Small Talk 〜雑談〜

2009年10月21日(水) 雑然

内定を頂いた所に、詳細を聴きに行った。
とても気に入って下さっているようでありがたい。
隙間産業特有の面白さがあるように思う。

不動産屋(学生向け)の2次はいよいよ明日。
久々に朝ラッシュに乗ってくる。
それとは別に、親父のツテで一社面接追加になりそうだ。
日程調整で、絶えず落ち着かない感じ。

念のために職業訓練校の入所試験も受けてきた。
(内定の返事を待たせすぎて取消になったケースを危惧して)

当初、不況の影響で倍率10倍になることもある…と
ハロワの担当さんに言われてヒヤヒヤしていたけど
その訓練は3倍だった。

落ち着いたら(そして時間があるなら)
アイルランドに留学中の友人を訪ねに行きたい気もする。
大学の恩師も今はあっちで暮らしているらしい。

旅情溢れるアイルランドもいいし、
南国でダイビングしてゆるゆるするのもありだよな。

-----------

「プール」観て来た。
「めがね」の方が、私は好き。
ちなみに「かもめ食堂」よりも「めがね」が好き。



2009年10月20日(火) 内定ひとつ

一社内定を頂いた。
もう一社、面接をしている所があって
そこが何処まで進むかで今後は変わってくる。

乃木坂勤務の方は確定。
津田沼の方は未定。

後者はうちから20分なので、通勤ラクだよなぁ。
前者は、仕事帰りに皇居の周りを走れそう。

仕事はどっちも、それなりにやれそうです。



2009年10月11日(日) 補足

失業するとすぐに生活不能になることが分かっていたので
とりあえず実家に戻ってきた。さようなら一人暮らし。

親父は単身赴任だが、オカンが情緒的に安定して
親父を尻に敷くようになってから、頻繁に帰宅してくる。
尻に敷かれている今の方が、前より幸せそうに見える。
まぁあいつらの事は別にどうでもいいか。

私は仕事どうしようか…とダラダラしつつ
ベンチャー企業の2次面接に呼ばれている。

今は正直、ダラダラと算数をやっていたい。
今、転職活動をすると、どうしても営業事務
それもサービス要素が高いものになるんだが
ロジックをマスターしたら
道筋が変わるような気がしてならない。

失業保険は、会社都合ということになっているので
そろそろ支給が始まる。



2009年10月10日(土) 算数

先月末に退職。
1週間前から算数をやり直している。

私の脳に搭載されているのは、フィーリングで処理する回路のみ。
そろそろ限界を感じている。
フィーリングだけでは未来を描くのが難しい。

機能不全家庭育ち故に、フィーリング回路が育ったのでは。
顔色や空気を、肌で感じ取る能力が突出している。
このフィーリング回路はサバイバル能力でしょう。

機能不全家庭には
恒常性ってもんが皆無で
いつ家庭で内戦が勃発するか読めないし
家族の言動と行動も内外不一致だし(全ては気分で決まる)
仕組みもないし、法則性もあった試しがない。

算数をやってみて思ったこと
あれは自分の中で刺激が生まれて、それが快感になる学問なんだな?
…というか、学問全般、そうみたいだな

これまで、自分の中でそういう刺激を生み出そうって気になれない位
外部から刺激が強すぎて、刺激そのものに食傷気味だった。

そのわけわかんねー外部からの刺激が落ち着いて
算数でもやるかと思ったのはつい最近。
仕組みの中で、ルールさえ駆使すれば出来るなんて
健康的で平和な刺激じゃないか。

私はそういう刺激では、刺激が弱すぎて物足りないと思っていたが
その健全な刺激で満足できる平和な環境なら、
成績も上がって一石二鳥なワケだ。

正直、ハバネロ並みに理不尽なヒステリーとか過干渉って刺激は
採り続けると疲れるし、とにかく消耗する。
成績も上がらない。胃も腸も荒れるしね。

算数を齧り始めてから、CABだかGABだかいう就職試験を受けたが
前より嫌悪感が薄れたような気がする。
1ケタの足し算、ものによっては10秒かかるけどな…
吐かないだけマシだろ。


 < 過去  INDEX  未来 >


カドタカラ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加