四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

ひとククリン
2009年03月31日(火)

 日曜日は早めに風呂に入り、テレビで『相棒 劇場版』を観ていた。

 月曜日は本を読み始めた。『みなみけ おかえり』が終わった。

 そして今日。

 タワレコで『RADWIMPS/アルトコロニーの定理』購入。MANDO DIAOの新譜も欲しかったけど金欠、断念。

 ファーストキッチンでフレーバーポテトを注文。コンソメ味。うま。

 美容室へ予約の電話。いまだにどういう髪型にするか決めていないがどうしよう。


ナノメートル遠目のな
2009年03月27日(金)

 また手芸屋に行き、パーカの紐に使えそうな紐を購入。それと、家人から褪せたズボンを染めたいと言われ黒の染料を頼まれるも店員さんに真っ黒な染料はないとの指摘をいただき、すごすご退散。

 書店。『嘘喰い(11)/迫稔雄/ヤングジャンプコミックス』購入。はっきりいってあまり前巻までのあらすじを憶えていない。最近こういうパターンが多いなあ。

 金欠のため、amazonで予約注文したDVDをキャンセルするか迷っている。


営み
2009年03月25日(水)

 飼い猫が喰い千切ったポーチの肩掛け用の紐を買いに手芸屋がテナントで入っているショッピングセンターへ。今までのよりも少し太めでしっかりと編込まれた紐を購入。ついでに2階の書店で買い逃したコミックスを探すが見当たらず。

 帰りすがら古着も扱うリサイクルショップによってTシャツや春さきに羽織れるブルゾンなどいろいろと探索。気に入った色のパーカがあったので購入。肩幅のサイズでかいし肩の縫い目解れてるし汚いしの3K(なんだそれ)だったが古着なのでしょうがない。ファブリーズでもするか。

 曇ってるし寒いからと思って中綿ブルゾン羽織って行ったら屋内は暑くてたまらん。薄手のアウターが欲しいっす。

 ああ、定額給付金すら愛おしい。

 家に帰ってポーチに紐を通そうとするが若干太かったらしく通らない。そこで紐の先端をセロテープでぐるぐる尖らせ通し、長さを調整し、結び目を作り、完了。ついでに裁縫道具を取り出し古着屋で買ったパーカの肩の縫い目の解れを手縫いで縫い縫いして直す。

 お腹ぽっこりしてきた。


悪胡瓜
2009年03月21日(土)

 おつかい。ついでに書店で『月光条例(4)/藤田和日郎/少年サンデーコミックス』購入。レジでなんかちょっと値段が高いなと思って帰宅し、開封してみたら限定版のほう買ってた。2種類出てたのかあ。

 昼はマクドナルドでお手軽に。

 眠りに眠ってしまう。

 読書に対する集中力の欠如。


グレゴール・寒さ
2009年03月20日(金)

 あつーい。

 うーん、ここんところ金が尽きたのもあって外出してないし買い物もしてないので何も書くことがないんです。まあそれでも文才のある聡明な方は日々の何でもないことからネタを引っ張り出してくるんでしょうけど。おれにはなあ。

 WBCをなんだかんだでちょくちょく見ている。連続視聴はどきどきはらはらするので控えてる。

 夜になって、肌ざむーい。

 今日のタイトルは簡単ですね。しかし冬の時期に使うべきだった。思いついたの今さっきなんだもの。


やいややいや
2009年03月17日(火)

 だめだ、今さ、ブログアップしたんだけどおいら全然文才ないや。まったくもって文章の組み立てがままならない。文が書けない。ちくしょう。泣きたい。


のけもの
2009年03月16日(月)

 午前、ショッピングセンターへ。1F、ATMにて貯金を全額下ろす。1F、食料品売り場にて飲料と食料を買う。2F、書店にて『『ギロチン城』殺人事件/北山猛邦/講談社文庫』『まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん/文春文庫』購入。迷ったけど金欠なのでクリテロは見送り。

 もどかしさの連続。

 WBC、また韓国かよ。


ヘンテツ
2009年03月15日(日)

 とりあえずNHKドラマ『探偵Xからの挑戦状!』のメールマガジン登録。面白いといいなあ。

 ようやっと『ディスコ探偵水曜日/舞城王太郎/新潮社』下巻を読了。上下巻併せて何ヶ月かかったかしら。とにかくすごい小説。理由はわからん。

 今回の『スジナシ』のゲストのともさかりえはひどかったな。なんなんだこいつ、ホントに役者か?


マナー向上委員会
2009年03月11日(水)

 待ちわびるわけねーだろ!とかね。カフーだよね。語呂合わせだよね。

 おまえらなあ、落札した商品が届いたなら、届きましたの一報くらい入れろや。もう、口を酸っぱくして言ってますよ。くどいですよ、構わんさ。


花粉を待ちわびて
2009年03月10日(火)

 郊外のショッピングモールへ。アジア雑貨店にてショルダーバッグ、ポーチを購入。民族柄ってあまり得意でなかったんだけど、最近ハマりはじめて、手作り感が伝わり、独特のパッチワークや刺繍などエスニック?オリエンタル?な感じで良い。すべて一点物で同じ品がないというのも。でもバッグやポーチなどいろんな柄や形のバリエーションがありすぎて迷いに迷ったなあ。メッセンジャーバッグもなかなか良かった。あれ、未練ありすぎ?そしてタワレコでCDアルバム『this heat/this heat』『this heat/偽り(DECEIT)』を購入。

 やばい。CDを2枚も買うべきじゃなかった。いや、1枚ですら。もう少し金銭に余裕ができるまで我慢するべきだったと自宅に帰りメールチェックをしてから悄然とする。まさかこんな形であの商品と出会うとは。いや、まだあの商品が出るとは限らないし、買えるとも限らない。焦りすぎ。むう。

 あの娘、綺麗かったなあ。今でも思い出す。もう2度と逢えないだろうけど。

 また本から離れている。


Mirror
2009年03月09日(月)

 銀行ATMにて入金確認。んで郵便局で発送。その際、郵便局でえらい剣幕で関西弁のおっさんがキレていた。局員とおっさん、どちらに非があるのかなんか気に障ることされたのかわからんけどそんな大声で捲し立てんでもと思う。これを反面教師としておれはいつでも寛容で優しく穏やかでありたい。

 漢方、効いてるのか?

 マスクで眼鏡が曇る曇る。

 今月発売の『クリスマス・テロル』。ノベルスで確か買って読んだけど文庫も買っちまおうか、なんて思っている。もったいないかなあ。

 古着は地雷が多い。それが試着できないヤフオクならなおさら。


Noise
2009年03月07日(土)

 誰か、花粉症が一発で治り、その後永劫に症状が出ない特効薬をつくってください。切に願います。

 今度は漢方薬に頼る。

 効かない。

 下駄箱の戸を猫が勝手に開けて侵入してしまう。中のおれのブーツが毛だらけになるのはまあ許せるのだが、以前マーキングという名の小便をされたことがある。それだけは勘弁してもらいたいので鍵というかなんつーのかな簡易鍵?小さいローラーが二つ重なっている金具と菱型の云わば凸型の金具があって、そのローラーとローラーの間に菱型の金具がにゅるりと刺さってロックするやつ。…わかんないか、名称なんだっけかな、まあいいや、それをね、強化しようかと。そ、一応今も付いてことは付いてるんだよね。

 ぼくがそこにいたって、そこにいなくたって、目が合ったって、目が合わなくたって、何をしたって、何もしなくったっても、きみは何も思わないんだ。どんな感慨ももたないんだ。そう、陳腐な比喩で譬えるならばただ吹き抜ける風のように、きみはぼくの人生には永遠に関与しない。点があって、離れたとこにもひとつ点があって、お互い見知らぬまま平行線を描く。そんな繰返しを、ぼくは生きている。


デイパス
2009年03月05日(木)

 おつかいついでに書店へ。『ONE PIECE(53)/尾田栄一郎/ジャンプコミックス』『バクマン。(2)/大場つぐみ・小畑健/ジャンプコミックス』『スティール・ボール・ラン(17)/荒木飛呂彦/ジャンプコミックス』購入。痛い出費。

 ちょっと外出するだけで花粉が。マスクしてると眼鏡曇るし。いちおう眼鏡が曇りにくいと謳っているマスクをつけてるんだけどね。

 『バイオハザード5』の発売日。欲しいなあ。

 夕食時、ビール。

 ビールを飲んで常備薬を控えたため、風呂に入っている頃からぐるんぐるん世界が廻り、口腔内がからからざらざら、鳥肌がたつほど寒いのに暑く、汗がだらだらと出る。ちなみに理解っているとは思いますが酔いではなく病気です。風呂上がってすぐに薬を呑みじっと耐えていたら徐々に復活。生きててすいません。でもこんなしょうもないおれでも生きたいのです。


骨折りZONE
2009年03月02日(月)

 少し外出するだけで鼻水だらだら、くしゃみすんすんすん。春の陽気はありがたいけど外に出られないのがつらい。マスクはちゃんとしている。

 花粉アレルギーの注射を打ってもらうためだけに病院へ。前回と違ってかなり混んでいたが「注射だけお願いしたいんですが」と尋ねるとわりと早く終わった。筋肉注射なので打った腕がだるく重い。

 書店を2軒はしご。それぞれの店舗で『賭博覇王伝 零(7)/福本信行/KCDX』『世にも奇妙な漫☆画太郎(6)/漫☆画太郎/ヤングジャンプコミックス』『おぱらばん/堀江敏幸/新潮文庫』購入。

 うーん、注射が効いてる気がしない。



BACK   NEXT
目次ページ