日記

2001年04月28日(土) ふらふら〜

 睡眠不足でちょっとふらふら〜。

 なぜ寝不足かというと、今朝5時に起きたから。別に何ガあったわけでもないのに、二度寝が出来ずにそのまま起きていたと言う・・・おかげで朝の時間たっぷりでしたわ(泣)

 なのにぼーっとしてたので、出かける時にはばったばた。ゴミだしをちゃんとやって〜って思ってたら何かを忘れたんですよねえ。何忘れたのか忘れましたけど。(笑)
 余裕を持って出かけましょう・・・。

 今日は、4日のイベントの時にやるコスプレの衣装を探しに行きました。そう、久方ぶりにやってしまうのです。どうなるかは結果報告を待て!!(笑)
 それがまた、なかなかちょうどいいのが見つからないのです。なのでまた明日探そうと思ってます。今、地元に帰ってきてるんで、車でちょろちょろ探そうかなと。いいのが見つかるといいなあ・・・。なかったらお姉ちゃんの高校部活ジャージを借りる予定です。加工が必要なのでなるべく買いたいんですけどね。

 そう、今日ミラージュの新刊を買ってきました。感想は「うきゃあーーーーーー!!」ってな感じ。もうめっちゃ続きが気になりますぅ。もう、もうなんだか。くぁ〜〜〜。(意味不明)

 ・・・ちょっと興奮しているようです。1回読んだけど、もう何か興奮気味で後半うろ覚えなのであと2・3回は読むでしょうけど。久方ぶりに本で興奮したかも(笑)

 あっというまに眠気が飛んだ、かと思ったとたんに眠気が・・・。今日はすぐに寝ましょう。

 1779/859



2001年04月27日(金)

 片手にパンを持って書いております。一時期片手打ちを練習していたので、結構スムーズに打てます。日記を書くにはちょうどいいリズム♪(笑)かも〜と思ったり。

 携帯が変わって、変更しましたのお知らせをどこまでの人にするのか悩みますねえ。とりあえずメールアドレス知ってる人には出す予定ですけど。


 なんだかお仕事たまっていってるような気がするんですけど・・・。今のお仕事納期がちょっと間に合うかどうか、ってな瀬戸際。新しい仕事も19日までだし。休日出勤まではやらないけれど、1・2日は残業決定という感じ。
 早く終らせないとなあ・・・。

 とりあえず、明日実家に帰る予定。でも、誰も迎えにこれないらしいので、夜まで暇をつぶすか、バスで時間をかけて帰らないといけません。バスは本数がかなり少なく帰りつくまでにかなり時間がかかるので、たぶん暇つぶして夜あたりに迎えにきてもらうことになるでしょう。

 暇な昼間に更新準備をやりましょう。明日の夜には更新したいものです。

 そう、今日新しい午○の紅茶を見かけて買ってみました。見た時、どんな味なのかかなり興味をそそられました。その味は「りんごミルクティー」・・・アップルティーのミルク入りか?とも思いましたが、いまいち想像つかず。もう一つ、「桃のストレートティー」もありましたが、こちらは結構想像できたので、りんごミルクティーを購入。
 感想は・・・・あまーい。かなり甘いっすよ、姉さん。びっくりしました。想像を超える甘さ。どうしようかと思いました(笑)
 今度は桃を買ってみよう・・・きっと甘いことでしょう。



2001年04月24日(火) へろへろ

 妙に眠りが浅かったらしく、気分がへろへろしてます。

 昨日、一生懸命マシンに向かっていたら小説一本終りました。「人が死ぬ話」が書きたいとか言っててちっとも終らずに、中途半端でUPしてやる!とか思ってたやつです。
 更新予定は今週末。とりあえず今月中にはUPします。分類的には短編です。ラストイマイチかなあと思いつつ、書きなおす予定はない。(笑)

 昼飯にカツどんを食いました。なので腹がぱんぱんです。ランチボックスのから揚げにひかれて弁当屋に寄ったのになあ。また気がついたら別のものを注文してました。ま、いいんですけどね。

 今日の夜に友人が泊まりにくる予定。考えて見れば、今の家に友人が来るのは初めてです。家の前まで送ってもらったことはあるんですけどね。ちゃんと部屋を片付けてきたかどうか心配です・・・。



2001年04月23日(月) だるだる

 やっぱり週明けの月曜日はだるだるです。

 今日、昼休みにネットするかなあと思ったら、どうもサーバエラーで使えないらしい。唯一の楽しみなのになあ、と思いつつ仕方ないので、久方ぶりにソリティアなぞやりました。
 ソリティアは簡単なゲームだと思うんですが、久しぶりにやると終りません。頭使ってないからなんですけどね。まあ、3回に1回クリアって程度です。でも、だんだんやる気がなくなって、途中で止めました。マウスがカチカチうるさいしね。

 となると昼休みは暇なんですよねえ。何やるかなあって感じですが、ふと思いつく。この時間で更新準備をしちまえるかも。会社なので、ばれないようにページを作っていけばいいかも〜とは思ったんですが、データがないので結局無理なのでした。残念。



2001年04月22日(日) ジャージの中に・・・

 さて、今日はテニプリオンリーに行ってきました。普通の公共施設の大会議室にてあったんですが、その施設の電光掲示板にはちゃんとオンリーの名前がのってました。他の一般の人は何なんだろうって思っただろうなあ(笑)

 その施設は本館(?)と旧館があるらしく、オンリーは旧館の方であったんです。私たちは本館から入ったので細い連絡通路みたいなところを通って旧館へ。その途中、なぜか熊が・・・。そして私は発見しました。下に説明のプレートがあったんですがそこには「学名:羆」の文字が。うきゃー不二先輩〜。
 ・・・と壊れてはどうにもなりませんねえ。私、妙にうけまして、かなり爆笑かましました。

 さて、会場前につくとちょうど時間だったらしく「2列で並んでください」と並んだのが前から2番目・・・。他にもっと前からいらしてた方とかはその辺の椅子に座ってたのです。うーむ。

 中に入った後、今日は本を買いにきたわけではないので、速攻で壁際へ。会場は小さめなので、結構隅々まで見渡せたしね。結局何も買わずに帰りました。
 途中で帰ったので見ていませんが、イラストオークションがあるのは小さいところの特権かなあ、と思ったり。地元であってた小さなイベント(オンリーではないが会議室くらいの規模である)もオークションとかやってたなあと思い出しました。結構な力作とかあって高値ついたりしてました。高校の頃に2度ほど行ったっきり行ってませんから、現在はどうなっているのか不明ですけど。

 それから天神に出て、昼飯食ってちょろちょろとして、本屋にて「電撃hp」を購入。今のところ、川上さんのしか見ていないので、そのために900円はちと痛いなあと思いつつ。まあ、気が向いたら他も読むだろうし、いいんですけどね。


 あ、忘れてました。今日のタイトルの説明がまだでした。実は会場に入って壁際に行ったんですが、そこがちょうどチラシ置き場だったのです。そこで「手塚国光受オンリー」のチラシを見たのです。そのチラシの手塚はちゃんと上をジャージの中に入れていたのを一緒に来ていた人が発見。遠い昔に「すそをちゃんとジャージにいれんか」と怒られていた記憶がよみがえりました。(笑)
 さすが手塚だ、と大爆笑。そのときに今日の日記のタイトルはこれできまり、と思いました。でも、絶対忘れるだろうと思ってたんですけどね。案外覚えてました。でも正式じゃないですね。本当は前に「すそ」か「上着」か何かついてたと思うんです。細かいことは忘れましたわ。

 さあて、明日は仕事。あと5日でゴールデンウィークです。とは言っても、うちの会社はカレンダーどおりのお休みなので、中2日は出なきゃいけないですけどね。それでも連休。それまで頑張ろう・・・。



2001年04月21日(土) まっすぐです。

 何がまっすぐなのかというと、私の髪の毛です。今日、駅前で美容室のチラシを配っていたのです。見てみると、縮毛矯正が半額でってことでした。どうしようかなあ、と思いつつ家に帰り着き、大掃除をやりました。
 その後、ふとそのチラシを思い出して、営業時間をみるとパーマなどの受付は6時まで。現在時刻は午後5時30分。いいやいっちゃえ、と早速電話していきました。

 忘れていました、縮毛矯正にはかなりの時間がかかることを。(倒置法で強調) 6時にお店に行き、帰りがけにサティによって帰ろうかなあなんて甘いこと考えてました。美容室出たのは、結局9時近かった。もう閉まる時間だよ・・・ってことでサティには寄れず。

 早く終わるだろうと、洗濯物もやらずに出かけたので、帰ってから一番に洗濯機をまわしました。あまり遅い時間にすると周囲の人に迷惑ですからねえ。この辺、まだ加減がわからないんだよねえ。時間帯どのくらい気にすればいいのか。夜より朝の方を気にした方がいいんでしょうけどね。

 さて、髪の話に戻りましょう。今まで髪を加工したことは一度もありませんでした。自宅でストレートパーマ少しだけってのはやったことあったんですけどね。それ以外は本当に何もやったことなかったんです。念願の縮毛矯正を今回やったわけですが、こんなにさらさらストレートなら1万5千円も高くない・・・とは思えなかった私はやっぱり金銭感覚が低いのでしょう。たぶんもうやらないと思います。ストレートはすごいいいんですけど、やっぱり高いんですよねえ。まあ、普通のストレートならもう少し安いんですけどね。
 やっぱり払うのはカット3000円くらいで十分でしょう(それも払うのを惜しむこともある)って思うんですよね。

 さて、髪型ですが、私の理想より少し短くなりました。まあうっとうしくなくていいんですけど。これで、ぼやっきー、又は、ばか澤には似なくなってしまいました。(笑)ま、似せるつもりで髪きりにいったわけではないですけどね。

 追伸:今日行った美容室の名前は「プリンス」だったのでした。

 付け加えておきますが、別に名前が「プリンス」だから行ったわけじゃありませんよ。ひとつのきっかけにはなりましたがね。(笑)

 さてさて今週は初めて実家に帰っていません。明日のテニプリオンリーに行こうかと思ったのと、今度ゴールデンウィークがあるからです。
 時間はあっても、ネットがし放題ではないのでちとサミシイ週末なのでした。早くNTTに申し込みしなきゃなあ・・・。



2001年04月20日(金) 栄養不足→栄養補給

 昼寝がしたいです。今日は金曜日ですが、明日は仕事。昼寝は日曜日までおあずけです。でも、日曜日になれば遊ぶために起きてるんでしょうけどね。

 今日の昼飯は、焼きそばとから揚げでした。どうしてもから揚げが食いたくなってから揚げ弁当にするかなあ、とコンビニに行きました。しかしレジに持っていったのは何故か焼きそば。から揚げ弁当いいのがなかったし、焼きそばちょっとうまそうだったしね。ちゃんとから揚げは単品で買いましたけど。

 最近の昼飯の中で、上位に位置する金額です。つっても500円ちょっとなんですけどね。私の定番は「ふるさとおにぎり」です。高菜と鮭の直まきおにぎりとちょっとおかずがついて、262円(税込)。安くてちょうどいい量なので気がつくと1週間これだったりします。

 栄養面を考えないとなあ・・・。夕飯もあまり栄養面を考えずに食ってますからねえ。ああ、考えるのは苦手なのになあ。

 さて、更新月といいつつも、いつもの有言不実行をやっています。編集はちょこちょこ進んではいるんですが、なかなか終らないですねえ。いっそのこと不定期更新に戻そうかとも思ってるんですけどね。それだったら更新日とか更新月とか考えなくてすむでしょう?でも、今の状態だったら更新は半年後〜とかなってしまいそうですけど・・・。
 今週末あたり適当に何かUPするかなあ・・・。



 さて、すっかり忘れていましたが、今日は部内チームの歓迎会なのでした。私のいる部署は、3つか4つくらいのチーにわかれているのです。担当する仕事を大きく分類したのがチームなんですが、私の所属するチームの歓迎会があったのです。(なんか説明長いなあ)

 ホテル一階のカフェなのか軽食なのかよくわかりませんが、そこに行きました。バイキング形式で飲み放題をつけてました。料理は普通でしたが、その中でサーモンのロールキャベツがめちゃおいしくて一人でばくばく食いました。私は酒に弱いのでそのぶん食うほうにいっちゃったんですねえ。スカートのウエストがきつくてこっそり座っている間だけはずしてたのは秘密のことです(笑)

 その後、帰るのかなあ、と思っていたら屋台へGO!先輩の知り合いの屋台へ行きました。私らは10人くらいだったんで屋台貸切状態。というかお店の人がもう貸切にしてくれたみたいです。お店の人がとても面白い方で帰る頃に名刺をいただきました。屋台の絵のはんことともにお店の名前、携帯No、そしてメールアドレスまで書いてある。そのときは女性限定で配られましたけど。(笑)

 ホテルでさんざん食って、その後屋台で串を3本ほど食って、その後ラーメンでしめました。皆さんはおなかいっぱいとラーメンまでいかなかったんで、私がラーメンを食い終わると「よく食べたねえ」と感心されました。もう一人の新人さんも食うほうなので「今年の新人はよく食べる人」らしい。毎年何故か傾向があるらしいですけど。
 さて来年の新人さんはどんな傾向なんでしょうかねえ。うちの会社の入社試験は5月11日あたりにあるらしいですけど。


 今日の胃袋:腹いっぱい。もう食えません。
 今日の酒量:チューハイ1杯、グラスワイン、ビールコップ半分

 いつもより飲んでますねえ。しかもちゃんぽん。チューハイとグラスワイン半分飲んだ後、水とウーロン茶を3杯あけましたけどね。
 というわけで栄養補給万全です(笑)

1763/839



2001年04月19日(木) 物忘れがはげしいらしい

 なんでもかんでも忘れています。←たれぱんだの「たれています」と同じ使用方法だと受け止めてください・・・(笑)

 とまあいつものように小粋なギャグ・・・っと暴走するところだった。危ない危ない。仕切りなおして、いつものように訳のわからない始まりをしている日記です。まあ、わからないのもまた面白いかも、とか思っちゃってるんですけどね。それがいけないのかもしれない・・・。


 さて、今日は木曜日。今週は妙に1週間が長いですねえ。とも思うし、1週間がめちゃ早いとも思うのです。
 早いと感じる理由は、この日記のせいなんですけどね。気がつくと2,3日平気で書いてないですから。サボりたいわけじゃないのになあ。

 さて、今日の昼飯はコンビニのおにぎりだったんですが、食いながらふと疑問を思いついちゃいました。
 今日買ったのはローソンなんですが、ローソンってどういう意味なんでしょう?
 セブンイレブンはたしか昔は7時〜11時まで開いていたのでって意味だったと思う。(未確認)ファミリーマートも本当はしらないけどなんとなく意味は理解できるかなあと思うのです。でも、ローソンってぱっと見、意味わからないじゃないですか。そういう単語があるのかなあ、英語苦手な私にはわかりませんが。ちょっと疑問でした。まあ、それぞれのサイトに行けば、説明文くらいありそうですけどね。

 というところで今日の日記を終了します。なぜってお昼休みが終るからさ♪

 最近、こわれっぷりがオカシイ方向へと進んでいるような気がする・・・。ま、まあ気にしないでおこう。
 



2001年04月16日(月) ずる休みがしたいのですが。

 朝起きるとどうも体がだるい。のども調子悪い。週明け月曜日で、なんとなく会社に行きたくないなあと思ってたので、体がずる休みしたいのかと思ったら、本当に風邪をひいたらしいです。
 最近、気温の差が激しいのでそのうち絶対ひくなあと思ってたら案の定でした。とりあえず薬を飲んで会社に行きましたけどね。正式に社員になったのでいきなり休みますってのが気軽に出来なくなったのでちとつらいですけどね。

 今日、昼飯を買いに行くとなぜかジャンプが・・・。あれ、今日火曜日だっけ?と一瞬思っちゃいました。今週は月曜発売だったんですねえ。とりあえず昼に買うのはあれなので、帰りに買って帰りました。

 今日の夕飯はコンソメスープ。いちおう作ったんですが、これまた微妙なスープが出来ました。何でこうレシピ見ないと微妙なものが出来てしまうのかなあ。やっぱり目分量が原因でしょうか。
 まあまずくはないのでバクバク食いましたけど。ちと量が多かったので半分明日にまわしました。


 さて、恒例化しましたジャンプ感想を。つってもいつもテニプリしかないんですけどね。

テニスの王子様感想「羆落としって何か柔道技っぽい?まあ、そんなことどうでもいいっす。振り向いた不二様めちゃいい感じっすよ〜。でも何か不二先輩が必死な姿って不思議な気分・・・」

 あいかわらずよくわからない感想ですねえ。あと気になったのは「初心者のためのテニスの王子様」のページ。・・・・あれ、略し方は「テニ王」が公式なんですねえ。でもテニプリで慣れ親しんだ私は、これからもきっとテニプリと呼ぶんでしょうけどね。
 その他気になったところは多々あったんですが、細かすぎるのでこの辺でやめます。

 さあて、腹こわさないように胃薬飲んで寝ますか。 



2001年04月14日(土) 春眠暁を覚えてみる。

 昨日は2時すぎまで起きてたのに、今日朝起きたのは午前7時頃。なんで早く起きてるんですかねえ。おかげで今無性に眠いですわ。昼寝すればよかったなあ。

 今日は午前中にパソコンをあつかって更新の準備と小説書きをやってました。が、途中で疲れちゃって、本を読みはじめちゃったんで作業はそんなに進んでませんねえ。ああ、きついなあ。

さて、有言不実行な私。やっと更新をかけました。つっても今日は過去の遺物の公開のみなんですけどね。

更新

空高く:「異世界三部作 皇帝」UP

・・・たったこれだけです。頑張りが足りませんねえ。

1757/823



2001年04月13日(金) 昼行灯ってこんな漢字

 題名は意味はありません。たまたま「ひるあんどん」って打ってみたらこんな変換だったんでちょっとびっくりしただけです。

 今日はお仕事が違うやつ(研修アシスタント)だったので少しだけネットし放題。(矛盾した日本語だなあ)別の仕事が中途半端なので今日は少し残業かもしれない・・・。実家に帰る予定なのに。あまり遅くなると、帰るのが面倒になってくるんですけどねえ。

 さて、たぶんですが今日更新かけたりしようかなあと思ってます。しかも中途半端なブツを。
 完成するには来月までかかりそうなのです(笑)いや新作一本書いているからなんですけど。だったら旧作をUPしろってことですけどね。もちろんそれもUPしますよ。過去の恥をさらけだしましょう!って感じ。
 以前から言っていた中学・高校時代の作品をUPします。すごい恥ずかしいんですけどね。訂正するには量が多すぎるのです。それこそ年があけてしまう(笑)私の作品の中でも1・2を争う長さ。つっても長編なのは「かけら」とこれくらいなんですけどね。異世界物で三部作+外伝を書きかけ。もとはワープロで書いていたので詳しく量がはかれませんけどたぶんかけらの方が長いでしょう。

 あと更新しなきゃいけないのは都市BOXの基礎編と用語集。今回2作目の倫敦を用語収集しているんですけど、解説文を書くのに手間取ってます。難しいんだこれが。いっそのこと解説なしでいいっすかねえ(苦笑)

 さあて今日は実家に帰るので、テレホタイムにネットをしまくります。早く自分のとこも設定しないとねえ。せめてタイムプラスにしないと怖くてネットやってられないですから。



2001年04月12日(木) さぼりじゃないのです(いいわけ)

 4月に入ってから、更新月〜とは言ったもののちっとも更新やらないし、この日記すら書くのが滞りがち。さぼっているわけじゃないんですよ、奥さん(旦那さんでも可)
 新生活に慣れるのにちと時間がかかっているのです。何せ今まで家事一切やらなかった女ですからねえ。夕飯作るのにも人一倍の時間がかかるのです。

 (脱線)そういや何で人一倍なんだろうって話を掲示板で(だったっけ?)やってた時期がありました。(一倍しても同じだってことで) 川上さんところだったような気が(記憶薄)結局結論出たんでしたっけ?私の中では今でも疑問。

 (本線戻り)とはいっても何を作っているわけでもないんですけどね。ひたすら電子レンジとお湯沸かしと炒め物のみになっています。鍋はあれども使ったことがないですねえ。
 「めざせ!ひとりでできるもん」・・・うひゃあ懐かしい。ってわかる人いますかねえ(笑)
 
 更新かけれそうなものはたくさんあるんですけど、どれもいまいち完成していないのです。もう少ししたらちゃんとしたページを作り上げれそうなのでそれまでまだまだお預けです。

 そういえば、4月から陰陽師始まりましたねえ。って何で今言っているかというと今まで見てなかったから。一回目をビデオに録画しっぱなしで今日まで見ていなかったのでした。
 感想は・・・・・なんだかねえ、という感じ。ドラマDモード、前回ので金使いすぎてケチったのか?という感想が出てくるのはいやはや何とも残念です。役者はたぶん悪くないんですけど、脚本イマイチなんでしょうかねえ。あの白々しさは。原作とはストーリー変わってますしね。昔々の昼の連ドラを思い出しました。脚本じゃなくて映像のせいかなあ。それとも音楽か?いや違うなあ。大河ドラマの時宗の方はすごいのになあ。って大河ドラマと一緒にしちゃいけませんね。

 第2回目はビデオ予約に失敗して砂嵐が録画されていました。これはもう見るなってことですかなあ(苦笑)
 陰陽師ファンとしてドラマは残念としかいいようがないですねえ。映画の方は大丈夫かなあ・・・。

 もうひとつ忘れていることがありました。ジャンプ感想を忘れていましたねえ。せっかく王子や不二様が活躍しているのにね。今日一言感想やっておきますか。

テニスの王子様感想「BといったらドライブB」

 いや、何でこんな感想かというと、仕事であるシステムを使うときに『B』を入力することがあるのです。そのたびに心の中でなぜか「ドライブB」と言っているのでした。よほど王子が印象強かったと見える。相変わらずテニプリに侵食されている生活を送っている尚でした(笑)

1753/815



2001年04月08日(日) 日曜日はでろでろと

 とろけて見ようかと思っております。いや、単に怠けて行くだけなんですけどね。

 とりあえず、この間ビデオにとった「ケイゾク」を見ようかと思っています。前に映画館に見にいってたんですけどね。
 あとは、ひたすら本を読む〜♪

 先週は月曜日にそのまま実家から会社に行きましたが、今回は日曜日に帰ろうかと思ってます。だって朝早いんだもん(笑)



2001年04月07日(土) あっというまに土曜日なのね

 気が付くと週が終わっていました。今週は妙に疲れた・・・。

 更新月といいながら日記すらまともにかけてないというありさま。何やってんだかねえ。一応ちょこちょこ用意が進んではいるので、来週あたりには少しは更新かけれるかな。

 今日は実家からです。本当は今週は帰らないつもりだったんですが、色々あって帰ってきました。
 とりあえず、帰ってきてから迎えに来てもらった友人と本屋と古本屋を巡ってきました。久しぶりに本屋を満喫しましたわ。
 今回購入したのは「ドラゴン騎士団」と「銀色のハーモニー」と「獣王星」です。懐かしいものがまじってますねえ。「銀色のハーモニー」は何故か見かけて欲しくなっちゃって買いました。この中のエピソードで、男の子の家がまっすぐ長い階段のぼった一番上にあるってのあったんです。空に向かうような階段で当時私の中ですごく印象的だったんですね。すぐ思い出しました。詳しいストーリーはすっぽり抜けてたんですけどね。久しぶりに読んで、あの頃の気持ちを思い出せたらいいなあ。

 そう以前から言っていた携帯変更ですが、やっと決まりました。結局友人の彼氏さんに頼んで、20日ごろに手に入る予定。N503です。D206から503って結構とんでるなあ。やっと携帯メールが出来ます。

 今日もお仕事だったのでお疲れモード。これからお休みです。

1748/799



2001年04月04日(水) 新人気分

 昨日今日明日と3日間新人研修を受けてます。そして、今日私の所属する部の歓送迎会がありました。ちょっとした新人気分(笑)

 3日間の新人研修なんですが、内容は「企業人としての自信をつける」というねらいのもと、行われるやつなのです。グループに分けるのはいいんですが、点数制でグループごとに競いあうってのがいまいちいけません。発言+2点、とか言ったら普通の発言も何か点数目当ての発言という感じがして、よけいに発言したくなくなります。どうにかならないもんですかねえ。

 もっとこの研修でいけないことは、課題が出ること。宿題ですよ?家に帰ってまでやりたくないっちゅーねん。しかも、仕事がまったくないならまだしも、私には仕事があるんですよ。前から引き継いでる仕事と、今回からはじまる仕事。仕事の方が大事というわけにはいかないのです。なにせグループ競争してますからねえ・・・。
 一番嫌なのは内容を暗記していかなきゃいけないこと。これも課題なのです。訪問時の行動と受付時の行動。うちの会社ではほとんど役にたたない内容なのに、明日までに暗記して実践、出来るまで帰さないとか言われた日にゃ、仕事があるっちゅーねんって突っ込みたくなります。まあ、新人なのでこれも仕方ないのかなあと思ってはいますけど。(そう思うようにしないと、速攻でキレますしね)

 さて、嫌なことは忘れて歓送迎会の話に移りましょう・・・。
 歓送迎会の料理は鍋。忘年会の時と同じく、しゃぶしゃぶとカニでした。前回はカニを選んだので今回はしゃぶしゃぶを食うことに。これが結構うまかった。たらふく食って帰りました。
 新入社員は挨拶を5分くらいやらなきゃ、とか言われてちょっとあせってたんですが、結局やる前に皆さん出来上がってたので挨拶なしに。ああ、よかった。

 帰りに残ったしゃぶしゃぶのお肉と野菜をもらって帰りました。明日の晩御飯ですわ(笑)

 そういや更新月といいつつも更新ちっともやってませんねえ。理由は時間のなさ&怠け癖の併発なんですけどね。今年の正月に買った新マシンでやってるんですけど、これにはftpソフトいれてません。(笑)ICQも入れてないし。何やってんだって感じですけどね。
 さっさとページ作って更新かけたいところですが、新しい仕事がちとやばいので中旬まで何もなしかも・・・。今度の仕事はCOBOLという言語でやるんですが、すっかり忘れ去っている言語なので、基本の復習からスタート。納期が13日までということなので今週来週あたりは残業だろうなあ・・・。ああ、きついわ〜。

1744/788



2001年04月02日(月) 正式社員一日目

 さて、今日から正式な社会人です。とは言っても特に変わり映えしないんですけどね。

 うちの会社には入社式がありません。というのも新入社員2人だからなんですけどね。かわりに社長などなどと昼食会というものがあったりします。おいしいんですけど、かしこまってあまり食えず。まあ最近食欲失せてるのでどっちにしろ入らなかったんですけどね。その後、挨拶周りして終わりました。
 とりあえずここ3日あたりは新人研修があるらしい。予定表を見ると時間の最後に課題とかついてたりして。ああ、面倒くさそうだ・・・。寝ないように頑張らないと。

 実は今日も総務部長の話を聞く新人研修みたいなのがあったんです。会社の業績とか社則とかの話だったんですけど、部長入れて3人しかいないのに居眠りしそうになってやばかったっす。昨日実家でゆっくりしてたら11時まで起きていたのが敗因。朝早いからなあ。

 そう、昨日は実家に帰っていたのです。今日の朝、実家から会社へ向かいました。
 一週間ぶりの実家はそりゃもう楽でしたわ。何もしなくても飯が出てくる、っていうのはとても素敵なことです(笑)

 明日からまた夕飯に悩みそうだ・・・。



2001年04月01日(日) むっちゃ寒いんすけど

 パソコンを起動すると妙な稼動音が・・・。すわ故障かと慌てましたが、どうやら外気温が低かったかららしい。(未確認)しばらくすると音やみました。

 さて何で速攻今日の日記を書いているかというと(現在午前1:00)間違って昨日の日記を今日の分に登録しちゃったから。だから今日の出来事なんてそれくらいしかないのです。また夜か明日の昼に書きます〜。


 < 過去  INDEX  未来 >
[70'sBOX]  [メール]