四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

HE'S A ROCKER
2008年09月30日(火)

 タワレコへCDを買いに行く。『THE VINES/MELODIA』『subkicks/threes fives and sevens』。帰り道、事故を目撃する。正確には事故じゃなくて事故後、か。車が沿道に乗り上げてたから単独事故っぽい。

 コインランドリーに行き、洗濯物が乾くのを待つ間に電気屋で『安楽椅子探偵』用のちょっとお高い高画質ビデオテープを買う。猫の餌も買う。

 家に帰ってきたらamazonから予約注文していたCDが届いていた。『oasis/DIG OUT YOUR SOUL』。

 風呂上がってから尾てい骨の辺りが微痙攣している。

 出品物が無事落札される。二人とも良い落札者だといいなあ。


メモっぽい
2008年09月29日(月)

 寒い。

 久しぶりに書店で本買い。『賭博覇王伝 零(5)/福本伸行/KCDX』『月光条例(2)/藤田和日郎/少年サンデーコミックス』『嘘喰い(9)/迫稔雄/ヤングジャンプコミックス』『モノノ怪(壱)/蜷川ヤエコ/ヤングガンガンコミックス』『モノノ怪(弐)/蜷川ヤエコ/ヤングガンガンコミックス』『俺、南進して。/荒木経惟・町田康/角川文庫』。想定外の出費もあり、買い過ぎた。


HAPPY?
2008年09月28日(日)

 誕生日です。27歳になりました。

 コインランドリーとスーパー。ここから尾籠な話で申し訳ないが、朝食にバナナを食った所為か途中で猛烈な便意を催す。が洗濯物がなかなか乾かない。スーパーのトイレを借りようか借りまいか我慢しながら冷汗流しながら逡巡していたら感想が終了し、さっさと自宅に戻り、事を済ませる。つまりセーフだったんですねえ、記念すべき誕生日に漏らさなくて良かったねえ。

 ちょっと読書。

 おれにはケーキもプレゼントも祝いの言葉も何もない。別にいらないけどね。ふんだ。

 ごたごた続き。


AUTUMN SHADE
2008年09月27日(土)

 日教組は解体されて然るべきだと思うけどなあ。他の発言に対しては知らん。

 これだけ食っちゃ寝食っちゃ寝してりゃそら太るわ。食事制限と運動するべきだなあ。

 ようやっと落札物が届く。ザ・中古って感じ。

 二階の屋根にこびりついた、鳥か伸びた枝にいた青虫のフンを掃除する。フン害に憤慨。

 本が読めてない。

 朝晩は冷え込むですねえ。秋は何処へ?


作業はサ行
2008年09月25日(木)

 荷物がこない。待ち損。期待損。不安損。

 テレビでアナウンサーが「大塚愛の新星が…」と言ったので、んん?と思ったら「スポーツ界の新星が…」だった。

 出品している漫画全巻セットに「初版本ですか?」との質問があり、すでに梱包済みだった商品をひとつひとつ開封して確認する。この作業がまた手間がかかってつらいんだ。

 日本人と欧米人のハーフって史上最強なんじゃないか。


ネットオークションマニア
2008年09月24日(水)

 天気はいいし、風も気持ちいい。こんな日はどこかに出掛けたい気分だな。金ないからどこにも行けないけど。ガソリン高いから車使えんけど。けどでも。

 落札物が届くのを待つが今日は届かなかった。すわ、詐欺か!?明日届くのかなあ。

 新しい本『パンク侍、斬られて候』を読み始め。似非時代小説だから、いくらマーチダさんとはいえ少し読みづらい。時代小説なんて普段全く読まないからなあ。今日は20頁読んだ。

 新しく二品出品。Tシャツと漫画全巻セット。漫画の梱包に手間がかかる。てか出品する前から梱包するってどんだけ短気だよ。売れるかどうかも分かんないのに。あ、写真はもちろん梱包前に撮ってますよ。

 ヤフオクの改悪さったらない。

 ようやく落札者から連絡が。明日入金してくれるそうです。

 夜は冷えるねえ、寒いから今パーカ羽織ってるよ。


蒸籠ガン
2008年09月23日(火)

 腹を下す。

 レンタルDVDを返却。

 次こそはデジカメを。

 鍋。

 夕食後、少し横になるつもりが3時間半も惰眠。

 知らぬ間に2kgも太った。

 出品物が落札される、が、値段が納得いかない。まあその価格で出品したのは他ならぬおれなんですけどね。もっと競って値段が上がると思ってた浅墓な自分が恥ずかしい愚かしい。売れただけでも喜ぶべき。

 最近さっぱりテレビ見てないなあ。夜中ネットする時に部屋の電気代りにつけるくらい。


風の向き
2008年09月22日(月)

 夢にあの娘が。空も飛んだな、変な物体で。

 打って変っていい天気。

 銀行ATMにて落札物の入金。まさに枯渇。

 何年も愛用している腕時計の革バンドがめちゃめちゃ臭い。昨日ファブリーズぶっかけて一日置いたんだけどまだ臭い。どうしようか。バンドだけ交換してもいいけど雰囲気変わりそうで怖い。

 『サッドヴァケイション』観賞。おれ邦画観るたびにこれ言ってるような気がするけどあえてまた言わせてもらう。台詞が全然聞き取れん。どんだけ音量上げてもサラウンド変えてもぼそぼそぼそぼそ。

 さて、読書モードに入るか、明後日からレンタル半額なのでまた映画モードに入るか。両立できたらいいのに。


天変地異たけお
2008年09月21日(日)

 大荒れの天候。雷、大雨、強風。

 『ベオウルフ』を観賞。新鮮な映像技術とファンタジー。何故か全裸になって怪物と戦うシーンが面白かった。

 頭痛。頭痛薬を飲んですぐ回復。でもなんか酔った感じ。


まゆにつば
2008年09月20日(土)

 薬局で大量買い物。

 『SAW4』観賞。やっぱ『SAW』は一作目で終わっとくべきだった。

 髪の色を茶から黒へ。

 懲りずにヤフオクで落札。なーんかおれの次点と次次点の落札者が吊り上げっぽい。評価も少なかったし。まあ疑いだしたら限がないんだけどね。怪しい率80%。高えな、おい。

 金が底をつきました。


雨に傘
2008年09月19日(金)

 積年の(嘘)、ここ数日の懸念事案だったヤフオク落札物が無事に届き、袋を開け確認し、試着して、納得して一安心。しかし心臓に悪い。

 雨の中コインランドリー、ショッピングセンターをはしご。米が高い。買い物の付き合いは疲れる。

 おやつにマックでジューシーチキン赤とうがらしを初めて食す。なかなかうまい。また食いたい。

 台風の影響は皆無。

 明日は台風一過で暑くなるそうです。

 今日はDVDも読書もナッシング。


ガタイのいい胃が痛い
2008年09月18日(木)

 『パーフェクト・ストレンジャー』を観賞。小品。キャッチコピーに期待しすぎた。

 まだ安心はできない。詐欺師はあることないこと言ってくるから信用しない。

 不安材料が多すぎるよ最近。精神的に疲れて家族と会話もままならない。

 読書は休憩中。

 スタジャン欲しいなあ。

 台風がきます。



2008年09月17日(水)

 まずは『AVP2』を観賞。全体的に暗すぎて何やってるかほとんどわかんなかった。照明さんの所為?それともそういう演出?どちらにしても失敗作。

 なーんか拭いきれない嫌な予感。また詐欺られたかなあ、おれがせっかちすぎるのかなあ。とにかく明日まで連絡を待つ。なかったら催促。

 やべー、ユニクロで無駄な金(無駄じゃあないか)使いすぎた所為で探してた品が買えねえ。なんとか予算内で終了してくれ。

 『ドラクエ』ねえ…。触れてもいないや。

 今度の『安楽椅子探偵』は、ほぼ全国で放送されるみたいだね。

 人恋しい。うずうずうずず。


不安アフター
2008年09月16日(火)

 銀行ATMにて貯金を下ろし、ゆうちょATMにて入金。

 本屋でファッション誌を立ち読み。

 電気屋でデジカメを物色。RICOHのR8は40500円也。高いよ。

 宣言通り何ヶ月か振りにDVDを借りる。『パーフェクト・ストレンジャー』『AVP2』『ベオウルフ』『SAW4』『サッドヴァケイション』。すべて旧作。

 『陰日向に咲く/劇団ひとり/幻冬舎文庫』読了。非常に巧い。

 ビール500缶を夕食時に。梅酒ソーダ割り3杯を風呂上りに。

 太る。やだやだ。


いつまで
2008年09月15日(月)

 ユニクロでシンプルなジップパーカを購入。

 薬局で猫の砂、餌、黒髪戻しを買う。なんかこのくだり前も書いたな。

 鼻毛が伸びてきた。今までずっとハサミで処理してたんだけど、穴を覗きにくいわ、失敗して血は出るわ、切り残しはあるわで散々なので鼻毛カッターが欲しいなあ。

 やっと出品者と連絡が取れた。その実、このまま破談でもいいかななんて思ってた。

 『容疑者χの献身/東野圭吾/文春文庫』読了。秀逸。

 おれ以外の家族がみんな風邪をひいている。


待ち
2008年09月14日(日)

 名古屋から母方の祖母とおばさんがやってきた。駅まで迎えに行って家に来て、その後大型モールへ。完全にアッシー君状態。たとえが古い?

 出品者からの連絡がない。

 20000円くらいならギリギリRICOHのR8が買えるぞよ。でも近所の電気屋じゃあ35000円…。

 今読んでる本を読了したら映画モードに入ろうかなあ。といってもレンタルDVD(旧作)だけど。


キンチョーとカンワってやつ?
2008年09月13日(土)

 予言の日。

 ユニクロにてボーダーパーカとネルシャツを購入。パーカ今安いからシンプルな白のがもう一着欲しいな。しかし混んでた。

 昼くらいに震度1くらいの弱い揺れが長いこと続いてて「すわ、東海地震の前触れか!?」と思ったけど近所で家の解体してて、その重機と崩れる家屋の振動が伝わっているだけだった。それにしてもこの辺地盤弱すぎだろ…。

 結構高額(おれにとっては)なものを落札。

 RICOHのR8が欲しい。

 予言の日が終わった。でもこれからも油断は禁物だな。天災は忘れた頃にやってくる、って云うしな。


どうでもいいと思えた
2008年09月12日(金)

 一時間かけてレベル上げした『ドラクエ』が急にバグって台無しに。ブチ切れそうになった。もうやんないかもしれない。

 メール待ち。

 いよいよ明日ですねえ。


祈り
2008年09月11日(木)

 そういえば昨日ようやっとビデオ録画していた『キサラギ』観ました。大変面白かったです。

 ある人のブログ繋がりで初めてジュセリーノのこの予言を知る。以下、公式HPより勝手に引用。
「9月13日にマグニチュード9.1の巨大地震が中国を直撃し、百万人に達する死者を出す可能性があります。もし中国で地震が起こらない場合は、日本の名古屋でマグニチュード8.6の東海地震が発生する可能性があり、その場合、600名の死者と3万人の家屋が失われる可能性があります。」
ですって。これ、当たればおれ確実に死にます。うち耐震診断したときにすでに家が西に傾いてて、このままじゃ大きい地震来たら家屋倒壊しますね、なんて言われてるから。まあ東海地震そのものは前々から来る来る言われてうちも防災袋などそれなりの用意準備をしているけど、こうやって日付・場所まで特定されるとなんか怖い。どうしようかなあ、逃げる場所なんてないしなあ、とりあえず枕元に靴だけでも用意しておくか(水と懐中電灯は常備してあるので)。あー、死ぬ前に『安楽椅子探偵』見たかったな。てかまだ死にたくないよ。てか当たるの?てかてか。

 13時〜17時まで日雇いバイト。久し振りに身体を動かしたのでしんどい。体力のなさを改めて知る。

 家帰って飯食って転寝。


バカボンのパパなのだ
2008年09月10日(水)

 今日は何もしていないのだ。


ご利用は計画的に
2008年09月09日(火)

 『安楽椅子探偵』の夢を見る。なんと今回は犯人ではなく殺された被害者を当てるというオチ。意味わからんぜ。

 チノパン→売り切れ、ダメージジーンズ→微妙、パーカ→このとき目星をつけてたものは買わない、…ということは別のパーカが欲しくなったということ、ブルゾン→売り切れ、スタジャン→サイズがない、袖レザーダウン→高いうえに入手率低し。てか予算が。

 指定時刻にHMVから注文していたCDが届く。『SUPERCAR/Futurama』『SUPERCAR/HIGHVISION』『the verve/URVAN HYMNS』余計な出費?いやいや音楽は大切ですよ。でも欲しいCD、買うCDの優先順位間違えたかなあ。

 薬局へ猫の砂、餌などの買い出し。

 帰り道、書店。ファッション誌、音楽誌の立ち読み。何か文庫買おうとしたが自制。

 新規の本を読み始め。

 久しぶりに『ドラクエ』。30分ほど。


エラソーニ
2008年09月08日(月)

 先代のパソコンはずっとタッチパッドで操作していたんだけど、新しいパソコンには光学式マウスが付属していたのでそれを使っているが、べらぼうに使いやすいのな。改めてマウスの大切さに気付いたよ。

 懸賞金付き推理ドラマ『安楽椅子探偵と忘却の岬』のその他の放送地域にわが東海地方のメ〜テレがあったよー。前回も放送されてたし少し安気でいたんだけどこうやって正式に発表されると嬉しいな。本放送(っていうのかな)より一時間遅れだけど、苦しゅうない、そこは目を瞑ろうではないか。

 ブログねえ…。おれ、うまいもん食ってる訳やないし、どこか出掛ける訳やないし、的確な批評できる訳やないし、続ける意味あんのかな。まあ、最近は全然更新してませんが。

 次は何を読もう。

 どうなんだろうなあ、それはそんなに必要なのかなあ。値段に見合った代物なのかなあ。吹っ切れない。

 『ハンコック』と『ウォンテッド』が気になる。でも最近映画に縁がない。DVDも借りてないしビデオに録った『キサラギ』もまだ観てない。一旦観だすと映画モードになるんだろうか。


You June Who Dunk
2008年09月07日(日)

 サッカー始まる前に寝てしまって、終わった直後に尿意で目が覚めた。

 今日も蒸すなあ。

 ジャックバウアーだ。大統領、予定通り読了した。なんちて。『24』見たことないのよね。聞きかじりですまんね。

 まだ迷ってる。悩んでる。困ってる。

 明日は病院行く予定。


かきむしる
2008年09月06日(土)

 暑っ。

 部屋に迷い虫が。

 何年か振りにケンタッキーを喰らう。おじさんじゃないよ、チキンだよ。

 うー、値段をとるかサイズをとるか。くそぅ、悩むぜ。時間がない。

 明日で読了。予定。

 サッカー始まるまで起きてられるかなあ。


律しなさい
2008年09月05日(金)

 チノパン、ダメージジーンズ、パーカ、ブルゾン、スタジャン、袖レザーダウン。

 本を読む読む。このペースだとあと2日で読了です。

 腹を下し気味。

 もどかしさの骨頂。


情報社会の敗者
2008年09月04日(木)

 書店。『ONEPIECE(51)/尾田栄一郎/ジャンプコミックス』『スティール・ボール・ラン(16)/荒木飛呂彦/ジャンプコミックス』購入。

 服屋。気分転換・目の保養のつもりが、眺めたり試着しているうちに欲しい商品が沢山できてしまって逆に悶々とし、目に毒。くう、金さえあればなあ。

 『イキガミ』というマンガが気になっている。面白いみたいだね。

 本を読もう。ゲームをしよう。ネットをしよう。仕事もしよう。一秒も無駄にはできない。


おへそをまもれ!
2008年09月03日(水)

 雷雨で市内が浸水したことをニュースでやったので方々から心配される。うちは大丈夫ですよ。

 免許更新のため、なんやかんやセンターへ(名前忘れた)。事前の葉書に”駐車場が手狭”って書いてあったので心配したのだが余裕で停められた。受付で並んで、更新手数料払って、交通安全協会費とやらは無視して、書類書いて、視力検査して、写真撮って、講義聞いて、終了。ようやくゴールド免許です。ご多分に漏れず免許証の写真は変です。髭面です。

 出品者さん、値段下げてください。おれが買いますから。…とか言って自分の出品物は値下げしない。うひ。


ぶりかえす夏
2008年09月02日(火)

 昨日のAVGメール問題は無事解決しました。ご心配おかけしました。

 むしむしべとべともやもや。

 無性にジャンクフードが食べたくなる。

 風呂に入ったらいつの間にか耳に水が。ぼんぼんいってる。

 取捨選択の極み。


エスはあたまがこんらんした!
2008年09月01日(月)

 取り置きしていたパンツをUCまで買いに行く。久し振りの車での遠出。なんとか運転はできた。

 パソコンに標準装備されていたセキュリティソフト『ウイルスバスター2008 90日無料版』をアンインストールし、AVG Anti-Virus Freeをインストールしたのだが、メールスキャナの”インストールされたメールクライアントプラグイン”がOutlookになってるんだけど、おれが今使ってるらしきメールソフトはWindowsメールってやつなんだよね。これってセキュリティ適用されてるのかなあ。されてないよねえ。どうすればOutlookをWindowsメールに変えられるのだろうか。ん〜よくわからん。

 まだいろいろと改善の余地がありそうだ。ってあるに決まってるわなあ。うわずみのみを啜ってる感じ。



BACK   NEXT
目次ページ