French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 砂糖と塩を間違える基本的なミス


日曜日。

早起きして朝食を作る。3 色ご飯を作るために、挽肉を砂糖、みりん、日本酒、醤油で炒めたのだが、なんと砂糖と塩を間違えるという初歩的であり、あまりにありふれた冗談のような過ちを犯してしまったため、かなり塩辛い味付けになってしまった。当たり前だ。

俺に限って・・・。情けない。

ただし、その後の昼寝、SHIDAX、宝島は有意義だったからよしとしよう。明日から 11 月。気を引き締めていかねば。



2004年10月30日(土) 久しぶり


土曜日。

外注処理や経理をまとめる。

夜には宝島。



2004年10月29日(金) 渡鬼


金曜日。

朝っぱらから昨日録画した渡鬼を鑑賞。ん〜、脚本家も容易ではない。



2004年10月28日(木) 近づく晦日


木曜日。

明日で今月も終わり (仕事の面で)。早いものだ。




2004年10月27日(水) 自分でもやりますよ


水曜日。

通常ならば水曜日は外注さんにお仕事をお願いして自分の用事を済ませるのが恒例だが、金曜日に今月の最終営業日を控えているため、今週は例外。自分で仕事を進める。





2004年10月26日(火) プール


火曜日。

ようやく晴れ間がのぞいてきた。毎週末と月曜日はどうしてこんなに雨が多いのか。

月末ということもありいろいろと大変な仕事も多いが、プールで暴れることでストレス発散はできているもよう。



2004年10月25日(月) 決算 - 品質管理


月曜日。



昨日の積み残し。

昨日の昼間、会社の決算をまとめるため伝票を整理し、会計ソフトに入力した。大半の作業はこれで終わったのだが、10 月分のクレジット カードの明細書や銀行取引の明細書が一部届いていないため、まだ税理士に送る段階にまでは到達していない。


今日は忙しい。25 日といえば外注さんへの支払の日だ。朝から金融機関をはしごして、オンラインで振込。プールが休みだったから多少ゆとりはあったもののそれでも忙しいことに変わりはない。

外注さんに急遽お願いした仕事について、クライアントからフィードバック。品質管理体制をもう一度見直す必要がありそうだ。



2004年10月24日(日) ドリア


日曜日。

昨日仕込んでおいたクリームシチュー。これを単に提供するだけではおもしろくないと思い、ドリアに仕立ててみた。ただグラタン皿が見あたらず、ヤマザキ春のパン祭りの景品でもらったカレーライス用のお皿で急遽代用。電子レンジの「グラタン」コースを選択してスタートしたのはよかったが、途中でモクモクと煙が立ち上り、これは危険だと判断したため、あえなくレンジを開け、中途半端なドリアで我慢せざるを得なかった。ただし、とろけるチーズはきちんと溶けていたし、シチューから作ったとは思えないほど見栄えもすぐれていた。自画自賛。

食べたら寝る。鉄則。午後には SHIDAX に赴いて久しぶりに大音声で歌い上げる。

夜は宝島。



2004年10月23日(土) 早起きプールと牛角


土曜日。

朝めちゃくちゃ早く起きてしまった。仕事を進めておき、朝食を作り、早い時間に食べた。もちろん二度寝も欠かせない。その後、久しぶりに Tsuk 市にあるプールに繰り出す。50m プールはやはり気持ちがよい。

一度家に戻り、洗濯物を取り込んだり、明日の朝食の下ごしらえをしたり。

夜は久しぶりに「牛角」へ。なんと 10 月で閉店という話だ。以前だいぶ親しくさせてもらったスタッフのみなさんも、俺らのことを覚えていてくれたのがうれしかった。



2004年10月22日(金) いろいろ納品


金曜日。

今週もようやく金曜を迎えることができた。が、最後に今日納品の比較的大きなプロジェクトが待ちかまえている。さらに、昨日の夕方受注した案件は朝一番で納品しなければならない。プールももちろん参加したが、なんだかんだと忙しい一日だった。




2004年10月21日(木) 立て続けに


木曜日。

相変わらず忙しい日々だ。感謝しなくてはならない。

また新しい案件をちょうだいした。海外クライアントからの仕事がどんどん増えてきている。

さらに夕方にはお世話になっている大御所からの依頼。なんとか外注さんを見つけて発注。



2004年10月20日(水) 台風去ってまた一難


水曜日。

いよいよ本格的に忙しくなってきた。今月は受注件数もさることながら、一件の分量が多い。非常に厳しいのだが、その分充実しているのもまた事実。

台風の被害がうちの近辺ではほとんどみられなかったもののニュースではかなり大きく取り上げられていること空も、罹災者のみなさんにお見舞いを申し上げたい。



2004年10月19日(火) どんどんいらっしゃい!


火曜日。

天気がすぐれない。またもや台風の到来らしい。今年はいったいどうなっているのだろうか。

新たな案件も加わり仕事にも熱が入る一方、プールも好調。気になる天気だが、まぁそのあたりは災害に発展しなければよしとしよう。



2004年10月18日(月) 深淵な愚考


月曜日。

一週間の幕開け。プールはないものの仕事が目白押しだ。最近「暇でやることがない」状態はなくなってきた。仕事、プール、ご飯、睡眠などなど、何かしている。たいていの人は同じだと思うが・・・。それにしても、何かしていられるというのは幸せなのかもしれない。



2004年10月17日(日) 五色唐辛子


日曜日。

昨日仕入れた「唐辛子」は「五色唐辛子」と呼ばれる観賞用のものだったことが判明。ネットで調べてみたが、食用ではない、との記述が多く見られる。そんな中で、「食べられること」を裏付ける貴重なデータを入手。もともと唐辛子。食べられないことはないが、「食べるのがもったいないほど美しい」ため、食用とは一般的にしないらしい。ホッと胸をなで下ろし、栽培を決心したのだった。

SHIDAX での 1.5 時間。宝島での店長最後の夜。感慨深い。秋の夜長だ。




2004年10月16日(土) 唐辛子


土曜日。

今日も晴れた。前々から気になっていた「唐辛子」の苗を仕入れた。プランターに植え替えて楽しめることだろう。

ただし、知人にいろいろと聞いてみたところ、店先には「唐辛し」と書いてあったが、あくまでも観賞用で食べられるものではないとのこと。後で深く調査をしてみて、報告したい。

夜は宝島。



2004年10月15日(金) 晴れた! でも寒い


金曜日。

ようやく青空が戻ってきた。すっかり秋だ。仕事も大変だが、体調も気をつけないといけない。

プールも満喫。

夜は宝島。店長異動まで後 2 日。



2004年10月14日(木) 360 からカウントダウン


木曜日。

毎朝 4 時頃起き出して、巨大プロジェクトに対応している。ファイルの数がなんと 360 個もあったのだ。一つひとつは、それほど大きなものではない。むしろ小さなものが大半だ。一日に何十個もファイルを片づけている。徐々に残りの数は減っているものの、完成まではだいぶ時間がかかりそうだ。

プールも元気に参加。それにしても天気がよろしくない。



2004年10月13日(水) 納品・納品・


水曜日。

今週は一週間が短い。先週受注した案件を納品したり、こまごまとした作業をたくさんした気がする。

プールも忘れない。



2004年10月12日(火) 悪天


火曜日。

天気が思わしくない。気分もふさぎ込みがちではあるが、そこを乗り切るのがプロ。

プールにも参加し、運動もしている。



2004年10月11日(月) 眠い病? 植樹祭


月曜日。

今日は本当の「体育の日」だ。うっかり昨日が祝日で今日が振り替え休日だと思いこんでいたが、そういえばいつの間にかハッピーマンデイ構想に体育の日も含まれていたのだ (というよりも、そもそも体育の日と成人の日がターゲットだったのか)。

朝方からやけに眠い。非常に眠い。暗いうちに目が覚めてしまい、仕事に精を出していたのは事実だが、それにしても眠い。

先日いただいた畑の土に万能ネギを植えた。なんだか岩を粉砕したような黒い種だ。これで本当にあの凛々しい万能ネギに育つのか不安だったが、植樹祭は無事完了。

SHIDAX でも眠くて、1 時間半の予定を 1 時間弱で切り上げ。途中コンビニで弁当を買って帰宅。家でモグモグ食べ終えると、夕方 6 時にはもう寝入っていたらしい。



2004年10月10日(日) なんとか台風をサヴァイヴ


日曜日。

台風一過。気温はだいぶ下がったが青空が広がる。

朝食にはパスタと炒飯がブームだ。

夜は宝島。



2004年10月09日(土) 台風 22 号


土曜日。

大型台風 22 号の午後の上陸をあらかじめ計算に入れ、午前中に買い物など用を足しておいた。昨日の今日で店長には大変申し訳ないが、車での移動も難しいという報道もあり、今回は家で焼き肉をエンジョイすることにしたのだ。

仕事も徐々に進める。風が強くなり始め、窓がウィンウィンなり始めた頃、停電が我が家を襲った。この地域は電気の整備があまりよろしくないのか、それとも台風の威力があまりにも凄まじかったため今までの準備で対応し切れていないのか・・・。いずれにしても、立ち上げて作業中だったファイルの翻訳データは吹っ飛んでしまった。最初の停電は 2〜3 分で復旧。PC は自動的に再起動されたが、消えたデータは跡形もなく消失。再び同じファイルで同じ英語を日本語に。もっともついさっきやったばかりの箇所だから、それほど苦戦したわけでもない。最近は頭の回転が速くなったのか、指が鈍くなったのか、浮かんでくる日本語のタイプが追いつかないのだ。頭は次の文を読んで理解し日本語に直しているのに、手がまだ前の文を入力している、というもどかしさを感じた。

一応、念には念を入れて、ところどころ保存しておいて大正解だ。2 回目の停電。これも短時間で復旧。また PC が落ちて再起動する。今日は仕事しない方がよいとの思し召しとも考えられた。何も台風が来るときにイライラしながら仕事しても能率は上がらないに決まっている。諦めて PC をシャットダウン。

たまっていたヴィデオを鑑賞し始めた。が、お気に入りの『ちゅらさん 3』を見ている途中でも何度も停電。最近のヴィデオは NHK の時報で自動的に内蔵された時計を合わせてくれるから、いちいち時計を手作業で直す手間はない。が、せっかく盛り上がってきたところに停電となるとガックリくるのも事実だ。

断続的な停電が落ち着き、安定した給電状態が確保されると、今度は風雨がさらに勢いを増し始めた。さっきの風程度で停電が頻発するようなら、暴風雨の事態も容易に想到しうる。ところが期待を裏切ってくれて、ニュースでも今台風が頭上を通り過ぎていることを知らせる衛星からの画面を披露しているのにもかかわらず、電気は安定している。一番の山場を耐えうる根性を持ち合わせていながら、プロローグの部分で停電とはいかに? そもさん-せっぱ、である。

家では焼き肉大会が繰り広げられ、楽しく満喫することができた。明日は台風一過。青空が広がるらしい。



2004年10月08日(金) 土ゲット!!


金曜日。

いよいよ金曜日。3 連休を目前にウキウキするのは事実だが、休みの間に少しでも仕事を進め、土壇場で慌てることのないようにしておきたい。

プールでは、仲のいいおじさんから、畑の土をもらった。先日、万能ネギの種、プランターを買っておいたのだが、土の調達だけが気がかりだったのだ。この畑土の入手で、我が家が万能ネギ畑になる日も遠くないはず。

夜は宝島。店長が異動するということで、今月は (も?) 宝島強化月間になりそうな予感がする。



2004年10月07日(木) 大型プロジェクト


木曜日。

大型の仕事が入ってきた。毎日担当しているものに加えて、かなりのプロジェクトだ。しかもこのクライアントの場合、外注さんに出すほどのレート設定ではないため、自分一人で作業しなければならない。今月は仕事の面では安泰だ。



2004年10月06日(水) 大地震


水曜日。

大地震だ。夜中 11 時 40 分。いやぁ、これほどまでに揺れた地震は初めてである。こっちに引っ越してきてから地震の多い地域だというのは実感していたが、かなりのものだった。NHK で確認すると、どうやら震源はうちから約 20km 程度のところにある Tsuk 市らしい。自宅近辺の震度は 4。大きな被害はなかったもののトイレの芳香剤が床に落ちていた。ラッキーなことに、液体の芳香剤、中身が空っぽだったため、特に床を汚すこともなかった。その上、空っぽだということを気づかせてもらった。




2004年10月05日(火) 暖房で眠い


火曜日。



昨日の積み残し
いやいや、参った。仕事で重宝しているソフトが突然動かなくなってしまったのだ。これを予期していたわけではないが、念のため別バージョンのソフトを自宅 PC の 2 台に導入してあった。朝起きてまずしたことは、新しい PC に仕事関係のファイル、電子メイルのアドレス帳など重要度の高いものから順にコピーという作業だ。無線 LAN でつながっており、基本的にスムーズに転送できるはずなのだが、ときどきコピーでエラーが起きるため、常に見張っていないと「ダイアログ ボックス」が俺の入力待ちで、コピー作業が保留になってしまう。ただでさえ「残り 62 分」と表示されているのだから、俺が「ダイアログ ボックス」ですぐに OK をくりっくしなければ、その分さらにロスが増えることになる。

仕事で使うファイルは無事転送完了。そして、作業に取りかかった昨日だった。


そして今日
いや、マジで寒い。この寒さは異常だ。朝から暖房をつけて部屋を暖めたのはよいが、仕事するには快適すぎて眠気が襲ってきた。寒さのせいか、早起き病も治りつつあり、俺にしては比較的朝寝坊が続いている。といっても 5 時には PC の前に座っているが。

プール。個人練習と「中上級」。午後も仕事で有意義に。





2004年10月04日(月) 寒いぞ


月曜日。

またもや一週間の幕開け。今日は寒すぎて目が覚めてしまった。もうカーディガンを羽織る季節の到来なのだ。つい先週までは海だとかはしゃいでいたのに、もうこんな季節とは。

プールが定休の日は仕事だけだ。順調、順調。ただ、納期からすると突拍子もない大きなプロジェクトが舞い込んできて、引き受けてくれる人を探すのに一苦労。自分の仕事が進まない。やるだけのことをやればよいと、ある意味、悟りの境地に立って「なすがまま」で進めてみよう。



2004年10月03日(日)


日曜日。

秋雨だ。朝から肌寒い。



2004年10月02日(土) 異動命令


土曜日。

隣の Tsuc 市では花火大会が催された。そのせいかどうかはわからないが、まずこれが主因だといって間違いないだろう、とにかく近くの国道が大渋滞。どこへ出かけるのにも、この道路を横断しないことには始まらない場所に住んでいる俺にとって、生き地獄だ。今日は天気もよく、観光がてら出かける人が多かったのだろう。

SHIDAX、宝島はいうまでもない。今日発覚した新事実・・・店長が異動になるらしい。もともとは俺のクレームで始まった交際 (!!) だが、業務命令とあれば仕方ないだろう。




2004年10月01日(金) 今年も暮れようとしている


金曜日。

10 月だ。光陰矢のごとしを実感する。20 代後半から坂道を転げ落ちるかのごとく月日が過ぎ去っていく。「加速度的」なんていう変な日本語があるが、俺の体感導関数は「指数関数的」だ。





French Wolf |MAIL

My追加