけから新年の挨拶をかましてみました。ふつう1日にやることですが、実家に帰っていたので出来ず。いややろうと思えば携帯から出来たのよね。ま、こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

 とりあえず31日から今日まで実家で過ごしてきました。いつもなら寝正月を悠々と過ごすんですが、今回は大阪から伯母が息子とその嫁をつれて帰ってきてたのと、なんやらお祝い事があって結構バタバタしてました。

 私の実家は田舎な所なので自然がいっぱいです。ということで山の幸をたくさん食ってきました。バーベキュー(猪肉)。ブリ大根ならぬ猪大根。猪の味噌汁。鹿の刺身。・・・肉ばっかり←冬だからね。

 そんな感じで栄養つけてきました。実家でつけた栄養を保てるように自炊していかなきゃいけないんですが無理です。まあ栄養失調だけはならないように気をつけましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]