なんでも語り部屋...蔓月

 

 

ううう - 2006年05月31日(水)

夏コミ落ちましたー。
三都の委託もやめたので申し込み済みのがゼロです。あわわ。

■最近読んだ本
中村光『荒川アンダーザブリッジ』1〜3巻
菅野彰『不健全精神だって健全な肉体に宿りたいのだ』2巻


...

福井に行ってきました2 - 2006年05月28日(日)

福井2日目は勝山へ。
福井駅からえちぜん鉄道で1時間、終点です。
出発のベルがなってる中、切符売り場に飛び込んでったら
「これ持ってって出る時に払ってくれればいから乗って!」って
中に入れて貰えました。電車の中にアテンダントさんがいるんですね。
オススメの土日の1日乗車券のおかげで、往復で半額くらいで済んでしまった!
勝山では越前大仏と平泉寺に行きたかったんだけどバスの時間が合わず、
駅員さんに、歩いてどのくらいか聞いたらレンタサイクルを案内されました。無料。
自転車だと大仏まで30分くらい、そっから平泉寺までも30分くらい。
とてもまわりやすかったです。
越前大仏はスケールの大きさに圧倒されました。
バリアフリーだし、なんと五重塔をエレベーターで上まで登れます。
各階の仏像も見れます。
なんの日だったのか忘れちゃいましたが、
お茶席2席(流派が違う)とサックス四重奏のジャスコンサート付きの入場券でした。
ちょうど法要が始まったところで入りにくかったので、
先に五重塔と日本庭園行ってお抹茶をいただきました。
で、本堂に戻ったら大仏さんの前でコンサートが始まってました。
反響良すぎて聴きにくかったけど、なんか不思議な日に行けて面白かった…(笑)。
現代的なお寺さんですね。
で、本命の平泉寺へ。
樹齢500年をこえるという杉の間を、苔むす石畳が続きます。
鋪装してある部分は車が通れるんですが、自転車には大変な坂でした。
行きはゼーハーいいながら坂を登ってたので暑くて気付かなかったけど、
この敷地はまわりより温度が低かったようです。
帰り下り坂を自転車でくだってて結構寒かったんだけど
林から出たらふわっと暖かくなりました。
平泉寺よかったです〜。
良かったとこを色々書いてみたけど表現できなくて消しました。
目に入ったものは杉の大木と、木漏れ日をうけて色々に光る一面の苔と
本堂や狛犬や石段や庭園だったんです。
それが私好みだったのはもちろんだけど。
それがあるからああいう場になったんじゃないですもんね、
ああいう場だからこそ信仰の対象になってああいう状態になったんですよね。
それがストンとわかる感じがとてもしたのです。
ううう、ますますわかんない文になってる。
で、お寺のそばで名物らしいソフトクリーム食べて、
ふもとでお蕎麦食べて帰りました。
いやーいい天気でした勝山。なんか蝉鳴いてたし日焼けしたしな。
おかしいなーほんとに5月…?


...

福井に行ってきました1 - 2006年05月27日(土)

妹が前に福井の大学に行ってたんだけど、
学祭で売られてる茶卵が大好きで、話ばっか聞いてたので気になってたのです。
そんな訳で妹と、学祭に合わせて行ってきました〜。
留学生が多いようで、模擬店で各国の料理が食べられます。わーい。
たません屋もあった。福井にもあるんだなあ、たません。
それとも、たませんやってる学科に愛知県民がいるのかな。
昼ご飯を学祭で食べて、福井県立歴史博物館(http://www.pref.fukui.jp/muse/Cul-Hist/)へ。
常設の昭和30年代の町並み再現と収蔵庫のオープン展示を目当てで行ったんですが、
企画展で「ブックアートの世界」をやってました。
美しかった…!
あと、「おやじのげんこつ」と「オアシス」というお店が妹のお気に入りで、
前オアシスに連れてってもらったので今回はおやげんへ。
1時間くらい表通りを避けてのんびり行きました。
黒猫が撮らせてくれた。近付いて台に乗って止まってくれた。定位置…?
おやげんは5時開店かと思ってたら5時半だったので
妹の好きな大判焼屋まで往復し(売り切れてた)、
その後コンビニでふらふらしてたら、ちょうど冷凍みかんの曲が流れてですね。
もうこの後ずーっと頭の中でぐるぐるしてました冷凍みかんの歌。
おやげんでは焼き鳥とつくねをたくさん食べました。
おいしかった!
そういや、今回名鉄バス往復とホテルがセットの「すごい値!割引〜太くん」
(http://www.meitetsu.jp/topic/waribita/index.html)を利用したんですが、
これで泊まるとホテルの部屋がデラックスルームです。
ホテルで言われてびっくりしたよ。
そういえばシングルもツインも割引〜太くんの値段同じだったもんなあ。
あっ、あと賎ヶ岳PAのメロンパンがおいしかった。

■最近観た映画とかライブとか落語とか
柳家花緑独演会
福井県立歴史博物館 ブックアートの世界


...

うー - 2006年05月25日(木)

幻水進行状況。
アズラッドのレベルが中々上がらない〜
というよりアズラッドが上がれば王子も上がってイタチごっこが続いています。
待ってて亀さま…。
そういえば、経験値を稼げる敵はどこにいるかな〜と思って
攻略本パラパラしてたら見てはいけないものが目に入りました。
う。わ。あ。

■最近読んだ本
菅野彰&月夜野亮『おおいぬ荘の人々』1巻
菅野彰『子供の言い分』
菅野彰『いそがないで。』
椿いづみ『親指からロマンス』6巻
森本秀『G・DEFEND』29巻
町田健『ソシュールのすべて』


...

じいさんで、しかも亀だなんて - 2006年05月21日(日)

ツボを狙われた感じです。
そんな幻水進行状況。
亀のナンパに励んでます。

■最近読んだ本
菅野彰『不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ』
菅野彰『海馬が耳から駆けてゆく』
志村隆『猫めぐりヨーロッパ』
西原理恵子『毎日かあさん 背油編』
阿川佐和子『男は語る アガワと12人の男たち』
宮本福助『拝み屋横丁顛末記』6巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
ライフ・イン・ザ・シアター
戦場のアリア


...

みかん - 2006年05月15日(月)

クリスマスの朝に枕元にみかんがありまして。
素性がばれて以来うちのサンタは毎年律儀にバナナやらみかんやら果物を置いてゆくんですが(笑)。
そのみかんをなんとなく、この5ヶ月窓辺に飾ってました(…)。
今日持ち上げてびっくり、おもちゃのよーに軽い…!
水分なさそうです。
しかし皺ひとつない。
カビもない。
立派に誰か騙せそう(笑)。
もうどっちみち美味しく食べるのは無理なので、
取りあえずクリスマスを目標に窓辺で元気に過ごしてほしいです。
問題は梅雨か。
しかしなんで皺にならないのかなー。


...

幻水進行状況 - 2006年05月14日(日)

うっわあぁぁ…
パーティーに好きな人入れて浮かれたことは数知れないですが。
なんかこう…気恥ずかしかった…! なんだこのドキドキは(笑)
ジーンさんイベント終了。



...

じわじわ進行中 - 2006年05月12日(金)

幻水5。
まみむめも、3匹まで確認。

■最近読んだ本
ルドルフ・キッペンハーン『暗号攻防史』
藤久ミネ『美しいことばの抽きだし』
菅野彰『海馬が耳から駆けてゆく』5巻
葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部』1〜8巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
RENT
劇団四季 李香蘭


...

シティとコミティアお疲れ様でした! - 2006年05月05日(金)

お疲れさまでした&ありがとうございました〜!
新刊は創作本でした。
幻水の新刊を探してくださった方、
幻水スペースなのに幻水新刊無くてすいません。
手にとって下さった方、感想下さった方、差し入れ下さった方、
ほんとにありがとうございます!

5日のコミティアの方では、初めて完売しました全部の本が。
全部っていってもまあ3種類しか無いんですが。ビックリでした。なにごとだ…。
昼過ぎには無くなってて、その後声かけて下さった方とか
ペーパーだけ貰って下さったかたとか本当にすいません、ありがとうございます〜;
なんだろう場所が良かったのかな、なんか委託スペースの真ん前で
かつ出口への通路だったせいか、色んな方に見て貰えた気がします。
スケブも描かせてもらえて嬉しかったです。

今回は2泊3日だったので観光(?)できてそれも楽しかったです。
3日は、同僚が進めてくれた白山のこむぎこってお店に行きました。
元々そのへんで生活してた子なんだけど、
バナナジュースがほんとおいしいんだよ! バニラアイスが乗ってて!
と、えらい力いっぱい勧められました。
バナナジュースもスパゲッティーもおいしかったです。また行きたいなー!
スパゲッティ一ひと皿が結構多かったので、また行けたら次回は少なめにしてもらおう。
触られたら吐くかもってくらいお腹いっぱいでした(笑)。
今回はいつもの浅草じゃなくて、御徒町のR&Bホテルに泊まりました。
便利なとこですね〜駅が盛り沢山で。
冷蔵庫とポットがなかったので最初びっくりしましたが
まわりが便利だったし特に不便に感じなかったです。
4日は根津まで歩いて、根津神社と大名時計博物館を見てきました。
根津神社人多いなーと思ったらつつじ祭りでした。
乙女稲荷見て思い出すのがルックなあたりがなんだかな。
…3日にルックが乙女とか聞いたからです多分(笑)。
昼から横浜へ。
みなとみらいのクイーンズスクエア横浜で笹川美和さんが歌うので聞きに行きました。
ほんとーにそれだけ目当てだったので他に何も考えずに行ったんですが、
そうかー赤レンガ倉庫とか遊園地とかのとこだったのか、みなとみらいって。
時間あったからフラフラ散歩。
JICAで谷口アキラ写真展見て、赤レンガ倉庫まで行ってきました。
あの…なんか倉庫の向こうで、ふやんふやんしてる緑のバルーン人形みたいのは何ですか…?
思わず「うわ! モコイが!」とか思いましたが何だったんだろう…。
笹川美和のイベントでは久々に生声を聴けました。歌声にうっとりです。
また名古屋でライブやらないかなー。
イベント後にCD買ったら、サイン貰えたり握手して貰えたり。わーい。
その後、友達の誕生日プレゼントに欲しいといわれた「はんなり豆腐クッション」を探して
新宿と池袋をさまよってました。
名古屋にも売ってるんだけど行きづらいとこしか無いので。
池袋のサンシャインシティで購入。
3日にシティでペン買うの忘れてて、画材屋ないかなーと思いつつふらふらしてたんですが、
店出たら目の前にアニメイトがあった(笑)
なんだそりゃと思いつつ、ペンと紙買って帰りました。
都合良くあるものだな…というかプリン博覧会目当てで来た時もあったような…。
しかし4日の夜は結局ペーパーを描かず、試しにらくがきするだけで終わりました。
すごい使いにくかったんですそのペン。慣れてないだけかな。
すごく太く感じたし、強弱も付けにくかった。
いつも私の線細くてかすれるから、ほんとはこのペンくらいので描けばちょうどいいのかも?
勿体無いからしばらく使ってみようと思います。
そういや朝はホテルでコーヒーとクロワッサンが出るのでちょっと助かりました食費が。
3日に満腹になってからまともにお腹が減らなかったせいもあるけど、
冷蔵庫が無かったから夜も全然食料持ち込まなかったなぁ。
5日はコミティアの後、京橋のヒデミスギノへ行ってきました。
母がテレビで見て、買ってきて〜ってすごく楽しみにしてたので。
しかし行った時にはもう生菓子売り切れだったので、焼き菓子だけ買って帰りました。
すごいですね、10時の開店の時にもう60人くらい並んでたとか。
そりゃ4時なんて論外だ。
そのまま東京駅まで歩きました。
新橋から東京って、歩いても30分かかんないんだなあ。
今回初めて東京の地図を買ってわかったけど、
今まで電車や地下鉄が入り組んでてわかりにくいと思ってたのは、
歩いていける距離でも乗り物で行こうとしてたせいかもしれない(笑)。
距離感覚がわかんなかったんです。どこでも遠い気がして乗っちゃってたんだけど、
結構いろいろ近かったことがわかりました…。

■最近読んだ本
福本清三『おちおち死んでられまへん』
須永朝彦『美少年日本史』
阿川佐和子、壇ふみ『ああ言えばこう食う』
川原泉『川原泉の本棚』1、2巻
ルイス・セブルベダ『カモメに飛ぶことを教えた猫』
森博嗣『君の夢 僕の思考』
杉浦志保『SILVER DIAMOND』8巻
若木未生『真・イズミ幻戦記 暁の国』2巻
高里椎奈『フェンネル大陸偽王伝 風牙天明』
今市子『百鬼夜行抄』14巻
森博嗣『大学の話をしましょうか』
絲山秋子『沖で待つ』
あずまきよひこ『よつばと!』5巻
小畑健『DEATH NOTE』11巻
中村春菊『純情ロマンチカ』7巻
草川為『龍の花わずらい』2巻
久保帯人『BLEACH』22巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
ホテル・ルワンダ
マキシム「ニューワールド」ジャパンツアー2006
中日落語競演会
かもめ食堂
ヌチグスイ〜命薬ノ声〜 vol.1 遠藤ミチロウ / タテタカコ
ラストデイズ
立喰師列伝
立喰師列伝メイキング映像
笹川美和(auフェスタ2006 クイーンズスクエア横浜)

■最近観た展覧会とか
世界大風呂敷展 〜布で包む物と心〜
大名時計博物館
谷口アキラ写真展


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home