あすかちゃんのJ専日記

2007年01月13日(土) 個人29回&グループ32回

子供たちにとっては初ヤマハの日です。
(あ、昨日の夜はあっ君のレッスンでした)

*個人レッスン
 グレードの曲を中心に。

「天空の城ラピュタ」・・・後半の譜読みができて、リズムなしなら通せるようになりました。あと残りはエンディングです。

「古いフランスの歌(ステップ5より)」・・・ゆっくりなら通せますが・・・中間部があやしいかな?

レパートリーもう1曲は、ステップ6から「青空にとびだせ」に決めました。

アレンジはJOCの作品を弾きます。
受験日は3月11日の予定です。
どうかな〜

*グループレッスン
 みんなに会えて子供たちは大喜び。
 お母さんたちも年始のご挨拶。
 兄弟が受験する母たちは、熱〜く情報交換しました(^^;)

「シチリアーノ」
 何度か歌い、暗譜する。(母も歌ったのでした)
「もみの木」
 伴奏をつけて変奏を一人一人チェック。
 あすかちゃんはしっかり忘れていました・・・(汗)
「スターウォーズ」
 難しいアンサンブル・・・でもまあ・・・最初はこんなものかな。
 合ってるような合ってないような・・・?
即興演奏
 簡単なモチーフで順番に即興
 まだまだ慣れていないのでスムースに行きませんが・・・
 でも、大事なことなので、がんばってほしいですね。



2007年01月11日(木) アシストペダル

ヤマハから送られてくる「音遊人・冬号」という雑誌の最後の方に
通信販売のページがありますが、
年末にぼ〜っと眺めていて見つけたのが、ピアノのアシストペダル。

そろそろペダルを使うというので、気になっていたんですよね。
ペダルつき足台にするか、最近話題のアシストペダルにするか・・・
同じところに、ちょっとおしゃれな足台も載っていたので、
セットで注文していました。

今日の午後仕事中にクロネコさんからメールがきて、
「なんだろう?」と思っていたら、このセットでした。
総額21000円。
ペダルつき足代は、楽器店で見たときは39800円ぐらいでした。
どっちがいいのかは、しばらく使ってみないとわかりません。

とりあえず・・・週末に落ち着いてつけようと思います。

エレクトーンの方はベースの補助鍵盤も補助ペダルも卒業したのですが・・・
ピアノはまだまだ使いそうです。



2007年01月10日(水) 初ピアノレッスン

長いお休みも終わって、今日はピアノレッスンの日。
冬休み中は私も少し余裕があったので、ちょこちょこチェックを入れました。
ま、入れ込みすぎるとこちらが疲れますから・・・
気になるところを注意するくらいです。
何しろ、12/30〜1/3までおばあちゃんのところでしたから・・・
この間、すっかり鍵盤のことは忘れていました(^^;)

3月の発表会の曲、ブーレは後半も両手で弾けるようになってきて、
これから弾き込みに入る・・・と思ったら、
先生ったら・・・
「もう1曲弾こうか〜」ですって。
あすかちゃんも「いいよ〜」なんて言うから・・・
次回までに選曲することになりました。

邦人作品かギロックなど近現代の小曲を選ぶことにしました。
家にある楽譜から・・・
こういうあたりの曲は私が好きで、けっこう集めているので・・・
・・・好きそうなのを考えて見ましょう。

ハノンやチェルニー、バーナムは順調に進んでいるようです。
今日は終わりの方を聞きましたが、結構しっかりした音になってきました。



2007年01月01日(月) あけましておめでとうございます♪

ばたばたしているうちに新年が明けて・・・12月のレッスンは何があったか忘れてしまいました(−−;)
新年早々・・・なんということ〜(涙)

12月9日は 個人26回目&グループ29回目・・・
16日は 個人27回目&グループ30回目
23日は 個人28回目&グループ31回目・・・

個人レッスンはグレード中心のレッスンになりました。
あすかちゃんは1曲目の「天空の城ラピュタ」が仕上がってきました。
あとは、JOCの「おさんぽしようよ」と
エレクトーンステップ5から、「古いフランスの歌」
もう1曲はステップ6から選ぼうかな〜?というところですが・・・
ただ今、冬休み中〜
父さんのお母さんのところへ行っています。
鍵盤がないから・・・すっかり忘れて帰ってくるんだろうなあ・・・

春以降のスケジュールがいっぱいだから・・・
できれば2月に受けておいてほしいんだけど・・・
無理かなあ〜

グループは、アンサンブル5とソルフェージュ5を
順調にこなしています。
先生によれば「おくれている」らしいのです・・・。
たしかに・・・順調だったら1月から6に入るんでしょうが、
そんなにあせらなくても、確実に身についていってくれれば
それでいいと思います。
今は即興の勉強をしているし・・・ここはしっかり
がんばってほしいなあ。

そういえば・・・5月からはグループが1時間半、
個人が40分になるそうで・・・
レッスン前の待ち時間に、時間をどうするかという話になりました。
そうよねえ・・・3年目なのよねえ。
・・・・信じられない〜!

休日の12月23日にレッスンがあったので、
予定されていた1月6日はお休みになりました。
ずいぶんあくので・・・きっとだらだらになるでしょう・・・(ToT)


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]