なんでも語り部屋...蔓月

 

 

ちくちく - 2005年06月19日(日)


菓子入れ完成〜。
背景はうちの冷蔵庫。

今日は法事とマンションの大掃除と駐車場抽選会と
イベントとクリエーターズマーケットがかさなっていたため
親は法事に、マンション関係は私に振り分けて大忙しでした。
昼からポートメッセへ。
イベントとクリマが同じ日にやるなんて便利でいいな。
イベントの目的は名古屋イベントの申込用紙を手に入れることと、
BLEACHの(いうか阿散井恋次の)コスを見に行くこと。
達成。
しかし幻水サークルさんをひとつもみつけられず愕然。
いっ、一号館(小さめ)の日だからですか!?
三号館のときでも、もうこんな感じなんだろうか;
ていうか会場入ったのがそもそも2時だったので
もう帰っちゃってたとか…?
久々に7月に申し込もうと思ってたんだけど二の足踏んでます。うー。
きっとメインが幻水じゃなくなってるんだよね
まあ…そうだよなあ…
「他RPG」自体12スペースしかなかったしな…

で、クリエーターズマーケット行ってきました!
懐中時計とかばんとポストカードと木のおもちゃ(?)を購入。
素敵なとこですね…いろいろやりたくなります。染めとか織りとか。
あと飲食ブースでお酒売ってて吃驚。
おやつがタコやきとビールになりました。

■最近読んだ本
しりあがり寿『弥次喜多inDEEP』3、4巻
長野まゆみ『ぼくはこうして大人になる』


...

ぱんだ - 2005年06月18日(土)

Yondaパンダのマークがやっと集まった〜
マグカップ楽しみ!

職場で使う小物入れを作りはじめました。
小物というかお菓子用。
机の足下にダンボール置いて、
カバン(ロッカーが別の階で面倒なのでみんなそのへんに置いてる)とか
お菓子(残業中の食料)とか入れてるんだけど、
帰った後カバンがないのでお菓子が丸見えなのです。
そんなわけで、落語きいたりのだめ読んだりしながら久々に裁縫中。

■最近読んだ本
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』3巻
TONO『ラビット・ハンティング』


...

わあ - 2005年06月16日(木)

初めてBLEACHのアニメを見たんだけど
エンディングが爺さんだらけでびっくりしたあああああ

■最近読んだ本
平野隆久『樹木ガイドグック』
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』2巻

■最近観た映画とか
コーヒー&シガレッツ



...

BLEACHのカラーにつられてジャンプ購入 - 2005年06月12日(日)

名古屋城から御降臨の金鯱に触ってきました。
デザインからして気迫が凄いですけど、
間近に見て触ると存在感に圧倒されました。
ただの金属じゃんとか絶対言えない。
これが城のてっぺんにいるのかーこんなん乗せてるお城も誇らしかろうなー
とか思いつつ撫で回してきました。
仏像なでで健康祈願するのに近い感覚です。
ありがたや〜。

名古屋城修復費用を寄付して
私が立ったまま入れそうな大きな太鼓をたたいてきました。
いやー城の外にでかい音が響いてて気になってたんだ。
二十一世紀開運守護福の神、と書かれたお守りのような包み入手。
封がしてあるけど、これもお守りみたいに開けたら駄目なものかな。

午後から万博へ。
企業パビリオン興味ないとか言ってたくせに
巨大万華鏡と360度立体映像にまともに感動してしまいました。
待つことに文句言わない人と待つのって疲れなくて面白いなあ。
エジプト館のモロヘイヤミルクジュース(?)が気になりつつ花茶を飲んでしまったので
次はあれを飲みに行こうと思います。
ていうかね!
7月8日に昇太さんと花緑さんが万博に来るんだ!
仕事をなんとか片して是非! 行きたい!!

■最近読んだ本
森博嗣『迷宮百年の睡魔』

■最近観た映画とか
ミリオン・ダラー・ベイビー

■最近観た展覧会とか
新世紀・名古屋城博


...

うさ - 2005年06月08日(水)

栄のジャンプショップでソウルキャンディーを買ってしまいました。
DVDも買ってしまいました。
BLEACH読む前は「わーこんなん(服類)売ってるのか〜凄い人気だなー!」
ってくらいでしげしげ観察できたけど
最近は見ると顔がわらうのでうかつに店に近寄れません。
なんてこったい。
ちなみにチャッピーを買いましたよー。
かわいい…支給品てことは死神のみなさん何かしらコレを携帯してるんでしょうか…
戦闘中に懐からうさぎが出ちゃったりとかしないんでしょうか…


...

あばらい - 2005年06月06日(月)

BLEACHの阿散井恋次と山田花太郎がえらく大好きです。
今までの自分の好みとはずれすぎてて変な気分。
花太郎は最初から好きだったけど、
恋次は髪おろした姿にガツンとやられ、
17巻の、恋次を花太郎が治してるとこでもうだめだと思いました。

しかし何故か髪おろしてる恋次見ると友乾思い出すよー。
トーンが一緒なのかな。
そういや封神演義の完全版(?)が出るそうですね。
四聖と魔家の出てるとこだけ欲しいなあ。

■最近読んだ本
岩合光昭『ニッポンの猫』
久保帯人『BLEACH』11〜17巻
夢枕獏『陰陽師〜龍笛の巻』

■最近観た映画とか
バッド・エデュケーション

■最近観た展覧会とか
庶民の算術展〜世界がびっくり! 絵馬に見る最強の謎解きパワー


...

鳥彦王 - 2005年06月04日(土)

『風神秘抄』読み終えましたー!
鳥彦王って名前を帯で見てからずっと騒いでました。
しょっぱなから大好きだ〜御先祖も好きで好きで(笑)。
『空色勾玉』で鳥彦がこうなっちゃった(というかなる直前?)には涙ボロボロでしたが
それがこういう出会いに繋がるなんて。嬉しさと愉快なので笑いがとまりません。
しばらくカラスを見るたびにやにやしそうです。
下にネタバレ。

そういえば動物の写真集を探してます。狼の。
狼写真集自体が本屋でみあたらない。
私のじゃなく、プレゼントに探してるものなんですが、
知ってる本があれば教えてくださるとうれしいです。
ネットで検索するとなんとゆーか別の狼さんがザクザクと…

■最近読んだ本
荻原規子『風神秘抄』
スズキユカ『女王の百年密室』
高河ゆん『超獣伝説ゲシュタルト』3、4巻
羽海野チカ『ハチミツとクローバー』0巻
杉浦日向子『百物語』
杉浦日向子『百日紅』上下
よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます』
羅川真里茂『いつでもお天気気分』2、3巻(1巻読みたい)
久保帯人『BLEACH』7〜10巻

■最近観た映画とか
大統領の理髪師

草十朗よりも糸世よりも鳥彦王にまっしぐらだったせいか、ラストが非常にこたえました…! うわあん。 先を知ってたら選べる選択肢だったかどうか考えると、選べんだうえでしっかり覚悟して別れるふりもできる2人(一人と一羽?)だろうから、なんかそういうのが余計鳥彦王かわいそうな気がするよー。側近も一羽失ってるのに。王がすごく合うけど、義平といっしょで、王じゃなければもっと…とかいろいろ考えてたら、結局これ以上鳥彦王らしい生き方も選択もない気がしてきたので、ちょっと落ち着きました。あーでもそれでも悲しいよー。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home