四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

読むな
2002年06月28日(金)

狂い具合を診てもらったのは昨日だけど、それが混んでてさあ、2時間もかかってしまって。午前からすいてる午後に変えてこれだから、曜日を変えようかな。そして相変わらずの薬を処方される。あとは、いろいろとですよ。


新しい雨
2002年06月25日(火)

曇り空から雨が降って、寒いから死にたくなるよね、まったく。素直に言えば、僕は本当は人が好きです。人と他愛もない話をしたくて、ふれあいたくて、だから余計意識しちゃって、逆に人が怖くなっちまって、こんな病気になってしまいました。そんな僕を認めてくれる、それでも許容してくれる人がいないんです僕の周囲には。だから苦しいんだ。でもそれが普通で、それでも生きている人がごまんといるわけで。そして誰もいなくなるんだ。まあ、ひとり孤独でも、僕は僕なりにうまくやっていくさ。

オアシスのニューアルバム購入。兄貴歌いすぎだって。


我輩はクソである
2002年06月22日(土)

ラップトップパソコンの蓋を開け、電源を入れる。デスクトップにあるメモ帳を開き、今日『エンピツ』に載せるであろう日記を認めようとする男がいる。エスという男。彼はこのハンドルネーム以外にも本名や様々な名を使い方々で不精な活動をしている(大体に於いてその活動は不敬である!)彼は今日一日にあった出来事を考え、思い返し、キーボードを叩こうとするのであるが、彼はひどくタイピングとやらが遅い。その上、自分の遅さに苛立ち、日記を認めることをすら放棄してしまいそうな勢いである。しかし彼は放棄すること以前に、今日一日を振り返る意味がない。何故かというと、それは、彼が怠惰ゆえ何も生産的な生活をしていないからだ。朝遅く(休日に限らず)目醒め、軽い朝飯を喰らい、尾籠な用を足し、昼飯を喰らい、ぼーっとし、夜飯を喰らい、ぼーっとし、風呂に浸かり(厳密に言えばシャワーな浸かってはいないが)、ネットに繋ぎ、眠る。これがすべてである。これ以外の何も、ここ数年間起こってはいない。なんなんだろうかこれは。果たしてこれが人間の暮らしとよべようか。そりゃあ精神的にもまいっちまうのも頷けよう。彼は生きているのか、死んでいるのか。私には理解からない。

一番軽い薬って言われたんだけど、眠いし、だるいなあ。どうすっかなあ。飲まないと心配だしなあ。

日本負けて泣いてしまってから、ワールドカップ(観戦)熱が失われつつあるおれ。でも、どの国も頑張れや。な。


狂い具合はどうですか+夜の咆哮
2002年06月20日(木)

やっぱり。というかなんというか、「一休さん」と呼ばれてしまったおれの心境はいかがと思うか?などと昼間からネットに繋ぎ、メールのチェックをする依存症に罹る。しかし、やはり、メールなぞ一通もない。そのあいだもテレホタイム外なので電話代は嵩み、家人には叱られる。奇跡のような出逢いはないものか。ないな。あたりまえだ、なんせおれはムショ帰りと見紛うばかうばかりのスキンヘッド小僧。ネオナチでもないよ。ねえ。犬に好かれるよりその飼い主の綺麗な奥さんに好かれたいんだけどさ、どうすればいいかな。チュンやさんが自身の日記で蓋し名言を書いておられたけど、おれは愛されたことも愛したこともないから理解からない。薬に慣れない所為かぼーっとしてて本を読めない、ってこれ前にも書いたっけか。つまりは、どうしようもねえ。ああ、うんこー。

イタリアにナベツネがいたってホント?

熟女、人妻、義母、とピンコ勃ちもしなかったアダルティービデオを三連続で観、愛の傑作『ハンニバル』を観たあと『キング・イズ・アライブ』とかいうつまんねー映画観ちまったからまた借りてきた。『ショート・カッツ』『タクシードライバー』『あの頃ペニー・レインと』『キャスト・アウェイ』『鉄男』。ていうかもっと時間の短い映画はないのか。おれは90分くらいが最適だと思うんだが。旧作はたくさん借りると安くなるからこういう選択になるんですな。


理由
2002年06月19日(水)

丸坊主にした。すっきりしたが、自分で笑ってしまった。修行僧みたいだ。老けた。もう何が起ころうと、どうでも良くなった。結局おれはクソだった。


いつもそこには愛
2002年06月16日(日)

ぼかあもうだめです寝ます。


ぐわんぐわん
2002年06月15日(土)

アルコールと薬とワールドカップと純文学で本が全然読めてないよ。

中国はまたやらかしてくれたらしいな。

ウルトラマンも何かやらかしてくれたらしいな。

好きな人には無視されるし、やることなすこと失敗続きだし、いいことナッシング!!!


いつもいつも
2002年06月13日(木)

各出版社から絶版しまくりの大西巨人『神聖喜劇』という日本文学の最高峰と謳われる作品があるのですが、僕はつい先日ネットの古本販売で初期に出た箱入のを手に入れました。しかし来月の文庫発売予定にその『神聖喜劇』がありました。どうやら復刊した模様です。ハードカバーで買ったらすぐ文庫化したときと同じように悔しいので、こうやって日記にしているんです。

近所の本屋で『ミステリ・オペラ(山田正紀/早川書房)』を見つけて手に取り、その重さに愕然とし、あらすじを見、興味がわき、即、財布の中身を確認して、その本をそっと平棚に戻しました。

いいんじゃないすか?僕なんていなくても。


すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ
2002年06月12日(水)

日本×ロシアだけに限らず、こんなに”日の丸、君が代”を好きな日本人ははじめて見た。日教組やサヨクマスコミなどらはどんな思いで見てんだろ。チョーシいいんだよな、どいつもこいつも。

今日は散財したぞコノヤロー!(ってそれほどでもないんだけどね)で、ひとつ疑問に思うことがあって。靴ってありますよね?あの外行くときに履いていく靴ですけど。あれ、洗ってます?僕は買ってからもうだいぶ経ち、毎日履いている(←これしかねえんだよ)ナイキの靴があるんですけどまだ一度も洗った憶えがない。中学時代は運動靴をよう洗った記憶があるんですが、これは非常にまずいんではないかと。でも運動靴と違って、なんか洗うと傷むんじゃないかとか、妙に敬遠してしまってそのままなんです。嗅いだことはないからスメル具合については判らないんですが、かなり不衛生なのは確かで。サンダル黴(こないだ一年振りに靴箱から出したら見事な胞子を咲かせてた事件)の二の舞にならないことを祈るばかりです。そうです、靴を買ったんです。一番気に入った靴は一品ものでサイズがなくて、次に気に入ったのもサイズがなくて、で、三番目に気に入った靴を買いました。不運。あれカッコ良かったんだよな、金貯めてぜってー買ってやる。そのうち。いつかは。

あと、買わなきゃならんのは、Tシャツ、ベルト、リストバンド、ドリームキャッチャー、などだな。

雨上がりの宮迫はうまいことヅラつけたなー。

まだオフライン作業が出来ねえ、同期も理解らん。クソッ。

ワールドカップの所為で、ビール消費量が増える増える。あんまりアルコール得意じゃないんだけど(缶ビール一本でいい気分)ぐいぐいと。ああ、そういえばフランス負けたらしいね。どーでもいいけど。デンマークはユニフォームがヒュンメルだから好き。おれ、ヒュンメルフリークだから。ビバ、ヒュンメル!どこにも売ってねえぞ、ヒュンメル!

昼間、ちょっとだけネットやってたら知らんあいだに寝てた。気づいたらネット繋いだまま一時間経ってた。電話代もったいねー。薬の量を少し減らしてもらったほうがいいのかな?

あ、お食事中の方すんません、ゲロの話題です。ドイツ×カメルーン戦で缶ビール一本、そして焼酎(25度)を一瓶調子に乗って呑んだら、次第に頭がふらふらになって、視界は定まらず仕舞いにはゲロゲロで。しかも大量に何度も。うええ。もー、死ぬかと思った。恐らく吐くのなんて小学生のとき以来なので呼吸の仕方が分からず苦しいし、咽喉は酸でやられるし、さんざんです。今朝も続いてる。

僕のそばには誰もいなくて、しょーもねえ妄想で埋め尽くされて、いつもずっとひとりぼっちだ。ガキですよ、僕は。成長しないまんま、時間だけ流れてしまった。これだけじゃなく、かなりの鬱をブチかましてたんですけど、そんなん見ても不快以外の何ものでもないのでやめます。

イングランド×ナイジェリアの試合はスペイン×南アフリカの万倍つまらなかった。


バッドトリップ
2002年06月06日(木)

ベッカムヘアーにしようかなと思ったんだけどネットでこの記事”巨人の“お調子者”元木や高橋尚の両選手もまねるなど、モヒカン男が街にあふれそうな勢いなのだ。”を見て、やめました。

朝のワイドショーで中田が不快感を示し、日本中のこのサッカー熱に水をさす昨日の朝日新聞(またかよ)一面「ヒデ『最後のW杯』チ−ムに献身」にふれ、司会者が「この時期にこういう記事が出てしまうことはやめてもらいたいですね、マスコミ各社も気をつけてもらいたいものです」と言っていたが、書いたのは朝日新聞だけだろ。しかもこれ、テレビ朝日です。もう、救いようがねえ朝日には笑えるよな。

いまロンブーの番組で演者が日本代表のユニフォームを着てたんだけど、なんか違和感があって、よく見たら全員の袖のとこに青いガムテープ張ってあるんだよね。で、そこってさ、国旗があしらってあるんだよ。日の丸が。でさ、この番組ってテレビ朝日なんだよね。これ、深く考えすぎ?でもさ、いちいち日の丸だけを消す理由がさっぱりわからないんだけど。

心療内科に行ってきた。


おんぶ再度
2002年06月01日(土)

こうして大方の予想通り反日開会式と相成りましたとさ。何だか韓国民て、悲しいね。憐れみだコノヤロー!

自宅用、つまり外出用よりも度の低いメガネを買った。前のメガネはもう6年ほど(中学のとき買ったんだっけかなあ)使っている故、疵が多数あり、いつも白濁して見えている状態だったのでもうあかんやろと。今度はオールフレームなのでまだ少し違和感があるがすぐ慣れるだろう。

晴れてるから久しぶりに蒲団を干そうと思ってたのに、微妙に湿った天気。
と、認めてるうちにも陽が射したり、射さなかったり、また射したり、あー、イラッ。

ただでさえこんなクソ暑くて体力消耗してんのに、またまたまたハライタになっちゃったよ。便所に篭ってるだけで汗だらだら(変な汗と暑さの汗)だし、吐き気はするし、もー、イヤッ。

ドイツ代表のヤンカーはあの厳つい体躯容貌からは想像だにできない小野みたいな柔らかいパス出すよねー。シュートやドリブルはガツガツくるんだけど。

マスクマン宮本。

おいおいおい、いつの間にか韓国は盛り上がってて日本は全然盛り上がってないことになってるぞ。

ほら、ワールドカップのことだったらネタには事欠かないでしょ。ということで期間中ワールドカップの話題の頭には(W)とつけることにしません面倒臭いから。

ナイナイはもういいよ。だんだん鬱陶しくなってきた。



BACK   NEXT
目次ページ