四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

春を待つ人
2008年03月31日(月)

 花冷え。

 郵便局。ヤフオクで代理入札した商品の入金と今までの通帳を破棄し新規に通帳を作る。銀行などの通帳の判子を統一して管理したかったため。

 書店。目当ての新刊は見当たらず肩を落とし何も買わず。

 ブログ更新しました。どんだけ振りだよって感じですが。

 クローバーフィールドを観たいんだけど、公式サイトにあった警告文中の「ご鑑賞時の体調によっては激しい車酔いに似た症状を引き起こす可能性がございます」ってのが気になる。おれ車酔いしやすい体質だから劇場のあんな暗い閉鎖空間で見せられたら完全にアウトだろうなあ。DVD待ちか…。


葛藤で結構
2008年03月29日(土)

 女子(中高生あたり)に睨まれたおっさん。いや、まだお兄さんと呼んでいただきたい。

 特番やらプロ野球やらでテレビがつまんない。

 ヤフオク出品物がとんと売れない。ウォッチリストはまあまあそれなりなので値段を下げて妥協するべきか。しかしこれ以上値段を下げてまで売りたくないという気持ちもある。だが金銭的余裕はなし。

 頭を駆け巡るのは職のことばかり。


手垢
2008年03月28日(金)

 ナイナイのANN聴いていたら寝てしまっていた。

 書店巡り。って書店ばっか行ってるなあ。『デトロイト・メタル・シティ(5)/若杉公徳/白泉社』『さよなら絶望先生(4)/久米田康治/講談社』『ジョジョの奇妙な冒険(48)〜(54)/荒木飛呂彦/集英社』購入。今回は漫画ばっかり買い過ぎた。財布が空っぽ、ちょっと反省。

 なーんか嫌な事件が続くなあ。


期待させてーの
2008年03月27日(木)

 『空を見上げる古い歌を口ずさむ』『レッド(1)』読了。

 久し振りに携帯のメール着信音が鳴ったと思ったら架空請求メールでした。まだやってんだ、ご苦労さん。

 少し食事制限。

 明日は県北で雪らしい。春の雪。

 伊坂幸太郎の著作をいくつか読んでみたい衝動に駆られているのだが、どの作品を読んだことがあったのかいまいちハッキリしない。『オーデュボンの祈り』は確実に読了しているが『ラッシュライフ』以降がもやもやしてるなあ。部屋に本棚がなくて読了した本も積読もコミックも一緒くたにそこここに積んであるから確認しようにも出来ない現状。惨状。


撲滅トロント
2008年03月25日(火)

 昨日の書き忘れ。昨日から市内のほとんどのスーパー、ショッピングセンター、薬局などでレジ袋有料化が始まった。地球環境には優しいことなんだろうけど、レジ袋ってゴミ袋にしたり結構使い道あったりして便利なんだよなあ。けど仕方ないか。これからはエコバッグ持参で。

 書店へ。『四畳半神話大系/森見登美彦/角川文庫』購入。

 書店へは車で出かけたんだけど今日はいい天気だったので書店からの帰りすがら知らない道へ寄り道ドライブ。しかし暑かったねえ。長袖を捲ってちょうどいい。でも家に着いて中に入ったら寒い寒い。


煮えくりカエル
2008年03月24日(月)

 午前ギリギリで病院へ。通常診療に加え、皮膚科も兼ねているので唇の腫れも診てもらい、花粉症の注射も打ってもらい、軟膏と薬をもらって退散。睡眠前の薬がひとつ増える。

 およそ人間とは思えないクソ猿どもの下劣な会話を聞いてしまう。マジで胸糞悪い。死ねばいいのに。


眠れない夜に
2008年03月23日(日)

 昨日頑張りすぎた。

 『生首に聞いてみろ』読了。

 下唇のすぐ下にニキビか何か膿んだものができてて腫れてめちゃ痛痒い。

 明日は雨模様(現在も降ってるが)だけど病院に行く予定。

 ジミー大西が描く絵と知的障害者が描く絵って似てるよなあ。構図とか色彩感覚なんか特に。両者とも凡人には知り得ない何か独特な感覚、感性を持ってるんだろうなあ。と、今ドキュメント番組を見てて思った。


メモリーバックアップ
2008年03月22日(土)

 昨日からずっと考えてたんだけど、高いベルトを買うのって結局自己満足の世界なんだよなあ。おれはベルトを見せるような格好(シャツインなど)しないからウエストを留めるだけなら別にデザインなどどうでもよくて、自分のサイズにあった安物で充分だから。でも革ベルトとなるとちょっと違くて、安物の合成皮革やとすぐ罅割れるけど高い本革を使ってると軟らかい。あれ、自分でも何言ってるかわかんなくなってきたぞ。まあ、ベルトにしろ服にしろCDにしろ本にしろ家具にしろ車にしろ、万物すべて自己満足で済ませられそう。

 数日前からまた痔に悩まされております。イライラして人生に絶望します。そして原因は完全に遺伝です、ありがとうございました。

 サンドウィッチマンの「ちょっと何言ってるのかわかんない」がツボ。

 もう森本レオを色眼鏡でしか見られない。

 ぼくがまだ幻想丸や幻想というハンドルネームを名のってた頃に作ってたホームページ上の日記はもう削除されて見ることもできないんだけど、思い返してみると当時純文学にはまりにはまって読耽ってた時期で、当然知識の浅い弱いぼくはすらすらと読み進める訳もなく本の途中で何度も躓き辞書を引いて読了し、憶えたてのやたら小難しい言葉、単語を無理に並べ立てて衒学的な風を見せ、大見栄を張って日記を書いてた気がする。このエンピツにしてからは自然体で書こうと心掛けているが、恥入るばかり。まさに若気の至り。

 あー、なんかあの頃思い出して感傷的になっちったなあ。今も繋がりがある人もいるけどほとんどの人をもう知らないもんなあ。あのコミュニティ(?)で知り合って以来、出会った人なんていないし。これからもないだろう。そして、だからこそ、今の繋がりを大切にしたいなあ、と思う今日この頃です。


三連星
2008年03月21日(金)

 いい天気。マスクが欠かせないな。

 書店へ。『さよなら絶望先生』3、『嘘喰い』7、『世にも奇妙な漫☆画太郎』3、購入。

 書店近くの服屋でベルトとジーンズと黒スキニーで3時間迷いに迷った挙句、ジーンズだけを買う(予算ギリギリ、というか貯金額ギリギリだった)。本音を言えばベルトも欲しいところ。でも残金600円です。

 常用している薬+外出用頓服+花粉対策の鼻炎薬というトリプルアタックで非常に異常で非情な眠気。だってすべての薬に眠くなる作用含まれてるんやもん。で、夕食後2時間ほど惰眠。

 そういえば深夜アニメってもれなく上下が黒線で切れてるワイドスクリーン(シネスコ?)ですね。特にどうってことはないんですけど。

 あー今日は小説を一頁も読んでないや。


急がば回れ
2008年03月18日(火)

 昨日見た『みなみけ』は画のクオリティが低い気がした。アニメにとんと詳しくないので完全に素人目ですが。

 タワレコで『椿屋四重奏/RED BEST』購入。

 入金確認しヤフオク出品物を発送。

 小説を読み始めたはいいが、脳がまだ漫画モードから活字モードに移行していないため数ページ読んだだけで疲れてしまう。割と読みやすい本を選んだつもりなんだけど、全盛期に比べて格段にペースが落ちている。あのころは一日一冊くらいのペースやったからなあ。


半径5mの痛み
2008年03月16日(日)

 ケータイ大喜利、松木安太郎大活躍の巻。

 花粉症がひどくなってきた。早めに打ちすぎて注射が切れたか。

 森山直太朗の『高校3年生』が女子視点でかかれた詩だと今更気づく。う〜ん、感慨もひとしお。

 椿屋四重奏の『LOVER』のPVが素晴らしい。YouTubeやニコ動では見つけられなかったのでリンク張れず。

 一日一食だった日。現体重から5kg減らしたい。

 チベットを解放しろ。虐殺をやめろ。嘘を吐くな。


花のように
2008年03月14日(金)

 雨。

 書店を2軒廻り、『GOTH 夜の章/乙一/角川文庫』『GOTH 僕の章/乙一/角川文庫』『ホテル・クロニクルズ/青山真治/講談社文庫』『『瑠璃城』殺人事件/北山猛邦/講談社文庫』『空を見上げる古い歌を口ずさむ/小路幸也/講談社文庫』『雪沼とその周辺/堀江敏幸/新潮文庫』『ジョジョ』46,47を購入。何気なく書店をぶらぶらしてたら久し振りに文庫を大量買いしてしまった。積読はまだ山ほどあるというのに。しかし『ジョジョ』も第4部終了して一区切り、キリがついたのでこれからは活字モードになれそうです。

 恋なんかしたって無駄だ。その思考回路を切るんだ。落涙する前に。って言い聞かせて。というかそもそもこれは恋なのか?


バトル賭場
2008年03月13日(木)

 やおら暖かくなってまいりました。

 ひとりでお留守番&猫たちの世話。

 風呂上りに自室に戻ったところ目線の高さの壁に忌まわしきゴキブリが。おれめちゃくちゃゴキブリ苦手なんだよなあ、勘弁してくれよ…と意気消沈しながらもほっとくわけにはいかずティシューを大量に手に携え対面。えいやっと潰れないようソフトリーに包むことに成功し(あくまでもソフトリーなので潰れていない、中でうぎうぎ動いてる状態)そのままさらにティシューで巻き巻きボール状にしたまま居間に行きガムテープでぐるぐる巻いて出口をなくしゴミ箱へ。一件落着。ふう、変な汗が出たぜ。頼むからもう出ないでくれ。

 おれのケータイには埃が積もっている。


迷い羊
2008年03月11日(火)

 レンタルDVDを返却&返金。何も借りず。

 書店へ。文芸新刊の棚をつらつら眺めてたんだけど最近中村佑介の絵が表紙の本多くないか?バブル期?それはさておき以前から気になっていた『鹿男あをによし』を買おうかなあとぱらぱら。最近文庫しか買ってないからここらでいっとくか、とも思ったがやめやめ。あとはファッション誌を少し眺め、最後に『ジョジョ』41〜45を買って退散。

 郵便局でヤフオク出品物発送。

 暴飲暴食。ぼくショック。


ムービースターの鬱屈
2008年03月10日(月)

 今日は月曜なので半年振りに映画館へ。何を観るかしばらく悩んだ挙句、『ジャンパー』を観ることに。予想通りストーリーはたいしたことないがテレポテーション(?)の映像がすごい。最初から最後まで瞬間移動しまくり。こういったジャンルの映画はやっぱり映画館で観なきゃね。満足でした。

 なんかマラソンが盛り上がってるねえ。

 夜。レンタルしていたDVD、最後の一枚を観る。『ブラッド・ダイヤモンド』なんだけど、実はあまり期待しないで借りたんですが、面白い。眠くなるかと思ったけど見入ってしまった。と、いうことで明日レンタル店に返却&苦情予定です。滅入る。

 毒入りギョーザはどうなったんだ?また中国の言いなりか?

 そんな大それたことなんて望んじゃいないだろうよ。ただちょっとだけ幸せな気持ちになりたいだけさ。

 センセー、暇なら古着利益の計算なんてしてないで小説書いてください。

 花粉は注射のおかげでまだ大丈夫。 


ギリギリのライン
2008年03月09日(日)

 徐々に回復の兆し。

 イソジンでうがいした後の銀歯って変な味するね。

 レンタルしたDVDを視聴中にまたもや”ディスクを読み取れませんでした”表示。何度も眼鏡拭きで綺麗にしても駄目、よく見ると傷付いてるし。もー、いい加減にしろや。また前みたくレンタル店行って苦情言って…めんどくせえ。小心者&対人恐怖症のおれにはたまらなくめんどくせえ。


ご報告
2008年03月08日(土)

 えー、風邪をひいてしまいまして。自宅療養しております。日常も特に変わったことはございませんし。申し訳ない。


Everyman, everywhere Everyone, anyone
2008年03月05日(水)

 DVD返却。新たに『ブラッド・ダイヤモンド』『鉄コン筋クリート』『HAZARD』を借りる。

 書店へ。『銭』1、『ジョジョ』38〜40、『HUNTER×HUNTER』12〜14、そして昨日書き忘れの『ONEPIECE』49、購入。帯に惹かれ興味本位で買ってみた『銭』は面白いかなあ、当たりだといいなあ。

 最近漫画ばっか読んでてちっとも小説が読めてない。あかん。脳内を小説にシフトしなければ。

 何がしたくて何が欲しくて何を求めて何がいらなくて何を捨てて何を…何が…


漂流今日失
2008年03月04日(火)

 タワレコで『GRAPEVINE/ジュブナイル』『ASIAN KUNG-FU GENERATION/ワールドワールドワールド』購入。

 ライトオンでラングラーの黒パン購入。

 昼食はマクドナルド。ホントはコーヒー苦手なんだけど無料だったのでコーヒー、そしてチーズバーガーコンビ。

 ボンネットに黄砂?

 あまりに眠くて風呂も入らず寝てしまう。不潔。



BACK   NEXT
目次ページ