French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
土曜日。
昨日の夜は 12 時過ぎに就寝したのにもかかわらず、今朝はきちんと 4 時に目覚めてしまった。一応仕事の処理が残っていたのでさっさと片づけて二度寝。次に起きるとちょうど NHK 『天花』と『澪つくし』のタイミングにはピッタリだった。
本来ならば週末は海に出かけると相場が決まっていたのだが、台風 10 号が太平洋沖に停滞していることから、海は大時化らしい。こんなときに無理して出かけて事故にでも遭ったらひとたまりもない。海はあきらめて、まずは朝食だ。
友人が遊びに来ていたため、お手製スペシャル塩ラーメン a la mode de 餅、バター醤油ご飯、焼きそばをプレゼント。自分はダイエット実験企画強化月間につき、カロリーメイトチョコレート味 2 本をいただいた。
さて、今まで家で焼き肉をするときに時折買い物に出かけていたスーパーが昨日閉店した。が、跡地に新しいスーパーがオープンするという情報を耳にして、早速出向いてみることにした。薬味で「小ネギ」を使うことが多いのだが、通常 1 束 148〜198 円ていどである。先日 1 束 98 円で「出血大サービス」と思っていたところ、なんと今日のスーパーは開店記念もあるのだろう。1 束 18 円という破格値で常識破壊を展開していた。頼まれていた買い物をテキパキと済ませ、自分の焼き肉用食材を慎重に吟味。肉も安い。ここで気づいたのだが、店舗の名前は変わったものの陳列などはほとんど変わっていない。以前取り扱っていた酒類は販売されていなかったが、それ以外、野菜、肉、魚、ラーメン、飲み物、冷凍食品はほとんどそのままである。夜の食材の購入も済ませ、一時帰宅。
その後昼寝でしばし休息してから、夕飯の用意。米をといだり、薬味に下味を付けて冷蔵庫へ。そして SHIDAX。いつもの調子がなかなか出てこなかったため、1 時間半で予定を切り上げて帰宅。途中には先ほど購入できなかったビールなどを調達。
家では早速焼き肉大会が繰り広げられた。エアコンのない部屋での大会だったため、暑くて大変だったがおいしく、楽しくいただけた。
金曜日。
なんと、今俺の住んでいる I 市と隣町、村で進められていた合併協議会が解散することになった。5 月最終日の会議は I 市の委員が途中退席、6 月の会議は I 市 の委員が欠席しており、市民としてはもともと言い出しっぺだった自分の市の役員がきちんと責務を全うしていないことに業腹ものだった。これで白紙撤回されると、特に自分が困るということはないものの中途半端に終わってしまって後味がよろしくない。ん〜、困ったものだ。
さて 7 月もまた最終日。朝 6 時前に毎度の仕事が飛び込んできてくれたおかげで、8 時前にはとりあえず大方の仕事は終えていた。一件納品があったため、ファイルを用意して、クライアントに送信。ほっとひとだんらくをつく暇もなく、月末のまとめ作業である。請求書・発注書などの書類作成。
午前中一度銀行に足を運んだが、まだクライアントからの振り込みが確認できない。仕方ない。プールで時間をつぶそうと思い、またまた無理をしてしまったようである。個人で 1500m 泳ぎ、その後クラスに参加して 500m は泳いでいるから、少なくとも 2000m は泳いだ勘定になる。
帰り道に再び銀行に立ち寄り、必要な手続きを終えて帰宅。新たな案件が入ってきており、翻訳者の打診確認をする前に引き受けてしまった。最悪、自分でやればよいという内容・分量だったためである。
夜は「宝島」。どうやら 5 時間近く店に滞在し、途中には店長との談話もあったようだ。記憶には薄いが・・・。
木曜日。
昨日飲み過ぎたらしい、、、毎度のことではあるが、飲み出すと止まらない悪い習慣である。(反省ならサルでもできる、という名言があったなぁ。なので、俺は反省しない。過去は振り返らず、「絶えず進め、前に進め」(By ゆず『歩行者優先』より) である。)
仕事はクライアントの気遣いのおかげで朝早くいただくことができ、午前中にはなんとか片づいた。ただし、昨日から多くの新規案件が舞い込んできており手配がまだ済んでいないものを片っ端から片づける。予想外にとんとん拍子で進んでくれたため、それほど慌てることもなく一段落である。
午後はプール。今日はクラスに参加する気分ではなかったため一人で勝手に 2000m 程度ゆっくりと泳ぐ。最近のマイブームは「いかにゆっくり、きれいに泳ぐか」である。ブームというより課題の方が適切か。スピードアップは (おそらく) 基本ができていれば、筋力や持久力をプラスするだけで簡単に実現しそうだからだ。
水曜日。
昨日の日記で書いた「赤唐辛子栽培」について質問が殺到したため、俺が知っている範囲でお答えしておきたい。どうやら、友人 A の同僚 H 氏 (仮称) は苗を仕入れて育て上げ収穫に成功したらしい。また、赤唐辛子の近くで茄子、きゅうり、トマトなどを栽培すると、そちらの野菜らに辛み成分が移動するらしいとの話も実体験を又聞きしている。赤唐辛子の実には、辛いものとそうではないものも混ざってできるとのことだ。ここで思い出したこと。
大学時代、大学正門から少し行ったところに焼鳥屋があった。自分はあまり入り浸っていた方ではないが、友人がバイトしていたり、何回か訪れたことはある。そこで「ししとう」を頼むと、必ず何本かに一つ「激辛」ししとうが混ざっていたのだ。同時は、ししとうとは当たりはずれがあるもので周りの誰かが「うわぁ、当たった! 辛い〜、ひ〜、ひ〜」と泣き叫び阿鼻叫喚の様子を冷静に観察していたものだった。
が、大人になるにつれて、ししとうは本来辛いものではないのではないだろうかという疑念が脳裏をかすめるようになる。実際他の焼き鳥屋、居酒屋などで辛いししとうに出くわした試しがない。ということは、大学時代の例の焼鳥屋はあえて「青トウガラシ」を仕込んでいたのだろうか?
かなり話が昔のことにまで飛んでしまったが、そもそも赤唐辛子もししとうも唐辛子の親戚だ。英語にすればそれぞれ、red pepper, green pepper。ちなみにピーマンは、peeman で複数形は peemen の道理がない (すてきな響きと音とにおいが立ちこめてきそうなネーミングだ。我ながら感心してしまう)。ピーマンは、bell pepper, green pepper, pepper, pimento, room to rent という (『英辞郎』より・・・最後のエントリは意味不明だが)。ピーマンとししとうの両方に green pepper があるのは不思議だ。そこで百科事典をひもといてみた。
百科事典『マイペディア』による。
シシトウ ナス科の一年生野菜で果実を利用する。中南米原産。トウガラシ、ピーマンとは同種である。生育適温は25℃で、高温、日射を好む。土壌の過湿や乾燥に敏感であり、栽培時には水管理に注意が必要である。果実は緑色で、いためものや揚物などに利用される。
ピーマン トウガラシのうち甘味種大果系のものをさす。トウガラシのフランス語名 piment に由来。果実は短楕円形で大きく、縦の溝があり、淡緑〜濃緑色で成熟すると赤みを帯びる。いため物、揚げ物、肉詰などにする。ジャンボピーマンは赤や黄色に熟し、甘みが強く、主に生食用とする。
トウガラシ 熱帯アメリカ原産のナス科植物。温帯では一年草、熱帯では多年草。高さ 60〜90cm で葉は楕円形、花は白色。果実は球形、長卵形、細長いくちばし形など種々、辛み成分カプサイシンの多少によって辛味種と甘味種とに分ける。辛味種は成熟すると赤色になり、トウガラシとは一般にこれをさす。コロンブスによってヨーロッパに伝えられ、日本には 16 世紀に伝来。香辛料として世界的に重要で、特にメキシコ・インド・朝鮮料理に欠かせない。果実のほか、葉にも辛みがあり、葉トウガラシとして利用される。甘味種には大果系 (ピーマン) と小果系とがある。
脱線だが、百科事典に編集者はいないのだろうか。シシトウの項目では「いためもの」、「揚物」とあり、ピーマンの項目では「いため物」、「揚げ物」となっている。いわゆる表記揺れだ。まぁ、情報提供が目的の書籍だから枝葉末節にすぎないのだろう。
なるほど、徐々に全貌が明らかになる。さて、それでは英語の pepper はどういうものだろう。
『OXFORD 現代英英辞典』による。
pepper / noun, verb
1 [U] a grey or pale yellow powder made from dried berries (called PEPPERCORNS), used to give a hot flavour to food * Season with salt and pepper * freshly ground pepper * black / white pepper
-- see also CAYENNE
2 [C,U] (BrE) (AmE 'bell pepper) a hollow fruit, usually red, green or yellow, eaten as a vegetable either raw or cooked
ということだ。勉強になる。いずれにしても、ししとうや赤唐辛子の「辛い物、辛くない物」、つまり「あたり、はずれ」については言及がない。これは実地体験しかないだろう。
さて、本日の日記。クライアントにわがままをいって早めに用意してもらうことができた。仕事は順調だが、新規打診が立て込んでおりスケジュール管理が難しくなっている。忙しくしているうちは問題ない。やることがなくなったら大問題だ。
夜は居酒屋へ。
2004年07月27日(火) |
電気は大切に。赤唐辛子は絶対にもらう! |
火曜日。
昨日の夜はエアコンをタイマー設定して寝た。(ということは毎日つけっぱなしで寝ていたという謎の真相が今、白日の下にさらされた訳で、どうりで毎日デンコから「電気の使いすぎ」メイルが届いているわけだ。) すると今朝は腰の具合がよろしいようで。去年・一昨年の日記を読んでみて気づいたのだが、どうやら自分の場合、毎年 7 月になると腰を弱めることになっているらしいのだ。去年の場合、寝るときのクーラーの温度設定で解決した記憶がよみがえってきたため、応用してみたという次第だ。
さて、仕事も比較的早く入稿したため午前中にある程度のめどが立った。今日のブランチはカロリーメイト フルーツ味の 3 本。小休止の後、新たな案件が入ってきていたため処理する。その後プールにて「はじめてクロール」「中上級」に参加。
中上級のメニューは以下のとおり。
- ウォームアップ
- 好きな種目で 25m × 4。(サイクル: 1 分。間隔: 10 秒)
- クロールの Kick and Swim (サイクル: 1 分 10 秒。間隔: 10 秒)
- 25m × 4。
- プルブイを使ったクロールのストローク練習 (サイクル: 1 分 10 秒。間隔: 10 秒)
- 25m × 4。
- プルブイを使ったのストローク練習 (サイクル: 1 分 20 秒。間隔: 10 秒)
- 個人メドレーの順番で各泳法25mずつ
- 途中のダウン
- 好きな種目で 25m × 2。
- クロール
- 25m × 4。
- 100m 個人メドレー
- 100m × 1。
- ダウン
- 好きな種目で 25m × 2。
合計 750m。いつものコーチがお休みで今日は代理の K コーチ。商工会議所で何度かお目にかかったことのある若い男性コーチである。教えた経験がそれほど豊富とは思えない年齢なのだが、指摘する点、説明の仕方がわかりやすい。もともとは選手だったのだろうが、丁寧にわかりやすく教えることの難しさを多少なりとも知っている俺からしても、かなりの強者だ。
午後には外注さんからのデータが上がり、納品。暑さにも負けず頑張っている自分にご褒美をあげたい。そういえば、友人の A くんの同僚が自宅で赤唐辛子の栽培に成功したらしい。これを試食した上でお裾分けしてもらうつもりだ。
2004年07月26日(月) |
まぁ、月曜はこんなもんでしょ |
月曜日。
プールも休みの月曜日。そう、かの有名な "Rainy Days and Mondays Always Get Me Down の月曜日の再来だ。
しかし仕事も思いがけず早い時間帯に入ってきてくれたおかげで、なんとかスムーズな出だしを切ることができた。
ただ暑いと思っていたら突然の夕立。稲光はあるもののゴロゴロという音はない。なんとも不気味な風景はご遠慮願いたいものだ。
2004年07月25日(日) |
海、SHIDAX、異風園 |
日曜日。
今日も海。晴天とまではいかないもののネットで気温や天気を確認した上で出発。現地着は 10 時頃。最初に「ボディボード」を衝動買いしてしまった。昨日のような荒波であれば、もちろん何も身につけずに (もちろん浮き具である。水着は纏う) 泳ぐのもよいのだが、内心実はちょっと気になっていたのだ。そしてビーチの波打ち際に陣取り、早速出陣。水温はなんと 17 度。昨日よりも低い。砂浜の人出はかなりのものだったが、波打ち際でぽちゃぽちゃと水遊びしているお子様/ペット連れをのぞいて、どっぷり海水に肩まで身を沈めて楽しんでいる人は少ないようだ。そんなことはものともせずに突進。
それでもやはり水は冷たかった。ボディボードは難しい。波に乗れないのだ。波が盛り上がり崩れる直後に相当するベスト ポジションにはすでに一口 (「いもあらい」と読むらしい By ATOK) 状態。今回はこの程度だろう。まぁ、自分自身を大目にみてやることにする。
家に帰ってシャワーを浴びても今日はそれほど日焼けしていない模様。ただし、色素沈着にはたいてい時間がかかるものだ。夕方頃に徐々に赤黒くなっていくのかもしれない。それにしても、ヒリヒリ感がないのはなぜだろう。細かく回数を分けて、短時間で少しずつ焼いた効果がこういうところに出てきているのだろうか。
しばらくの休息の後、SHIDAX へ。今日は 1 時間半の予定だったものの会計してみると 1 時間ということだった。無料で楽しめたわけだ。その足で一週間ぶりの「異風園」へ。中華を満喫したことはいうまでもない。
土曜日。
早起きして海に出かけた。前回はひどい混雑だったが、今回は思いの外空いていた。南北に大きな駐車場が 2 つあるのだが、なぜか北側は比較的空いている。海の家やトイレの場所によって人の好みがあるのだろうか。北側はサーファーが多い。(もちろん俺はサーファーではない。スウィマーである。)
例によって水は冷たい。空模様もカンカンでりとまではいかないにしても、ジワリと汗ばむ程度の温度と湿度は十分にある。途中の放送によると水温は21度程度だったらしい。(普段通っているプールは 28〜29 度だから、かなり冷たく感じるわけだ。) 必死で 4 泳法を荒波にもまれながら頑張った。
海にいたのは実質 1 時間弱だったと思うが、家に戻って風呂に入ると日焼けしているのがよく分かる。明日もこの調子で泳ぎたい。
さて、気になるその後だが、当然 SHIDAX にてカラオケが待ち構えている。今回はフリータイムで入店し、約 3 時間の熱唱大会。夕食は毎度のことながら「宝島」だ。
いつの間にやら眠りの世界に・・・定番だ。
金曜日。
今日も朝早く恒例の仕事が片づいたため、有意義な一日を送ることができた。
マニピュレーションも 3 回終え、体のバランスがとれたので、本格的に泳げるよう徐々に慣らし始めたところだ。「はじめてクロール」「なが〜くクロール」に参加し、後者ではなんと 150m を 3 分サイクルで 6 本。最初に 25m × 2 のアップがあったので、合計 950m も泳いでいる。明日筋肉痛にならなければよいのだが・・・。
夜は「宝島」。
2004年07月22日(木) |
誕生日 4 カ月記念日 |
木曜日。
仕事が朝早くに入ってきてくれたおかげで、順調に午前中の作業を進めることができた。午後にはプールにも出かけて久しぶりに「きれいにバタフライ」「中上級」に参加。久しぶりということもあったが、体力に衰えがみられることは否めない。
暑いのだからもうちょっと水温を下げてくれてもよいのに・・・という不満の声がかなり聞こえてくる。
2004年07月21日(水) |
マニピュレーション終了 |
水曜日。
朝早く起きて仕事にとりかかる。しばらく静かだった海外クライアントがまた連日のように連絡してきてくれる。短いものが多く格別困った状況には追い込まれていない。昨日の夜に入ってきていたものは特に内容が面白かった。ビデオの吹き替えに使う日本語の作成だったのだ。ビデオそのものの入手はできなかったが、画面の様子などが細かく説明してあり、ナレーターが話す内容が英語で記された書類だ。
午前中、珍しく朝食をとった。引き続き下痢には苛まれているもののむしろきちんと食事をとった方が体にはよいのかもしれないと思い直した上でのことだ。今日は昼過ぎからマニピュレーションの予約が入っている。最終回だ。その前にプールで体を温め、筋肉をほぐしておくと効果的ということなので、早めにプールに参上し、「はじめて平泳ぎ」「きれいにバタフライ」に参加。十分にストレッチをしてプールからあがった。
マニピュレーションでは、施術担当者から「いつもとバランスが違う」と指摘された。心当たりを尋ねられたのだが即答はできず、先方が「おなかの調子が悪いなどありませんか」とするどい質問を投げかけてきた。ご名答である。今回のバランス調整で下痢も治まる、と太鼓判をいただいた。一安心だ。
火曜日。
火曜日から仕事が始まると普段とは若干異なった雰囲気だ。プールも開いているし、なんと言っても次の週末までが短い。朝一番で納品することになっていた案件は、午前 4 時に外注さんから仕上がってきており、クライアントに向けて、いざ納品するというその刹那、訂正の依頼が入ってきた。すんでのところで修正版を納品できた。
午前中に手際よく仕事を片づけたのはよかったのだが、今朝は起きたときから下痢に苦しんでいる。変なものを食ったとか、道路に落ちているものを口にしたとか、そういう心当たりはない。もっとも酔っぱらって夜中彷徨い歩き、何をしていたかまでは当の本人ですら責任はとれない。(是非とも、そのあたりの責任はとっていただきたいと思うのだが。)
午後はプール。新しい案件もまた動き始めている。暑いと不満たらたらだけでは何も解決しないことを痛感した。
月曜日。
昨日は海に出かける時間が遅くなり駐車場の空車待ち行列に泣かされた。これをふまえて、今日は早めに出発。といってもあまり早すぎると去年のように海を目前にして天候のため待ちぼうけを食らうこともある。今回は 9 時頃出発した。10 時過ぎには到着していただろうか。昨日ほど待つこともなくスムーズに駐車スペースに入り、即海に入る。水は冷たかった。また風も強い。途中ビーチ向けの放送では、水温が 21 度程度だったらしい。泳ぐこと 1 時間。小休止を挟んで家に戻る。
朝食もとらないままだったが、意外とこれがその後の SHIDAX でプラスの作用を発揮し、夕食をいっそう引き立ててくれることが判明。今日もまた、家に一度戻り水着の洗濯、仕事などを片づけてから SHIDAX へ。1 時間半の大熱唱の後、向かう先は宝島。焼き肉で連休を締めくくった。
日曜日。
朝ゆったりと過ごしたためか、海に出かけようと決心したときには 11 時半を回っていた。現地まではそれほどの渋滞もなくスムーズなドライヴだったのだが、ビーチ近辺になると駐車場が満車で空車待ちの長い行列に巻き込まれることになった。でも、日頃の行いがよいためか、30 分程度の待ち時間でなんとか駐車場に入ることができた。
海は穏やか。波もほとんどない。塩分も高めで浮きやすい。プールと同じように泳げる快感をたっぷりと満喫させてもらった。1 回ビーチで休憩したが、実質上ほぼ 1 時間まるまる海の中で泳いでいた勘定になる。
その足で SHIDAX へ。フリータイムで入ったため本来ならば 5 時間程度は歌えたのだが、朝から何も食べておらず空腹には勝てなかった。より正確には、パワーがなくなってしまったのだ。近くのスーパーで飲み物などを調達して、久しぶりに中国家庭料理の「異風園」にてディナー。
明日もまた海が俺を呼んでいる。早く寝なければ・・・。
土曜日。
昨日の夜は 9 時前には寝てしまったはずで起きたのは当然ながら 4 時頃。新しい DELL には XP がプリインストールされていたのだが、ハードのサイズが気に入らなかったため、もう一度フォーマットしなおしてパーティションを 4 つに分けた。一つには XP、もう一つには 2000 をインストールしてデュアルブートを目論んでいたのだが基本的なことを忘れていた。2000 よりも先に XP をインストールしてはいけないのだった・・・。このおかげで、OS や Windows Updates を繰り返しインストールすることに・・・。
いつの間にやら夕方。昨日の焼き肉の続き (正確には残り物) を駆使して 2 連チャンの家焼き肉だ。買い物には久しぶりに「やまうち」へ。といっても誰も知らないことは間違いない。お目当てのサーモンの刺身がなかったのがいたかったが、生死に関わることはないだろう。
金曜日。
昨日の積み残し。
本来は水曜日の午後 2 時半頃配送されてきたのだが、あいにく不在だったため再配送のお願いをしておいた荷物があった。DELL から届いた新しい PC だ。英語版 Windows XP を搭載したもので、再配送の午後 7 時を時間指定にしていたのだが、なぜか来なかった。そして、昨日の朝 8 時頃電話連絡があり、昨日何度も電話したが連絡がとれなかったという。3 度目の正直で昨日の午後 3 時を指定して配送してもらった。大きな段ボール 2 つ。無事到着。その直後から雷が激しく鳴り始め、雨も強まった。この地方では停電が結構あり、昨日も 1 時間くらいの雷雨のさなか、2 回ほど停電に見舞われた。PC (まだ新しいものは開封しておらず、3 年前に購入した SOTEC 社製) はついていたものの、作業はしてなかったため、突然ダウンし、自動的に復帰、というパターンに 2 度も陥っただけだった。
今日は会社を休みにして出かける予定だった。当初、いわきにある「スパリゾートハワイアンズ」などもよろしいかと考えていたのだが、招待券が見あたらず (最終的には出てきたのだが) おとなしくのんびり過ごす決意を固めた。家でスパゲティとうどんを混ぜて茹で、この前仕入れた S&B のカレーソースの素 (煮込んだ肉・野菜に混ぜるだけでカレーができてしまうという従来のカレーパウダーとは一線を画したイノヴェーションである) と残り物の本物のカレーを混ぜて比較的長時間茹でた。さらに、玄米に生卵を混ぜ、デミグラスソースの素 (煮込んだ挽肉に混ぜるだけでミートソースができてしまうという画期的なアイディアだ) と炒めるとこれまた新たなチャーハンができあがったのである。
昼寝を挟んで SHIDAX へ。2 時間弱という軟弱な時間だったが有意義だったと思われる。その後買い物に出かけ、家で焼き肉。ドラえもんを自宅でみながらの夕食は何年ぶりだろうか。
2004年07月15日(木) |
Happy Birthday to You! |
木曜日。
友人 A の誕生日。またもや年齢に開きができてしまった。仕事は午前中で片づけ、プールで一泳ぎしてきた後、金八先生の再放送を楽しむ。
夜は当然「宝島」。
2004年07月14日(水) |
マニピュレーション第 2 回 |
水曜日。
4 時起床。今日は海外在中の外注さんからのデータがあがってきていたため、最終的なチェックを行い納品することでスタートを切った。
蒸し暑いことに腹を立てても仕方ないが、どこかにこのエネルギーの矛先を向けないことには収まりがつかない。仕事に燃えた。燃え尽きるほどである。
朝食と小休止の後、午後のプール。今日はかなり泳いだ。2500m くらいだったろうか。その後、先週予約しておいたマニピュレーション施術。前回でだいたいの手順はわかっていたため緊張することはなかった。今日一日はバランスをとってもらった体を無理して動かさないようにして、明日以降 New French Wolf で泳ぎたいところだ。
火曜日。
朝早くから仕事に取りかかるいつもの火曜日の幕開け。朝のうちは比較的涼しかったもの、昼のニュースでは梅雨明けが報じられていた。
午前中に仕事を片づけ、ブランチをとり、小休止。そしてプールへ出かけた。今月はあと 2 回マニピュレーションの予約が入っており、全身のバランスがとれるまでは無理に泳がない方がよいだろうと勝手に判断し、クラスに参加するのは控え、一人で勝手気ままにのんびり泳いできた。プールから家に戻るときが一番暑かった。
家に帰り、伝票の整理やさまざまな雑務に追われていて、ふと気づくとだいぶ涼しくなっている。やはり東側が太平洋に面しているこの県では海からの涼しい風が比較的内陸の市内まで吹き寄せてくるのだろうか。それとも、養殖ウナギで有名な某湖からの風だろうか。風とともに、風まかせ (By ゆず) である。
月曜日。
やってきました。また新しい週の始まりだ。仕事は順調、首から腰にかけての痛みもだいぶ和らいできた。
ただこの暑さ、何とかならないものだろうか。プールも定休日で涼を求める場所がない。
一つ今日手に入れたものといえば、「姿勢矯正ベルト」だ。先日外科医からも勧められた「唯一の腰痛・筋肉痛対策」は日頃の姿勢を意識することだ、という点をふまえて自力で直そうにもなかなか容易ではない。オークションを調べてみたら意外にもすんなりと見つかったものだ。以前にも購入した記憶があるのだが、当の製品が見あたらない。これでこれからはモデルのような容姿にいっそう磨きがかかること間違いない。
日曜日。
昨日の夜鬼のように早く床についてしまったが、王蟲の大群が我が家めがけて襲撃してきたかのようなドドドドド〜という大音声が轟き、一刹那の後、激しい横揺れだった。夜 8 時頃大地震にたたき起こされたわけだ。ニュースで確認したところ震源は栃木らしい。近所に被害は出ていなかったが、この時間にすでに寝ていた自分もある意味すごいと思う。
ネットでしばらく調べ物をした後に、再び床へ。目が覚めると朝 4 時。丑三つ時に起きるよりは気分的にマシだが、それでも早すぎる。特に緊急の仕事が手元にない日曜の朝ほど早起きが困ることはない。なんとか頑張って二度寝に取り組み、次に起きたのは 7 時半頃だったろうか。天気予報のとおり暑さも一段落し、昨日、今日と比較的涼しい。
といってもやはり暑い。午前中 Tsuk 市の湯〜わーるどで心身を清め、昼食からビールを飲んでしまった。暑さには勝てない。当然家に帰れば昼寝が待っており、気づくともう夕方。参院選の投票にも出かけなくてはならない。犬を連れて地元の会場、小学校まで散歩しつつ、投票を終えた。
夜はすぎのやにて軽めに済ませる。いつの間にか眠りの世界に・・・。
土曜日。
朝 4 時に起きて仕事を片づけるのはいつもと同様。平日も週末も関係ない。
午前 9 時頃には朝食。日本そばを煮麺風に仕立ててしまうのは俺だけだろう。まぁ単に固いよりは茹ですぎ、のびた麺の方が好きだという個人の嗜好によるものだが。
昼寝をしてから SHIDAX へ。2 時間でのどの限界を迎え、本来ならば家で焼き肉する予定だったのだが、宝島で割引券の恩恵に浴することにした。
金曜日。
背中の痛みはまだ続いている。
夜は宝島だ。
木曜日。
早起きして大きな仕事を片づけたのだが、ま、これについては余裕ができてから書くことにして、今とりあえずはもう首、背中、腰が痛くてどうしようもない。朝病院に出かけた。レントゲンでみたところ、特に緊急を要するものではないが、頸椎の椎間板が薄くなっているとのこと。背骨については異常所見は認められず、姿勢を正すことが一番の治療だという。仕事柄毎日 PC に向かうことをやめるわけにはいかないが、姿勢を正すことは可能だろう。ただ、正しい姿勢をキープするのには思いがけないほどの力がいる。また油断もならない。
いずれにしてもハードな一日だった。そうそう、書き忘れていたが昨日の朝には、大型プロジェクトを無事納品しておいた。と思ったら、昨日の夜また小さなもの、今日の夜も別件が入ってきている。昨日の分は終了。今日入ってきたものは明日の朝一番に処理しよう。
水曜日。
首、背中、腰が痛い。どうしたことだろうか。
2004年07月06日(火) |
マニピュレーション初体験 |
火曜日。
朝 4 時に起きてしまう。外は薄暗いが、湿気だけは一人前に昼過ぎのレヴェルまでじわじわと上昇している気配が肌で感じられる。いきなり朝ご飯。今日は昼頃から「マニピュレーション」というマッサージを日頃通っているプールで受ける予約を入れてある。マッサージ前の運動・ストレッチは効果的だが、その後は安静が推奨されているため、スケジュールが前倒しになったわけだ。
さて仕事の手配は済んでいる。小休止をする暇もなく、税理士から会計データが届いた。(先日のクラッシュで経理データが吹っ飛んでしまったのだ。ただし、バックアップもあった。これは 4 月までの会計データしか含まれていない。一方、税理士には 5 月中旬までのものについて、チェックをお願いしておいたため、お願いすればバックアップを送信してくれるだろうというもくろみが奏功したものだ。) ただ、送られてきたデータはテキスト形式にエクスポートされたもの。インポートで伝票番号の不一致などがあり、若干てこずったものの、5 分程度で無事最新情報に更新終了。最新といっても、5〜6 月の外注・売上についてはもう一度入力し直さなければならないが・・・。
珍しく午前中からプール。「きれいに背泳ぎ」。★のコーチがいたときには必死に頑張りよく参加していたものだが、最近午後プールに出かけることが多くなって、めっきりご無沙汰していたクラスだ。コーチも変わってしまったが、一発目から「OK」をもらえたことは驚愕に値する。自分が一番苦手だと思っている背泳ぎで OK をもらえるのに、ある程度自信のある他の種目でなかなか一発目から OK をもらえないのは神様のいたずらだろうか?
さて、楽しい 30 分はあっという間にすぎ、期待と不安に胸をふくらませながら「マニピュレーション」会場へ。火曜日は隣にある新館 (こっちはジムがメインのビルだ) へ移動し、施術開始。最初は筋肉の状態を把握するため、左右のバランスを確認していた模様。先生 (かつては「きれいにクロール」でお世話になった男性 N コーチだが、今は専らマニピュレーションを担当している) に右向け、左向け、まっすぐ前、仰向け、うつぶせ、いろいろと指示されて、骨・筋肉のバランスを隅々まで確認してもらった。その後、筋肉のもみほぐし、超音波によるマッサージ、つぼ刺激 (的確な表現がわからない) などで 45 分は瞬く間に過ぎ去っていった。今回の目玉は、頸椎の 2 番目の骨と仙骨ということだ。頸椎は目や頭皮につながっており、仙骨は腰の稼働域を司るという。不思議なことだが、施術前よりも首、肩、腰の具合がよろしい。あと 2 回ほど受ければバランスがとれるとのことで、来週と再来週の水曜日にも予約を入れた。これで明日からの水泳生活、いや日常一般にも快適に過ごせることだろう。
さぁ、家に戻る。仕事が待ちかまえている。外注さんからのデータはプールに行く前にすでに受信していた。これを見直して納品。
そして、復旧作業の続きだ。経理データをもう一度入力して、確認。これに結構手間取ってしまった。
2004年07月05日(月) |
なんとか通常業務再開 |
月曜日。
昨日のうちに PC を復旧させておいてよかった。これがもし平日の昼間に起こったとしたら・・・。それだけであっぷあっぷしてしまうし、当日の仕事、納品、新規受注も何もできなくなってしまう。
日頃のバックアップをさらに意識的に強化したいところだ。さて、プールが定休日の月曜といえば、仕事の日だ。
日曜日。
昨日の夜は今日インストール作業を行うつもりで、花火、愛犬との散歩など楽しく過ごしたが、やはり脳裏のどこかでは気になっていたのだろう。朝 4 時に目が覚め、OS に続いて、仕事で欠かせない Office などもろもろのソフトをインストールした。不幸中の幸いだが、昨日デフラグをする前に外付け HD に仕事関係のファイルはバックアップをとっていた。これを復旧するのは単にコピーするだけでよかったため、問題なかった。さらに、ふだんやり取りしている人の連絡先もバックアップとして某フリーメイルのサーバーに残っていた。また、先日調子が悪かったメイルソフトでもバックアップの CD があったため、必要な情報はすべて整えられた。ただ、仕事でもっともなくては困るソフトが見当たらなかったのである。
これを探すのに 2 時間はかかっただろうか。その間も他のソフトのインストールは続行されていたため時間を無駄遣いすることはなかったが、自分が保管しておいたはずの場所には見当たらず、オフィスの家捜しに近い作業をする羽目に・・・。CD 1 枚を探すのがこれだけ大変なことだとは、予想だにしなかったことである。なんと郵便物の下に埋もれており、ひょっこり顔を覗かせていたところをようやく見つけ出した次第だ。その後、各種設定などを確かめ、必要最低限のウェブサイトのブックマークを登録した。
土曜日。
大変な一日だった。日中、外出している間に PC のデフラグをしておき、戻ったところで終了を確認した後、再起動したら、もうシステムが復旧できない状態にまで壊れていたのだ。ウィルスの影響であれば、俺の Norton 博士がきちんと駆除してくれるはずだから、今回のデフラグに何かカラクリがあったと思われる。いずれにしても、月曜からの仕事に支障が出ないよう、OS の再インストールをはじめた。
結構ブルーなものだ。
金曜日。
昨日の積み残しから。
6 月 28 日にオーダーした翻訳支援ソフトウェアが昨日の昼頃届いた。アイルランドから発送されるこのソフト 10 万円以上もする高級なものだが、今回特別キャンペーンで送料無料、しかも大幅の値引きときている。このソフトの古いバージョンは 2 つもっており、作業には欠かせないものだが、最新バージョンも必要だと考えていたところである。ソフト本体が届いたのはよいのだが、現状では今のパソコンに搭載する余裕はない。PC そのものの買い換えも検討しなければならない・・・。
朝早く仕事を片づけ、ブランチと小休止。プールは「はじめてクロール」「なが〜くクロール」に参加した。
「なが〜くクロール」ではなんと、30 分のクラスで 850m も泳いだ。ちなみに、中上級は 45 分のクラスで各種泳法、練習を含めて 700〜800m 程度だ。ということは、クロールだけで・・・すごいレヴェルということになる。最初に 25m を 2 本ウォームアップで。その後は 3 分サイクルで 100m を 8 本。すごい。
さて、昨日のところで上に書いたとおり、前々から検討していたことではあるのだが、今使っている PC もそろそろ限界が近づいているようだ。DELL 社製のもので掘り出し物があったためオンラインで見積もり。オプションなど条件を変え、しかも会社の経費として一括計上できる範囲を検討した。英語版 OS も選べる。ん、会社に 1 台英語 OS の PC があってもよいだろう。となるとキーボードも英語版を選ばないといけないのか・・・などなど。本当は純粋な分割払いがよかったのだが、選択肢が 1 回、2 回、リヴォルヴィングしかなかった。今の財政では、2 回分割でもあまり期待できない。この際、リヴォルヴィングで支払うことにして、もう注文してしまった。余裕ができたときにまとめて返済すればよかろう。
夜は「宝島」。意外と涼しかったため、いつものメニューから冷麺をのぞいた。ベンチを温めていただいたわけだ。
木曜日。
とりあえず午後参加したプール「きれいにバタフライ」と「中上級」について書いておこう。
バタフライでは、参加人数もすくなかったため、2 レーンの間にあるコースロープを取り外し、1 コースの壁際にある段差から飛び込みスタート (もどき) を教わった。例によって去年の春、俺は Tsuk 市の「湯わ〜るど」にて元水泳選手から飛び込みの手ほどきを受けていたから大成功である。ただし恐怖心はまだぬぐいきれない。段差からの飛び込みというよりも、実際には両手を伸ばして耳の後ろで組む。前傾姿勢から一点入水の基本を確かめてみるという程度のものだったが、新しいメニューは楽しいものだ。
さて、中上級は以下のとおり。
- ウォームアップ
- 好きな種目で 25m × 4。
- サイクル練習 (先月のストローク練習の復習として)
- クロール: 25m × 4。(1 分サイクル、前の人との間隔 10 秒)
- Swim
- バタフライ: 25m × 2。
- Swim
- バック: 25m × 2。
- Swim
- ブレスト: 25m × 2。
- 基本姿勢の確認で蹴伸びの練習
- 蹴伸び 25m + 普通のバタフライ 25m
- 基本姿勢の確認で蹴伸びの練習
- 蹴伸び 25m + 普通のバック 25m
- 基本姿勢の確認で蹴伸びの練習
- 蹴伸び 25m + 普通のブレスト 25m
- 基本姿勢の確認で蹴伸びの練習
- 蹴伸び 25m + 普通のクロール 25m
- ダウン
- 50m × 1。
プールの帰りには「マニピュレーション」施術の予約を入れた。来週の火曜日 11:55〜12:40 である。
|