四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

ほら…ポツンだ
2008年04月30日(水)

 ぽかぽか陽気というよりはぎらぎら陽気。家では半袖・短パンだったし。

 オークションで落札した『Stereophonics/Word Gets Around』が届く。

 駆け込みってわけでもないけどガソリンを入れた。

 例の古参ブツは売るのを諦めました。自分で穿きます。

 上記のブツの股下を伸ばし、古着の気に入っているネルシャツの着丈を短くリメイク、したのは昨日だったな。ネルシャツはよくよく見たら肩と袖が破れていた。なんつー。

 かなりの腹痛に襲われる。

 疲労感、孤独感、脱力感、無力感。もういいよ。


陽光
2008年04月28日(月)

 『天然コケッコー』鑑賞。ダークサイドな伏線を残しながらも牧歌的な風景の中で育む少女の恋の物語。良作。しかし観ていて眩しくてつらかったのも事実。あと夏帆可愛すぎ。これは昨日の話。

 DVDを返却。

 雑貨屋へ。『GOGOモンスター/松本大洋/小学館』購入。高え。

 県中心部市内にて服屋を物色。これから少し肌寒いとき、梅雨の時期などにTシャツなどのうえにさらっと羽織れるアウターを探したんだけど、いまいち決まらずうろちょろして何も買わず退散。気になったものもあったんだけどね。

 『絶望先生』6巻を読んでるんだけど既視感がバシバシ起こる。たしか5巻までしか買ってないよなあと本置き場(本棚じゃないよ)を確認。やはり5巻までしか買ってない。なんでだろ、なんでだろと思ったがすぐに解決。アニメ!


飯食って寝たいのが本当のところ
2008年04月26日(土)

 郵便局でオークション落札品の入金。

 書店で『子供たち怒る怒る怒る/佐藤友哉/新潮文庫』『密閉教室/法月綸太郎/講談社文庫』『RIN(3)/新井英樹/講談社』『キーチVS/新井英樹/小学館』購入。予定外のものもあり。

 緊急で動物病院。

 おるすばん。


悉く
2008年04月25日(金)

 『賭博覇王伝 零(3)/福本伸行/KCDC』『さよなら絶望先生(6)/久米田康冶/マガジンKC』『東京バンドワゴン/小路幸也/集英社文庫』購入。

 『鉄コン筋クリート』鑑賞。今度は無事に観られました。

 誰の記憶・思い出にも残らない人生です。

 明日は従姉妹の結婚式。当然おれは招待されていませんが、何か?


ぼくはあし
2008年04月24日(木)

 大雨。

 猫たちの抜糸のため動物病院へ。ついでにワクチンも打ってもらう。

 途中仮眠を入れながら『プレステージ』を鑑賞。予想範囲内のどんでん返し。


やれやれだぜ
2008年04月23日(水)

 昨日今日と日雇いバイトやってきました。短時間だけどもう何この全身の倦怠感。体力のなさを痛感。明日あたり筋肉痛がくるんだろうか。

 レンタルしたDVDをまだ一本も観ていない。

 積読の小説も読めていない。

 夏かと見紛うほどやたら暑い。


ナーバスなバス
2008年04月21日(月)

 久し振りにDVDをレンタル。『プレステージ』『天然コケッコー』『鉄コン筋クリート』。日記を読み続けている人はおわかりでしょうが、『鉄コン』は借り直し。今度こそ頼むぞ。

 車のキーにつけるキーホルダーのあの丸い部分だけ105円で買う。最初からついてたものは細くてすぐやわになりそうだったので少し厚みのあるごついやつを。

 明日は朝6時から日雇いバイトなので、朝の支度の遅いぼくは余裕を持たせて4時起きです。なのでおやすみなさい。


Glare
2008年04月19日(土)

 まるで無菌室に飼われた負け犬のよう。

 サンダルを求めて徘徊。まだ早いか。

 書店に寄ったが何も買わず。欲しい本はあったんだけどね。状態とか気分がね。

 家の中は肌寒いが外に出ると太陽がぎらぎらと暑いので服装の選択に困る。

 お金を貯めよう。でもその意志も一瞬で終わる。

 やりたいゲームかあ…。考えるとWiiにはたくさんあるんだけど、肝腎のゲーム熱、言わばゲームをやりたいという欲望がここ数年ないんだよなあ。ドラクエ9もMGS3も途中でほったらかしだし、唯一のゲーム機PS2は完全にDVD再生機と化してるし。果たしてWiiの操作性、ゲームシステムはそれらを超えてくれるのだろうか。


細部サイクル
2008年04月18日(金)

 目覚めると晴れ、のち雨。

 朝食。ソイジョイアップル味。

 午前。室内干しで生乾きの洗濯物をコインランドリーへつっこんでる間に近くのダイソーでブーツの中敷とCDケースを買う。こないだCD落として割っっちゃったからね。購入後、乾いた洗濯物を回収。

 午前。去勢手術・入院してい、今日退院する猫たちを引き取りに動物病院へ。オスはそのまま睾丸袋を縫われてて、メスたちは腹帯をさせられていた。傷口の縫合を舐めて糸を取ってしまわぬようにとのこと。オスはいいの?何はともあれ元気そうでよし。抜糸は一週間後。

 昼食。コンビニの豆腐ハンバーグひじきご飯プチ弁当。

 午後。家人の服を何故かおれが買いにひとりで服屋めぐり。最後に立ち寄った初めて訪れる店で求められていた服をレジに置いたところ「カード会員(クレジットとかではなくて普通のポイントカードのようなもの)になると30%オフになる」と言われはじめは断ったのだが30%オフという響きと無料だということだったのでお願いする。すると「携帯でメールを送って会員にならないと」云々と言われたのでなんか面倒臭えなあとか怪しくねえかとか思ったけどまあいっかとなあなあで進めてしまう。名前、住所や電話番号は訊かれなかったのでよしとするか。これからはそのカードを見せると半額になったりするらしいがおれ好みの店ではないので家人の遣いでもないかぎり立ち入ることはないだろう。

 夕食。昨日のカレーの残り。

 夕食後。グレイプバインのライブDVDを観ながら小一時間ほど寝入る。

 風呂入って、今。


Wants
2008年04月16日(水)

 昨年10月に拾った猫たちの去勢手術のため、4匹をケージに入れて動物病院へ預けに行く。退院は金曜日。気張れよ〜。

 入金確認及び落札物の発送。今度の落札者は韓国系の企業でした。

 あと2品、どーしても売れない。

 Wiiハンドルの評判がよろしくない。みんな慣れてないから操作しづらいだけやと思うけど。

 最近夜中に腹が減って仕方ない。何度も何度も何かを食べたい衝動に駆られるが歯磨き済みということを理由に言い聞かせて静めている。


あふれるアフロ
2008年04月15日(火)

 『水没ピアノ/佐藤友哉/講談社文庫』購入。

 なんか知らんが財布が空だ。

 潤してくれないか。


まさに泥沼っ…
2008年04月14日(月)

 天気も好いのでドライブがてら郊外のショッピングモールへ。まずゆうちょ銀行ATMにてヤフオク落札品の入金。手数料無料ってのがいいね。次にユニクロでTシャツ4枚とスキニーデニムを大人買い。そしてタワレコに行き、10%OFFセールだったので『SEX PISTOLS/NEVER MIND THE BOLLOCKS』『The Enemy/We'll Live And Die In These Towns』を購入。その後腹が空いたのでスガキヤで特製ラーメン食って帰宅。

 また小説モードになれなくなる。

 Wiiを買うかも、です。

 またおれを悩ませる。


不意打ち
2008年04月13日(日)

 昼食は銀だこのてりたまたこ焼き。おれはどちらかというと中がとろとろのたこ焼き派なんだけどわりと美味かったかな。あ、そういえば値上げしてたなあ、原油高の影響?

 昨日の日記で書いたヤフオクのサンダルは傍観しただけで入札せずに終わった。なぜなら事前の質問に答えてくれなかったから。


こすいやつら
2008年04月12日(土)

 郵便局ATMにて入金確認後、コンビニにて発送。

 ブランド・インポート品を扱う店でビルケンシュトックのサンダルを試し履き。同ブランドのサンダルがヤフオクに出品されていてサイズが気になったから。買えるといいな。安く。

 おやつにミスドのドーナツ。おれが一番好きなのはポン・デ・リングの抹茶味。

 『ストーンオーシャン』読み始め。

 ビールをホントに美味しく感じられるのはいつの日か。

 また売れなかった。この商品だけは永遠に売れない気がする。


Sudden Death
2008年04月11日(金)

 朝っぱらから奈落のどん底に落とされるハプニング、というかアクシデンツが襲う。泣きそうになるのをぐっとこらえ何とか対処、処理。

 ATMで入金確認後、郵便局で発送。ついでに書店で『失はれる物語/乙一/角川文庫』購入。

 『ジョジョ』第5部完!思えば長い道のりでした。第6部からは古本屋に売っていなく部屋にあるので、多少苦労しましたがさっき掘り起こしました。暇を見つけては再読します。

 ブログについたコメントって返事したほうがいいんですかね。ブログは慣れてないのでわからないのです。

 金剛地武志はまた鑑識役なのか。ってかこの金曜ナイトドラマ枠ってミステリ的なドラマが多いね。

 ダンサー・振付家の康本雅子は綺麗で優雅でたまにわけわかんない。


暇潰師
2008年04月09日(水)

 『GOTH 僕の章』読了。ブログに感想。次は何読もうかなあ。

 うー、することナッシング。

 もうずっと”もうずっと人大杉”だってさ。春休みも終わったってのに。

 きっと明日は書店。


熟れない果実
2008年04月08日(火)

 ATMで入金確認後、郵便局でヤフオク出品物の発送。空いていたので昨日の口座番号0省略問題を局員さんに訊く。カイケツ!

 『ジョジョ(62)(63)』『ZOO(1)(2)/乙一/集英社文庫』購入。もう書店へ、って書くの面倒くさいや。

 やけになりヤフオクに大量出品。売れるわけねーか。

 日中にかく汗は気持ち悪いのに風呂上りの汗はそんなに気持ち悪くない。拭けど拭けどだらだら出てうっとうしいけど。


ジェニー
2008年04月07日(月)

 雨。

 家人の足としてお遣いルート。郵便本局→ショッピングモール(待ち)→郵便本局(ピックアップ)→ホームセンター→自宅。

 お遣い待ちついでに書店。『ジョジョ(60)(61)』『絶望先生(5)』購入。『絶望先生』は表紙カバーがどれも似てるから何巻まで買ったかわからなくなる。危険だ。
 
 最近書店しか行ってねえな。

 夜。配達記録郵便でゆうちょ銀行のキャッシュカードが届く。新規に作ったとき、通帳を先にもらったところ、口座番号が7桁だったのだが、届いたカードを見てみると頭に0がついて8桁になっている。どういうことだと訝って家人に尋ねても答えは得られず、ネットで調べることに。で、調べたところ口座番号の頭に0がつく場合、省略しても良いらしい。でもやっぱり心配なのでちゃんと振り込まれるかどうか調査したいところ。


最強の色男
2008年04月06日(日)

 『GOTH 夜の章』読了。『GOTH 僕の章』へ。
 
 なんかブログのために古くから使っているデジカメで写真撮ってたら無性に新しいデジカメが欲しくなった。一眼レフのがいいなあ。気になってるのはオリンパスのE-510。値段も画素数も分相応、ってかちょっと頑張れば、いや、そこそこ頑張れば、って感じです。

 夕食は久々に吉野家の牛丼でした。レッツ・ジャンク!

 やっぱりおれの中でジェームズ・ボンドはピアース・ブロスナンなんだよなあ。ダニエル・クレイグはごつすぎる印象。

 センセー、この勢いでゾンビが出てくるミステリ書きましょうよ。…あれ、これなんて山口雅也?


空が桜色に染まる
2008年04月05日(土)

 暖かいなあ。桜が散り始めたよ。

 手芸屋へ。糸とタックボタン(いわゆるジーンズのフロントボタン)を購入。

 帰宅後、上記の品物を使ってジーンズのリペア。今年頭にセールで買ったpledgeのジーンズなんだけど、股上浅くてウエスト広くてしかもフロントがボタンではなくフックで留める仕様なのでベルトをしたりしてウエストを縮めるとすぐにフックが外れて難儀してたのでフックを取り、ボタンに付け替えようと。まず元からついているフックをペンチ類で引き剥がす。これがなかなかしぶとくて生地を少しづつ破きながらも何とか二ヶ所取る。ホントは生地を破いてはいけないのだけれども。そして買ってきたタックボタンからつける事に。先ほど引きちぎった(と形容するほうが相応しい)フック部分に開いた穴にボタンの挿す部分を入れ、ボタンの本体側を床に置き、金槌で打ち込む。これがかなり慎重にやらないとずれたりして全然合体しないうえに硬くてなかなか芯と本体が嵌らない。まあこれくらい硬くないとフロントボタンはよく使うとこだからすぐ取れては困るからねえ。で、ボタンを嵌めた後はそれに合わせる穴を重なる部分の生地にカッターとはさみで慎重に開ける。あまり開けすぎるとボタンがしっかり締まらないし、穴が小さすぎてもボタンが入らないからうまく調整しながら穴を開け、最後の仕上げに買ってきた糸で穴周りとボタン周りの補強を強めに。で、試し穿きしたところ素人作業にしてはまあまあの出来。これでもうフロントフックはずれの煩わしさから解放されるかな。それとも実はやわくてすぐボタン取れたりして。

 久々に長文書いてて理解ったけど、さらに文章を書くのが下手になっている。傍目に見てちゃんとした文章になってないもん。落ち込む。

 昨日買ったばかりのベルトをして、革を馴染ませる。

 今日も小説読めず。


死屍累々
2008年04月04日(金)

 ベルトを買ってしまうが今度はサンダルが欲しくなってきた。物欲にはキリがない。

 書店。『ジョジョ(57)〜(59)』購入。

 猫を動物病院へ。たいしたことはない模様。

 小説を一頁も読めなかった。

 イライラする出来事が頻発した一日でした。ああ、思い返しただけでイライラする。むきー。


創作意欲
2008年04月03日(木)

 買い物しすぎてエコバッグが足りない事態に。

 出掛けついでに『ジョジョ(55)(56)』購入。でも今は小説に専念したいのですよ。

 前にここで”椿屋四重奏の『LOVER』のPVが素晴らしい”と書きましたが、PV動画が見つかったのでブログのほうに置いときました。曲として個人的には『不時着』のほうが好きなのですが…。よろしければあわせてどうぞ。

 毎日言葉もなくYoutubeやニコニコなどの動画を張り付けまくるだけのつまらないブログにだけはしたくないなあと。そうならないよう努力します。

 いちおブログのアドレス載せておきます。以後お見知りおきを。
 http://es1981.blog.so-net.ne.jp/


古い映像
2008年04月02日(水)

 桜の見える部屋に暮らしています。

 早めに風呂に入って『世にも奇妙な物語』を見た。ここ最近は各話のバランスをとりすぎて無難すぎるという印象。平均値をふらふら泳いでる感じ。

 グランパスは無事に勝った模様。中日も。

 悪夢を見る。

 


四月愚者
2008年04月01日(火)

 みなみけも絶望先生も終わってしまった。

 ヤフオクで新たに出品したばかりの商品に現在価格で即決依頼の質問が届く。欲張り王子のおれは断る。だが、いつもこれで失敗し、泣きを見るのは明白。

 王子て。 

 その場その場に適応した単語・言葉が浮かばない。

 昔は金髪や赤髪などの時もあったけどここ数年はずっと黒髪で落ち着いています。

 ブログちょびっつ更新。



BACK   NEXT
目次ページ