なんでも語り部屋...蔓月

 

 

はいからさん - 2004年10月17日(日)

大正村に行きました。
http://www.nihon-taishomura.or.jp/
タダなんですね!(…)
凄い好みでした。郵便局がダントツで。
ツッコミどころも満載だ。いいところだ。
ここ好きそうな人を、ぽこぽこ頭に浮かばせながら回ってたので
また行く気満々です。




...

日記っぽい日記 - 2004年10月12日(火)

北京に行ってきた!
9、10、11日の2泊3日家族旅行です。
台風直撃な感じの出発…。
こりゃ無理だろ、と8日の夜に思いましたが、9日の朝は降ってなくて飛行機飛びました。
行きの飛行機でヴァン・ヘルシングやってたので観たんだけど、
最初他の観てて途中から見始めて、更に終わる直前に北京に着いたので
「伯爵がくるくるまわっちゃうポニーテールなおっさんで可愛い…!」
「フランケンシュタインが乙女で可愛い…!」
ばっかり妹に叫ぶはめに。
あーほんとかわいかったなあ、ポニーテールな伯爵。
そんなにポニーテールなおっさんが好きなら、出てくる漫画を貸してあげようと言われ
借りたのが下に書いた『氷の魔物の物語』です。

北京は空が真っ白でした。
3日目は風が強かったので塵が飛んだのかな、青空が見えたんだけど。
空気汚いんだな〜とつくづく。
きたない話ですが鼻をかむとティッシュが黒いってのは怖いよ。
2、30年前の名古屋もスモッグでこんなもんだったよと言われましたが。
あと、最初に行った中国が、西安と、西安の南の田舎と敦煌だったので、
北京は都会すぎて吃驚でした。
なのに一歩路地裏に入ると生活が道端にあふれ出てました。
故宮内の古時計の博物館がとてもよかったです。
見たかった漏刻がこんなところにあった〜
私が知ってるのは飛鳥の博物館で見た模型だったのです。
本物は巨大だ。
欲しいなー。
模型で良いから。

あと。
屋台街に入ると、振り返ると警官がついてきて見守っててくれたり。
ホテルでも外でも、公衆電話みたいな端末を見るたび
「クーロネット端末…!」と騒いでみたり(違)。
リスに群がってみたり。
西安では街の廃ビル壁にリスがいましたが、
北京は公園にサービス精神旺盛なリスが2、3匹いました。
飼われてんじゃないかってくらい愛想が良かったな…。

■最近読んだ本
高里椎奈『孤狼と月』
北京同志『藍宇』
杉浦志保『氷の魔物の物語』1〜24巻、外伝
杉浦志保『シルバーダイヤモンド』1、2巻

■最近観た映画
ヴァン・ヘルシング(最初と最後の15分欠け。←…)


...

ラリー終わってもスタンプ本体を貰ったりはできないそうです。よ。 - 2004年10月08日(金)

8日は市営地下鉄&市バスの一日乗車券が620円です。
なごや環境きっぷといいます。
因に普段は850円。

そんなわけで環境きっぷを買って朝からまわりました。
今日降りた駅→地下鉄9駅、市バス2駅。
凄い元を取った…。
今までイベント行く時くらいしか使わなかったけどなあ。
免許の更新と本屋と美容院と靴屋とCD屋とハンズと、
ドーナツラリー6駅全部回った。
ドーナツラリーというのは、名古屋の地下鉄環状化記念のスタンプラリーです。
スタンプ台紙付き環状記念一日乗車券を購入。
6駅にポン・デ・ライオンのスタンプがあって、
スタンプ台紙全部集めてミスドに行くと、ポン・デ・ライオンのストラップが貰える。
スタンプが改札の中にあったり外にあったりするので微妙に金がかかります(笑)
あ、でも本山と黒川は改札の中にありましたよ〜(連絡?)

ちいさくて罫線の入ってない軽くて枚数の多いノートを探してました。
らくがき&ネタ帳に。
前はリング閉じの2CMくらいある厚手の紙のを持ち歩いてたんだけど
ちょっとかさばるし何より最近見かけないのです。便利だったのに。
で、本屋で『マイブック』を購入。
コレいいなあ、ほんとは自分で日記つける文庫本だけど(笑)。



...

おつかれさまでした〜 - 2004年10月07日(木)

永遠の少年、みなさまお疲れさまでした。
関係サイトをぐるぐる回って日記を読みあさってます。
あー行きたかった!
いいなあ凄く楽しそうだ…
パンフレットだけでも楽しかったんだけど、
いかんせん委託参加なので買いたかった本がどっさりです。
いつ買えるかな〜次の三都も委託なのでその次しか…。
なんか売り切れてそうだ。
11月中ごろまでは仕事がバタバタしっぱなしなので悔しい。うー。
せめて疲れてても半日仕事でも行ける名古屋に出ようと思います。
久々に。
って思って申し込み用紙ダウンロードして描いたら
面白い程滲みました。しけってる…!

で、明日は3日の代休でお休みです。
免許の更新と本屋タウンの受取と美容院に行ってきたい。
郵便局も行きたい。

■最近読んだ本
袁錫印『北京・東方気功』
森博嗣『森博嗣の浮遊研究室』


...

わふー - 2004年10月01日(金)

3日の委託本は無事に発送出来ました。
母が送っておいてくれました(笑)。
あーいいなあ行きたいなあ!
明日も明後日も仕事です。おのれ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home