ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2006年10月28日(土) 第376回 担当ひろみ

やっほっほ〜い☆ひろぴーだよ〜ん☆☆

キンモクセイが咲き乱れ。。。ありゃ、完全にもう散ってる!?いつの間に!?
心地よい秋風がそよそよ。。。はっ!10月も終わりっ?いつの間に!?
うっそー、本番まで、あと2週間?
い、
い、いつの間に〜〜〜?!

NOーーーーーーっ!時間よもどれ〜〜〜(T_T)
 

。。。あはっ。。。あはははっ。。。。
がーーーはっはっはっはーーーーー(~o~)(~o~)(~o~)
こりゃあ、けっさくだあ〜(~o~)(T_T)(~o~)(T_T)(~o~)(T_T)

笑いも涙もとまらないところで、
10月28日(土)の稽古場日記、いっちゃいましょう☆☆☆


★10時〜すとれっち☆
   昨日、『ハロウィン ナイト』でのショーの本番をすませた、Sally、ひろみ、こけ、そめ、わくら、まみ。
   テンションがおかしい(^^;)。昨晩はそめが月を見て笑っていたそうな。。。あぶな〜い。
   ほぼ1日で仕上げた(仕上がったっけ?(^^;))ともいえる、3部コーラスに台詞に動きに道具。
   そんな死にものぐるいでの昨日の本番に、夜中の帰宅。そして朝からのこの稽古。
   そりゃあ、おかしくもなります(^_^;)。
   この稽古から本番までの様子は、そ・の・う・ち・Sallyがお伝えいたします。
   お楽しみに☆

   てなことで、テンションがあがったままのひろみ、こけ、そめが、
   ストレッチ中にもかかわらず、しゃべってしまい、
   Sallyちゃんに怒られたのでした(>_<)。
   すみませーーん。

    そして、ストレッチを任された、クタクタのわくらちゃん。
   「もっと声を大きく出して!」とSallyちゃんに注意されたのでした。
   がんばれ、わくらちゃん☆☆☆


★11時〜歌の発声&滑舌
  ・歌の発声時に少しずつ滑舌の練習もいれるようにしています。
   今日は
   「菊桐、菊桐、三菊桐、合わせて菊桐、六菊桐」
   
をやってみました。(皆さんもやってみて(^O^))
      あだつ「きくくくりり・・・」
   実はこれ、RODの基礎でもやっているのよね〜。こらーーーーっ!


★12時〜歌&振り練習
  ・「自由で誇らしく〜♪」と歌うところ、あだつが歌詞を忘れ、
   「ららららららああ〜♪」とごまかして(ごまかせてないけど(^^;))歌っていました。
      あだつ「すみません、自由すぎましたあ(~o~)」。うまいっ☆
    
  ・踊っている最中に「足はどっちから?」と考えてしまったりえちゃん、
   そんな瞬時に、頭の中で結論もでず、体もついていかず、へんてこな形で空中にぶっとんでいました。
   あっぶないよー(^^;)。

  ・ちょっとした小芝居をするさちこちゃんとさっちゃんの動きが決まり、
   「よろしくお願いします」と9歳のさちこちゃんに25歳のさっちゃんが頭を下げていました。
   さちこちゃんは大物になるとおもわれます(^^;)

  ・Sallyちゃんがさちこちゃんに振りの説明をしていると
   「えっ?ちがうで!」とSallyちゃんに違いを説明しだしました。
   前言変更!さちこちゃんは大物になります(^^;)

  ・「りえとちあき」と言おうとして、「りあき」と縮めてしまったSallyちゃん。
   うん、わからなくはないっ(^^;)

  ・ちあきちゃんに「キャミ、かわいいね」と言うと
   「うん、着てる人がかわいいから〜(~o~)」だって。はいはい。

  ・あやかちゃんに「金がものいう〜♪」という歌詞のところで、
   「前の人をかみつくぐらいの気持ちで」と言ったら、
   すっごい顔で歌っていました。
   う〜ん、いいよおー。いい顔だ〜☆彼女はとても変わりました(^O^)。
   あんなにシャイで、おくゆかしくて、かわいかったのに〜。
   
ごめんよ〜。(あかんのかいっ?)



★13時〜お昼休憩
  ・さあ、さちこちゃんのママさんからの手作りお菓子だあ〜☆☆☆
   今日はクリーム付き☆自分でクリームをのせるの。
   こんなのあるの知ってた?すご〜い。みんな大興奮です(~o~)


        
           こうやってクリームをつける


  ・そして、じゃあじゃあのおみやげの人形焼き☆しかもサザエさん一家なの〜。
   食べるのがもったいないくらいかわいいの☆
   私はマスオさんを頭からぱっくりと食べました(~o~)。おいし〜い☆


        
      おやつ提供者のさちこちゃん(左)とじゃあじゃあ(右)

        
       今日のおやつ〜(人形焼きはタマだよ)

   
     ぐったりのわくらちゃん(左)とそめちゃん(右)



★13時40分〜稽古再開
  ・今日から衣装をつけて稽古です。今回はキャミやタンクトップなどノースリーブが中心です。
   さっそく、きゃっきゃ、きゃっきゃ二の腕比べが始まった、ちあきちゃんとあやかちゃんでした。

  ・今回のショーでは、各自小さなアクセサリーをつけることになりました。
   あだつが「鼻に輪をつけたら『ドナドナド〜ナド〜ナ♪』ですね〜」と歌っていました。 

  ・オープニングの振りでは、パチンパチンとよく指を鳴らします。
   このときあだつの二の腕がぷるんぷるんとゆれるそうです。(密告者=さっちゃん)

  ・1曲目のダンスで変な動きを発見。
   なんと、みんな前に進んでいるのに、あだつだけ後ろ向きに進んでいるのです。
   なんでも、移動の振りで自分の場所に行けないからとか。
   。。。あだつ、方向転換していいのよ
   やっと納得したあだつでした(^^;)。

★なんだかあだつ満載な午後でした(^O^)


★17時〜稽古場移動
  ・夜からはRODの普段の稽古場所へ移動です。大急ぎで片づけです。
   あれ?おーい、大西家の食料の入っている袋がゴミ入れになっちゃってるよ〜。
   みんなー、急いでいるとはいえ、間違えないで〜(T_T)


★18時〜稽古再開
  ・この時間になると、体もクタクタです。
   。。。と思ったら、元気に練習しているメンバーが。
   あだつ、じゃあじゃあ、ちあきちゃん、あやかちゃんでした。
   やっぱり、若者たちです(^O^)。

  ・同じ頃、異様な生物が3体。いえ、どうやら偶然同じ形で筋をのばしているようです。
   こけちゃん(左)、ひさっち(右)、わくらちゃん(左奥)です。
   やっぱり、・・・いえ、えーっと。。お、お疲れメンバーです(^^;)。


      


  ・今回は帽子をかぶることが多いのですが、
   頭の小さい小さいあやかちゃんの帽子の中にはたくさん厚みをつけなくてはなりません。
   こんなもんだろうと思い、かぶってもらってもまだ大きい。。。
   何回か調整してやっとちょうどいい感じになりました。
   どんなに頭が小さいねん!
   ねえ、さっちゃん。←逆に帽子を広げなくちゃならなかった人(^^;)

  ・「ニャーニャーニャー」。 はて?ネコ?
   ではありませんでした。
   ダンスのカウントをなぜか「ニャー」でとっている、
   そめちゃん、りえちゃん、じゃあじゃあでした。
   たぶんこわれかけています(^^;)

  ・Sallyちゃんは演出、振付をしていますが、今回は出演もします。
   今日は、みんなに混じって稽古です。
   「あれ?」「どこ?」「ここ?」「痛っ」「ごめーん」。。。
   自分の振りの移動やら場所がわからず、さまようSallyの姿がそこにありました(^^;)

   がんばれSally。負けるなSally。あと2週間だ☆


★21時 稽古終了〜★
   ふあ〜、お疲れ様でした〜〜〜★★★



見に来てね〜★来るよね〜★待ってるよ〜★うふふ〜★来★来る★来れば★来るとき★来るだろう★来い★
         本番は11月11日(土)!
        上記のような楽しいメンバーで、
        14時30分〜と15時30分〜
   阪急宝塚駅下車すぐの広場で「SONG&DANCE」やってます☆
       是非是非お立ち寄りくださいね☆☆☆
♪来る〜♪きっと来る〜♪きっと来る〜♪♪♪来る〜♪きっと来る〜♪きっと来る〜♪(by映画「リング」より)  



はっ!またもややってしまった!真実ちゃん泣かせの長ーい稽古場日記。
やばいっ!ではでは、これにておひらきっ★


次は11月だね。メンバー交代でーす(~o~)


それでは、グッドバ〜〜〜イ(~o~)   


2006年10月25日(水) 第375回 担当ゆみこ

みなさん、こんにちわ〜っす。
10月25日の稽古場日記担当のゆみゆみでございます。


この日は音楽回廊の稽古ということで、わたくしは衣裳作りに励んでおりました。
なので、稽古の内容は観てましぇ〜ん!
といって、逃げれるはずもないので(T_T)
ない知恵をしぼって

「稽古の帰り日記・あだつ編」

はりきっていってみましょう!



ここはとある稽古の帰り道…(博美さんの真似してみました)
電車に乗り込むと、そこにはデパートの催しの
北海道展の吊り広告がありました。
ウニやイクラやカニのおいしそうな写真が満載です。
と、その時、静かな車内に響き渡った歓喜の声!

『たらば蟹のてんぷら〜♪』

声の主は新人のあだつ…。
その横で、恥ずかしいのとおかしいのとで、崩れ落ちるこけ…。
とっさに他人のふりをしようかと思った瞬間でした…。


そして、今日の帰りにもヤツはかましてくれました。
電車を待っている間、こけ、あだつ、ゆみこは視力について話をしていました。
すると、あだつ
「わたし、目悪いっすけど、あれは見えますよ」と、
向かいかのホームにある病院の看板広告を見ておっしゃった。
そこには、『くろ●のはり・灸院』と書かれていたのだが、
あだつはなぜか
「くろ●のはり、くろ●のはり・・・」と2回繰り返し、
つぎに隣の看板の文字を読みだした!

それを聞いてまたもや、笑い崩れるこけ…。
『灸院』が読めないのか?と思ったそうな。

こんな、天然あだつと毎度、つぼにはまって笑いが止まらないこけを見て、
微笑ましく思うゆみこでありました!


↑ネタの尽きないあだつ


てなわけで、おしまい!ドロン!


2006年10月21日(土) 第374回 担当さった

ゲッツ(σ・∀・)σ
ども!サッタです。
えっ?なんで今更"ゲッツ!"かって?
それは11月11日の「SONG&DANCE」を見ての お楽しみ♪

そんな訳で
10月21日(土) の稽古場日記、行ってみよ〜!書いてみよ〜!!


=もう恒例?=
毎週土曜日の稽古の楽しみ!
それは… 手作りお菓子〜♪
先々週・先週とご紹介した「幸子'sママ」の手作りスイーツ☆
今週は…なななんと… 梨恵さんが作って来てくれました〜\(^O^)/




ほんのり甘く、大人の味? 美味しかったです!
ありがとうございました〜!
いやぁ〜,R.O.Dではありえないですな…手作りお菓子なんて(ボソッ)


=マイク=
決してアメリカンな友だちの名前じゃございません(汗)
この日は本番さながらに"マイク"をお借りできたので、 (電源は入ってません)
本番の位置に置いて、マイクを意識して稽古しました!

以外にこれが難しく、実際動いてみると、
マイクの位置を 無視して動いてしまったり、
「そこじゃ音拾えないよ〜(by マイク君)」
なんて位置まで顔を背けてしまったりと、みんな四苦八苦。
(画像は、お借りしたマイクと、位置を確認中のSallyさん)


なんか他にもネタがあったような気はしますが、忘れました(逃)
今週から、夜のR.O.D通常稽古時もワークショップの稽古時間と なりました。
一般参加のみなさんも積極的に参加してくれて、負けてられません!
本番まであと少し…少しでもいい舞台に!より良い舞台を目指して みんな稽古に励んでいます!



11月11日は、
家族と・恋人と・友だちと・一人でも…
阪急宝塚駅Gコレクション広場へLet's GO!
カッコヨク、クールに。 可愛く、楽しげに。
みんな一丸となって作るショー♪
会場でお待ちしております!


2006年10月18日(水) 第373回 担当ひろみ

お〜ひ〜さ〜し〜ぶり〜です〜。。。ひろぴーです〜。。。
ワークショップの稽古に衣装作り、小道具作りetc。。。のRODです〜。
そのほか重なる仕事たち。。。
ううっ、クラゲになりたい。。。
何にさからうでもなく、ゆらゆらぷかぷかのんびりゆったり〜。。。
疲れた〜。。。限界だあ〜。。。時間がない〜。。。
zzz。。。zzz。。。


はっ!!寝てはだめだーーーー!!起きろ、ひろみいいいいっ!!


っということで、10月18日(水)の稽古場日記ですっ☆
がんばりまあっっす☆☆




ここは兵庫県にある、とある稽古場。
恐怖のワークショップの稽古がおこなわれていた。

それは18時から始まった。
わくらちゃんにストレッチを任せ、ひろみは補助に。
RODメンバーにあきたひろみは、ワークショップメンバーのストレッチを手伝った。

ほっほー、ちあきちゃんはのばしがいのある体だ。
ふふふっ。ひろみの血が騒ぐ。
メキメキっ。
音をたててちあきちゃんの筋がのびる。「ぎゃ〜〜」(←ちあきちゃんの声)。

おっと、この足はあやかちゃんだね。ここまで上げるのよお〜。おりゃああ!
「ーーーーっ」←(声にならないあやかちゃんの叫び)。なんだやればできるじゃん。

おおっ、りえちゃんの長い足を発見。
「めっかっちゃった」じゃな〜い!
すかさず押してやった。「い、痛い。。。」と短くうなる。

じゃあじゃあは、汗びっちょりになりながら黙々とストレッチ。
私が押してもひいても顔色を変えない。こやつはなかなか手強い。

最年少9歳のさちこちゃん、持っただけで折れそうな足。
「痛いの痛いのとんでいけ〜」といいながら、ぐいっとのばしてやった。
ほんとにこれで痛みがとんでいったら楽なのだが、そんなはずはなく、
大きく『オ』の口をして痛がっていた。
この『オ』の口、さちこちゃんが、歌で苦労しているはずのこの口が、
いとも簡単にできたのである。めでたしめでたしである。

こうして、魔のストレッチは終わっていった。。。
そしてそれは、誰も知らない秘密のひろみのストレス解消法なのであった。ふふふっ。
                                              おわり




さて、ワークショップは、今日から本番に向けて、歌とダンスの合体強化稽古です☆
ピアノでいうと、右手を練習して、左手を練習して、最後に両手合わせて練習。みたいなことね。

声がでてるか、テンションはあげてるか、
ダンスはあってるか、同じところをできるまで何回も何回も。
「違う!」「速い!」「遅い!」「顔!」「声!」「やり直し!」
私も心を鬼にします(ほんとは優しいのに←つけたし)。
そして鬼のSallyちゃ。。。いえいえ、演出のSallyちゃんもこわいこわいっ。
今日から『厳しく』をモットーに仕上げにかかっていきます。

続きまして〜
土曜日にやった振りの復習です。うっひょ〜、わからんっ(>_<)。おわりっ。

稽古場の隅では、今回ワークショップに出演しないゆみこちゃんが
衣装作りの手伝いをしてくれていました。
むかしは縫い物は得意ではなかったゆみこちゃんですが
すばらしく上手に縫い上げてくれました。
RODってすごいなあ〜。縫い物も上達するよ(~o~)

さちこちゃんの衣装のワンピース☆
これまたボタンつけもできなかった私が、
こんなのも作れるようになったのよ(^O^)。おそるべしROD効果!
まだ途中だけどかわいいでしょ☆んもお〜、なに着てもさちこちゃんはかわゆいよっ☆☆


稽古終了〜。
身も心もクタクタになりましたが、
あやかちゃんが持ってきてくれた修学旅行のおみやげの『白い恋人』を食べ、
りえちゃんが配ってくれたパインの飴を食べ、
ちょっと生き返るメンバーたち(~o~)。人間、食べるって大切ねえ〜(^^;)

RODに、ホテル ザ・ リッツ カールトンでのショーの依頼がきて、出演決定!
帰りに出演メンバー発表です。
Sallyちゃん、こけちゃん、そめちゃん、わくらちゃん、私、そしてスタッフ兼のまみちゃんになりました。
今回は少人数で、歌中心のショーです。
地獄の1週間です(T_T)。でも、出演できない団員の分もがんばらなくちゃね☆
本番は27日(金)っっ(*_*)!わあああーーっ!わあああーーーっ!わああああーーーーーっ!(←発狂)


♪ああ〜くらげに〜なりたいいい〜♪←出た〜ひろぴー作詞作曲第二弾!(またもや、お聴かせできなくて残念ですm(_ _)m)


はいっ、以上です(^^;)。もう、いっぱいいっぱいです。


では、逃げまーす。シ〜ユ〜アゲイン〜☆☆☆


2006年10月14日(土) 第372回 担当さった

はいっ!ども〜!!
お久しぶりのサッタどす。

久しく執筆から離れておりましたが、この度、
強制的に順番が回って参りまして…

10月14日(土)
の稽古場日記に筆を走らせます。。。


ネタと稽古内容だけ書いても面白くないので、
今回は、ネタを提供してくださった、優秀な皆に、
部門賞を授与したいと思います。



=意味が分からないで賞=
箸が転がっても面白いお年頃。現役高校生の“ちあき”
サッタが稽古場日記担当と知るやいなや…
「これ、撮って載せてくださ〜い☆」
と寄ってきた。
手には、“クッ○ーモンスター”と“ピカ○ュウ”。
なんか知らんが、貰ったそうな。

何故?

そんな疑問を抱きつつ、何枚か写真を撮るサッタ。
そんなサッタに“ちあき”が一言。
「撮った写真、全部載せてくださいね!」
えっとね、無理っ(笑)
画像たいして変わんないし…。
と言うわけで、リクエストにお答えして↓

なんで人形を貰ったか?意味が分からない貴方には、
“意味が分からないで賞”を授与♪



=一生懸命で賞=
最年少ながら、必死に頑張っている“幸子”
幸子の笑顔は、稽古場に癒しをもたらしてくれる!
R.O.Dには無いなぁ…こんな笑顔(逃)

画像は、代表兼振り付けのSallyさんと振りを稽古する“幸子”↓

頑張れ幸子☆
最後はみんなで笑顔で終わろうな♪
そんな頑張っている幸子には、
一生懸命で賞を授与!



=お母さんは偉大で賞=

毎回土曜日の恒例になりつつある、“幸子‘sママお手製お菓子”
今日はスイートポテトでした♪めっちゃ美味しかった〜!

画像は幸子と共にお菓子を持つこけさん
そんな、幸子‘sママには

お母さんは偉大で賞を授与




=さすがボスで賞=
そして夜のR.O.D通常稽古。
朝からの稽古で、ご老体…もとい、キャリアのある皆様は
ちょっとお疲れ気味…
そして事件は起こったのです!
稽古も中盤を迎えたその時、どこからともなく
“シュコー…シュコー…シュコー”
サッタの頭には、有名な映画の音楽が流れた
ダ〜ンダ〜ンダ〜〜ン♪ダ〜ダダ〜ン♪ダ〜ダダ〜ン♪
漆黒のマントに身を包み、黒い仮面をつけたダース○イダー?
いや、その正体は、酸素を補給している久子親分でございましたとさ(爆)
画像はその酸素君↓

そんな親分には、
さすがボスで賞を授与(逃)



と言うわけで、特別賞授与式を閉幕いたします!
如何でしたか?
ワークショップ一般参加者のみんなは本当に頑張ってます!
R.O.D参加組も負けないように必死です!
ほとんどの曲に振りがつき、後はダンス・歌をいかに表現していくか?
みんなの気持ちがひとつになり、本番を迎えるのが楽しみです!!
本番をこうご期待♪
以上、現場からサッタがお伝えしました☆
次は…みなさんお待ちかね!博美さんの登場でっす♪


2006年10月11日(水) 第371回 担当ゆみこ


こにゃにゃちわ〜。

10月11日(水)の稽古場日記担当のゆみゆみです!

今日は宝塚音楽回廊の練習ということで、
突然ですが
今回一般参加の若者達に意気込みを聞いてみましたぁ!





♪佐野 梨恵です。
WSめちゃ楽しいです。
楽しいけど、体エライです。。。がんばります!




♪瀬戸 綾花です!
毎回進むのが速くて
ついていくのが大変ですけど頑張ります!!




♪吉岡 千明です〜!
高2です!
めちゃくちゃ毎回の練習はやくてしんどいけど
がんばります!




♪藤崎 幸子です。
もっともっと練習して
じょうずになって、がんばります!!




あと、じゃあじゃあがこの日は欠席のため
意気込みは聞けませんでしたが

こんなメンバーでやっております!



ついでに今回はスタッフとして参加の新人団員からも一言!


♪岸本 薫です。
裏方でひっそりがんばります。(心の中で歌い踊ってます)




てなわけで、皆様、本番は
熱いステージを是非観に来て下さいね!

ではでは、また会う日までサヨナラぴょ〜ん!!


2006年10月09日(月) 第370回 担当Sally

はいっ、半分やけくそ、3回連続のSallyです!

今回は10/9の衣装作りの様子をお届けします!

13:00 集合

      まずは、ひろみ・ゆみこ・わくら・あだつ・Sallyというメンバー。
      早速ミシンを準備して開始。
      今回作るのは2種類の衣装&2種類の帽子&小道具。
      衣装はひろみ様とあだつ大先生(笑)の指示に従い作業を進めます。
      (左あだつ・右わくら)
      
      





      大抵皆が衣装をしている時はSallyは振りや位置決めを考える時間にさせてもらっているのだが、
      今回は人数が少ないこともあり、しっかりミシン隊として働きました。
      
      






      少ししてから“りえ”が参加。ご協力ありがとうございます!

      




      その後“こけ”も到着。
      (左ひろみ・右こけ)

      



      皆さん来るたびに差し入れが増えてうれしいっす♪

      ・・・あれ?何故か“わくら”がにやついている。
      
      




      夕方を過ぎた頃、“かおたん”到着。
      入団後初めての衣装作りです。
      裁縫、いやでもうまくなっていくからね〜。よろしくぅ(笑)
      (左ひろみ・右かおたん)

     



      そして、夜に“そめ”も到着。
      油断しすぎているショット(笑)

      

     刻々と時間が迫る中、黙々と作業する皆々様。

     

     

     トイレから帰ってきてスッキリ顔の“ゆみこ”

     


20:35 終了・片づけ

     あっ!\(◎o◎)/

     という間に時間は過ぎ、本日はここまで!

21:00  退館・解散

     衣装してると、ほんっとに時間がたつのが早いです。
     まだ半分もできていない・・・?!

     うきゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

     と叫んでも衣装はできてくれないので、
     頑張るしかないのだ。うん。

     以上、現場よりSallyがお届けしました。


2006年10月07日(土) 第369回 担当Sally

はいっ、またまたSallyの登場でございます!
今日は朝からのロング稽古でございました。
まずはワークショップ(WS)の稽古。


10:00 WS稽古開始
      ・・・・・・・・えっと、Sally遅刻のため(>_<)、“こけ”を中心にウォーミングアップ開始。

10:40 発声
      歌唱指導の“ひろみ”による発声。
      ワークショップ一般参加の皆さんも徐々に慣れてきてます(^^)

11:30 歌稽古
      ワークショップで披露する作品の歌のみの稽古。
      う〜〜ん、全然ダメです。まだまだこれから煮詰めていきます・・・・。

12:30 位置決め&振り固め
      次は振りを中心とした稽古。
      まずは1曲目の練習。やっとこさ形になってきた感じです。

13:40 昼休憩

14:15 振り固め続き〜振付〜復習
      運動会で昼から参加の“さちこ”と学校帰りの“ちあき”も到着し、全員で稽古再会。      

      新しい振付を少しした後、今までの振付の復習。
      まずは各自で思い出し。
      こんな感じです。




      皆で動きながら思い出してる人々。
      (左から“さった・そめ・じゃあじゃあ・りえ・あだつ”)
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    




      すでにお疲れのご様子(笑)人のを見ながら
      頭は動かして体は休めている二人。
     
(左“わくら”右“こけ”)
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    




      お疲れピーク、意識が遠く、頭も体も休めている人。(“ひろみ”)
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    




    なぜかケラケラと涙を流して笑いっぱなし。
    箸が転んでも可笑しい年頃の二人。
      (左“あやか”右“ちあき”)
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    




      一生懸命思い出しをする最年少“さちこ”。
      衣装替わりのスカートをつけてもらった。めちゃかわいい♪♪
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    

      ↑この赤いのは、笑い転げている“ちあき”の背中(笑)


      思い出し後、できる限り振りを固めて終了。
      と、まあ、いつもながら和やかなワークショップ稽古でした。
      しかしながら、そろそろSallyの笑顔も消え失せるだろうから、
      まあせいぜい今のうちに楽しんでおきたまえ、諸君。ふっふっふっふっふ・・・・・・。



16:45 WS稽古終了
      終了後パンフレット用の集合写真撮影。

17:00 WSメンバー解散
      RODメンバーは稽古場を移動してROD通常稽古へ。
      夕方休憩。


8:00 ROD通常稽古開始

18:10  バレエ(バーレッスン〜フロア)
      地味でしんどい基本稽古ですが、怠るとダメです。
      日々継続しないと舞台に立てる体はできません。
      今日もじっとりとした汗かきながら(すでに一汗かいたあとですが・・・)バレエレッスン。

19:30 歌(コンコーネ)
      こちらもやはり毎度おなじみ歌の基本稽古。
      基本といってもかなり高度な段階まで進んできました。
      数名、譜面と格闘してます! 


    


    


    


    



19:50 歌表現(「エリザベート」より)
      今は歌稽古のネタとして、「エリザベート」から数曲抜粋しています。
      歌の表現力をアップして、音楽性豊かな舞台を目指しましょう!!

20:20 演技(台詞)
      時間がなくなってきたので、今日のお題はちょっとしたものを順番に数行ずつ朗読してもらい、
      その後、以前から稽古用として使用している台詞の一部をペア2組だけ演じてもらった。
      簡単に言うと『高慢な若者』『崇高な老人』という人物設定。
      それを“さった”(=若者)と“久子”(=老人)が自分なりに役作りをして演じたのだが、
      何故かその姿は『軽率なお兄ちゃん』『よれよれのおもしろおばあさん』であった。


20:45 稽古終了

21:00 解散


以上、長い一日でした。
おつかれさまでした〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おまけのコーナー! 
ウィエ〜〜イ! (←「スマイル」風に・・・・・って、分からない人の方が多いかも?!お笑い芸人でっせ)
ワークショップメンバー(ROD含めても)一番背の高い“りえ”は身長170cm。
振り固め中に、“りえ”に注意。
Sally 「りえ、パッもっと高く!」

りえ  「え?!を高く?!」

・・・・それ以上高くなってどうするねん?!

ちゃんちゃん♪


2006年10月04日(水) 第368回 担当Sally

先日髪を切って、よりSallyらしくなったSallyです!
“そめ”の稽古場日記にSallyがどんな心境の変化で髪を切ったのか??
と意味ありげに書いてましたが、なんてこたぁない、
髪が傷みきっていた&切りたくて切りたくてしょうがなかったってだけです!(^^)!
髪が短いと、たまに自分でも女に見えない・・・。
ので、さらに男前目指して、日々努力します!(なんでやねん)

さてさて、本日の稽古の様子をお伝えします。
本日はワークショップの稽古です。

18:00 稽古場入り

      稽古場に入るやいなや、“あだつ”が早速任命した仕事を始めてくれた。
      そう、衣装作製にあたり、本日は恐怖のサイズ測定日
      稽古の合間をぬって“あだつ”が一人ずつサイズを測っていく。
      メジャーを持ってあだつが近づいてきたら、ご用心!
      というスリリングな稽古場でした。

18:15 稽古開始
      ウォーミングアップ&発声。

      水曜日は時間が短いので、ささっとアップと発声。

      
19:10 振り復習
      
      今回、有名な曲ばかり使用しているので、あまりカウントでとらず、
      Sallyはいつも

      タタタ・タタタ・タン・タン・タン、タタタ・タタタ・タン・タン・タン〜♪  

      などと歌いながら振りをつけています。

      とりあえず、前回振り付けた場面の復習から。
      じゃあ、まず皆で思い出してみて、と皆におまかせしたところ、
      あっちからもこっちからも

       「タタ・タタタ」
       「タタタタ?」
       「タ?」
       「タタタ?」
       「タン・・・タタンタ・・・・タタタ・」
      同じ言語を持つ人間ばかりのはずなのに、
      この数分間、 『タ』ですべてがなりたっていた!
            
      しか〜し、口は動いていても、どうも体はあまり動いてない様子(怒)!
      ので、最初から一緒に丁寧に復習。
      そこで最年少“さちこ”が

      !!!!!」

      とは言わなかったが、突然叫んだ!

      「わからへーーーーーん!!(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)」

      と、どうやら振りを覚える脳の許容範囲を超えたようだ。


      しかし、容赦なく次の曲へ。
      これもまずは曲をかけて皆にまかせてみた。
      が、細かい振りなのでどうもうまく踊れない。
      そんないらいらがたまるのか、楽しい場面のはずなのに、皆、
      罰ゲームをさせられているような形相であり、
      Sallyの胸は痛んだ。。。
      こちらもその後丁寧に復習。

      あっという間に時間は過ぎ、本日最後の復習曲。
      時間がなかったので、一回通すのみとなった。
      不思議なことに踊っている最中、皆の視線は
      ずっと同じ所を見ていた
      その視線の先には・・・・
      振りをちゃんと覚えている“りえ”の姿が・・・・。
      そう、振りを覚えていない皆様方が“りえ”をたよって動いていたのだっっっ!!
      “りえ”はワークショップ一般参加者の一人。
      視線を送っているのはRODのメンバー達・・・・・(-_-;)
      Sallyの胸は痛みまくった。。。。

20:45 稽古終了
      最後に、皆のサイズを測ってくれた“あだつ”本人のサイズを測ることに。
      “あだつ”の稽古場日記にあるように、振りをしていると  が揺れるそうな・・・。
      その真実と真っ向から向き合った今、
      Sallyの胸の痛みは止まることを知らない。。。。。。。  

21:00 退館・解散

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここで、新人さんのご紹介!
今回は残念ながら出演はできませんが、
皆がこのように稽古している中、衣装や道具の製作をしてくれています(~o~)
“岸本薫”=かおたんです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







皆様、よろしくお願いしま〜す(^O^)

その“かおたん”がしてくれてたのは帽子の細工。
颯田の頭が小さくないため(はっきり言えよって?)、帽子を広げてもらってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






そんな颯田に“さちこ”が自分の帽子をかぶって近寄ってきて一言笑顔でこう言った。
「ぶかぶか(笑)」
嗚呼、颯田君、9歳の女の子にもて遊ばれているよ。。。




稽古を何度か抜けてしまって頭ウニウニの“わくら”“りえ様”
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






振りが耳から出る“こけ”と、 鼻からでる“あだつ”と、“耳で止めている“そめ”
・・・・・・・・って説明されてんけど、意味分からんわっっっ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







以上、本日の稽古場風景でした! それでは、また(^^)/~~~    

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加