なんでも語り部屋...蔓月

 

 

フッフッフ - 2006年10月30日(月)

妹が、誕生日にあわせて花帰葬の着メロ作って送ってくれました! わー!
早速使っています。着メロがなるばっかりに迷惑メールですら浮かれる(笑)。
あと、絞り染めの本を買ってもらいました。
図書館で読んで欲しくなった本。
染めとか織とか昔から好きで。
機織りは何回かやったので、今度は絞り染めだ〜。
読んでるだけでも仕組みにうっとり。

近所の、木の家具屋に行ってきました。
http://www.bewood.co.jp/
親が知人の赤ちゃんへ木のおもちゃを買いに行ったんだけど、
そこの家具がすごくよかった、ゆりかごにも乗っちゃった、とか熱く語るので、
親と30分違いくらいで妹とその店へ。
店員さんが親と話したのを覚えててくれてて、
親が気に入ってた椅子はこれとか教えてくれました。
椅子と鏡とテーブルと印鑑ケースと天井をとぶ鳥と靴べらとゆりかご(?)が気に入った。
どうもこまごましたかわいいクリスマスグッズとかより
どかーんと机とか棚とか椅子とかの方が好きなのです。

■最近読んだ本
稲葉なおと『巨匠の宿』
森下典子『日日是好日』
矢沢あい『NANA』16巻
塩澤幸登『和家具三昧』
伊藤信吾『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
TONO『チキタ☆GUGU』6巻
長町美和子『鯨尺の法則』
佐久間智代『天使×密造』1〜3巻
佐久間智代『傾国ミューズ』1巻
オノナツメ『not simple』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
パビリオン山椒魚


...

あっ。 - 2006年10月22日(日)

11月の三都申し込み忘れてた!
机の上の整とんしてたら書きかけの申し込み用紙発見。

■最近読んだ本
田口ランディ『根をもつこと、翼をもつこと』
いしいしんじ『いしいしんじのごはん日記』
森本秀『G・DEFEND』30巻
岩合光昭『猫さまとぼく』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
サンキュー・スモーキング
佐藤陽子とニ大名器の夕べ

■最近観た展覧会とか
浮世絵〜江戸歌舞伎の世界展


...

久々 - 2006年10月15日(日)

名古屋のイベント行ってきました〜、一般で。
前回行った時は、駅おりて会場までの芝生とかにコスプレさんがたくさんいたのに、今回はいなかった。
会場前に、コスのままで出るなとでかでかと書いてありました。そうか。
中は相変わらずたくさんのコスプレさんでした。
会場全体カラフル。

で、花帰葬をすすめてくださった方のとこへお邪魔して(ありがとうございました!)、
画材屋でインク買って、
うろうろしてジャンプの方いったら友達がいました。
びっくりしたー!
いや、もしかしたらいるかなーと思って行ったけども。行ってよかった。
ボード絵にうっとりでした。色の濃淡が美しくて好きです。ふふ。

その後、演奏会聴きに行くために、さっさと退散して金山へ。
道中で、その友達の誕生日が近かったことに気付きました。
ああああぁ。もうちょっと前に気づけよ私…! せめてイベント会場でる前に!

演奏会は金山の大ホールで、従兄弟が出るので家族全員チケット貰ってたものなんですが。
私小学校合唱部で、中学校から大学まで吹奏楽部なので
近辺のホールは、演奏会やらコンクールやらで使ったことあるのが結構あって懐かしいです。
ここは高校の時のが印象深いな〜とかぼやぼやしつつ到着。
曲途中なので2階席から入るように言われて2階の一番後ろの席にいったら、
終わってから前の席の女の子から声をかけられました。
大学のゼミの友達だったー!
なんとここの団員で、2部構成の1部に出てた様子。
今日は友達に偶然合う日か? ほんとびっくりでした。元気そうで嬉しかったです。
バイオリン弾きだなんてパートも従兄弟と同じじゃないかー。
その後1階で聴いてた家族と合流、スタバでお茶を飲んで祖母の買い物の荷物持ちをして帰宅。
昨日の夜届いたドラマCDを聴きました。
…。
第三兵団唱歌こわい…!(大笑い)

■最近読んだ本
森博嗣『虚空の逆マトリクス』
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』16巻
黒乃奈々絵『ももたま』2巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
名古屋丸の内交響楽団第5回演奏会


...

うむ。 - 2006年10月14日(土)

もーこりゃ迷う時間が長いか短いかだけの問題で、結局買うなあ。
と思ったので買いに行きました。
アニメイトに買いに行ったら、持ってるものしか売ってなかったので
帰って通販で申し込み。
というわけでプラスディスクとドラマCD2つと本編の副読本が我が家に来ました。
わーい。

花白が好きです。
色だけで言うと、ピンク頭は今までどうも苦手だったんだけど(友乾は水色だと思ってたので除外)
最初に画面見た時なんて品のある色かと思いました。
今までアニメ塗りのピンクが苦手だっただけなのかも。
花白は、おとこまえだーと思ってみてました。
常に決断をして行動が伴って。
遠慮のない言葉は本音じゃなくても思いのまま出すとことか。
…色々だらだらこの後も書いたけど、なんかネタバレを超えてネタ帳になっていったので削除。
えーと、ボロボロの花白が好きです(変態)。
そんな場面でも決断はするところも。


...

ねむい - 2006年10月11日(水)

「どーにも我慢できなくて勢い余ったら貸して下さい」
「あはははは。いいよー。」
妹にパソコンレンタル交渉。許可は出ました。
出ましたが。
昨日日記に書いた時には「金が有り余ったら」だったのに
「勢い余ったら」になってることに言ってから気がつきました。
あー。

仕事帰りに栄のオアシス通りかかったら、N響さんが5重奏やってました。
カルメンとか水の戯れとか。
ああ久しぶりに聴きに行きたいなあ。

■最近読んだ本
西原理恵子『いけちゃんとぼく』


...

衝動買い - 2006年10月10日(火)

昨日は4つbadend見たと書きましたが、
あの後幸せに寝れるエンディングを見てから寝ました。
しかし目のしたにクマが。

新しい帯のリスパラを探しに職場近くのとらのあなに寄ったら、
花帰葬の曲が流れてきました(笑)。
ぎゃー。音源に近付いてったらコーナーがっ。
やばい。今まっただ中にいるのに! 近付いたら買ってしまうのに!(接近中)

で。買ってしまいました。副読本。
本編のじゃなくてプラスディスクのです。
プラスディスクやってないのにね…。
本編のは置いてなかったので。もう売ってないんでしょうか。
買ったものの知らないキャラがいるので眺めて楽しむくらいにしています。パラパラと。
読むのはまずプラスディスクやってからだろうって感じですが
そうするとパソコン様の購入からしないといけないです、Windows。
あーでも面白そうだなあプラスディスク。
妹のノートを借りようか…。
あっ。でもそうすると本編のパソコン仕様の方も買わないといけないことに。
…。金が有り余ったら考えよう…。

というわけで副読本を買ったら所持金が350円になったので
大人しく帰りました。
でもリスパラは見つからなかったけど。
お店に出てるの、まだ前の帯のばかりなんだけど
一体どこにあるんだ〜??


...

うにゃー - 2006年10月09日(月)

今日は覚王山のお祭りにいってきました。
http://www.kakuozan.com/event/2006/museum/
参道ミュージアム&クリエーターズ秋祭。

花帰葬やってますよー(報告)。
やってる最中はそこまでじゃなかったのに、
軽い気持ちでエンディングリストのデータ再生し始めて、
つらくて見れなくて切っちゃって、そんな自分にビックリです。うああ…。
自分でチャート作って、今4つまでエンディング見ましたが、
4つとも見れない…。
うああああん。あんなにたくさんあるエンディング全部こんなしんどいのか?
当事者視点でプレイしてる最中は気持ちが連続してるから続けられても、
終わるとしんどくて振り返れないよ〜。

というわけで、4つ目終わったとこで攻略サイトを探して確認してみたら、
4つともbad endでした。
…。
ちょっと希望をもって制覇しようと思います。

あの時すがってた細い糸のような幸福感は
あの時のあの場でないと掴んでいられないものだったんだ、
振り返るとみえるのにそれは無い、それが余計にしんどい。

けど確かにツボでした。
お勧めありがとうです〜、今度色々おねだりさせてくださいー(私信)。

■最近読んだ本
森博嗣『MORI LOG ACADEMY』1巻
オノ・ナツメ『LA QUINTA CAMERA〜5番目の部屋』
あさのあつこ『NO.6』5巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
フラガール
カポーティ
マッチ・ポイント


...

名古屋コミティア - 2006年10月02日(月)

名古屋コミティアお疲れさまでした〜、ありがとうございました!
声かけてくださった方ありがとうございます。
嬉しいです、とてもテンポが遅いのでとっさに色々しゃべれませんが、すごく嬉しいです〜。
お菓子のおこぼれにも預かっちゃったり。ごちそうさまでした。
そしてパンフのREADER'S CHOICEに載るハガキアンケートに『記憶の光景』書いて下さった方、
ありがとうございました、びっくりしました!
なんか誤植というか色々おかしなことになってたので、スタッフの方に確認中です。
もしかしたらうちの本じゃないのではと焦りつつ。
あ〜でも嬉しかった…!

びっくりといえば会場で、BGMにQPのたらこスパの曲が流れてきてビックリ。
http://www.kewpie.co.jp/tarako/gallery.html
た〜らこー た〜らこー
ちょっと前に聞いて一時期クセになってました。
着メロも持ってる(笑)。
CDは買ってません。レンタルに入らないかな。無理かな。

最近一人暮らしするための部屋を探してて、
間取りを見るのがとても面白いです。
家賃14000円の部屋とかあるんだな。
地下鉄2路線の交差する駅のすぐ横、便利な町中なのにこの値段。
風呂とトイレと台所がないので(笑)。
和室4畳、L字型の不思議な押入、ミニキッチン、ベランダ有り。
風呂は1階にあり共用で、週4日しか開かない。トイレは各階に3つ。
階層によって性別がわかれています。
すごい。寮じゃないのかこれ。1階には談話室もある…。
玄関に直にミニキッチンが付いてるし。
普通下駄箱がある位置です。
昭和38年築の現役アパートです。
唯一の設備表示がCATVインターネット。
なんかすごい選択だ。
しかしミニキッチンは本当に流ししかなさそうなので自炊は無理だし、
お風呂が週4回時間制減有りなのはちょっと。
残業したらアウトだしな。
風呂とトイレの掃除は当番制なのかなーこの家賃で業者が入ってるとは思えない…。
というわけで面白いです。

■最近読んだ本
森博嗣『四季』 冬
寺村祐子、豊仁美『植物染料による絞り染め』

■最近観た展覧会とか
ライカ同盟写真展


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home