2005年02月20日(日) |
死んでるみたいに生きたくない。 |
最近は1ヶ月日に一度のペースでお久しぶり。 最近の心のテーマソングは、「遠い世界に」
♪遠い〜世界に〜旅に〜出ようか〜それとも〜赤い〜風船に〜のって〜♪
本当に風船でお空に旅立っちゃいそう。てへv(もういっぱいいっぱい)
【ここ1ヶ月の楽しかったことリスト(少女ポリアンナ並みのよかった探し)】
・西方面に極彩色の夢を観に2泊3日の一人旅。(もう後戻りできない)
・明石焼きを食べた。
・唐招提寺展で鑑真和上に会った。(㏌上野2度目の再会)
・寄木造と乾漆像の仏像の造り方を教わった。
・上野動物園で、プレーリードッグとコビトカバワンマンショーを目撃。 あんなにエンターテイナーぶりを発揮した動物みたことねえ。
・浪漫乙女の原点に立ち返り、文などしたためてみた。
・「オペラ座の怪人」は凄いらしい。本当に凄かった。
・ビアズリーの絵画集を入手。モノクロエロ。
・テレビで白熊の小熊とカバの人工飼育の番組を見た。ついでに三輪様の特番も。(同列扱いか)
・久しぶりに、殿方とサシで割り勘で呑んだ。(色気はない)
・今年も日本アカデミー賞の授賞式で、中井貴一と佐藤浩市ののっぴきならない アイコンタクトを拝めた。(おなかいっぱい)
ミュシャ展は近々行ってきます。 私の周りでは、「ミュシャ、綺麗だけど飽きるし詰まんない」「絵画として伝わるものがなにもない」 という意見の人が意外と多いのに気が付きました。 私は芸術のなんたるかも判らない俗物なので、ああいう世俗に塗れた感じの 商業芸術は大好物です。横尾忠則も森村泰昌も宝塚もな。
あと、3月下旬に中宮寺展も行きます。 弥勒菩薩像以外に、一体なにを持ってくるつもりなんだろう。
それではまた1ヵ月後に。
|