ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2003年09月29日(月) 「阪神若手音楽祭」本番レポ 担当さとこ 

はいっ!ギャルチーム(すみません)よりさとこがイベント当日の様子をお届けいたしま〜す☆


前日も9時〜9時のお稽古をこなしf^_^;  当日は現地に12時過ぎの集合!
朝9時からに比べるとかなり楽々な時間の為か、2、30分前から集まり始め無事全員集合でした☆




まずは楽屋へ



女性用の楽屋を使うのはRODとバンドの方2名と司会者さん。
なんといっても、イベントメンバー13名×両手の大荷物(>_<)
荷物だけ置かせてもらってそそくさと練習室へ移動。




そしてすぐに舞台の確認。



今回はイベントの都合上リハーサルができなかったので下見のみでの本番でしたf^_^;
お稽古の時、舞台の後ろにドラムセット等があるままで踊ると聞いていたのですが、、、

ドラムでかっ!!(←このせいで)舞台せまっ!!!

ひえ〜どうなるんやろ〜(-.-;)…と思っていたら、本番は片付けてもらえることになり、
安心してドラムや機材のあいだに入り込んでの位置&入りはけ確認。

そして…出番までなんと約3時間半待ちf^_^;


床に寝転んだり、いただいた差し入れに群がったり、舞台を見に行ったり…
思い思いに時間を過ごしました☆





それでは待ち時間の会話より


ご存知の通り、鬼のような強行スケジュールで進んできた今回のイベント稽古。
お稽古が終わった後は家に帰って、お風呂にはいって、衣装干して、練習着洗濯して…
かなりの気力と体力が必要になります(-_-)zZZ
その結果、疲労&睡魔に負けた人の衣装はもれなくかばんのなかでムレムレになり、
なんともいえない臭いが…



「それってくさや並のにおいちゃう〜?」

「鮒寿司とか〜」



と、言われた○○○さん


「こういう臭いは好きな人にはたまらんねん!」


当日はファブ○ーズでいい香り?だったそうで…





長い待ち時間にちょっと疲れつつも、ぼちぼち化粧を始めたり、アップをしたり。。
…気付けば、「えっ!あと2組で出番!?」
あんなに時間があったのにもかかわらず急に焦る焦る(>_<)


最後のグループの出番になり、急いで舞台袖に4曲分の衣装をセッティングにいったところ
同じく急いで用意しているわっくんの姿が。


…いつもと置いてる衣装がちがう!?


上手と下手が逆です!落ち着いて〜(>_<)







今回は4曲とも全員で踊ったのでかなり衣装替えが忙しく、なりふり構わず着替えでした。
あっという間に4曲終了し、例の真っ赤な衣装で記念撮影。

ふと見るとそこには1人だけスカートがフラメンコ調なやなぎんが。

なんでも3曲目(ギャル)から4曲目(真っ赤)に着替えるとき、
勢い余って赤スカートのウエストのゴムが切れてしまいとっさに括ってでたとか。
一瞬の判断力、すごいっ☆(^-^)







記念撮影もおえ、着替えて衣装をかばんに詰め込んでいるとどこからか歌声が。



終わった〜♪終わった〜♪軽い〜♪軽い〜♪



作詞作曲歌唱すべてまみさんでした。
なんでも歌う、さすがミュージカル劇団!(^O^)~



やっとイベント終わりました。ほんとにおつかれさまでした☆








以上がイベントレポートでした!


見に来てくださった方々
振り付けをして下さったゆうこさん
楽屋まできてくださったさおりさんれいこさん
アンサンブルのチェリさんえりさんさっちゃん
そしてイベント関係者の方々
いつも応援してくださっているみなさん



ほんとうにありがとうございました☆☆






これからは「BLUE BLUE BLUE」のお稽古に全力で励みますので、
是非12月の舞台にお越しくださいね!!

これからもRODをよろしくお願いいたします!!!


2003年09月28日(日) 第142回


はい!わっくんです!!2回目の稽古場日記担当が回ってきました〜☆
いやはや早いもので…月日が経つのはぅあ゛っ(☆o☆)という間ですねぇぇ。
今日は、9月28日。
阪神若手音楽祭への出演を無事終えて参りました。
(阪神若手音楽祭のスタッフの皆様、出演バンドの皆様、
その他関係者の皆様。そして観に来て下さった皆様。本当にありがとうございました!)
終えたてホヤホヤ〜でございます。
本番の模様はレポート担当のさとこちゃんがお届けしてくれることになっていますので、お楽しみに♪
ではではそれでは!今週の稽古場日記スタートです!!


◎2人◎

『おーい!みんな聞いてぇ』
とSallyさん。イベントのお稽古でのこと。
振りの確認をしていたのですが、聞こえていない方が2人。
Sallyさんももう一度大きな声で言ってみた!!が、それでも聞こえていない2人
それはまみさんが持って来て下さった【おかし】に無我夢中のゆみこさん&ちづさんでした!!


◎視線の先には◎

おかしの中においしそうなマカダミアンナッツチョコレートがありました。
歌のお稽古の待ち時間中。
『あのマカダミアンナッツチョコレート食べたいね♪』
と豊美さんとガチャさんと私で話していたその時!!
視線の先にはマカダミアンナッツチョコレートを頬張るちづさんの姿が飛び込んできたのでありました。


◎酔っぱらい?!◎

イベント本番を終えた後、その足でお稽古場へ。
椅子に座ってスタンバイ中のじゅんこさん…その姿はまるで、酔っぱらっているかのよう…
まずは。家でテレビを見ているようなポーズ。
次は。足をぶらぶらさせながら床をつんつんつついてみたり。
そして、じゅんこさんの後ろでスタンバイしているガチャさんとやなぎんに声をかけていらっしゃったのですが、
声をかけられたガチャさんもビクッ!!となっていました。
本番後のお稽古、がんばろうとすればする程、酔っぱらいのようになってしまったメンバーも多かったはず!
何を隠そう私もその一人です!!m(_ _)m


今週の稽古場日記もとってもショートですみません!
もっともっとネタを拾うアンテナを伸ばしていかないと!!と思っています。
そしてネタのご提供、よろしくお願いしまぁす♪
それではこのへんで、次のやなぎんにバトンターッチ!!!


2003年09月23日(火) イベント用衣装作り合宿レポ 担当こけ

本番までの3ヶ月間、稽古場日記をヤングメンバーにおまかせしていますので、
今回は私が“特別レポーター(自分で言うか?(^^ゞ)”として

“衣装作成合宿inSally邸”

の、模様をお伝えしたいと思います。
※残念ながら内容は、私が参加した日のみです。わっくん、うめちゃん、助かったぁ〜!と思ってるでしょ?(爆)



<野放しSally>
Sallyちゃんは公演の方の製作があるので、作業場に来たり上の部屋に行ったり、、、と、
ちょこまか(笑)動いていた。←ごめん!でも本当に、そうやってんもん。

「あれ?Sallyちゃんは?」

と、ひろみさんに聞かれたが、誰も記憶なし。

「レンタル屋からは、帰ってきた?」

「、、、た、、、多分、、、。」

これ以降も、Sallyちゃんの行動は誰も把握できなかった(笑)


<ひーぽんのぬくもり?!>
3曲目でギャルチーム(死語?)が着るショートパンツ(これがまた、めっちゃ短い!
私には絶対履けない、、、履いて出たら抹殺される(笑))は、
ひーぽんが作成してくれました。
一着一着丁寧に、ひーぽんが履いて確かめながら作ってあります。
、、、すべて、一度着用済みです(爆)
 着る人は、それを心して着るように!←なんか、ニュアンスがぁ、、、(^^ゞ


<ここは私の席ですが、、、>
さあ、ご飯タイム!←しかもひろみさん、Sallyちゃんの手料理(涙)
みんな“さあ、食べるぞ!”とばかりに、お行儀よく席に座っていた。
そめちゃんが座るべき座布団の上には、、、、デイジーが(笑)
(大西家には4匹の犬がいます。そのうちの一匹です。)
 遅れてきたそめちゃんに『何しにきたん?(・_・)』と言わんばかり、
じ〜っと見上げる(爆)←すっかり自分の席気分のデイジー
この後も、一番ご飯を分けてくれないだろう“ゆみこちゃん”に
『ちょうだい(^○^)』
の目線をアピールしまくったデイジーだったのでした。


<お手伝いしますっ!!>
イベントには参加できないけど、衣装作りには参加してくれたひーぽん。
(うめちゃんも、、、ほんとに2人ともありがとうね!!)
衣装も頑張って作ってくれてたけど、合宿所生活中(笑)何かと
「お手伝いしますっ!!」
と、小さな子の様に(本当はデカイ(爆))ひろみさんをお手伝いしてました。
本当に助かりました、ありがとね。


<ここで問題です>
どっちが、どっちの物でしょうか?(2人に私物をお借りしました)

・赤いピンストライプのジャージ(後ろポケットに番号のワッペンあり)
・黒で裾がすぼまってて、フリル状になっているパンツ

答えは、、、ジャージがひろみさんで、フリルがSallyちゃんでした。
実は家に帰ったら、キャラが逆なの?!(爆)
(実際はSallyちゃんが、家でピンクのフリフリを着てるわけではございません。念のため(笑))


<新手のナンパか?!>
食事後、作業を再開。
前日より泊り込みのちず、目がなくなってるよぉ(笑)
ひろみさんに、「ちょっと上で寝ておいで」と言われ上の階へ。
どうやらそこに、ひーぽんがいたらしく
「寝転びにいかないっ?」←何故か標準語
という、怪しい台詞、、、いえ、ちずの声が(爆)←しかも、あっさり断られた


<原住民とオヤジ登場>
作業場で寝転ぶオヤジ、、、いえ、そめちゃん(苦笑)
もう!そんな所で寝たらだめだよぉ。
明日も仕事だし、先にお風呂入っておいで!
(しかしその後、上で寝転んでいた(笑)ちずが起きてお風呂を譲ることに)
先にお風呂からあがってきたちず、、、頭がどこぞの原住民のようなんですが(爆)
「お風呂入ったらすっきり目が覚めた〜!がんばるぞぉ〜!!」
、、、なんかこの人、生き返ってます(苦笑)
そして、しばし3人で作業再開。
「ぷは〜(^○^)」
そこへ髪の毛生乾きのまま、肩からタオルをひっかけて“そめオヤジ”が(笑)


<人間やればできます>
結局、朝の5時まで作業はかかり、、、ようやくお布団に、、、。
目が覚めると、もう10時半でした。
そして食卓には、ひろみさんのお手製“愛情たっぷりの朝ご飯”が(号泣)
ジーン、、、、し、しあわせやぁ〜!!!(しばし、幸せ感に浸る)
こけ「、、、何時に出るのぉ、、、?」←まだ目覚めてません
ひろみ「11時過ぎかなぁ」
こけ「って、あと30分しかないやんっ!」←一気に目が覚めた模様(苦笑)
何がなんでも、これは食べるんだ〜!!!(叫)
隣でまだ寝ぼけているちずをたたき起こして、ご飯の為に必死で準備したよぉ。



作業は大変でしたが、とても楽しい合宿でございました。
特に真夜中の、暴走トークは、、、(爆)←ここでは、とても言えませ〜ん(^^ゞ
大西家の皆様、お騒がせしてすいませんでした。
そして愛情たっぷりのご飯を作ってくれたひろみさん、Sallyちゃん、本当にごちそうさまでしたm(__)m
人の作ってくれたご飯って、やっぱり最高(笑)
あのご飯を目当てに、「また合宿に行きたい!」と思ったよね、ゆみこちゃん!(爆)


2003年09月22日(月) 第141回

どうもどうも、まっすんです。
この9月のあたまに1週間近く山ごもりをしていた私。
下山して久しぶりにRODのホームページを見てみると・・・。
わくらさんが日記を担当しているではないか!?
しかも、これからはわっくんやなぎんまっすん
週代わりに日記をお届けします。とか言っている!!
オイッ、コラッ、わくらっ、何を言ってるんだっ!!??
翌日、コケさんに「本番まで3人にお願することになったんだけど、お願していい〜?」
と言われましたが、公表されてしまった今、断ることもできず・・・。
今回こうやって、日記を書いているしだいであります★
気合入れて頑張りますので、よろしくお願致します!


◇見えすぎです
土曜日は午前・午後とイベントのお稽古をしておりました。
本番も次の日曜日に迫り、衣装を着けてのお稽古をしています。
3曲目では一応ギャルという設定で、短パンにキャミソールやチビT、
おへそが見えてしまう様な丈の短い上を着て踊っているメンバーが5人います
(さとこちゃん、わっくん、ちず、やなぎん、まっすん)
初めて衣装を着て踊るとはいえ、ちずやなぎん
へそまで上げたタイツや下に着込んだ赤色のキャミソールだのって出過ぎです、見えすぎです!!
ただでさえ私達がこの衣装を着るのは犯罪だというのに、罪を重くするんじゃないよ!!!


◇近寄りたくない、お茶の間
4曲目、これはすごいですよ!!
この時はみんな全身真っ赤な衣装に身を包み、それだけでは物足りず、
手には真っ赤な布を持って踊っています。
踊り終わった後は、布を持ってそそくさと袖に引っ込まなければいけないのですが、
みんなはそのままその場に正座して座り込み、自分の布を探し出し、
一服するという流れが出来てしまっています★
もちろん、みんなが真っ赤っ赤!
そう、ROD赤装束です・・・。
異様です・・・・。
私はその仲間です・・・。
・・・・・・、頑張ります・・!

◇メガネ
次のイベントの稽古は本番と同じ髪型や、衣装で本格的に本番に近い状態で稽古をするとのことで、
その日の身形に関して注意事項がホワイトボードに張り出されていました。
その内容の1つは以下のような事でした。
”次の稽古の時にはアクセサリー類(ピアス、ネックレス、時計など)、
メガネ
はつけないようにしてください。”
ふ〜ん、そっかー。

・・んっ!?


メガネって!いかにも私のことではないかっ!!
RODの稽古場で常にメガネをかけているのは私だけなんだから★
分かったよ・・・・。
・・・・・、かけないよ・・!!



なんだかイベント稽古の内容ばかりですみません☆
このイベント出演にあたり、大西家での衣装制作合宿で衣装を作って下さったメンバーのみなさん、御苦労様でした。
本当に有難うございます!!何も手伝えずに申し訳ないです(><)
次の稽古での衣装作りの時は、私も頑張りますゆえ!
しかし、たとえ私の頑張りが雀の涙ほどのモノだったとしても、
頑張ってるのかどうか分からない程トロかったとしても、それでもそれは私の精一杯ですゆえ!!
お許しを〜!!!
イベントの方もちゃくちゃくと稽古が進んでおります。
28日(日)4:30頃もしお時間がございましたら、是非ROD赤装束を見に西宮プレラホールまでお越し下さいね♪
それではこの辺で今週の稽古場日記を終わりたいと思います。
次週は、1番手ライターわっくんです!!


2003年09月16日(火) 第140回

どうも!やなぎです!わくらさんに代わりまして今週は私やなぎがお伝えします!
いやぁ〜、なんてったって残暑厳しい今日この頃ですねぇ。
ただ今稽古場はRODメンバーに加え、アンサンブルさんも交ざり、さらにお暑くなっておる次第です(^_^;)
では早速この一週間で仕入れたネタをお届けします!
 
 
★ついに出た!!
この日、稽古場についに”2リットルペットボトル”が登場しました!
その主は……さとこさんです!! 
「第一号おめでとうございまーす!」パチパチパチ☆
いやぁ自分で言うのもなんですが、”2リットル候補だった私といたしましては少々悔しさは残りますが記念すべきことですね(^-^)
 
 
★稽古場大爆笑!
ダンスをしようと皆がそれぞれの位置に着こうとしている時、ふと吹き出した人が一人、じゅんこさん。
みんなが何だろうとじゅんこさんの方を振り返ると…雑巾で…いや、
誰かの台本でシューズを拭き拭きしようとしているじゅんこさんの姿が…
じゅんこさん「下に置いてるし形もそっくりやし雑巾やと思ってぇ〜〜ん(><)」
その後稽古場が大爆笑の渦に巻き込まれたのは言うまでもありません。
置いている場所といい大きさといい確かに雑巾に見えないこともないでしょう。遠目では(きっぱり)。
いったい誰の台本だったのでしょうか…。危うし台本!どうぞみなさん、お気をつけくださいm(_ _)m
 
★うわぁおっ!
ある場面でのこと。じゅんこさんとひろみさんが隣同士で座っているのですが、
ひろみさん、じゅんこさんのコワイ顔間近で見て
素で
「うわぁぁぁ〜〜〜〜(><;)」
と声を大にして上げました!
それを見たサリーさんが思わず吹き出していました(笑)
私もそのお顔を見たかったです!
 
 
★○○○モデルか!?
ペーターさんによる”舞台配置の勉強”を兼ねたあそびをしているときのこと。
ちづさんがペーターさんに適当にポーズをとってと言われて悩みに悩んだ果てにとったポーズとはいかに……ごくっ!
それはそれは○○○モデルのように両足を横に出して座り、手を前につき、色気たっぷり!?のポーズだった!
 
 
早いものでもう9月中旬にさしかかり、12月の公演に向けて着々とお稽古が進んでいます。
アンサンブルさんも交ざり、これからどんどんとネタが増えていくことでしょう!
どうぞみなさん、お楽しみに(*^-^*)
さて来週はまっすんすんの登場です!それではさようなら☆


2003年09月08日(月) 第139回

わくらです!早いもので9月になりました!!
まだまだ暑いので稽古場も熱気ムンムンです。
9月から12月の本公演までの間、この稽古場日記をまっすんやなぎんわくらの隔週交代でお届けします。
こけさんのようにうまくお伝えできないことが多々あると思いますが、よろしくお願いしまぁす♪



◎全然平気?!◎
イベントの振り付けでのこと。
以前【人間になりたがった猫たち】でルル(ひろみさん)が
サポーター2人に両手を支えられながら、空中で前転する振りがありました。
それを今回は4組が挑戦することに。
サポーターのじゅんこさんはまみさんのサポートをするのですが、
まずは慣れているひろみさんのサポートで練習!
ひろみさんが回った瞬間、じゅんこさんは
『きゃーー!!ひやーーー!!!』
と絶叫!…が終わった瞬間
『全然平気やん!まかしてまかして!!』
と…みんながずっこけたのは言うまでもありません?


◎頭が!!◎
前転をそれぞれの組で練習中。
『きゃあ!』
と言う声と共に笑い声が。声の方をみると
じゅんこさん・まみさん・やなぎん組☆
なんでも前転するまみさんの頭が床に激突?してしまったようなのですが。
『自分がおかしい』
と真っ赤になって笑っていらっしゃるまみさんでした。


◎はいはい◎
セリフの言い方を説明中のsallyさん
『こういう感じでお願いします』
『はいはい』
と返事が返ってきたのですが、この返事の主も何を隠そうsallyさんでした♪


今週の日曜日からアンサンブルの皆さんとのお稽古が始まりました。
皆さんとても覚えが早くてすごい!!(ん?関心してる場合じゃないですよね(汗))
こうして出会えた皆さんと頑張っていけることが、とても嬉しくて楽しみです!!よろしくお願いします☆


これにて、わくらがお届けする稽古場日記を終わります!来週はやなぎんです(^-^)/~

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加