なんでも語り部屋...蔓月

 

 

1日で脱落 - 2001年11月30日(金)

絵を描きまくらないようにしよーと思ったハズが、もう駄目でした。
あれだ、テスト前になると描き散らしてしまいますよね!
ネームの紙が単語練習の紙の何倍も誕生したり
オフ本なんて出しゃしないのに急に印刷会社の冊子読みはじめたり
読んじゃうから他所へやろうと友人に漫画大量に持って行ったら(←鬼)
考えてることは皆同じでかえって色々借りてしまったり
英語の例文て何でこんなに変なんだと悶えつつ
書き出してつっこみいれて手紙にしたり

なつかしいなー。
今はそこまではしませんが(笑)。
内壁一面真っ白な家に住んで、描きまくれたら楽しいだろうなあとか
やまいのよーな考えが浮かんだり浮かんだり。
ちゃんと次の日には消えてて、新しい絵が描けるんですよ!

妄想はこの辺にして卒論に戻ります。あは。
でも家欲しいなあ。白くなくていいから
防音で(楽器吹きたいから)縁側のある家がいい。
…洋風だか和風だかわかりませんな。


...

そーつーろーんー - 2001年11月29日(木)

卒論の締め切りも迫ってきたので、更新しません宣言です。
そうでもしないと卒論に専念しそうにないので。
我ながら意志薄弱。
白い紙見ると描きたくて仕方ないので、
取りあえず棚の上に追いやってみたりしてます。
そしたら昔買ったB3ボード発見しちゃったりして余計描きた以下略。


兎に角絶対更新しないぞーーーーーーーーー!
更新してたら叱ってやって下さいね!
次の更新は12月20日以降!

あ。
掲示板のレスはつきます。
絵を描きまくらないようにしたいだけなので。
更新無いんじゃ書き込むことも無いと思いますが(笑)


...

おお〜 - 2001年11月27日(火)

シメ吉さんがCollect of Luck2のパンフを送ってくれましたっ。うわー、うわー、と部屋で1人楽しんでます。シメ吉さんありがとうーありがとうー。

処で母が封筒の宛名見て「これお姉ちゃんの字?」とか言ってました。ええ? 違うよ…何で自分で自分に郵便出すんだよ…。

あ、でも鳥便や猫便は専ら自分に出してる。


...

Collect of Luck2/大学最後の定期演奏会〜 - 2001年11月26日(月)

25日、Collect of Luck2に来て下さった方々、有り難うございました。前回よりたくさんの方に参加して頂けたようで嬉しいです。私は今回、イベントの日が演奏会の前日だったんで、主催サークルに名前入ってるくせにHPでの告知くらいしか協力出来ていないんですが。主催、スタッフして下さった方々お疲れ様でした〜!どんな感じだったんでしょう、気になります。主催のシメ吉さんがカオナシの恰好してたとゆーのを知って(まどかさんメールありがとう)写真撮ってないかしらとか思ってます。み、見たい…。あの顔って意外に難しいよね…。そうそう、Collect of Luck3もやるらしいです。是非チェックしてて下さいね。私も今度は用事がかぶらないといいなあ。

26日は大学生活最後の、吹奏楽定期演奏会でした。天にも登ってやるぜウラァ!!って幸せいっぱいだった思い出と、帰りに吐き気で痙攣起こしながら帰る程(笑。自分でもこうまでなるとは知らなんだ〜)厭な思い出がつまった4年間でした。両極端。演奏頑張ってねと言ってくれた友人様方、ありがとう〜。直前に誘って吃驚した方々も。すまん。この時期卒論が大変そうだし今年は黙っておこうと思ったものの、直前で「やっぱり来てくれー!」と思い直したため周りを結構慌てさせました。今度から何があろうと問答無用で誘おう。選ぶのは相手ですもんね〜。というわけで友人様方、今度は2002年3月31日午後に守山文化小劇場で演奏会あるから良かったら来てね!(笑)

久々にでんし櫺さんに絵を見てもらいました。私の絵を一番長く見てる人。もう10年の付き合いになるようです。最近見てもらってなかったんで何言われるかドキドキ(笑)。前は悪く言えばきれいなだけの絵だったのが、絵に奥行きが出てきたと言われました。光りと影の話とか。「家で言えば、6畳一間が3LDKになった。次は家具」。あああ。ちゃんと見ててくれる人がいるのは本当に幸せなことだな〜とつくづく。そして「あなたの絵は基本的にうまいと思ってるから」と言われ、自分が「うまい」ことに価値をおいてないことを痛感。「大衆ウケ」という言葉も、ある人は「みんなに好かれる」という意味で使ってて私は「幅広い好みに対応した無難なウケ狙い」という意味でとってたことがありますが。どういう意味で「うまい」を使ってるか分からないし、そもそも私の絵がうまいとは全然思わないけど、うまい絵やきれいな絵なんてごろごろあるし真似モノだってそれなりに多いので。こう、絵を見た後にずっと尾を引いたり、焼き付いていたりするあの魅力が好きです。あれはもう描いてる人の生きざまの問題な気が。ただきれいな絵程、無難で味気ないものはないと思うのは私だけかなぁ。綺麗に綺麗に濾過したらエゴが残った、みたいな長野まゆみの小説のような綺麗さはまた別として。うまい絵の人をひがんで言っているんじゃありませんよ〜(笑)。うまい人はやっぱりうまいし、ただ私の好みは色形と別のベクトルの方が比重が大きいんだな〜と痛感しました、という話です。精進精進。


...

ル−ピン先生のローブ - 2001年11月19日(月)

つぎはぎでみすぼらしいローブと描かれているルーピン先生。描こうと思ったんですが、私ローブってどんなものだか知らないことに気付きました。うーん、マントじゃないんですよね? ローブってゆーとバスローブしか思い当たらない(笑)。しかしいくら貧乏なルーピン先生でもツギハギのバスローブ着て電車居眠りしてたわけじゃあるまい。

というわけで検索しました「ローブ」。
出るは出るは下着サイトが! あ〜笑い過ぎて腹が痛〜っ。あんなスケスケのローブじゃ寒いです。先生居眠り出来ないから却下。ナイスバディのおねいさんの写真がたくさん見れました…。てゆーか私の探してるローブはどこに!? 

7、80件目くらいで漸く写真付き防具ローブ見つけたサイトがここ↓
http://www2c.airnet.ne.jp/rebun/rg/top.html
構造まで分かって面白いです! ハリポタサイトじゃないんですが。真っ赤なローブもかっこいい。


でも矢張りローブより宮沢賢治コートが欲しい私。
http://www.csskk.co.jp/tailor_sankei/
なんて高いの!! 型紙どっかにないかしら。むー。


...

一周年 - 2001年11月17日(土)

信じられないことにうちのサイトも一周年です。吃驚。感謝の気持ちでいっぱいです。今まで来て下さった方々。通りかかって入ってみたらいきなりあんなページで面喰らった方。サイト始める前からアドバイスたくさんたくさん下さった方々。本当に有難うございます! これからも宜しく、いつでもフラリと見に来てくださいな〜!

誰も気付かないだろうからひっそり過ごそうと思っていた一周年なのですが(←不精者)祝って頂けて吃驚仰天、凄く嬉しかったので、そのまま勢いで絵を描きました。来て下さる全ての方へ。つたない絵ですがどうぞ! いやでも創作じゃない方が良かったかなーとアップしてから気付きました。きっと幻水か四聖好きな人が来て下さってるんですよね、うちのサイト。しまったな〜感謝絵なのに私だけとっても楽しいよ…。…。版権絵は2周年に期待しててください!


...

別腹って英語でなんだろ〜か - 2001年11月10日(土)

今日親とケーキ屋と串カツ屋に行きました。父の計画ではカツが先だったようなんですが(そりゃケーキはデザートだし。取り合わせが変とかゆってはいけません…)11時頃行ったら、まだ開いてなかったんで時間がなかった私達は急遽ケーキ屋へ。も〜凄くお店もケーキも可愛くて可愛くて美味しいんですよ〜!アンティーク好きな方(漫画・TV含む/笑)絶対好きだ! アンティーク! トイレまでアンティーク! 流し方わからーん! コミティア会場に行くルートの真横なので今度行きましょうvv(←私信)

ケーキ先に食べるとお昼つらいね…。お昼食べてからケーキだとお昼がお腹でケーキは別腹に入るのに、順が逆だったからケーキが別腹に行かなかったのだと父がのたまいました。そうですね…。別腹。凄い単語別腹。どう考えても腹は1つなのにどうして納得がいくんだろう面白いなあ。別腹の概念は日本独特かなあ。とか言ってたら「英語でなんて言うんだろう」と話が進み。
母「サイドなんとか?」
さいど…リアルですね。腹の横に第2の腹が付いてそうな感じ! 適当に口走ってますね母!

で、辞典ひいても分からなかったのでもし別腹御存知の方いらしたら教えて下さい…。


...

映画『陰陽師』 - 2001年11月07日(水)

バイトしに名古屋駅に行ったら、年に数度の「教員研修のためのお休み」の日で休みでした。あらあら。ビルの前、人少ないな〜とは思ったんだけどなあ。ちょうど同じく間違ってきちゃった生徒(バイトは塾講師)とエレベーターに乗り合わせたんで一緒に教室まで行ってしまいました。おっちょこちょいですが兎に角休みだ! わあい! ビル出てすぐ家に電話しましたとも。「陰陽師の次の回何時か教えて〜!」…10分後でした。地下街疾走。地下は信号ないのがいいですよね、2分で着いてしまいました。しかし1000円の日でもおごりでもなく、ちゃんと学生料金で入ったのって初めてかもしれない…。1600円もするのか…。

万斎さんの立ち居振る舞いや視線の流れに惚れ惚れ。動きでああも空気が変わる…。生き物みたいに変化する着物の動きが見事でした。はあ〜。あ。眉毛がマロじゃないんですね(言うな)。何だかツッコミどころが多くて雰囲気満喫出来なかったのが残念。田村麻呂の刀が出てきた時点で私の頭は勾玉シリーズ直行で「その刀くれー!」だったのでそこからしてもうズレてたんですが(笑)。

緑川ゆきの『あかく咲く花』1巻を読みました。今出てる雑誌のどこかで何か読んで(ちゃんと覚えなさい)いてもたってもいられず既刊を探し、タイトル確認して古本屋へダッシュ。貧乏根性です。でも見つからなかったから結局普通に買っちゃったんですが。あー凄いな〜。こういう、感覚をそのまま絵にしたようなの大好きです。2巻読みたいな。


...

アクセス解析と転送URLの両立 - 2001年11月06日(火)

出来ないですね。しまった…転送URLにしたらアクセス解析のリンク元解析意味ないや。リンク元が転送URLになってしまうんだわー。はよ気付け私。でも良いわ転送URL。短くてすっきり! 何も分からずにサイト作りはじめたのでファイル名indexにしとけばいいのにtopにしちゃった私。indexだったらURL省略出来るなんてちっとも思わなかったというか不勉強でした。今でもかなり。そんなわけで只でさえ長いURLがさらに長くなってて気になってたのです。スッキリスッキリ。

転送URL登録したのはそんな理由なので、引っ越し予定があるわけではありません。以前の場所に同じようにあるので、前のURLで普通に来れますよー。

リンク元解析面白いですよ。私がレンタルしてる解析はリンク元はもちろん、どんな言葉で検索かけてきたのかも分かるのです。「ミリオンバンブー」で引っ掛けてしまった方が結構いる模様。栽培サイト(そんな呼び名ない)でもないのに、トップページ入り口の画像に代替ラベルで「ミリオンバンブー!」と入れてあるので、そりゃもう見事にひっかかります。

ところで今さらですがうちってキリバン設定し過ぎですね! 今日他のサイトさん色々見てて、うちの設定細かいっぽい?とか思ってみました。どうですか。どうですかもなにも確実にスパンが短いんだけどさ…。


...

ハリポタ前売券のオマケ - 2001年11月05日(月)

ハリポタの前売り買いました! が、おまけが品切れ。うおおおおー…まだ一ヶ月前なのに凄いや。引換券貰いました。良かった〜当日までお預けだけど、品切れでもう貰えないのかと思って焦る焦る。ハリーポッターの前売券にある4種のオマケ、興味無さ気な父を無理矢理カウントし家族4人分買ったので全種類拝める予定ですー、へへへー。引換券の番号によると、一番人気はニンバス2000。うん、私もニンバスかスニッチがいいなと思った。因にオマケは

1・ニンバス2000
2・ヘドウィグ
3・組分け帽子
4・スニッチ

因にニンバス2000は引換え番号3ケタいってました。…恐るべしニンバス2000…。名古屋の映画館1つでこれなら全国で何人の人が待ってるかと思うと目眩。あ、昨日映画館でハリボテみぞの鏡も発見! 自動販売機だのチラシだのと一緒に何気なくでーんと置いてあって、言われるまでちっとも気付かなかったんですが(笑)。考えてみたら、ハリーの映画が始まったらきっと鏡にも人だかりが出来て(写真撮る人いそうな…)じっくり見れないだろうから、もっと見とけば良かったなー。

ああ12月が楽しみ〜!!


...

ニュー・シネマ・パラダイス(完全版) - 2001年11月04日(日)

観てきました。何と3時間もあった、さすが完全版ですね。長ッ! そして凄く良かったです。はー。もっかい観たい。3〜5日だけなんで短すぎ、イタリア年記念もっとやってくれー。私この映画観たの初めてなので、カット版とのギャプわからないんですが母はそうとうショック受けた様ですよ。どこが違ってたのか聞いたんですが、「それがないとこの人の解釈がちがってくるじゃないかーっ(汗)」てなトコロがカットされてます。必見です。


...

もう11月か… - 2001年11月02日(金)

1年て早い。でもむしろ1年で色々できるもんだなー、いやあ面白かった。映画今年25作も観てる様です。テレビ抜きで。あんなに映画不精だった私が。きっかけは『海の上のピアニスト』ですが決定打は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。観てない人是非ー。明後日は『海の上のピアニスト』のジェセッペ・トルナトーレ監督の『ニュー・シネマ・パラダイス(完全版)』観に行くのです。楽しみ! 今イタリア年記念だとかでまた近所でやってるんですよぅ! ずっと観たくてビデオ借りようとしてたのにまさか映画館でまたやってくれるとは。あとは12月にハリーを観ないとね。そして映画ではありませんが「チャルトリスキ・コレクション展」を。BAROQUEサイトの掲示板で「偽翼が出てる」という記事みて飛びつきましたとも〜v すぐさま何だそりゃと検索かけてサイト直行でした。新聞もサイトも絵のことばかり載ってて偽翼のことはサッパリ分かりませんでしたがレオナルド・ダ・ビンチは左手鏡面文字の真似しちゃったくらい好きなので(…)どのみち観に行きます。その前に山種美術館名品展も観ないと。美術の教科書で見愡れた日本画が来てるんですよ〜! 地下鉄でチラシ見て吃驚。あわわわ幸せだ…闇の中に炎と蝶(蛾?)が浮かび上がってる絵。ああ生で観たくてたまりません。あと映画『エイミー』観たい観たいいいつつ数年すぎてるんで、そろそろ借りてこようかと。テレビでやったっけ〜?

28日は誕生日でした。なので今週は色々祝ってもらえて嬉しいことがいっぱいでした。ありがとうーありがとうー。犬もたぬき(って言ったらアライグマだと反論が。見分けついてないや私)もモアイの晩酌セットもくるみ団子も…。私の部屋がどんどん不思議世界になっていくなあ…。それにしても私誕生日にコップやぬいぐるみ貰うことが多いです。特にコップ。家で一番マイコップが多いのは私だ。妹にはやたら印鑑ケースがあつまってたような気がするけど何かこうゆうのってありますか皆様。集まっちゃうもの。コップ好きな上に全く壊さないのでたまります。

31日は卒論中間発表でした。あー終わってスッキリ。色んな人がいるもんだと改めて思いました。

今日は他大学の大学祭のオープニングで楽器吹いてました。自分の大学じゃないのに他所の大学の吹奏楽部に入ってるもんで。そして夜はその大学の野球部の壮行会で演奏して立食パーティーのおこぼれにあずかってたり。ごちそうさまでした〜! 相変わらず残りをパックに詰め合わせて持ち帰る下宿生の手際の良さや真剣さがなんとも言えませんでした。良い光景だ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home