なんでも語り部屋...蔓月

 

 

名古屋コミティア - 2006年03月27日(月)

お疲れさまでした〜。
寄って下さった方、買って下さった方、ありがとうございました!
楽しかったです!
楽しかったんですが。
行きはJRと名鉄を間違えて遅刻をし、
午後からは体調がガタガタで早退でした。
1時くらいまではとても楽しかったです!
昼過ぎから貧血で手もカタカタしてるしお腹痛いし吐きたいしで
倒れる前に帰ろう、と2時過ぎに会場を出たんですが、
この状態で電車に乗るとどーなるのか、
普段滅茶苦茶健康なので知りませんで快速に乗ってしまいました。
共和で耐え切れず下車。しばらく休んで各駅停車で名古屋まで。
降りてからも震えと吐き気がとまらず、
ホームに丸くうずくまる不審者に…。
トイレの長蛇の列の先頭にいたおばあさんに
譲ってもらってしまいました。吐けなかったけど。
あああああ…おばあさんに譲ってもらっちゃうなんて
若者(…)としてなんか失格な気がしてならない…。
ありがとうございました…!
マンガに出てくる電車で貧血起こす女の子とか、
単なる繊細な表現とかきっかけづくりにしか思ってなかったけど、
こんな緊迫感にあふれたギリギリなシーンだったんだ…!
とかホームにうずくまりながら考えてて。
元気だなー私って、と思いました…。


...

18年度は行けるといいな - 2006年03月20日(月)

名古屋市科学館の友の会の更新手続きしてきました。
毎年更新のたびにここで宣伝してる気がする〜(笑)。
名古屋のイベント全然出てないから、
ここ見てくれる方って名古屋以外の方のが多いんだろうなーとは思うんですが。
好きなのです。
いかがですかプラネタリウム。私はよく寝ます(笑)。
小さいころは、どうしてこれ見ながら寝れるのか不思議でしょうがなかったのに。
でも居心地いいな〜と思うのです。
思い入れがあるせいかもしれないけど、
好きなもので視界いっぱいになるのがいいよなあ。

天文クラブの内容としては、
・奇数月の第4木曜夜6時半から8時までの会員用プラネタリウム
・機関誌
特権は、普段使えるプラネタリウム券2枚貰えることと、
チケットが2割引になること。
17年度まであった、プラネタリウムも常設も無料というのから変わったようです。
通いまくってる人には大打撃だなあと思いましたが、
その代わり(?)年間パスが出来たらしい。
プラネタリウム4回分の金額で。安いっ。
17年度は1回しか行けてないけど、
行かないと機関誌を郵送してくれるので通勤中に読んでます。

■最近読んだ本
ほぼ日刊イトイ新聞『ほぼ日手帳の秘密』
西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』5巻

■最近観た映画とか
白バラの祈り


...

ふふふ - 2006年03月18日(土)

タテタカコさんのライブに行ってきました。
今池のTOKUZO。美味しかったですお酒もエビのすり身と蓮根の天ぷらも。
また来月栗コーダーカルテット(http://www.kuricorder.com/)のライブで
TOKUZOに行くんだけど、飲むのも食べるのも楽しみだ〜(笑)。
栗コーダーカルテットはNHKの教育テレビ「ピタゴラスイッチ」で初めて聴きました。
御本人達の姿を見たことがないです。
リコーダーのライブってどんな風なのかなー。

タテタカコさんは来月にも名古屋に来るとか。
また鶴舞のK.D.Japonで。わー行きたい!
あそこは建物の造りも素敵でした。
そして矢張り飲みたい&食べたいものがいくつかあるんだ〜

でも金欠です。うおー。

■最近観た映画とか
タテタカコ ライブ「稜線の彼方へ」ファイナル


...

トマト - 2006年03月17日(金)

妹がFF買ってきました〜。
トマトかわいい! あれいいなぁ!
仕種がちびっこみたいでかわいい凶暴なトマト(敵)がツボでした。
最近デビルサマナーばっか見てるので(やってるのは妹)
仲魔にしたい〜か言い合ってしまいましたよ。
幻水だと動物は仲間にできても流石に植物は無理そうですよね。
カズラーもひいらぎの精もいるのに。
やっぱり植物だと自我があるっていうより、
性質として危険、とかしか個性のつけようがないのかな。
あのトマトは植物かどーかあやしいけど(笑)。
あれは自我がありますよ…!

■最近読んだ本
安野光雅『村の広場』
矢沢あい『NANA』15巻


...

三都物語 - 2006年03月13日(月)

お疲れ様でした&ありがとうございました!
早速パンフ見てましたが、配置図のグレッグミンスターのでかさが何とも言えません(笑)。
5の本とかもうあるのかな〜。
私ラプソディア放置して5を始めました、
やっぱり買ったら手を付けちゃってそのままにょろにょろと…。

昨日妹からお伊勢参り土産にメロンパンを貰い、
今日職場で隣の席のおねえさんから苺狩土産にメロンパンを貰いました。
メロンパン好きなので嬉しい〜。
しかし。何で2人してそこでメロンパン…?

■最近読んだ本
『絵本からうまれたおいしいレシピ』
安西水丸、和田誠『青豆とうふ』

■最近観た映画とか
ウォーターズ


...

うとうと - 2006年03月11日(土)

動物園行きたいなあ。動物とか鳥の足跡を見たい。
映画も、ウォーターズと白バラの祈りとホテル・ルワンダと県庁の星とナルニアが観たくて、
それなのに寝坊しましたよ。
昨日親知らず抜いて、痛み止め切れる前に寝ようと思って早寝したのに、
12時間寝ていたようです。
妹からの「わびすけの持ち主って誰だっけ?3番隊の副隊長」ってメールで起きました。
イヅルだよ! というかどこで何やってるんだ妹よ。

■最近読んだ本
島本和彦『吼えろペン』2〜10巻
三谷幸喜『僕はその夜多くのことを学んだ』
齋藤孝『理想の国語教科書』
仲村佳樹『スキップ・ビート!』12巻
ひぐちアサ『ヤサシイワタシ』1、2巻
上総かける『人生は結果オーライ!』6巻
新宿二丁目のほがらかな人々『新宿二丁目のほがらかな人々』
新宿二丁目のほがらかな人々『新宿二丁目のますますほがらかな人々』
漆原友紀『蟲師』7巻
冨樫義博『HUNTER×HUNTER』23巻
久保帯人『BLEACH』21巻
びっけ『BAKU』1巻
天野こずえ『AQUA』1、2巻
黒乃奈々絵『殲鬼戦記ももたま』1巻

■最近観た映画とか
第38回へきなん落語 柳家花緑
RIZE
単騎、千里を走る
エリ・エリ・レマ・サバクタニ


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home