大人の世界

女性の多い職場には行きたくないなと思った。
女っていやらしいからなあ。

派閥を作り、陰口を叩き、自分より下を確実に確保した上で優越感に浸ってる気がするわー。


派閥同士でしっかり会議して、同意見で占めたらやっと問題の人に直接話されます。
反対意見がいたらもうちょっと様子見です。
1人で突っ走って自分の立場が悪くなっちゃいけないからね…。

「ほんとはこんなこと言いたくないんだけど…」
「…って言われてたよ」

意見の発信元、責任をうやむやにしてお互いを守りあった上で嫌な子にお説教に行きます。
説教されている子のしおらしい表情を見て彼女らはきっと優越感に浸るんだろう。

もっともなことを言ってると思うけれど。
前フリとかがいやらしい。
わざわざ「誰かがこう言ってたよ」なんて遠まわしに言わないで、
「あたしはこう思う」ってはっきり言ってくれた方が不信感もつもらないんだけど。
「あたしは貴方の味方だからね」ってつもりなんでしょうか?
味方のいない、孤立した子に優しく話し掛けて、あぁ私って優しいとか思ってんのかな?

女の世界はわからない。特に主婦。どうしてあんないやらしいのか分からない。

言ってくれることや内容自体に感謝はしているけれど、いちいちいやらしい。
うざい。


年上の他人には「はい」としか言ってはいけない。
「いいえ」や「でも」や言い訳は言ってはいけない。どんな正当な理由でも。
言った時点で「まぁ、この子ったら!」と攻撃対象にされてしまう。
褒めて持ち上げて媚びて、自分を殺すのが社会での生き方ですすばらしい!

大人の世界をちらっとのぞいてみてのレポートでした^^
2006年01月19日(木)

わたし史 / さや