なんでも語り部屋...蔓月

 

 

HARUコミ〜 - 2003年03月30日(日)

ありがとうございました…!!
凄い、凄い頂いた感想が嬉しくてもうほんとに!
来て下さった方、読んで下さった方、買って下さった方
話し掛けて下さった方も差し入れ下さった方もありがとうございましたーっ
スケブも…!
「ありがとう」以外に言えないのかってくらい語彙が貧困で申し訳ない。
でも嬉しかった〜
帰りに色々考えさせられて漫画が2本出来たくらいに(笑)。
ずっとへらへらしたまま名古屋に帰ってきて、
いい加減落ち着きなさいって思うんだけどもったいないので
もうしばらく落ち着かないでおこう。ふわーん。

HARUコミにほとんど関係ない旅行メモ
・やっぱり前の日は徹夜で(朝新幹線に乗れる時間に起きれないから)東京ついたらフラフラで、めったに食べないチョコレートを食べてみた。効いた気がする。でも6時にホテル着いてごはん食べたらもうだめで、ベットに倒れこんで気がついたら1時。うう…体力落ちた…。
・初めてダンボールが行方不明だった。29日の午前中に来た人ごめんなさい、持ち込んだ『風のたもとに』しかなくて。しかも釣り銭もなくて。釣り銭ないように払ってもらえて有り難かったです。猫便のおにいさんたちは、昼までに必死こいて探し出してくれました〜。
・会場で布買ってみた。いつも机にそのまま置いてるから。
・29日のイベントの後、不忍池行ったら骨董市やってた。人だらけ。前来た時は閑散としてたのに。上野公園で桜祭りっぽい幟が見えた。桜まだ
ちょっと咲き。柳の葉の色がきれいだった。池の鳥はカモなのかなあ形はカモなんだけど牛柄なんで違和感が…。かわいい。
・上野駅で白玉あんみつ買った。白玉がびっくりするほどもちもちだった。
・晩御飯代をきりつめた。○印の100円のインスタントラーメンに、家から持ってった卵スープの素とわかめスープの素をブレンドしてみた。おいしいんだけど3杯分の塩分だよねコレ。飲んでないけど。
・30日は野菜に飢えてて(29日は朝がオニギリで昼が肉まんで夜がラーメンとみかんだった。30日の朝も同じラーメン)、会場着くなりペットボトルの野菜ジュースをストローでズゴゴと飲んだら無くなってしまった。2本買ってよかった野菜ジュース。2本目もあっという間だった。あれだね…ごはん代けちるのはともかく、野菜代はけちっちゃいけなかった…。そうだよ前東京に2泊したときも外食に耐えられなくてス−パ−で苺1パック買ってホテルで食べてたっけ…。
・カメラ屋の前通るたびGacktのポスター見てニヤリとしてしまうので上野駅は危険だった。ニヤリ。
・家に着いたらBAROQUEのカレンダーと天使虫ストラップとバロックタイピングのソフトが届いていた。やったあー!
・アバレンジャー観た。「おじいさんと恐竜が出てるから」私向きだと勧められたんだけど。おじいさんED(?)に出てたあのひとでしょうかっ。確かに見た目好き(笑)。敵のおねえさんとお嬢さんが可愛くてステキ。全体にぽやぽやほのぼのしてていいなあ…。この回だけなのかいつもこういうテンポなのか。そのままナージャまで観てから出発。「ナージャのダンスの脇でくるくるまわってる杖を見て」と言われてたんだけどくるくるは見れなかった。

地元の地下鉄鶴舞線のアナウンスの声が変わったんだけど、凄いいい声でクラクラします! 適度に低く深く、ハッキリしてて聞き心地がいいのですよっ。ふふふふふふふ。他の路線も変わったのかな〜。


...

名古屋ライブ - 2003年03月23日(日)

本も絵も、見て下さった方買って下さった方感想下さった方
嬉しかったです、ありがとうございました〜!
幻水スペースにちゃんといたのは去年の8月以来っぽい。
10月と12月は追加スペースにいたので(…)。
釣り銭の用意にもぼけぼけする私を横にテキパキシャキシャキ動く昊木さんとでんし櫺さんに後光が見えました。ありがとう…! 『ゾウの時間ネズミの時間』って本あったなあとか思っちゃったよ。なんでそんなにテキパキできるのか…いやむしろ私がなんで(以下略)。

目次にも書きましたが、幻水再録本『天の路』完売しました。
ありがとうございました!
1999年12月から2001年1月までのコピー本(限定数十冊ほのぼのハイランド本除く/笑)が入ってた本。
なんかこう…今見ると、顔真っ赤にしてけたたましく笑いながら走り去りたくなりそうなので見てないのです。
実際、照れじゃなくて、観て笑っちゃうくらいには成長してたいんだけど。
さて今度は何を描こう〜♪

■最近読んだ本
・『リリィ・シュシュのすべて』岩井俊二
 映画観て、すぐ買ってしまった。
 こんな、サイトとかBBSとかメールとか映画とか本とかCDとか。
 観客が触れる情報網総仕掛けのからくりをつくるのは
 何て楽しいだろうと思った。
 面白かっただろうなあーつくるの!
 リリィのCDを買おうかどうか迷ってるとこ。
・『江戸商売図絵』三谷一馬
・アフガニスタン写真集『ワタネ・マン』長倉洋海

■最近観た映画
・『戦場のピアニスト』
 主役の人じゃなくって、BGMの方のピアニストさんが
 伏見でコンサートするって知ってもう今から緊張。行かなきゃ…!


...

さよなら花粉症〜っ - 2003年03月02日(日)

久々に病院へ。
「毎年貰ってる花粉症の薬が欲しいんですけど」
といって薬だけ貰って帰れないかなーと思ったんだけど無理でした。ちっ。
病院て花粉症くらいしか行かないんだ〜。
私のカルテはさぞかし簡潔でしょう。
6年くらいの花粉症の歴史が(笑)。
あれ、カルテの保存て5年だっけ…。

HARUコミのチケットが届きました〜
29日はきみどりのチケット、30日は淡い桃色でした。春っぽい…!
30日の見た時桜餅が頭に浮かびました。
ああ2年前の今頃は和菓子屋の店先で
桜餅に塩漬けの桜の葉巻いてたっけ〜とか思いつつ。
手が桜餅の香りになるんだー! つか塩漬けの桜葉の香りに!
春々しいです。楽しかったな、またやりたい。
かしわもちは、葉がうまく餅からはがせるように巻くのです。
あの葉っぱはもしゃもしゃしてて食べにくいもんな。

そういえば『江戸商売図絵』を読んでて発見!
私は変な勘違いをしてましたっ
履物のぽっくりってあるじゃあないですか、
私はあれの中身はつまってるとばっかり思ってたんだけど
くりぬいてあるんですね…!!
つかつまってたら重くてさぞかし筋肉質なおみ足になるかと思うんですが。
そもそも足音がぽっくりとゆーよりゴスゴス言いそう。
缶ぽっくりだって中が体からポコポコ言うんだもんな、
そりゃつまってるわけないんだけど今まで思い込んでたよ…

■最近行った演奏会
名フィル&須川展也スプリングコンサート2003


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home