■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2001年12月30日(日) Queenstown 最終日

昨日見過ごしたハリーポッターを見ることにする、8ドル。安い。
日本の映画はこっちのドルで換算すると35ドルか・・・やってられんな。

見終えるとバスが来る時間が迫っているので軽い食事だけ済ませてバスを待つ。
ん?同じ宿のVietnameseがいるじゃないか。
声をかけるとやはり同じバスで帰るらしい。
ならば、ってことで横に座る。
彼に日本語で歌っているという歌手のことを教えてもらうが
名前も知らなければ歌も知らない。誰だこいつ?
で、その彼(Duyという)はその日本語の歌をしょっちゅう聴いていて
「愛してる〜」とか「何も望ま〜ない〜」とか歌ってるの(笑)
意味わかってないだろうけどね。

帰りのバスはもうほとんど爆睡状態でした。
そしてCHCHに戻ってホームステイの中国人に車で迎えに来てもらう。
いやー君は親切だねぇー!

−−−−

なんか走り書きなんで後で文章見返すのが怖いんですが(汗)
こんなもんできちんと伝わるのか?理解できるのか?それが疑問です。

とりあえず楽しみましたよ、って証明だけは残しておきます。
年末のQTは観光客ばっかりです。マジで。
時期を選び間違えたか?まあいいや。

−−−−


2001年12月29日(土) Queenstown 3日目

さて、134mバンジーに挑戦の日である。
同じくこれもQTからバスで40分ほどかかる距離にある。
昨日話してた台湾の子がジャンプを見に行く(あくまでも見るだけ)と言うので、
一緒に行くことにする。

が。

彼女はバス代を払っていなかった・・・。
その事を知ると、「行かない」

ほぇ?

マジかよ。

結局俺一人だけで行くことになる。
バスに乗り込むと後ろに座っていた30代くらいのお父さん(子連れ)が
「さっきの子はどうしたの?」と聞いてきて
仕方なく「バス代払うのイヤだから帰ったみたいです」と答える。
彼は苦笑していた。無理もあるまい。一緒に行こうとしてた人が
今横にいないのだから。

そのお父さんの出身はどこかと聞くと、「Bonaire」だという。
あえてカタカナで綴るとすれば「ボネール」といったところか。
えっ??どこですかそれ???これまた生まれて初めて聞く地名だったので驚く。
どうやら、オランダ領で中央アメリカに位置する島らしい。
世の中には知らない国がたくさんあるのね・・・この勉強不足を恨む(笑)

さて、バスはジャンプをする場所に到着する。
げげっ!これはシャレになんねぇ…
ここはいわゆる「谷」。橋などはついていなくて、ワイヤーで吊るした
ゴンドラみたいなのに移動して、そこからジャンプする。

だって、昨日飛んだKawarauの3倍だぞ?これはキテます。
でも、直前になったらためらいは一気に飛び去り、思いのほか冷静に飛べた。
ちなみに、同じ時に来てた人は他にBrazilianもいて
日本人顔をした人もいたんだけれどどうやら日系三世らしい。
だって苗字もYamaokaだったし。
結局彼らとも話をするだけで写真撮るチャンスがなかったなぁ・・・惜しい。

ここに同じような体験をした人がいるので見てやってください。
http://www4.justnet.ne.jp/~o-hiruma/nz/queens/queenstown.htm
俺の写真もあるにはあるけど、スキャナ移すヒマあれへん(笑)

帰りのバスではアドレナリンも抜け去って眠ってました。

今日の昼飯(半ば晩飯含む)はQTで中華料理。・・・おい。
でも意外と牛肉チャーハンがおいしかったです。
日本では未だに狂牛病とか云々言ってるのか?
お前らもう二度と牛肉食うんじゃねぇ!!!!!!!!

とまぁ、昼からは特にすることもない(というか決めてない)ので
ぶらぶらとうろつく。
と、さっきバンジーで一緒にいたBrazilianと再び会う。
ちょっと気恥ずかしかった。
映画館を見つけたのでせっかくだから改めてハリーポッター見ようかな、とも
思ったんだけど、満席らしいので断念。

今NZ(アメリカも)では「Load of the Rings」という映画が大流行。
(日本では02年春公開)
何せ収録の舞台が全てNZだというくらいだから
NZの民が黙ってるわけがない!
これを見ようかとも思ったがこれまた満席。でも、
仮に空席があったとしても話の内容が難しいから
絶対聞き取れないだろうと思うので見なかっただろうが。

そしてバックパッカーズへ戻る。
朝にエライ思いをさせてもらった台湾の子がいて
「なんで来てくれなかったのさ!」と半ば怒り気味に問うと、あっさり
「だってバス代高かったんだもの」という返事。これには閉口してしまった。
お、俺の立場は・・・。

晩飯はもう極端に簡単なインスタントラーメン(汗)
こっちのラーメンは異常に安いんです。セールやってるときなら
5袋で1ドルくらいもありうる。
これでとりあえず炭水化物だけ摂取、うーむ、これではイカン。

夜は同じところに泊まってた日本人のグループと話をする。
やはりクライストチャーチは住みやすいところらしい。聞く人聞く人皆
いいところだって言うし。
彼らもワーホリで来ているらしく、俺と同じく学校休みの間に来ているみたい。
またクライストチャーチで会いましょうと冗談交じりに言いつつ、話し終える。

さて、寝るか。
と、ドミトリーに女性の姿が。えっ・・?俺部屋間違えた?
いや、そうではなく彼女は同じ部屋に寝る人なのだ。
俺はバックパッカーズでは男女別の部屋だと思っていたのでこれは衝撃だった。
何をするってわけじゃないけどさぁ(笑)


2001年12月28日(金) Queenstown 2日目

朝。しまった。朝飯がねえっ!!
バンジーに頭がいっぱいですっかり朝飯のことを忘れてました。
幸い朝8時から開いてるスーパーマーケットを発見、朝飯購入。
コッペパン6個とハム6枚。これで3日分の朝をこなすぞ。
そしてオレンジジュース。これで占めて5.5ドル。
3日分の朝飯を思えば安いもんだ。

と、まあ朝飯は確保してしばらくしてからバンジーの準備。
カワラウリバー(Kawarau River)というところはQT中心部から
およそ25キロ離れてて、バスをチャーターしないとちょっと厳しい場所にある。
そこで見たことある人、3人を見る。
(あ、昨日のCHCH→QTのバスに乗ってた人たちだ…)

と、声をかけてみる。
「あの、昨日同じバスに乗ってましたよね?」(←英語)
「あ、ハイ。バスに乗れて良かったですね」
 (み、見られてたのか)

と、そこまで話をすると手に持つチケットに明らかに日本人らしき名前が。
「あ、日本人なんですね。Kawarauに行くんですか?」
「えぇ、そうですけど」
「俺も行くんですよ。一緒に行っていいですか?」
「もちろん。」

ということで日本人3人が同行することになった。
ん??その3人に俺が混じった?まあいいではないか。
バスに20分ほど乗ってKawarauに到着。

いきなり飛んでる人を見る。うぁぁ、高ぇえええ。
受付を済ませ、しばらく待つことになったので一緒の3人と
写真を撮る。でもその3人の名前、俺忘れてしまった。ごめん!!!

俺がまず飛ぶことになる。
「今はハイシーズンだから待ってる時間ないよ」
とかいうスタッフの脅しにも負けず、一発で飛ぶ。
はっきり言って、一度ためらっちゃうと飛べなくなっちゃうからね。
意外と怖さはなかった。10年来(?)願っていたことが叶うと思ったら
怖さはぶっ飛んでしまったのかもしれない。

「うっひょー、気持ちいい!」とか叫ぶ。

後で聞くと、その飛んだ様子をビデオで見られるとかで、様子を見る。
「買いますか?」と問われたけれど、写真だけでいいと思ったので買わず。
その3人も無事に飛び、彼らはビデオを買った。
結局彼らとはバンジーを終えQTに戻って別れてしまった。
連絡先くらい聞いておけばよかったかな・・・。

43mを飛んだけれど正直な感想は
「思ったほど怖くなかったな」ということ。そこで見つけた「highest」の文字。
そう、NZ最高(世界最高かも?)の134mバンジーがあるのだ。
24時間以内に飛べば若干割引が利くらしく、すぐさま申し込む。
けれど今日中に飛ぶことは出来ないらしく、明日の朝に予約する。
昼飯はマクドで済ませる。

あれ?この日晩飯食ったっけ?

特に夕方以降はイベントもなかったし。
同じ部屋にVietnamの男の子が来てて、生まれて初めてベトナムの人と話した。
あ、台湾の子ともお話したな。明日何するの?とかって。


2001年12月27日(木) Queenstown 1日目

今日からQueenstown(QT)へと行くのである。
で、以前から行きのバスと3日間の滞在先、
そして帰りのバスを予約しておいて朝早くからの便で出発進行!

と思ったのもつかの間。
バスに荷物を乗り込んで乗車しようと思った矢先

「このチケット昨日の日付だよ」

ハァ!?
確かに日付を確認してみると、26/Dec/01となっている。
けれど、バックパッカーズの予約はしっかり27〜30日になっている。
これは恐らく・・・予約センターのミス!

「俺は確実に27日の予約をしたはずだ!なんとしてでもQTに行かなければいかんのだ!」
とは言ってみたものの、運転手はそんなこと知らないよと言った感じで
今日の予約をしてる人の手続きをこなす。

そして全員の乗り込みが済んだ後、運転手が無線でやりとりを行う。

fortunatelyとはこういう時に使うのだろう。
幸い、一人だけキャンセルをした人がいたので俺は無事にバスに乗れたのだ。

しかし・・・もしその人がキャンセルをしていなかったら・・・
あぁ、考えるのはよそう!!
しょっぱなからとんでもないトラブルに巻き込まれ、出発する。大丈夫か…?

ChristchurchからQTまではバスで休憩も含めおよそ7時間。
その間はまぁーヒマでヒマで。CHCH図書館で借りてきた
「五体不満足」を見て時間をつぶす。(あっさり読み終えちゃったけどさ)

そして景色が一緒(笑)
途中の休憩で1.8ドルのホットドッグと1ドルのポテトチップを買って
腹ごなし。結局ほとんど寝てたのであっさり2時半にはQTに到着。

まずは宿を見つけて・・・と。
大きなバックパックを宿に預け、QTの中心部を歩き回る。
そして、歩いてるうちに43mバンジージャンプの受付をしている所を発見、
28日分の予約を行う。写真代も込みで150ドル。うぅ、なんて微妙な額なの(汗)

明日の予定も決まり晩飯は外食で済ます。巻き寿司が5ドルだったので
それを頬張りこれで終了。うむ、空しい。
夜はそこのバックパッカーズのラウンジでテレビを見る。
「EDtv」が放送されてたので最後まで見ちゃいました。

んで、明日は早いからとっとと就寝。


2001年12月26日(水) ボクシングデーというもの

確か日本は23日と24日が休みなんですよね。
こちらでは23日の日曜と25日の「Christmas Day」と
26日の「Boxing Day」が存在するんです。
ちなみにこのBoxingは辰吉とかのボクシングではなく、
贈り物のBOX(ing)のことらしいんですね。

ちなみに24日クリスマス・イブは生まれて初めてクリスマスらしい
動きをしたな、と自分でも思う。というのも、今俺がいる
クライストチャーチの町のど真ん中にはCathedral Squareという
大きな聖堂があるんです。そこで24日から25日にかけて
Carolを歌うというイベントがあって参加。
しっかり歌いましたよ、Silent Nightとか
(ほかにもいっぱいあったけどタイトルわからん)。
でも、一緒に来てた子が半分寝てたので途中で退出。

基本的にこっちのChristmas Dayは店が休みで、25日は
皆さん家でパーティーをするのです。我がホームステイも例に漏れず
しっかりパーティーしました。よその家にも行きました。
こっちの犬はみな礼儀がいい!
しっかり飼い主に従うんですよ。犬ってこんなに賢いんだ・・・って
思うくらいに。

そして、クリスマスといえば「プレゼント交換」らしい、こちらでは。
俺もプレゼントを用意。ちっちゃな置時計をプレゼント。
で、ホストマザーから帰ってきたものは・・・。


     Billy Joelのベストアルバム。


うげぇえええええ!!!マジでぇえええ!!!
こっちでは最近「Joel ULTIMATE COLLECTION (2CD)」が発売になって
テレビCMやってたんですな。その時に
「ビリージョエルの歌って好きなんだよねー」と一言言っただけなのに。

ありがとぉー!!ホームステイ出たらCD聴ける環境ないかもしれんけど(笑)
とりあえず今は
「Piano Man」「The Longest Time」や「Uptown Girl」聴きまくります。

ま、とにかく本当の(?)クリスマスを過ごせたような気がします。

とにかく、こっちのクリスマスは日本の正月のようなもんで
27日〜31日も結構普通に業務をし(元々勤務時間少ないけど)、
こちらのNew Year's Dayはただの追加休みって感じにすぎず、
仕事始めも1月3日から。正月休みと言う感覚はありませんな。


さて。
観光してきます。一人で。新しい誰か友達見つかるかなー。
いや、見つけるのじゃ!



   =今日の一言=

こちらの写真は異常にでかい。
安物カメラの画質が一発でバレるじゃねえか(泣)


2001年12月21日(金) やっぱり引いてはダメなんですなぁ

ジョークジョーク、ジョ ここはジョークアベニューDEATH

昨日ようやく「とんがりコーン」と「ジャイアントコーン」の
「コーン」の意味の違いがわかった私でございます。ハイ。

今日は、今年最後の学校の授業ということで午前の授業は
途中でやめて近くの公園(といっても甲子園球場8個分の大きさ)で
簡単なコミュニケーションをとることになりまして。

どうも俺の周りに来る中国人の中に一人俺をバカ扱いしてる
バカがいるようで。そいつはしょっちゅう“idiot”とか“fool”とか
言ってくるので次第に呆れてくるが、日本人は俺一人、あとは
皆中国人という状態の中では非常にイヤな雰囲気に陥る。
英語以外では何言われてるか判ったもんじゃないからねぇ。
周りもバカ扱いしてるかもしれないし、そいつ自身がバカ扱い
されてるかもしれないし。どうやら後者らしいけど、
そいつ(バカの友達)の言う事も信用できるのか疑問だしなぁ・・・。

しばらく、そいつのからかいを聞き流して場所を移る。
基本的に今午前と午後ともに一緒に授業を受けてるクラスメートとは
殆ど交流がない。なので、隣のクラスに日本人の生徒がいて、
幸い俺を歓迎してくれたのでそこに仲間入りする。
けど、はっきり言ってここでも俺に対して何言われてるか
わかんないけど(考えすぎダッツノウ)
居心地はいいです。すごく。

そこにいるSimonという英語名の男。
そいつ、時々日本人の中学生と遊ぶらしく、ろくな日本語を覚えてこない。
普通に「ありがとう」「おはよう」などの他に
「あなたは色っぽいでぇす」「おまーえはやらしい」
「へへっ、燃えたろ」(←これは某ゲーム草薙京のセリフから)
これはまだいい。なんせ中学生に日本語を教えてもらってるから、
「犯すぞ」「巨乳」「おまえ死ね」「やらしてください」
「・・・バカ!」と言ったらその「バカ」の意味もSimonは理解してました。
やるなおまえ・・。おっさんくさい18歳のくせに(笑)

やっぱり、理解のある奴もちゃんといるんです。
Leoという、俺より一週間前にNZに来て5年間NZで
勉強するという20歳の男がいまして
「中国人ばっかりとたむろしてるのはやっぱりイヤだ、日本人の友達紹介して」
と、ちょっと矛盾を感じさせるようなことを言いますが(汗)、
今度そいつのパソコンに日本語入力ソフトをダウンロードしてもらって
俺もインターネットをたまには使わせてもらえることになりました。
やっほい!(本当にたまにらしいが>_<)

やっぱり俺は「控えめな男」として捉えられてるらしい。
確かに、何聞いていいかわからないし、逆に質問されても
どう答えていいやら困ることがあるしね。そういうところから
誤解を与えてるようで、さっき述べた俺をからかうような奴が
出てくるんだろうな、とも思う。

そのうち誰か話し掛けてくるだろう、という感覚では
いずれ誰も寄り付かなくなる。

それを肝に銘じて日々暮らしていこうと思います。

でも今は周りのペースにのまれてる。



   =今日の一言=

また別の中国人に「友達いないの?」と聞かれた。
余計なお世話だ!


2001年12月18日(火) こちらのクリスマス事情

いよいよやってまいりましたクリスマスシーズンです。

今、日本にいない一人身の俺にとってはNZは
天国ですね〜(いやマジで)
日本でいつのまにか出来てしまった
「クリスマス(イブ)は恋人と過ごす日」というわけのわからない
習慣とは無縁ですよ、無縁。

もちろん12月24日はただのクリスマス前日でしかありません。
要するに25日にパーティーをするための買い出しや準備を行う日。
そして25日に各家庭でパーティを行うわけですな。

はっきりいって、この変な日本の習慣、俺の口からは
他の国の知人には言えません。あまりに変すぎて。
恐らく、日中韓にはこの習慣はあるのかもしれないけど、
特に日本は強烈なのではないかな、と思う。

こちらへ来てから早1ヶ月。最近
「日本を外から見る」ということがようやく分かってきたような気がします。
本当に、今我が国はボロボロですね。なんか、23年育ってきた国なのに
なんで俺はこんな所にいたんだろう、なんて思っちゃいそうなくらい。
単純に被害妄想が高いだけのことであって、本当に
そんなことを考えてるわけじゃないですよ。
ただ・・・このままじゃやっぱりダメだよな、と。
日本で数十年育ってきて、今逃げ出して、俺何やってんだろう、って。

ていうか、どこが逃げ場所でどこが本当にいるべき場所なのかなんて
考えてたらわけがわからなくなってきます。

結論。
やっぱり日本は変です。どこかズレてます。


   =今日の一言=

NZの恋人は毎日会ってイチャイチャしてます。
まだそのほうが健康的でよろしい(笑)


2001年12月14日(金) こっちにもあるものはある

今日はちょっとしたホームセンターというかよろず屋みたいなところで
お買物。

結構モノ自体はそろっているので不満はない。けれど、どうしても買えなかった
ものがある。それは

スリッパ。

基本的にこちらは靴を脱ぐ習慣が無いので、いわゆる
ふかふか(というか簡易)スリッパが存在しない模様。
あんまり詳しく探してないからもしかしたらあるかもしれないけど、
その店ではいくら探しても見つからなかった。

仕方が無いから、こっちで「Barbie Party Mix vol.1」(タイトルうろ覚え)
だとかいうCDでなくカセットを購入。
というのも、今はCDを聞く環境が整ってないもので・・・。

で、このカセットを17ドルで買って思ったのが


「こっちで日本のCD売っても売れないだろうな」


ということ。

どういうことかというと
こちらの現在の音楽CDの相場は大体30ドル、カセットは20ドル以下
という状態。
そして日本のCDはというと、3000円以上するのが普通。
ここまではいい。今のところ1ドル100円の生活をしてる分には問題無い。

けれど、NZが日本のCDを輸入するとなると、1ドル100円の個人的な
感覚は通用しなくなるわけで、3059円のCDを今のレートおよそ55円で
輸入するとなると・・・。こちらでの売り値は単純に考えても

55.6ドル。

さて、ここで1ドル100円のこちらの感覚に戻そう。
時給8ドルのこちらの社会では・・・。

地元の音楽が30ドル前後で買えるのに、
あえてよその国の音楽を倍近い値段を払って誰が聞くというのだろうか?

今無性に日本の音楽が聞きたいです。でもつんくや小室さんは要りません。

beatmania IIDX 6th styleのサントラが聞きたい!
(ってまだゲームにこだわってんのかよ)

小林桂とかいいなぁ・・・feel2もいいなぁ・・・。


   =今日の一言=

俺は残飯処理班じゃねえぇ!!!!!!!
(意味は・・・そのうちわかると思います)


2001年12月13日(木) 円安がひどいです

1$55円。

ここに来て初めて55円台突入です。
先月ここへ来た時には51円台だったのに、今は55円。
この差わかりますか?

51円だったら1万円両替するのに196$手に入るんですが、
55円だとたったの181$しか手に入りません。

たったの1万円で15$の差です。
こっちで15$あれば、楽勝で3食イケます。
下手すりゃ一泊出来ます(笑)

それくらいこっちのレートは重要なんです。
日本ー!こらー!何やってんだ今頃!クリスマスは性なる夜じゃねえぞ!

確かテロが起きた頃は米1$=114円くらいだったと思うけど
今は125円そこらでしょ??
今から旅を終えて日本に帰ってくる人達にはかなーりお得だろうがな!(笑)



と・・・まあ強がってますが、
同じ家にホームステイしてる中国人の野郎が彼女を作りましたので
最近荒れております(泣)
(しかも同じ学校の同じクラスの同じ中国人で黒髪が長くてきれいで
腹立つ)

俺なんか友達作るので精一杯なのにさぁ!
年明けてから俺の宿どうなっちゃうんだろう・・・。
今のところ何の伝もないから掲示板の募集に電話するのみ。賭け。ギャンブル。

怖いよぉ・・・・

ほんでもって、今まで俺が認識していたホームステイ先の電話番号が
違っていたことが判明(汗)
あぁ、今までずっと間違った番号で手続きしてたよ、ごめんなさぁい!!!!

最近ごちゃごちゃでわけがわからなくてロンリーでホームシックではないけど
腹立つことが多くて自己嫌悪に陥ってもうどうしましょ



   =今日の一言=

中国人は基本的に美人が多いが、
その分ハズレも多い。さすがワンビリオン(1 billion)カントリー。


2001年12月11日(火) 今時の若者事情たるや

最近、どうにも他の人間とそりがあわないと感じる時がある。

一応いつもどおりに話を進めてはいるんだけど、どうもおかしい。
俺が合わないと思うんじゃなく、周りが俺になじめないのではないか・・・?と。

それもこれも、俺の英語力のなさにあるのではないかなーと思う。

とにかくね、中国人だろうが地元の人だろうが
せっかく誰かしら話しかけられても質問に答えられないわけですよ。

なんかねぇ、すっごく自己嫌悪に陥ってしまうかんじ。
だめだなぁ、俺。向こうはきちんと喋れないことを
わかってるってことを俺自身もわかってるはずなのに
どうしても駄目だー。マイナス思考になってしまう自分がいる。

なかなか友達できないわー・・・。
ということでちょっぴり凹みぎみの私です。
そういう時期もあるわいさ。

と、先日述べていた10万人の祭りのことを
今日は書こうと思ってたけど、後の機会でいいですか?
すんませんねえ。

日本食の話なんですけど、
こないだクライストチャーチにある日本食屋さんに
行ってきたんです。けど、値段が8ドルという微妙な額。

これ、こっちで食ったら800円ってことだけど
観光で来たら500円弱で食えるってことだよなぁ・・・。
と思いつつ、日本の食材を使ってるってことで
若干ためらいながらも8ドル支払う(相変らずけちなやつ)。

さすがにうまい。お好み焼きを食ったんだけど、いけますわ。
けど昼飯に8ドルは俺の感覚ではかなり高い。
たまーに行くことにしますね、大阪屋(笑)

年末予定!

クイーンズタウンに行くことは決定しましたが
バンジー出来るかどうかはわかりません(泣)


2001年12月08日(土) お祭りでーいFestivalでーい

今日12月8日は、ニュージーランド最大(かもしれない)
お祭りがあるんですわ。いわゆるpre-Christmasです。

クライストチャーチの人口は35万人(留学生などは除く)なんだけど
そこのフェスに集まった人は昨年ざっと10万人だったらしく、
市の人口の30%を占める人が集まったらしい。

だけど今年は雨、雨、雨・・・。
どうも10万人は集まりそうもないようだ。
というより開催されるのか?というくらい雨なのである。

これから楽しんでくるつもりではありますが・・・。
楽しめないかも(泣)


えっと、今日特に書く内容を用意してませんでした(汗)
本来なら今日はインタネカフェに寄る予定はなかったので
ちょっとあせってます。もっと書くべきことは
山ほどあるはずなのに・・。

あ、そうだ思い出した。昨日同じ学校に通う中国人
(English Name(以下EN)はWESTHIN)が数人集めて
ちょっとしたパーティーをやろうじゃないか、と
俺を誘ってくれたんですね。

俺含め日本人が3人、中国人が7人。
集まったんだけど、何をするかと思いきや中国の彼らは
「dumplingを作る」と言い出すのです。
dumpling?何だそりゃ?と思いつつ辞書で調べると
「ゆでだんご 薄皮で包んだもの」といった感じで出てきた。
ん?なんだこりゃ?茹で餃子みたいなものか?と思いつつ待ってると
茹で餃子が出てきた(笑)

まずまずうまい。中国のそれほどポピュラーでもないけど
全地域で食べられているものらしい。

そこでふと思った。

俺たちが「これが日本の料理です」って簡単に作れて紹介できる
料理って何だろう??と。
俺が即座に思いついたのが哀しいかな『日本版カレーライス』(泣)
あぁ〜今まで料理してこなかったツケが今になって
回ってきたかな〜〜〜(マジで落ち込む)

俺が思いついたのが『みそ汁』「たきこみご飯」「焼き魚」
って・・・ダメじゃん。

何かお勧めの日本料理ってありません?誰か教えてっ!!



   =今日の一言=

昨日こっちのチョコレートを食った。
甘さがキツくて俺には合わない。


2001年12月06日(木) 見ましたよハリーポッター

おい、まだハリーポッター上映されてねえだろ!って
怒ったみなさま、ごめんなさいね(笑)
見ました。字幕ないけど(泣)

けど、ある程度は映像を見ればわかるって感じかな。
かなり子供向けになってる感じだし、わりと
ゆっくりしゃべってくれてた。けど、やっぱり聞き取れないわぁ・・・。
んで、ポップコーンを食べようということになって
4ドルのmediumサイズを頼むものの・・・デカイ。どこがmediumやねん!
食べるだけで1時間かかりました。次からはsmallでいいや。


ちょっと話は変わるんですけど、昨日夢を見ました。
日本人のオッサンとトラブルを起こすという夢。
なんでこんなろくでもないモノ見ちゃうんだ?とちょっと自己嫌悪。

話の内容は詳しくは覚えてないけど、大体は
路上に車を止めたオッサンを注意したら
俺に向かって喧嘩売ってきたような形。

そしたら、その夢の中のオッサンは
オレの言うことに対して反抗するする。そりゃあもう30分くらい
文句の応酬ですよ。
あんまりその文句の内容は覚えてないんだけど、それはもう
腹立つ内容だったり、こいつ何考えてんだ?と思わせるような
ことばかり。

例えば「あなたそこに車止めたら邪魔でしょう?」
『誰に対して邪魔なんだよ、お前に対して邪魔か?』
「俺だけじゃないでしょう、車椅子の人や、目の見えない人だっているし」
『そいつらがここ歩かなきゃいいだけの話だろうが』

(ぷちん)

この後はお前がなー!あのなー!の一点張り(笑)

どうもオレの中の日本人図っていうのは、
言い訳がましい人間だということ。

自分の非を認めないっていう感じですね。
それを思うとこっちの人はなんて大らかなんだろうって
いつも思う。その大らかさが曖昧さに繋がって
嫌な思いをすることも度々だけど。

やだなー、そんな上司の下で仕事したくねえなぁ〜
やっぱ自分で事業を興すのか?
今の日本じゃ厳しいよなぁ・・・

狂牛病うんぬんごときで
市場がひっくり返っちゃうんだもんな。
未だに狂牛病騒動は消えてないんだって?
ふざけるんじゃありません!
今牛肉食わないでおこうとか言うやつは、
金輪際牛肉食うな!バカタレ!
(本気で怒ってます)

とまあ、こちらの食事にも徐々に慣れてきてるんですけど
こっちの料理は全てがダイナミック。一つのじゃがいもが
まるまる4個出てきたり、鶏の足(いわゆる手羽先ではない)が
まるまる出てきたりと、いっこうに痩せる気配がありません(笑)

fish'n'chipsってご存知でしょうか?皆さん。
英国ゆかりの食事なんですが、
"fish"フライフィッシュ(魚はなんでもいいけど基本的に白身魚を揚げたやつ)と
"chips"フレンチフライ(こちらでいうフライドポテトの大きいやつ)を
お皿にどかっと盛って食べるんです。すごいです。
元々そんなに大食漢でもない自分にとってはこれはかなり厳しいです。

帰ってきたら「お前太ったなー」って言わないで下さい。承知の上です。


   =今日の一言=

やっぱりインターネット制限1時間は落ち着かない・・・
これ書くだけで確実に40分かかる(笑)


2001年12月04日(火) 情報は入ってきます

えぇ、えぇ、知ってますとも。
雅子さまに女の子が産まれたことや
紅白歌合戦にエナ・リカヅーキが出るってこともね!

見ない(見られない)けど。

一応日本の情勢はある程度は理解してるつもりです。
というか、日本にいた時よりもニュースを見る機会が
増えてるような??

ここクライストチャーチには、本当に日本人に対して
親切な場所。いろんなところで日本語対応してくれてて、
それほど英語が喋れなくてもなんとかなる感じです。
クライストチャーチ市図書館がこの近くにあって、
ここではインターネットもできるんです。
けど、かなりキッチリしたところばっかり。
基本的に.co.jpや.comのサイトには飛べません。
けど、なぜかasahi.comとyomiuri.co.jpはOK。なんで・・・?
ここである程度日本の情報はキャッチしてます。ご心配なく。
(誰も心配してねえとか言うなゴルァ)

さて、近々気になる夏休み(年末休み)の予定なんですが・・・
まだ決まってません(汗)

たぶん、一人でクイーンズタウンとダニーデンに1週間ほどかけて
行ってこようかな、と。(場所は各自で調べてくんろ)
その間ホームステイ先はただの荷物置き場と化し、
1週間50ドル支払い。うーむ・・・微妙な額。
(普段は1週間175ドル)
まあdiscountしてもらえるだけ良しとしましょうかねえ。

バンジージャンプがやりたくて仕方ないのよねえ。
滋賀県のびわ湖タワーは潰れちゃったしさぁ!!!(泣)
カワラウという橋(43m)から飛び込む例のやつ、
あれっすよ。

小さい頃に見た
「第13回アメリカ横断ウルトラクイズ」(確か1989年放送)
の影響が強いなぁ・・・。皆さんご存知ですかねえ?
そこでニュージーランドに行って罰ゲームをする羽目になった
挑戦者がカワラウの橋に行って「バンジー!」をやらされるの。
でも罰ゲームは飛び込む寸前まで。半分ドッキリですね。
あれを見て以来、「バンジーやりてぇ!!」熱が冷めない冷めない。

いいよねぇ、バンジー。(けどこれ日本で言ったらマゾ扱いされた)

夏休み。俺は再び星になるぜ!
あえて夏休みを強調してやる。


   =今日の一言=

ChristchurchからQueenstownまでのバスは
8時間運行で45ドル。安いがしんどそうだ・・・


2001年12月01日(土) やっぱ中毒か?

今日も今日とて高いインタネ料金を払ってまで
日記を綴るおばかさんです(汗)

なんで5ドルも払ってんだ?俺(汗)

一応言い訳させてもらうと、今来てるところは一時間払うと
次に時間限定で一時間分無料にさせてもらえるんですわ。
すなわち一時間2.5ドル。これなら大分マシということでな。

さて、今日は1ヶ月分のバス定期を買ったので
一日バス三昧。
ここクライストチャーチはバス定期は全線共通で、
1ヶ月フリーパスってことで
どこのバスの方向でも乗れてしまうんです。
ただし、中心部が決まっていてそこを経由しないといけないみたい。

つーことで今日は理由もなくRiccarton Mall(リカートンモール)へと
足を運ぶ。ここのマクドはちょーとばかし高い。
ビックマックセットが5.95ドル。
ちなみに、こちらには「てりやき」が存在しない。
チキンタツタもない。あるのは豪快ハンバーガー(ビッグマックよりデカイ)

・・・とまあ、今日は意味もなくあちこちに移動。
でも、これって俺の動き方の醍醐味なんですよねえー
(詳しくは過去の旅行記を参考に。)

よく考えたら動く場所が変わっただけで、
やってることは日本と変わらねえじゃねえか(汗)


    =今日の一言=

英語圏の人に「KinKi Kids」の名前を出したら
「すっごい名前だねー」って言われました。
なぜだ!?と思ったら
英語を話す人には「Kinky Kids」に聞こえたんですって。
なるほど。


P.S.
俺が今使ってるメールアドレスはhotmailとLycos-mailだけです。
(あ、あと一応exciteもかな)
家のほうのメール(ocnがプロバイダのやつ)は
チェック出来る状態にするのを忘れてしまったので
日本に帰るまで見られません(汗)ヘマしたなぁ・・・。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL