■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2001年03月31日(土) 「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」

久々の映画論評コーナー(ってそんなのないです)

今日はかなり無理矢理時間を割いて映画を見てきた
というのも今日で「学割」の恩恵を受けるのが最後になるからだ。

で、以前から気になっていた映画「サトラレ」を見た。
これ、サブタイトルがあったのね。
「tribute to a sad genius」
直訳すると、「悲しき天才への贈り物」…かな?
つーかMAZDA TRIBUTEの宣伝だろうけど。

まず設定に意表を突かれる。
通常、超能力者といえば他人の思考を読み当てるというような考えがあるが、
この「サトラレ」では『逆超能力者』(自分の考えていることが他の人に筒抜けになる)が主人公。
あまりに自然とそれが劇中で行われているので
話の中盤ではほんとにそういう人がいるんじゃないかと思えるほどだった。

けど、そういう会話が自然だった分、細かい所で
「ここではサトラレはこんなこと考えて皆に聞こえるやろ」
みたいなことを私が考えることが多かった。
まぁ、そのへんの矛盾は許せ!って感じなのかな。

声を出して笑える部分も結構多いかな。
後半のほうは安藤政信の『泣き』の部分に注目、かな。
かなり真に迫ってる。

気になったのが、もう一人のサトラレ。あの俳優さん誰だったっけかな…

久々におすすめ映画である!見るべき!


2001年03月30日(金) やたら考えてしまう

最近、随分気になってしまうことがある。
「大人になることは、汚くなること」と

特に最近の人間関係は「情」がなくなり
私利私欲を得るためなら手段を選ばなくなったという人が
多いのではないか。

まず人と人があって、
それの付加価値として「金」というものがあると私は信じているが
実際のところそんな甘チャン話は存在しないようだ。
かなしいっス。

そんな世の中だけど生きるために必要なもの「愛」
情は無くても愛はある。わけわからん!けれど考えてまう。
どうにかしろこの俺の脳みそ


2001年03月29日(木) ぶっ倒れ

27日、私はまる一日寝こんでいた。
どうやらインフルエンザではなかったものの、
一日中ずっと動けない状態(病院には連れてってもらったけど)というのは
随分久しぶりだったように思う。

病院に行くと医師からは点滴打っておきましょうと言われる始末。
まあ、朝から全然飯がノドを通らない状態だったし、嘔吐もしていたし。

けれど私は点滴というものを受けるのが生まれて初めてで、
えもいわれぬ緊張感があった。「座薬も入れておきましょう」という言葉も
そのまま受け入れる(笑)
入れてもらったのだが、特別恥ずかしくはなかった。
しんどさのほうが先行してたのだろうな。

「普段から栄養偏ってるんでしょうね」


(T▽T)


ごもっともであります!わたくしカップラーメン大好き人間であります!
いい加減カップラーメンの量控えるか…もう爆裂に若いわけでもないんだし。
18〜9がやっぱり人生の華なのね!ぁぅ。

追記。

どうでもいいけど、WO○OW(伏字にしにくい…)のCMで
福山雅治にキスされる女性(ケリー・チャンか?)、
気持ちよさそうにしすぎっ!!

なんか・・・やらしいぞ ぽっ


2001年03月28日(水) 電話を持ちたがる高校生

某雑誌&新聞のアンケートで、携帯電話やPHSを持つのは何歳ごろから?
というものがあり、40代の親世代は高卒以降だという意見とは裏腹に
中高生は高校生は電話を持つものだ!という意見がほとんどだったという。
今の高校生は電話を常に持っていないとダメになってしまう、という話をよく聞く。

しかし待て。

私は現在22だが、私自身が高校生だった五年前(もう五年も前になるんかい…(涙)
には電話を持っているヤツなどいなかった。大学に入学しても持っているひとは
ごく一部だけだった。それが1997年。

だが今の高校生前後の子は電話がないとダメ・・・そんなおかしな話があるか。
じゃあ今まで高校生をしてきた大人達は電話がないと生活できなかったのか?
んなわきゃあない。
3年くらい前には持ってる人のほうが珍しかった。
なんでその時高校生が持っていたか?というと、
「親に持てと言われた」とかそんな程度の理由ではないかと。

私が電話を持つようになった理由も「周りが持つようになったから」
という今思うと『不純』だな、と感じるものだ。

「周りが持ってるから」・・・これほど曖昧な購買基準ってないな、って私は感じる。
日本人特有じゃないかな、とも思ってしまう。
ま、今更私が日本の未来を不安視しても仕方ないのかな。と思ってしまうのも
日本人体質か。廃れてしまった日本の魅力はどうするべきやら。

って、すごい結論付けやな。自分でもそう思う(汗)


2001年03月26日(月) へったくそ運転手

このごろ自分が運転するせいかもしれないが、
ヘタクソな自動車の運転手が多すぎる!

特に指示機を出さない人が多い。
「┤」←こんな形の交差点で(下から上へ動く前提)
左折しようとする自動車が左折ランプを点灯させない。
直前になってハンドルを切るのと同時に指示機を出す
って感じなんだろうな、きっと。

また「├」こんな形で右折する車が右に寄らず
後続の直進車の流れを止めてしまう。私が気にするように
なったから単純な比較はできないけれど、
多すぎやしないか?と思わずにはいられない。

やっぱりこういう人達は「自分さえよければ」主義なんだろうなと感じる。
そうでなければそのような現象は起こり得ないと私は思う。

ま、結局のところ「もっと危機感持って運転しろ」ってことね。


2001年03月25日(日) 安定か冒険か

世の40代50代の人(若くても完全独立している人)は、
やけに無職でアルバイトメインになっている人間を非難する傾向が強い。

確かに、職を持っていないという事実はあまり歓迎されないという
世間の動きはある。だが、現状で「臨時雇用の人員が増えている」
のはどう説明がつく??
そんなに職に就かないといけないのか。

確かに歓迎されなくてもそれはそれで結構、だけど非難される筋合いはない。
俺らが非難されるくらいなら、人をだまして金をせしめるような輩を
非難しやがれっての!

くそう、なんか腑に落ちねえ・・・。


2001年03月24日(土) 卒業できない・・・もある

今日、大学の卒業式が行われた。
私もついに学生という背もたれがなくなることになった。
改めて、私はとてもあたたかい環境にいたのだな、と感じた。

クラブの後輩が(ある程度定番行事とはいえ)
私達の門出を祝うために飲み会を開いてくれて、
しかも私の一つ上の先輩方が卒業を見送ってくれるために
その飲み会に時間を割いて参加してくれた。
私が大学に入学してとても不安だった頃に見守ってくれた先輩が
卒業の時まで見守ってくれていたこと…本当に涙が出そうになった。

もう、時間は戻らない。当時のことは「思い出」として認めないと。
これから私は自立という言葉のもと、生活をしていくことになる。
今すぐは自分自身を客観的に見ることに違和感があるとは思うけど、
ゆるやかに見据えていきたいと思う。

無責任な先輩でごめん、こんなヘンテコなヤツでも見送ってくれてありがとう。
本当に嬉しかったよ、みんな。

ちなみに今までで最高の飲みっぷりだった。自称グラス15杯のビール&サワー(笑)


2001年03月23日(金) 仲間

大学のクラブで同期の仲間たちと集まって、最後ともいえる飲みをしてきた。
短大卒の社会人2年目の子は、なんか妙に大人びてた。
いろいろヤなことも味わいつつ、それで耐えてきたり成長してるんだなーと。
やっぱ俺は世間を知らなさ過ぎるのか・・・と改めて感じた日だった。

自分が動かなければ何も動かぬ。
いいかげん自分自身に自信持たなきゃいけないな。
体に不自由があるわけでもないし、何か制限されるものがあるわけでもない。
私は本当に人との関わりを極力避けてきた(これは過去にも言ったことがあるが)。
なんとか心を入れ替えなくちゃ。そのためには自分が動くこと。
堂々巡りしてるかもしれないけどやるしかない!やるぞ。


2001年03月22日(木) 人間本能

私にはセンスがない、ということを最近ものすごーく感じる。
現にこのサイト、絵がない(汗)

そして、配慮がない。リンク張ってくれとか言っておきながら
自分でリンクページを作ろうとしない。作ろうと思えばすぐできるのに、しない。
バナーも作らない・・・それはね。
作る自信がないからっスよ。美術(&図工)は小学生の頃からずーっと苦手で
なんで2時間連続でこんなん受けやなあかんねん…と思っていたりして、
いい思い出がない。美術なんて俺には無理だぁあああああと
高校生の時に悟ってしまいました(;^;)
美術、書道、音楽の順で嫌いだったな・・・中学高校時代。

今日おもろいサイト発見。中国にて最先端ロボット開発の話、
その名も「先行者」。
リンクは張らないので、自分で探して見てくれ。ツボはまり必至。


2001年03月20日(火) 助けてストレッチマン

皆さんは「ストレッチマン」ご存知だろうか。
教育テレビの人気(?)キャラである。

頭がとんがっていて、全身がなぜか黄色、「ぬは、ぬは、ぬぁははは」と笑う。
登場の仕方は、仮面ライダーの変身のごとく、手のひらで「S」の字を描く(ちなみにStretchのS)。
良い子のみんなにストレッチを広め、悪いヤツに襲われている子供たちに
ストレッチパワーを溜めさせて悪をやっつける。
改めて文にすると、なんともおかしな正義の味方なんだろう(笑)

で、その番組を見て私も一日最低5分はストレッチを行おうと決意。
今この日記を書いてたりネットサーフィンをしているときに
できるだけ開脚をし、股関節を伸ばす。大抵30分はネット接続をしているので
その間だけ下半身ストレッチをするだけでもかなり効果はありそうだ。

やっぱ体は柔軟でないとねー。あ、頭も柔軟じゃないと・・・(汗)。


2001年03月19日(月) 花粉症対策

今更ながら、花粉症に対して防御策を施すことにした。
とはいってもマスク購入のみ。点鼻薬やカプセルなどは買わず。
だって高いねんもん・・・。

メガネとマスクをして対策は万全。しかし・・・やはり怪しい(笑)
その二つのセットに加えヘッドホンステレオも着けているから
私が歩きながら何かを落としたとしても誰も声かけないだろうな。
ヘッドホンステレオ着けるのやめようかな…でも音楽好きだしやめらんね♪


2001年03月18日(日) アレルギー?

今年の花粉症は私をトコトンまで苦しめる。
でも、私自身対策を練っているわけではないので
文句言うな!っていうところはあるけどさ(汗)

でも、そのせいで本当に勉強がはかどらない!
くしゃみ6連発が今日の最高記録。
もー…頼むから花粉おさまってくれ。はぅう…。


2001年03月17日(土) 自分を隠すということ

このごろ、メガネをつけることが増えている。
花粉を少しでも入らないようにするという手段でもあるのだが、
自分の素顔を隠しているのかもしれない、ということに気付いた。

私自身の顔や身振り手振りが好きになれない・・・というのが
心のどこかしらにあるのか、それとも…
とにかく自分ではメガネをつけたほうがいい顔してんじゃないの?
と思うことが多い。
が、どうやら周りは「メガネなんてしないほうがいいんじゃないの?」と。

・・・・。

あれ。てことは俺、メガネマニア?(笑)
某ドラマの松たか子がメガネかけてるところ、好きなんだけど・・・(^^;)ゞ


2001年03月16日(金) ご利用は計画的に

昨日に続いて電話のお話。
私が使っている携帯電話の基本使用料は、長期割引も込みで
3750円。うち3000円分が無料通話になっている。
で、毎回この3000円の前後100円以内におさめようと努めている。
その結果、一月分の通話料は2970円、二月分の通話料は2945円と相成った。

自分で言うのもなんだが、私はケチだ。人から言われるのは心外だけど(笑)
同じ買うなら足を運んででも安いものを手に入れる。
けれど、その安い分がどこに行っているか…?それはあえて言いますまい(汗)

それにしてもこんなにいちいち料金気にして電話使ってる人って他にいるのか??
自分でもすごく「気にしすぎだな」と感じる時がある。
ま、でもいいんじゃねーの?他人に迷惑かけてないしー♪


2001年03月15日(木) 電話代は安くつかない

最近電話をする機会が増えた。
しかし私が長電話をするときは、まず会うことがないであろう人にしかしない。
実際に会って話をしたほうが、金かからないしね。
あえてかかるものといえば、どこぞの店のコーヒー代くらいかな。

けれど、逆に私に向けてかけてもらった電話を
電話代が高くつくからといってむやみに「短く終わらせたほうがいいよ」とは言えない。
当然といえば当然だけど、話をしようと思ってかけてきてくれているのだから、
気の済むように話してもらいたい、と。

忙しい時は最初から「忙しいからまた後で」と言うようにしてるし。
だから、私に電話をしてくれる人は気の済むまで喋ってやってください。
でも、少しくらい電話代は気にしてくれよー。


2001年03月14日(水) 手書きの文章

4月の資格試験に向けてただ今勉強中の私ではあるが、
この勉強をしている時以外に「字を書く」ことが本当に少なくなっていることに気付く。
そもそもこの日記だって、紙も使わず筆記具もいらずに伝えることが出来る。
しかも手書きよりもきれいな字体で。

少し前にとある友達から手紙をもらい、その返事を書くことにした。
ところが以前はキレイに書けていた字が、驚くほど汚くなっている。
勉強するときに書き取る文字はひたすら走り書きが多いのであまり字体は気にしないが、
なんというかこう、改まって書く文章は精魂込めなければいけないのだが、
その字がまぁ、なんとも・・・・。

みみずがなんとやら、ではないにしても、ちょっとひどすぎる。
勉強の書き取りでも、もう少し丁寧に書こうと思った今日であった。

?? あ、そういえば今日ってホワイトデーだったのね。わっはっは、全然考えてなかった。
今日で定期券切れるなー、くらいにしか(笑)


2001年03月13日(火) カレーライス定食

今日、私のクラブの同期生と穴場の飲食店に行くことにした。
その店の名前は「Y(ワイ)」。
梅田・茶屋町の毎日放送の裏あたりにあるビルの地下の店で、恐ろしく穴場だ。
で私を含め他の皆は、店のオーナーのわがままもあり全員「カレーライス定食」(700円)を注文。
既にここを訪れたことがあるNは、あらかじめ「ここはめちゃボリュームあるで」
と言っていたのである程度腹を空かせて食事に臨んだ。

しかし・・・その想像をはるかにしのぐ、メニューの応酬。
まずはプレーンオムレツ(タマゴ約2個分)、鶏から揚げ3個にポテトサラダ、
野菜コロッケ1個、そしてさらに焼きそばが前菜として卓に上がる。
いよいよカレーライスの登場。んで、またこれが量の多いこと。
カレーが食べ終わったと思ったら、粕汁が現れ、フィニッシュが分厚いサンドイッチ3つ。

お、おいおい…これホントに700円なのか!?と疑問に思ってしまった。
夕方に食べたのだが、4〜5時間経っても消化されないくらいに食べた。
うい〜・・・しばらくはメシいらないな(笑)


2001年03月12日(月) beatmania IIDX 4th style

サウンドトラックを買った。
題名の通り、「beatmania IIDX 4th style ORIGINAL SOUNDTRACK」という
音楽ゲームのサントラだ。(これがそのCD内容
意外と私好みの曲が多くてお気に入りだ。

beatmaniaシリーズでは有名な作曲家でNAOKIという人がいる。前田尚紀。

以前(1月23日の日記)
でも一部書いたのだが、主な作品として
「BRILLIANT 2U」「PUT YOUR FAITH IN ME」
「burnin' the floor」「DYNAMITE RAVE」「B4U」
などがあり、どれもとてもお気に入り。
中でも、「BRILLIANT 2U」はトヨタのCMでも使われており知ってる人もいるかもしれない。

個人的に、いろんな所で使われたらいいなーと思っている。
それくらいお気に入り・・・ということなのだ。


2001年03月11日(日) 身長の高さ低さ

今日は、やたらと身長の高低差を気にしてしまう日だった。
私は自己紹介通り178cmあるのだが、これに対してコンプレックスを感じることはあまりない。
だけど、私の性格からしてもう少し身長が少なくてもいいかも、と思うときはある。
立派な体格もらっておいて俺ってなんだかなーと思うことがあったり。

気にすることなんて全然ないということはわかってるのに、何故かそんなつまらないことに
頭を悩ませてしまう。どうにかしろよ・・・。


2001年03月09日(金) 徒歩1時間

今日、ふとした気分で駅まで歩いて行った。
で、帰り際せっかくだからいつもでは絶対降りない3つ手前の駅で降りてそこから徒歩で帰ることにした。
普段の最寄駅なら徒歩15分弱で着くのに、今日に限っては1時間もかかってしまった。

それにしても夜10時だというのに、随分開いている店が多いことに気付く。
あまり客のいない店もあり、成り立っているのか?と疑問に思うこともある。
そんなに深夜営業って必要かな・・・。

(相変わらず話をまとめてない私であった)


2001年03月08日(木) イメージタレント

テレビCMを見ていると、浜崎あゆみが「Su○li」のCMに出演していた。
ん…?そういや前に浜崎あゆみは「桃の天○水」に出ていなかったか??

そう思いながら他の例を想像していたら色んなものが出てきた。
Puffyは最初キ○ン「天○育ち」に出ていたのに、いつのまにかサン○リーの「○ックル」に出てるし、
所ジョージは一時期サ○ヨーのイメージキャラだったのに、いつの間にやら
三○重工の「ビー○ーエアコン」に出てるし。
広末涼子はア○ヒの「ホワ○トソーダ」のCMに出てたのに、今はキ○ンの「ラ○ービール」だし。

うーむ、イメージキャラの基準なんて曖昧だー。それにしても伏字ばっかりだ(笑)


2001年03月07日(水) おしゃべり

今日は、いつもの数倍はしゃべっていたように思う。
というのも昼間は昼間で、夜は夜でそれぞれ別の人と会う約束をしていたからだ。
元々、対面して話をするのは得意じゃないと私は思っていたが、実際のところそうでもないようだ。
いつもこぞって話をすることがなかった分、ひたすら口から言葉が出てきていた。
楽しかったし。

けれど、どうしても相手の目線はそうそう見ることが出来ない。
なんちゅーか、威圧感があるというか。これは誰に限らず感じるんだよな…。
もう少し柔軟に人と話せるようになること、俺の今の課題かな。

それにしても今日は楽しかったよ、ありがと二人とも。


2001年03月06日(火) 久々の車運転

今日、実に約5ヶ月ぶりに自動車を運転した。
なぜこんなに期間が開いたかというと、その5ヶ月前に私がちょっとした
「事故」を起こしたからである。ケガが起きるような事故ではなかったものの
ちょっとしたトラウマが出来てしまって、電車で済むようなことはすべてそれで済ませていて
わざと車に乗る機会を避けていた。

けれど、いつまでも避けていてはずっと乗れないままだ!ということで奈良を走ってきた。(近っ)
平日のためそんなに車も多くなく、快適に進めたが、これが休日になったら厄介なドライバーも
いるし、そう簡単にはいかないと思うけれど、とりあえず、人を乗せられるくらいには
復活しようと思う。それにしても、ずっと手に汗握りまくってたよ。

もっとも、自分の車ではなく親の車を借りているのだが、
その親の車自体に乗りたくないというのもある。
ヘンテコな父の会社のステッカーが貼ってるからなぁ・・・。はがしたらオヤジキレるし(笑)


2001年03月05日(月) 無駄と思える論議

今日5日、内閣不信任案が否決された。与党が不信任案を反対し、結果は現状維持。
否決されるであろう予測を立てられても進めなければいけないもどかしさは
どんなものなんだろう・・・。出来レースと思われても仕方ないと感じるのだが。

ちょっと違う話だが、諫早湾の干拓事業で、今は閉ざされた水門を開ける開けないで
論議が出ている。しかしこの話、そもそも水門を閉じることなどせず、ましてや
水門なんて作らなければこんな話し合いをする必要なんてなかっただろうに。
これほど空しいことってないと思うな・・・。


2001年03月04日(日) こけこっこー♪

最近、朝起きるのが遅くなっている。夜中にインターネットに接続しているのも
原因の一つだけど、朝早く起きる必要が現時点でなくなってるのが大きい。
先日後輩を合宿に送り出す時には起きるのが早くないとダメだったけれど、
それ以外の日はたいてい朝9時半以降に起きる状態だ。

やはり、暗くなれば寝る、朝光が射し込めば起きる。
そういう生活状態じゃないと人間いけないんだなあと思う。けど、
深夜に繋いじゃうんだよなぁ・・・安くしろNTT!他のところに変えるぞコラ。


2001年03月03日(土) ハモリ症候群

今日、久々にカラオケに行きました。普段行かないようなメンバーだったので、
選曲が恐ろしく珍しいもの(普通は歌わないようなモノ)ばかりで新鮮でした。
で、私はハモリをするのが大好きなんです。だけど、大抵は嫌がられるので
やらないようにしてたんですけど、今日は誰に止められることもなく
ハモリまくってやりました。(^▽^)V ブィッ

特に「ロビンソン」。この曲は原キーが高いので自分では絶対歌いません。
(キーを変えたくないという妙なこだわりがあるもんで)
だけど、2音下げて歌うといい感じのハモリが出来るんです。
やったことにはそうそう出来るものではないかもしれませんが・・・。
やっぱり歌というのは、いいな。
でも、私が歌うと「あなた自分の世界に入ってるよ」と言われるのが辛い。ウム。


2001年03月01日(木) そして 輝く ultra soul!Hey!

14日発売のB’zのニューシングル「ultra soul」。
この曲をラジオで最近よく聞くんですが、これイイ!!
往年のB’zの雰囲気がよみがえってきた!そんな感じがします。
当時は「LADY NAVIGATION」が出た頃('92年くらいか?)から知っていて
昔のB’zのほうが好きだったので、久々にCD買おうかなと思います。

最近のJ-POPで他によく聞くのは
「冷たい海」(倉木麻衣)
「Can you keep a secret?」(宇多田ヒカル)
「ジンセイ」(Bargains)
「Desire」(Do As Infinity)
「ばらの花」(くるり)
「I'm here saying nothing」(矢井田瞳)
などかな。男性アーティストがんばれー!!


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL