四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

パリサツ
2008年05月31日(土)

 髪を切った。

 『SOIL(7)』を読み終わった。

 オークション出品物、惨敗。

 身動きとれず。


脳の活性化を図るものの
2008年05月30日(金)

 『テースト・オブ・苦虫(1)/町田康/中公文庫』やっとこさ読了。

 なんか暑いんだか寒いんだかよくわかんない。

 そろそろヒゲを剃りたい。

 髪も切りたい。

 だらだらしてんなー、おれ。


北のにほひ
2008年05月29日(木)

 相変わらず『エヴァ』観てます。決してパチンコからの流れではないのでご安心を。おれは宝くじ、ロトとかtotoなどはたまーに買いますが、ギャンブルは一切やらないヒトなので。

 通販したダメージジーンズが届く。一番小さいサイズを買ったんだけど、もうちょっとタイトでもよかったかなあ。加工は満足の範囲内です。尻ポケあたりに気にくわんとこがあるけどまあいいや。高い買い物でした。北海道のショップからの発送だったけど割りと早かったなあ。

 うちの近くにも断層があってそれが地震起こすと死傷者数はわかりませんがこの辺りは震度7くらいだそうです。東海地震にも怯えなきゃいけないというのに。

 小説はあと少し。なんかエッセイだと余計に読むスピードが遅い気がする。今日はここまでにしとくか、というキリというかメドが短い頁でつけやすいからかな。


仕事しようよ
2008年05月28日(水)

 落札したCD『MANDO DIAO/ODE TO OCHRASY』が定形外郵便で届く。

 戴き物の玉葱をネットに入れ、風通しの良い車庫に吊るす。

 前から欲しかった物がオークションに出品されている。どうしよう。比喩ではなく金は一銭もない。おれの出品物は一向に売れないしなあ。

 家人に「自転車操業やねえ」と言われる。

 その実、船場吉兆という名を最初にニュースになるまで知りませんでした。

 北海道からの宅配便って何日後くらいに届くんだろうか。

 雨が強く。



2008年05月27日(火)

 部屋中ひっかきまわしたけれど『GANTZ』はやはり見つからず。段ボールの中かもしれないけどおそらく売ってる。ちなみに仏像が敵のあたりまで読んだ記憶があります。

 『エヴァ』は順調に消化中。

 ダメージジーンズは近場の店に売っていなく、通販することに。早速オーダー→返事→ゆうちょATMで入金→発送メール。

 汗臭さが気になる。加齢臭?

 サッカーをテレビで観戦。日本は決定力不足というより決定機に欠ける。まあ相手のプレスはきつかったけども。あと途中交代で入った高原ってどーなの?なんかしたか?

 三谷幸喜出すぎ。


シボリカス
2008年05月26日(月)

 レンタル返却し新たに『エヴァ(2)〜(8)』を借りる。

 ATMで入金。

 書店で『SOIL(7)/カネコアツシ/エンターブレイン』購入。なんか無性に『GANTZ』が読みたいのだけれど、おれたしか途中まで買って読んでたよなあ。どこいったかな、見当たらないけど売っちゃったかなあ。また買い直し?


獅子唐との死闘
2008年05月25日(日)

 『エヴァ(1)』と『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』観賞。まあまあ。

 amazonからCDアルバム『syrup16g/coup d'Etat』が届く。50%OFF。これはメール便だからよかったけど宅配便でくるときは時間指定したいなあ、それと予約した品の発送が遅いことだけが不便だ。

 なんかちょこちょこ金使ってるな。

 ジーパン欲しい。ライダースはもういいや。
 

 


流雨TOWN
2008年05月24日(土)

 トイレで汗だく。

 『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』観賞。めちゃ面白い。

 文庫は数頁だけ。

 学生カポーだらけ。

 このくらいの雨が一番心地よい。ざわめきも雑音も消して心穏やかにしてくれるから。

 ホンダのCMにショーン・レノンがでてんじゃん。


ヅラとヒゲ
2008年05月23日(金)

 『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』観賞。

 体重は変わらないのだけれど腰回りがやたら立派に、そしてぷにぷにしてる。痩せねば。

 頻尿気味。

 毛布を片付ける。

 レビューが書けない病。


呼ぶ、吹き抜ける風
2008年05月22日(木)

 暑い。べたべたする。

 体調悪し。

 『デス・プルーフ』観賞。アクションシーンは後半にちょいとあるだけであとはタランティーノお得意のダベりムービー。

 文庫が進まない。

 ホント、佐々木希は鬼のように可愛いな。


煮詰まる
2008年05月21日(水)

 オークションで落札したCD『MANDO DIAO/hurricane bar』が届く。

 タワレコ。『GRAPEVINE/CORE/Wants』『Syrup16g/HELL-SEE』購入。

 『デジャヴ』観賞。へえ〜こんな話だったんだ。


ほくほくDAYS
2008年05月20日(火)

 近所のレンタル店へ。『デジャヴ』『新世紀エヴァンゲリオン(1)』『デス・プルーフ』『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』を旧作半額50円レンタル。ホントは『エヴァンゲリオン』を連続で借りようと思ったのだけれど(2)が全部借りられてたので『パイレーツ・オブ・カリビアン』へシフトチェンジ。しかしこんなに借りて全部観られるかしら。

 郵便局。ATMで入金確認し、出品物を発送。本音を言えば売りたくなかった品。金欠には勝てません。

 モール。以前から狙っていたハーフパンツを試着、購入。ちと高い買い物でした。

 車がやたら埃っぽくて汚いことに気付く。まだ黄砂?洗車しなきゃな。

 おやつに五平餅とみたらし団子をいただく。うまし。

 普通すぎるが普通が一番。


車社会
2008年05月19日(月)

 雨は僅か。

 親の使い&自分の用事で外出。電気屋。体脂肪計、蛍光灯、懐中電灯、電池、LEDライト購入。ゆうちょATM。オークション落札物の入金。スーパー。食料品、酒購入。ドラッグストア。猫の餌、砂。他日用品購入。靴屋。レインブーツ。帰宅、してハンディ型掃除機を買い忘れてることに気づく。本末転倒。放置。

 文庫をちょこちょこ。

 口さがない家人に閉口。

 即決依頼を受ける。

 AM1:00前、早めの就寝。


錯乱する
2008年05月18日(日)

 昨日の夜はひどく気分が悪かった。暑さの所為もあるのか、薬がひとつ減った所為か、それを気にしすぎてる自分の心の弱さの所為か。

 古着のジーンズにダメージを加えようとしたがうまくいかずいらいらが募って真っ二つに裂いてしまった。素人は自作せずおとなしくダメージジーンズを買いましょう。もったいない。

 夜空が赤みがさし、月も赤い。

 バンドTって案外高いのね。送料もかかるし。


耳鳴り
2008年05月17日(土)

 部屋の掃除。

 夜になっても蒸し暑い。むしろ夜のほうが暑い。

 世界に負けそうになる。


ミステイク人生
2008年05月15日(木)

 朝食はハンディタイプのアロエヨーグルト。

 昼食はコンビニ弁当。

 書店。『にぎやかな湾に背負われた船/小野正嗣/朝日文庫』『正直じゃいけん/町田康/ハルキ文庫』『さよなら絶望先生(8)/久米田康治/マガジンKC』購入。また積読が…。

 古着屋でジレ購入。

 夕食は目玉焼き乗せ焼きそば&白飯。

 ライダースが欲しいなあ。相変わらず、言っとります。

 財布が欲しいなあ。前々から、言っとります。

 ダメージデニムが欲しいなあ。つい最近から、言っとります。

 言っとるだけで、果たして買わないのです。


生きて痛いよ
2008年05月13日(火)

 病院へ。何やらおれがうだうだしてるから薬を最新のやつに変えてくれるらしいが値段が高いみたい。という訳で自立支援医療制度の案内を戴く。看護婦さんにも説明してもらったのだがいまいち理解できず。一番困ったのは今に至る経緯を作文みたいに書いてきて欲しいと言われたこと。これって申請書のようなもので先生が書いてくれるんじゃないの?おれが書かなきゃならんの?書き方わかんないよ。あと市役所行って市民税のなんやらもいるらしいし…あかん、もう記憶がない、頭こんがらがってきた。ヘルプミー。

 『ナルニア国物語』がもう地上波放送か。あれだな、日テレがやった『デスノート』方式だな。

 内緒にしてましたがまた×6(くらい?)痔です。いちいち報告しなくてもいいんですけどね、もう死にたくなるよ。

 ショッピングモールで前見つけて狙ってたキャップを買いに行ったのだが売り切れて跡形もなかった。残念。そういう運命か。

 読了した本や聴いたCDを次から次へとブログにアップしたいがそんな毎度毎度評せるような語彙がない。夢日記なんて記憶がないし。

 胸くそ悪い事件が続く。

 ハリケーン、大地震、次は。


暗闇を歩く
2008年05月11日(日)

 まだ寒い。

 『サイレントヒル』を進める。学校内を探索しているところで怖すぎて進められずセーブ、中断。やっぱりライトつけっぱなしはまずいんかなあ、でもライト消すと怖いし暗いしアイテム見つけられんし地図見れんし…。

 ハヤシライスが美味い。カレーより好きかも。

 部屋を掃除しなきゃなあ。


LOVE YOU MUCH BETTER
2008年05月10日(土)

 あまりに寒いので炬燵再稼動。そしてダイブ。

 ヤフオクに出品。小銭稼ぎ。だが妥協はない大見得。

 次は何を読もうか思案中。エッセイ・短編集か、それとも文庫本が立つくらいの長編いっちゃうか。

 ブログにCD、マンガなどのレビューを書きたいが言葉が浮かんでこない。他のレビューサイトなどを見ると己に絶望する。

 『グリーンマイル』をちょこちょこ視聴。

 で、『ハチワンダイバー』。仲里依紗めあて。悪いか。


それは本当に必要?
2008年05月09日(金)

 今日は祖父の月命日なので墓参。

 帰りしなコンビニで噂のロールちゃん(抹茶味)を見つけたので購入。明日食べようっと。他には飲み物とおれの命を支えるミンティアを補充。

 ついでに書店に寄り、『ベルカ、吠えないのか?/古川日出男/文春文庫』『さよなら絶望先生(7)/久米田康治/講談社マガジンKC』『ブラッドハーレーの馬車/沙村広明/太田出版』を購入。

 計画を立てよう。そして実際に動いてみること。

 時間は待ってくれる。


磔刑
2008年05月08日(木)

 『人に言えない習慣、罪深い愉しみ/高橋源一郎/朝日文庫』読了。

 だらだらと生活。

 特に目的もなくネットを徘徊。

 そろそろ本格的にやばいよなあ…。って何回言ってるんだろう。


べたべた
2008年05月07日(水)

 ATMでお金を下ろす。

 母の日のプレゼントを買う。

 家人の頼まれ物を買う。

 『スティール・ボール・ラン(15)/荒木飛呂彦/ジャンプコミックス』購入。

 ブログを最初からいじる。
 
 文章は難しい。


黄金色の君へ
2008年05月06日(火)

 指折り数えるくらいのこの日記を見てくださる方々、どうもこんにちわ。このゴールデンウィーク期間に日記を書かなかったからといって決して旅行や帰省に出かけていたわけでもなく、ただただ気力なく家で無聊な時を過ごしていました。人ごみが駄目なんです、ぼく。体質、精神的に吐いてしまいそう、死んでしまいそうになるのです。ただ、無聊といっても終日寝て過ごしていた訳でなく、めずらしく風邪をひいて寝込んだ親の代わりに普段まったくしたことのない料理、ご飯を作ったり、洗濯したり、家の中の雑事をこなしたりしていました。当たり前のことを当たり前にするということが如何に大変かということが少し理解った気がします。そしてどれだけ自分が他人任せにして生きてきたかを。そういえば何年か振りにゲームをしました。プレイステーションの『サイレントヒル』ってやつです。以前(数年前)中古で買って前半も前半、30分ほどプレイしたところでゲームオーバーになり、ほったらかしにしてたやつです。今回進めたのは犬小屋のある民家の裏口から外に出たら暗闇になっていてやおら北方向に進んだところで犬クリーチャーの群れに出くわし殺されたところでやめました。ライトを使わなかったのがいけなかったのでしょうか、それとも弾丸がもったいないと鉄パイプで撲殺しようとしたのが…。まあどちらにしよ暇を見つけてはまたプレイしたいと思います。小中学校ではかなりのゲーマーと呼ばれたこのぼくがいつのまにか完全なるぬるゲーマー(正確な使用用途は知りません)に成り下がっていたことがちとショックです。今度は銃を装備し、ライトつけっぱなしで行こう。怖いから。


汗と風
2008年05月02日(金)

 曇りがちな日々。天気も。ぼくも。

 夢はブログへ。

 amazonから注文した荷物が届く。『阿部芙蓉美/ブルーズ』『JAMES BLUNT/ALL THE LOST SOULS』『THE HUSH SOUND/GOODBYE BLUES』『LIARS/LIARS』全部CDアルバム也。

 FIT HOUSEにてビルケンシュトックのラムゼス(ブラック)を購入。サンダルです。

 オークション落札物が届く。うー、いまいち。もこみち。


メーデー メーデー
2008年05月01日(木)

 応答セヨ。応答セヨ。

 家の中のこまごまな仕事をこまごまとこなす。

 銀行ATMでお金を下ろし、ゆうちょATMに入金。そして送金。ゆうちょ銀行は今手数料無料だからね、利用しない手はない。

 テレホーダイ時代に思いを馳せる。

 北海道で30度越えだとさ。

 応答願ウ。応答願ウ。応答ヲ願ウ。応答ヲ…。



BACK   NEXT
目次ページ