思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2002年03月28日(木) 引越その後

娘と息子のベッド,娘の机,私のパソコンデスクも買ってきまして、
4日に配送予定となりました。

午後は家庭教師の先生との面談があり、一応、決めてきました。



2002年03月26日(火) お引っ越し

新しい家ですが、思ったより広く、
高級マンションっぽい造りから、
こどもたちは「ホテルみたい」と喜んでいます。

晴れてこどもにも1人1部屋与えることができるし、
早く片づけて友だちを呼ぶんだ、
と今日はとっても頑張っていました。>娘

嬉しいのは床暖房、座ってると気持ちいいです。

さてさて今日は終業式。
息子はAが5個もあってびっくりしました。
「すごい、すごい!」と褒めてやりました。
娘は、息子の倍以上あったのに、
「お前は体育以外はオールAじゃないと駄目だ。」とパパに言われ、
泣きそうになってました。
「頑張ったよ!今日だって片づけ頑張ったもんね!エライよ!」
と久しぶりに褒めまくりました。>私が娘を

ダンボール40枚ほど片づけたのに、なんだかまだまだいっぱいあります。




2002年03月24日(日) マンション購入!!

本日、新居に越してきました。

結婚してずっと賃貸でやってきて、どうにもこうにもならなくなってきていました。

自宅3LDKの家賃+管理費で126,000円、私が仕事で借りているワンルームノ部屋が55,000円。
正直、これで5年からの塾代のプラス1万かかる!!

仕事が忙しいと食事も店屋物だったり、パパに作ってもらったり、
子供と会話する時間もなかった。
いわゆる在宅ワーカーってやつ。
打ち合わせは1ヶ月に2回程度のものだが、
急な打ち合わせが入れば収入&信用欲しさに、
子供が熱を出しても置いて行ったりする。

受験勉強は、母親の負担もかかる、
高学年ともなれば、そうそう子供そっちのけで仕事三昧していられない。
仕事も少しセーブしなければならない→収入が減る→家賃が払いきれない。

賃貸の4LDKのマンションも探したが、無く。。
結果として4LDKマンションを購入となった。

頭金もなく、諸経費にあてるお金もない。
それでも買えるものなら買う!と、
不動産屋さんにも、銀行さんにも頑張っていただき、買うことができた。

今までは、3LDKで、ママの部屋,パパの部屋,リビング,和室、
だった。子供はリビングに机を2つ並べて、リビングで勉強も遊びもしていた。和室は、お客様がきた時のくつろぎの場。夜は家族4人の寝室になっていた。

引越した先では、パパの部屋にあったものを、リビング&和室に移し、
めでたくそれぞれの子供部屋が出来た。
やっぱり受験ともなると、個室があった方が助かる。
家庭教師も呼びやすい。
引越してよかったと思っている。

そして肝心なこと。
マンションを購入して月々の支払いが楽になった。
借りていたワンルームの分は丸々浮きました。
こんなことならもっと早く買えばよかった。
いや、きっと今の時期だから購入できたのかもしれません。



2002年03月12日(火) 塾の面談行ってきました

担任の先生が、
「ホントかわいくてかわいくて『かわいい〜かわいい〜』って声かけてるんですよ。」
と言ってました。
それは、親としてひじょ〜〜に嬉しいことだけど。。
しか〜〜し!
前回は今までのテスト結果をデータに出してくれての面談だったのに、
今回は前々回のカリテの結果だけ、それで何かわかるんかいって感じでした。
成績の上下もてんでわかってないし、社会や理科なんて1ケタから90点位まで行ったりきたり
する子です。算数だって偏差値30も上下します。
そんな偏差値あんのかよ、って偏差値とってきますから。
今回もものすごく悪かったので、クラス(受験5組中の受験3組)でビリから2番目だったようです。
それでかなりアセってましたが、アセっているのは気持ちだけ、やりゃしません。

しかし、このままでは困るので、
Yの個別か家庭教師でもつけようかと。。思って相談すると、
同じクラスでとっても子もいるとか。
Yは塾と連動しているから、Yの先生もよく来るんですよ、担任や塾長とも直接やりとりできますし、と教えてくれました。
でもって、Yに電話して、家庭教師担当の人から電話がありまして。。
クラスを伝えると、基本的なことはマスターされてるようですね。
と言われましたが、今までの成績を話すと「えっ!!それはちょっと。。」
と、かなり本気でびっくりされてました。確かに。。

しかし、1回2時間で7,200円もかかります。毎週やったら3万もかかります。
考えちゃいます。
とりあえず、3月中に家庭教師の担当者と塾で面談することになりました。
それから決めようと思います。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加