なんでも語り部屋...蔓月

 

 

初・冬コミ - 2005年12月30日(金)

行ってきました〜29日。
10時すぎにゆりかもめに乗って、全然混んでなかったので
冬は寒いから人少ないのかなあ? とかアホなことを考えてたんですが
着いたらぎゅうぎゅうでした。うおー。
そうだよな、早く入りたい人はもっと早く来るし、
並びたくない人はもっと遅く来るよな。狭間だったんだきっと。
2日目にも大好きな人がいるので
よっぽど泊まろうかと思ったけど
浅草の演芸ホールで3時頃から6時まで落語聞いて大人しく帰りました。
凄い人だったよこっちも!
入った時、立ち見客で入り口ふさがってる状態でした。
4時からやっと座ったけど6時に帰る時にも立ち見の客が。
浅草はこれが普通なのか…? 圓菊一門会だったせい?
私寄席は上野の鈴本演芸場しか行ったことなかったんだけど、
あちらはそうでもなかったような。
落語ブームが来てないころだったせいなのかな。10年くらい前(…)。
名古屋はホール落語しかないんで、ああいう人がひっきりなしに出入りする
雰囲気が面白かったです。立ち見なんてさせてくれないだろうしホールじゃ。
次は末廣亭に行ってみたい〜。

はっ。名古屋にも大須の演芸場があったそういえば!
http://enjoo.com/rakugo/rakugo/ra_oosu01.html
一回行ってみたいんですが、噂でも客が4、5人しかいないとしか聞かないので躊躇。
いやほんと祖父が元気だったころ行き付けてた場所なので行ってみたいんだけど。
2006年に行ってみたいちょっと勇気のいる(?)施設のひとつですよ。
大須演芸場とキノシタホールとシネマスコーレ。

■最近観た映画とか
第三十四回圓菊一門会


...

お笑い繋がり - 2005年12月27日(火)

職場の人に借りた落語CDを返そうと思って机のうえに出してたら、
隣の席のおねえさんに
「これも見てみない?」
ってアンガールズのDVDを2つ手渡されました。
意外な方面に広がった…

■最近読んだ本
杉浦志保『SILVER DIAMOND』7巻
椿いづみ『親指からロマンス』5巻
久米田康治『さよなら絶望先生』1巻
高河ゆん『LOVELESS』6巻
TONO『カルバニア物語』10巻
おがきちか『Landreaall』7巻
あさのあつこ『バッテリー』4巻

■最近観た映画とか
ポビーとディンガン
あらしのよるに

■最近観た展覧会とか
レオノール・フィニ展
伝統芸能ワークショップ(http://www.nishikawa-ryu.com/)
チャリティーコンサート須川展也(サックス)、佐藤芳明(アコーディオン)照喜名俊典(ユーフォニアム)




...

頑張れエアコン - 2005年12月19日(月)

うおー! 寒!
雪積もりました名古屋でも。
デジカメ片手に出勤したよ! 雪だ雪だ!(喜)
私通勤に地下鉄しか使わないから、駅までの時間しか余裕取らずに出たら、
今日に限って故障で遅れてました。なんてこったい。
雪深い地域の方々大丈夫でしょうか〜。

いつも出勤する時、うちのマンションの公園に小学生が集合してるんだけど、
今日は早めに出発したのか一人もいませんでした。
残念、はしゃぎまくってると思ったのに!
でも直径70cmくらいの巨大雪玉が3つも転がってた。
雪だるまつくろうとしたのかなー
私もやったことある、大きいと重くて上に乗せられなくなるんだよね…

■最近読んだ本
『夜想EX歌舞伎はともだち3 三代目澤村田之助』
矢沢あい『NANA』14巻
森博嗣『赤緑黒白』
杉本苑子『女形の歯』

■最近観た映画とか
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
きょうのできごと
夜になるまえに
CHICAGO
アレシュ・バールタパイプオルガン・リサイタル「新世界」と「展覧会の絵」
第二回立川談春・柳家花緑 二人会


...

試写 - 2005年12月09日(金)

映画版『博士の愛した数式』の試写会&舞台挨拶に行ってきました。
友達が、忘年会とかぶったそうでチケットくれました! ありがとうー!
原作好きな人が見て、原作呼んだ時と同じように
素敵なものをいただいた気分になれる映画だと思いました。
映画は原作を読んでからみるべきとか、
観てから原作読むんじゃないとイメージと違ってるとガッカリするから本が後とか、
そんな心配がなにもいらない原作と映画だと思います。
舞台挨拶には小泉監督と博士役の寺尾さんがみえたんだけど、
映画館から出るお客さんみんなと握手してて、してもらえた。
近付いて面と向かって、目がすごいキラキラしてるのと不思議な存在感に圧されて、
演じる人ってこういうものなのかと思いました。
なんかまわりに出てるよね…! 半径1mくらいその人の気持ちの領域なんじゃないか。
思考はうつらないけど、気分とか気持ちって物理的距離が近いとうつりやすいと思うんですが、
そういうのをコントロールできそうです役者さんて。
そもそもそれが演じることかなあ。
スクリーンごしだと共感とか投影ですまされていたものが、
直だとこんなに引っ張られるもんなのか。
今年3人目の芸能人との握手でしたが、
こんなにメッセージのこもった目は初めてです。
芸の違いなのかなあ? 落語と歌と演技と。

明日から映画版『あらしのよるに』開始。
原作は6巻と、あとにでた2冊全部読みました。
1冊目は、お話はもちろん、気持ちと視覚と色のリンクっぷりに惚れましたが、
正直2冊目以降の筋は「ありがちだなー」で済ませていました(…)。
でも、そう思いつつ図書館と立ち読みで探し読んだし、人にも結構勧めてます。
前、徹子の部屋で原作者の木村さんが、
メイは女の子のつもりで書いてたようなことをおっしゃってた気がするんだけど、
性別に関係ない話とはいえメイの声は男性。
やっぱ女性じゃやばいのかな、どうしたって駆け落ち話にしか聴こえないし。
それとも勘違いかなあ、女の子のつもりって記憶自体が。
まあでも予告編の成宮さんのおかげでクラクラしたので早くみたいです。

■最近読んだ本
中村春菊『ルート・ダブリュー・ピー・ビー』
TONO『犬童医院繁盛記』3巻
長野まゆみ『天球儀文庫』
空知英明『銀魂』10巻
宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』下巻
小畑健『DEATHNOTE』9巻
西義之『ムヒョとロージーの魔法律事務所』4巻

■最近観た映画とか
博士の愛した数式


...

寒いので毛布出しました。今部屋に5枚あります毛布…。 - 2005年12月05日(月)

最近三代目澤村田之助という歌舞伎役者さんにハマってます。
コミティアで田之助を題材にした本を読んで
帰るなり、その本で勧められてた『花闇』注文しましたからね!(笑)
知らない人は是非皆川博子さんの『花闇』読んでください…!
以来田之助関係の本を図書館で順繰り借りてます。
この間、古本屋で〜とか言ってたのも田之助の特集本です。
紋好きで、もともと千鳥も好きなんですが、
澤村家に縁の模様が千鳥らしいので、千鳥模様の何かがほしいなと。
布買って自分で作ってもいいなあ。のれんとかどうだ…。
とか考えつつ、名前とか紋とかで検索してたら素敵なデータベースに行き当たりました。
早稲田大学演劇博物館デジタルアーカイブ・コレクション!
http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/
役者さんの名前とか絵師で検索できちゃうよ浮世絵が!(喜)
わあああキレイーキレイー田之さんがー!
嬉しくて、歌舞伎好きの母を呼びつけて見せびらかしました。
つっぱしりっぷりに呆れられてる今日この頃。

■最近読んだ本
なるしまゆり『少年魔法士』13巻
高尾滋『ゴールデン・デイズ』1巻


...

わーい - 2005年12月04日(日)

17日に名古屋に新しい映画館(http://www.eigaya.com/event/million/index.html)ができます。
会員になってる映画館の系列だから、好きなのやってくれそうで嬉しいー。
ポイントカードも使えて嬉しい〜。
大晦日にオールナイトでオペラ座の怪人とネバーランドと
ポビーとディンガンとディア・ウェンディやるそうなのでグラついてます。
しかも会員はオペラ座の怪人とネバーランドが無料ですよ…!(喜)
怪人はミュージカルの方が好きなのでちょっと迷うけど。
オールナイトでロード・オブ・ザ・リング3部作一挙上映もやるそうです。
既存の2館使って、8時から見て翌朝6時に終わるオールナイト、または
10時半から見て翌朝8時すぎに終わるオールナイト…。
スクリーンでぶっとおし10時間に挑戦したい指輪ファンの方是非!
オールナイト行きたいけど年越し蕎麦は食べたいなあ。
迷う…。

■最近読んだ本
南條範夫『三世沢村田之助〜小よし聞書』
なるしまゆり『鉄壱智』2巻
あべ美幸『東方八犬異聞 八犬伝』1巻
久保帯人『BLEACH』20巻
天野明『REBORN!』7巻
しりあがり寿『真夜中のヒゲの弥次さん喜多さん』

■最近観た映画とか
ミリオンズ


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home