アナウンサー日記
DiaryINDEXpast


2007年04月26日(木) V・ファーレン中継の舞台裏

V・ファーレン長崎は、徹底的にモノを大事にする集団だ。

先週の金曜日夜に練習を見に行ったとき、練習の最後にサッカーボールが一個足りないことに植木コーチが気づくと、選手全員でボールを捜し始めた。

練習を見ていた私と安井アナも、行きがかり上、いっしょに探した(笑)。まあ、そういうの、楽しいし(*^_^*)

で、結局40分後に、グラウンド脇の植え込みにハマっていたボールをメンバーが見つけ出したのだが・・・岩本監督曰く「ボールのひとつひとつが県民の皆様から頂いた大切な備品ですから、いつも、無くなったら見つけるまで探します」とのこと。

「私たちはまだプロじゃない。アマチュアですから」と語る岩本監督のこの姿勢は、本当に素晴らしいと思った。

だが一方で岩本監督は、「自分は大学時代にゴンさんたちとプレーしてましたけど、やっぱりゴンさんも道具は大切にしてた。Jで長くやってるひとたちは、そんなひとばかりですよ」と笑った。

こんなひとたちに、是非ともJリーグへの階段を着実に昇っていってほしいと思う。


2007年04月25日(水) V・ファーレン中継(^_^)v

来月も、少なくとも一回はサッカーのラジオ中継を喋る(^_^)v

V・ファーレン実況は、久しぶりにアナウンサーでチームを組む中継だし、個人的にはサッカー実況の経験がこれまでなかった(ラグビーや駅伝の中継なら、それぞれ30回くらいはやってるのだが)ので、結構楽しくやらせてもらっている。

V・ファーレンは現在、「J1」の下の「J2」の下の「JFL」のさらに下の「九州リーグ」だが、V・ファーレンと一緒に、我々NBC男子アナ集団の実況も上手になっていければなー・・・と思ってマス。


2007年04月24日(火) きのうの話ですが。

夕方、自宅に帰った私を待っていたのは、団地の草刈だった。

私は単純なので、頼られると嬉しくなってホイホイ手伝ってしまう。

ひと呼んで、草刈機の魔術師(笑)


2007年04月23日(月) 早朝から仕事

ニッポン放送の森永卓郎さんの番組に、長崎市長選について電話リポートした。

伊藤市長銃撃事件以来、怒涛のような日々が続いている。


2007年04月22日(日) V・ファーレンの実況をした。

生まれて初めての、サッカーのラジオ実況・・・。

まー、初めての実況なら、こんなものか!?

長崎新聞のS記者は誉めてくださいました。いいひとだ!!

V・ファーレンといっしょに、実況も、うまくなっていきますよー(^_^)v

・・・たぶん。


2007年04月21日(土) 映画「WATER」が来た。

映画「WATER」
http://www.wisepolicy.com/water/


ゲストは
原作・脚本・監督の吉田修一さん。
主役の滝口幸広さん。
同じく主演の川口覚さん。
沖田プロデューサー。


15分ほどのインタビューは、和やかに盛り上がった(^_^)v


今週は市長銃撃事件やサッカー中継などで目の回る忙しさだったが、
映画を見、原作を読んでおいて本当に良かった・・・。

やはり、どんなに忙しくても、ひとつひとつの仕事をおろそかにすべきではない。


それにしても、主演の2人はかっこよすぎ!
女性スタッフはみんな目がハートマークだった・・・(^_^;)


2007年04月20日(金) V・ファーレンの練習を見に行った。

帰りは、もちろんラーメン!(^_^)v


2007年04月19日(木) 映画「WATER」を見た。

上映時間28分の、異色作デス。

長崎出身の吉田修一さん原作・脚本・監督の映画。

ロケ地は長崎南高校のプール。

フランス映画みたいなテイスト。


2007年04月17日(火) 長崎市長銃撃事件

今夜は夜通し対応となった。

許せない事件。


2007年04月15日(日) きょうも仕事が休みだったから

サッカー観戦v(^^)v

島原市営陸上競技場では、こいのぼりが気持よさそうに泳いでいた。

試合はVファーレンが、6対1で三菱重工長崎を破った。

来週は佐世保で私がラジオ実況デス。


2007年04月11日(水) きょうはお休みー。

きのう、個人的なプロジェクト(笑)が一つの区切りを迎え、きょうは久方ぶりに、仕事もなーんにもない休日だった。

会社にも顔を出さなかった!




でも、なーんにもないと不安になるのは、日本人だから!( ̄□ ̄;)!?

不安なので、今からサッカーのビデオ見て、実況の勉強でもすっかー。
ビール呑みながら。

・・・いかん、ビールが主役になりそう。



ま、いーか(*^_^*)


2007年04月08日(日) Vファーレン・ラジオ中継一発目

いいお天気で弁当も旨かったし、Vファーレンも勝った。

よかったよかった。


2007年04月07日(土) あすはサッカー中継

まだ林田アナと準備中。
(午後9時11分)



・・・結局、日付が変わるまでいた。
最後はひとり。


2007年04月01日(日) 雨の中、Vファーレン長崎の取材

きょうは仕事が休みだったので(要するにスポーツ中継はイレギュラーな「余分な仕事」なので、取材や準備は休みをつぶさないと無理なのですよ)、雨の中、Vファーレン長崎の取材。

なんと沖縄の海邦銀行に12-0で圧勝!


メインページへ→ |HomePage

My追加