思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2003年02月23日(日) クラス落ち〜面談

冬休みに全く勉強をやらなかった娘は、算数で初めて評価3を取ってきた。
もちろん、そんなわけで総合も3だった。
そんなこんなで6年でクラスが落ちた。
全部で6クラス。
一番下は2科だけのクラスなので、実質4科での一番下、受験2組となった。
もういい加減、受験をやめて欲しかった。
偏差値50の学校なんてもう程遠いし、人生諦める潔さも必要だよ、今がその時かもしれない、とさえ思った。
何度も受験を止めるよう説得してみせる。
それでも本人はガンとして受験する!と言う。
友達がいかに頑張っていたか、冬休みを境に実感したようだった。
今までマスターさえもやらなかった娘は、その最低限のマスターをやり始めた。でも、いきなりそれでできるようになるわきゃ〜ないよな〜。
というわけで、私は頑張り始めた?娘に対しても今更〜と嫌気が差している自分もいて、今日の塾の面談も行きたくなかった。

ホント、行く前に胃がキリキリ痛んで、動けない程だった。それほどのストレスを彼女が与えてくれている。

塾では若いクラス担当の男の人が、娘の成績データを元に目を輝かせている。私はここに来るのが憂鬱だったこと、もう受験を止めさせたいこと、などを話した。

クラス担当はきっと良いことしか言わないのもわかっている。娘さんの場合、算数ができるからこれからが楽しみですよ。

データを更に見ながら、面白い、面白い、と目を輝かせている。今までヒラメキだけでここまで来ちゃったんですねー。本気にさせますから、今に見ていてください。これから成績がぐーんと上がってきますよ。それからまた志望校は考えて行きましょう。
>ホントかよ

下がる場合もあるし、と言うと、これまでの成績を見て、これから更に下がるというのは考えられないです。いや〜楽しみだな〜。
>またまたホントかよ

という感じで。

こんな成績でこんなに励ましてもらって、何もできないんですけど、という気持ちだった。

とにかくもう怒ったり、喧嘩したり、ガミガミ言ったりするの嫌なので、勉強も一切見ませんし、よろしくお願いします。
と言ってきた。

それでダメならそれまでよ、と。

さて、今日は娘の誕生日と義母の誕生日を兼ねて、フランス料理へ行った。合計は46,000円キャッシュ!で、これは私があくせく働いた金である。たった1日でこのお金が無くなるのだが、義父母はとても喜んでくれ、上機嫌で、ホントに招待してよかった、と、心から思った。
いつもいつもご馳走してもらい、いつもいつもお世話になっている。
せめてものお礼の気持ちも込めて。
娘はとても美味しそうに食べていたが、
息子は納豆ご飯の方が良いらしい?ようだった。
夫も美味い美味いと喜んでいた。
本当によかった、よかった。

さて、明後日は更に塾のお金が8万近く引かれるんだ。
いくら働いても働いても出ていくんだよな。
頑張って稼がないと、ホントやばいよ。



2003年02月02日(日) 抽選券に風呂掃除をかけて

昨日の新聞のちらしに、今日の朝刊に抽選券が入ると書いてあった。
朝9時〜12時までに先着200名にもれなく当たるというもの。
もれなく、とは言っても、4等は石鹸なわけで、石鹸もらっても嬉しかないよな、だけど。

2等にプーさんのバスタオルがあって、
息子はそれが欲しい、それが欲しいと言っていた。

昨日、私と娘と息子と三人で風呂に入り、
風呂が汚かったので、息子に風呂洗っておいて、と頼み、
息子は眠いから今日は勘弁してくれ、と言ったのだが、
その抽選券の権利をあげるから、お願いだからやってよ、と頼んだら、
あっさり「プーさん」で釣られて風呂掃除をやってくれた。

かわいそうに、石鹸だったらかわいそうに、
そんなこともちょっとは思ったけど、
風呂掃除やってくれたら、いっぱい抱っこしてあげる。
という言葉にも魅せられて、彼は喜んで風呂掃除してくれた。

小2にもなって、まだママに抱っこされたい年頃?なのだ。
なんともまだかわいらしいっつーか。
でもって息子を抱っこすると娘が、これまた小5にもなって、
「ズルイ。」と言って抱っこされるのを待っている。
そんな私は夫に抱っこしてもらったりするんだが。
こんな重い私を抱っこして走り回ってくれたりするので、
それが私は非常に怖いような面白いような気分になる。

さて、今朝、9時に一度目が覚めた私は、息子に一声かけるが反応がない。
仕方がないのでそのまままた寝てしまい、娘が、
「抽選券は」
と声をかけてくれた時には11時45分であった。

あれほど先着順で9時からなのだから、早く起きて行けと言ったのに、
どうして行かないのだ、と私は怒りまくり?
12時までだからもしかしてもう何もないかもしれないが、
とりあえず着替えて行きなさい!と息子と娘を家から出した。

12時、電話が鳴る。

「あのね、金の玉が出てね。一等賞なんだけど、電気毛布とストーブとどっちがいい?」

へっ?

当たったんかい?

電気毛布をリクエストし、夫と私はしばし彼等の運について語った。

朝から母親に怒鳴られ、行ったからこそ得た幸運。
本人はプーさんが欲しかった、が、それには当たらず1等を当ててきた。
まあ、人生なんてそんなものさ、と。

息子が大きな箱を抱えて戻ってきた。

「クソ、プーさんじゃなかった。」

後ろに並んでたおじさん「プーさん」だったらしい。

きっとそのおじさんは電気毛布が欲しかっただろうに、などと話した。

夫も、「良かったじゃん、お前の部屋さみ〜(寒い)し、いいじゃん。すごいすごい。」

娘も、「そうだよ、買ったら高いんだから、ただでもらえるんだもん。すごいよ。」

あんまり周りがすごいすごい、あったかいあったかい、と言うので、
娘も、「いいな〜。」と言い出した。

「いいじゃん、寝たらもらってきちゃえば。寝る時に寒くないようにって布団を温めるために
あるようなものだからさ。」

なんてことを言い、そうだね、などと話していた。

そしてさっきトイレに起きてちらっと見たら、
娘は息子の部屋で一緒に寝ていた。
よっぽど電気毛布が気持ちよかったのだろう。

めでたし、めでたし。


最後に、昨日の夕食のため、息子がいつものごとくご飯を炊いてくれ、
真っ先に炊いたご飯を混ぜて食べた息子が、
「あっ、間違えた。」
と言っていた。

5合炊くはずが、どう考えても6合のお米を入れてしまったらしい。
そのため、パパ曰く「ガンタ飯」という代物になってしまっていた。

そのことで、炊かせた私と炊いた息子は責任持って食え、と言われ、
昨日からせっせと責任持って食べていた。

きっとそんな出来事も、「電気毛布」をゲットする運につながったのかもしれない。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加