French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 予定は未定


月曜日。

朝起きて、朝風呂。そして部屋に戻ってくると、布団片づけお姉さんの一群がやってきた。さらりとコメント。「おいしそうなものを食べていらっしゃったようですね」。全員で顔を見合わせ。。。「やばい。ばれた〜」。まぁ、実際の社員というよりも、パートのおばちゃんだから、話のネタにはなるかもしれないが、そんなに気にすることもなかろう。というわけで、おみやげを買って、帰途に就いた。途中、東名高速足柄サービス エリアでマクドナルドを発見。当然、普通のハンバーガー @ 59 円を 2 個と、はじめてフランクバーガー @ 75 円を軽食として摂取。

なぜか、帰り道には横浜のラーメン博物館に立ち寄ることになり、「魁龍」と「大陸 八戸」でラーメンを 2 杯もたいらげてしまった。前者は濃厚な豚骨スープ。後者は醤油ベースだが、調味料を一切使っていないと豪語する、魚介類系の出汁のラーメンである。

友人 A の家に戻り、さようならをして、自宅に戻る途中、おみやげを手渡すつもりで出かけたつくば市。友人たちと卓球をすることに・・・。結局 1 時間くらいプレイしたのだろうか。かなり疲れた・・・疲れたらビール・焼き肉。というわけで、宝島で焼き肉とビール。家に着いたのは 2 時頃。

よく眠れることだろう。明日の筋肉痛が怖いところではあるが・・・。





2002年09月29日(日) 御殿場アウトレット モール


日曜日。

お風呂も入って、いっぱい食べて、熟睡。完璧である。朝からまた温泉に浸かって、これは至福のひととき・・・。

さて、今日は御殿場にあるアウトレット モールに出かけた。ショッピング モール自体、アメリカにいた頃以来だからかなりのご無沙汰である。しかも、「ああああ、こんなところにこんなお店が!!」というような懐かしい会社がたくさんあり、悩んでしまった。あ、何を買うかということである。

結局お買い上げは、Timberland の帽子 (cap) と franc franc の携帯用灰皿。

ひとつ残念だったのは、アミューズメント パークがあり、かつては 1,000 円でジェットコースターが乗り放題だったらしいのだが、あいにく 5 月 6 日で操業停止になっていたらしい。まぁ、アウトレットだけでも十分楽しめたのだから問題ない。

しかも昼は、Big Boy (知る人ぞ知るハンバーグ、ステーキ関連のチェーン店。サラダバー、ドリンクバー、スープバーなどがある) で野菜をたっぷり。面白かったのは、サラダバーになぜかうどんが並んでいたことである。サラダうどんにでもいかが、ということだろうか?

早めにホテルに戻り、今日は炊き込みご飯の用意。不覚なことに、みなさんが食堂で晩ご飯を食べている間に、空いているだろうからという理由で風呂に入ったのだが、そのすきをねらって、ホテルのお姉さんがたが闖入したと思われ、布団が敷かれていた。ということは、炊飯器も炊き込みご飯も目撃されたということである。うひゃ〜。ただでさえイリーガルなことをたくさんやっているのに、これが宿にばれたら大変である。

など考えながら、いつの間にか幸せに眠りの世界に吸い込まれていった。



沼津ナンバーの車には要注意。ただし軽自動車をのぞく。
いや、自宅のある地域も車の運転はかなり乱暴である。が、S 岡県の沼津ナンバーもかなり恐ろしい。事故がいつ起こってもおかしくないくらい、みなさん「やんちゃ」な運転ぶりを発揮してくださる。クラクションがぶぺ〜、ぶぺ〜なんてなるのは当たり前で、どう考えてもそこは普通出てこないだろうというような場面で、側道から本線へ顔を突きだしている車あり〜の、車線変更ではかならず一台抜いてから目の前の車のごくわずかな間隙に潜り込んでくることあり〜の、なんでもあり〜の状態。ただし、軽自動車は non-native に優しい運転をしてくれるドライヴァーが多いようである。



2002年09月28日(土) やったぞ夢の中で精を出す俺!


土曜日。

今日から伊豆旅行。2 泊 3 日の豪華な旅である。友人総勢 4 人が一堂に会す。朝一番で常磐高速で友人 A の家に向かう。途中、首都高の案内板に騙されたり、事故渋滞があったり、まぁ、ぎりぎり約束の時間に間に合ったというところ。

友人 B の車に乗り換えて、4 人で出発。さて、その前に腹ごしらえが必要。というわけで、吉野屋の特盛をたいらげなければならない。出発した。

車中大変なことが起きたのである。今まで夢だった NC EM を体験してしまったのだ。これは、話すと非常におかしなことではあるのだが、友人の車の中でうたた寝しており、パーキング エリアでトイレに行ってみたら、「あれ? これはひょっとして…」ということだったのである。まさに「『これ』はそれであった!!!」もうデビューである。これで自分の年齢でも NC EM が無理ではないことが実証された! これからは練習するぞ。

ホテルにチェックインすると、すぐご飯を炊き始めた。本来こういうことは御法度なのだろうが、自炊を最初からもくろんでいたので、炊飯器、カセットコンロ、インスタント味噌汁、レトルトのカレー、お酒、おつまみ、炊き込みご飯の素など、さまざまなものを持ち込んでいた。

温泉も快適。明日はどうなるか。



2002年09月27日(金) 中国のクライアント、要注意!!


金曜日。

憤怒の日である。中国のクライアントがおかしい。といっても、腹を抱えて「おっかっしぃ〜」というのではない。妙ちきりんなのである。

支払期限はとうに過ぎている。念のため、期限の 2、3 日前に「もうすぐ期限ですが、準備はよろしいですか?」という丁寧なリマインダーまで送付しておいたのだ。まずその返事がむかつく。「クライアントに支払いを催促しているのだが、なかなか払ってくれない。大丈夫、来週までには払うから」というものである。クライアントからの支払いがあろうが、なかろうが、発注書で約束した日に支払いを行うのは当然のことではないか。こっちは、外注に出している分 (しかも今回は諸事情があって、こちらの利益はゼロという仕事である) は支払い済み。要するには、自分が赤字を全部被ることになるのである。

さらに今日来たメイルによると、クライアントが品質に満足していないとのこと。全額ではなく、その一部のみ支払うことに同意しているということ。である。52% という数字が出てきたのだが、これは誰がいったいどういう基準で設けた数字なのか本当に納得できない。この会社はもともとレートがただならぬ塩梅で低く、もともとそれほど積極的に受けたかった仕事ではない。が、仕事は引き受けた以上、きちんと納めたし、品質も納期も守った。なんでそれで俺がペナルティを受けなければならないのか、訳が分からない。

明日から旅行だというのに、なんでこんな嫌な気分にさせられなくてはならないのだろうか?



2002年09月26日(木) 平泳ぎにも目覚める メモリ


木曜日。

事後報告になるが、昨日はプールはサボってしまった。なんだかそういう気分ではなかったのである。結局一日ぐうたら過ごし、夜は突然の来客。ふ〜。なんだかプールの疲れがどぉっと出てきたような気がしないこともないな。やはり年齢を考えて行動しなければ・・・。苦笑。

が、今日は朝から天気がよいし、プール日和。友人は放っておき、プールに出かけた。「はじめてクロール」と「はじめて平泳ぎ」のコースに参加。クロールはもう数回出ていることもあり、自分の弱点は徐々に分かってきたし、頭で理解したものを実際に体で表現できるようになっている。なにより嬉しいのは、クロールは思い切って、力を振り絞って、全速力で泳がなければならない、という偏見が払拭されたこと。もちろん上級者はスピードを競うこともあるだろうが、今の段階では時期尚早。インストラクターに言われたとおりに体を動かしてみると、不思議なくらい、力は不要で、むしろコツさえ覚えれば、という気分になる。実際、お歳をめした方々もたくさんいらっしゃるが、彼らの動きは緩慢だが、水の中をスムーズに進んでいく。見ていて小気味よい。

平泳ぎのコースでは、今まで我流で泳いでいたものがどれだけインチキだったか思い知らされた。本を買って研究はしていたものの、いざ実践となるとやはり今までのクセが出てきてしまう。両足を思いっきり伸ばして、カエルのようにゲコゲコ泳いではいけないのだ。

今日気づいたことは、クロールは手の掻き方、平泳ぎはキックがポイントであるということ。何よりの証拠に、練習の最初には、クロールなら手だけで進む、平泳ぎはキックだけという練習が盛り込まれているのである。これで平泳ぎに自信がついたら、バタフライに挑戦である。(背泳ぎはやはりなんだか抵抗がある。幼い頃、鼻からたんまり水を飲んだトラウマだろうか・・・。)



PC の復活。
しばらく前になるが、512MB のメモリを 2 つ購入して、取り付けたのだが、それ以来マシンが突然落ちるという症状に見舞われていた。思い切って、今日はその追加分の 512M 2 枚を除去し、デフォルトの 256MB に戻してみた。すると、今までより快調で、実際突然落ちることがなくなったのである。メモリの不具合か、それともパリティの有無で問題があったのか、いずれかだろう。HD そのものには問題なさそうである。となると、S○TEC のカスタマー サポートに連絡して、スペックどおりの品物を購入したのに、起動しなかった旨連絡しなければならない。仕事が落ち着いている今のうちに連絡しておこう。



2002年09月25日(水) 給料日ならぬ出費の嵐の日


水曜日。

毎月 25 日といえば、大きなクライアントからの振込があったものだが、最近はいろいろと分散して入ってくる。大きな金額ではないのだが、そこそこの額が一定間隔をおいて入金されるということは、多少なりとも俺のライフスタイルというか、出費の傾向からして好ましいのかもしれない。

昨日から急に円安がすすみ、急いで今日はドル口座から円預金に振り替えた。これでいくらかは儲かっただろう。もっとも、そこまで気にしているわけではないのだが・・・。

仕事も一段落。請求書の整理をしなければ、月末の旅行が楽しめない!

たくさんのお金も出ていった・・・。他の人に仕事を頼む分、時間という財産を確保していると思えばなんてことはない。が、その時間を不毛に費やしているとしたら・・・!!!



2002年09月24日(火) ぶぺ〜。


火曜日。

そういえば、昨日まで世間のみなさんは連休だったわけねぇ。うらやましいといえば、うらやましいけど、まぁ、こっちはこっちの商売があるし・・・。

今日の夜中までに納めなくちゃいけない仕事をずっと先送りにしていて、もう大変。しかも、お手伝いの外注さんには、同じファイルを 2 人に分配してしまうし・・・。当然、二重に支払いをしなくてはならない・・・。

夜は、友人が 3 人遊びに来て、もう大変。結構大騒ぎだった。



2002年09月23日(月) やはり NHK は怖い


月曜日。

またもや、『さくら』にはやられた・・・。Z で始まる単語なんて、Zoo か、Zoology しかない。ありえない、と思っていたら、甘かった・・・。



NHK 『さくら』










































































































AApple
BBalloon
CCandle
DDoor
EEarth
FFamily
GGift
HHammer
IIron
JJelly
KKing
LLove
MMagic
NNose
OOnion
PPenguin
QQuestion
RRainbow
SSkirt
TTeacher
UUkulele
VVampire
WWing
XX-Ray
YYellow
ZZipper





2002年09月22日(日) プールの中でげろ?


日曜日。

昨日の深酒が祟った。でも嘔吐することはなく、なんちゃって二日酔い程度である。

しかも、プールに普通に出かけた。700 メートルくらい泳ぎ終わったころだろうか・・・。突如として、吐き気が襲ってきた。最近クロールが楽しくて仕方ない。このため、おそらく自分の中ではかなりエネルギーを消費しているはずなのに、無理して泳いでいたのだろう。このままではやばいと思い、プールを後にした。

最近スポーツのせいか、若返っているような気がする。気のせいという声も聞こえてくるが・・・。酒にしてもそうだし、食べるものの嗜好まで変わってきている。ライフスタイルも変わった。汗をかくことが快感になりつつある。今までどれだけ運動不足だったか、思い知らされるほどである。

一番最後に体を動かした思い出といえば、大学の体育の授業。うちの大学では妙なものも取り入れてあり、一番最後に履修したのは、太極拳。これは先生にもかなり誉められ、自分でもなかなかセンスがあると思っている。が、やはりやらなければ当然忘れるもので・・・。大学 1 年の頃は、水泳の授業もとった (というか必修だった) が、このときは、何をしていたのかよく覚えていない。たぶん 25 メートルのプールをひたすら平泳ぎで往復していたのに違いない。

午後は昼寝。楽しみにしていた荷物も到着。これから楽しもう!



2002年09月21日(土) NHK に対する損害賠償?


土曜日。

夜更かししたせいか・・・寝坊である。朝 NHK『さくら』は BS2 を見逃してしまい、NHK 総合で拝見した。なんだか噂によると、昨日の NHK 総合 8:15 からの放映分では、誤って今日放映する分を流してしまったそうだ。昨日は、BS で見ていたため、俺は被害者にはならなかったが、今日は、8:15〜昨日放送される予定だったもの、8:30〜今日放送されるもの、ということで 30 分『さくら』の世界に浸ることができた。

さて、NHK といえば、受信料である。国民から受信料をとっていて、しかも番組の放送を間違える・・・この事態、損害賠償などは発生しないのだろうか? まぁ、自分のような自由業であれば、昨日間違えても、今日修正してくれるのなら、という気持ちもなくはない。が、実際問題として、話が前後してしまうのはどうかと思う。こんなことを気にするのは俺くらいなのだろうか。

テレビをのんびり見ていたせいか、当然出鼻をくじかれた。プールにも出かけたがいつもより慌て気味。しかも、昨日の卓球が結構足にきている。筋肉痛。プールよりもずっとハードな勝負である。(といっても、俺はほとんどギャラリーで観戦していただけなのだが。。。)

プールでは、水を得た魚のようにすいすいと。やはり今読んでいる『B.B. フィッシュ』の影響もあるのかもしれない。イメージ トレーニングになっているのかもしれない。多少大げさではあるが。

夕方仕事が一段落。久しぶりに喜八廊へ。かなり飲んだ。途中で友人も合流し、久しぶりに 5 時間くらい飲み続けていただろうか。ん〜。明日に残りそうである。






2002年09月20日(金) スポーツマン


金曜日。

この前の火曜日、耳鼻科に行ったとき、朝一番に出向いたのにもかかわらず、結局午前の診療が終わる 12 時頃までかかったことをふまえて、今回は 11 時過ぎに出かけた。なんとまぁ、がらがらに空いている。よく考えたら、この前は火曜日、しかも連休明けということで、月曜に来る患者さんと連休の週末開けで会社イヤイヤ病、学校行きたくない病、などで患者さんが増えたのだろう。無事、治療は終了!

Amazon で注文しておいたスウィミングに関する本 2 冊が到着。早速ひもといてみる。さすが、プールでインストラクターに言われたこと、注意すべき点は全国的に同じようである。

軽く昼ご飯にラーメンとカツ丼 (どのあたりが軽いのか、教えていただきたいものである) を食べ、食後の休憩をはさんで、プールに出かけた。久しぶりのプール。かなり泳いできた。本での知識が体の動きを若干阻害していた感は否めないが、それでも徐々にこつを覚えてうまくなっていくことだろう。

夕方から仕事に本格的にとりかかる。いろいろ手配して、これで当分は一安心である。こういうときにやはり友人の大切さが身にしみる・・・。実際顔を合わせたことのない人でも、何回も仕事を繰り返ししていれば、性格や人格みたいなものが見えてくる気がするから不思議である。

まだ終わっていない仕事に後ろ髪を引かれる思いで、15 キロほど離れたところに住んでいる友人からのお誘いで遊びに出かけた。卓球である。かなり久しぶり。しかもみなさんお上手。これには参った・・・。プールとはまったく勝手が違う。水の中なら・・・なんて大げさなことは言わないにしても、それでも汗ダラダラというのはどうも苦手である。が、最近スポーツに目覚めている自分もいる。ますますマッチョマンになってしまうではないか。苦笑。

(余談: 卓球に限らず、スポーツの後のビールはうまい。焼き肉もうまい。いやいや、今日食ったとは誰も言っていないが・・・。)



2002年09月19日(木) 抜糸


木曜日。

なにやら大きな仕事がどんどん飛び込んできている。今月末に所用で出かける用事があり、その旨クライアントにメイルを送信したのだが、これが呼び水になったらしい。あっちからもこっちからもけっこうスケールの大きな話が舞い込んで、支離滅裂。

とりあえず落ち着いて整理して考え、なんとか自分で対応できるものは対応し、無理なものは必要以上に自分で抱え込まないようにして、外注さんに頼むことにした。

さて、祐二郎くん。今日は先週の去勢手術の抜糸である。診察時間に行って、名前を呼ばれて入ってみると、はさみでちょきちょき。糸とす〜っと抜いて、以上終了である。ついでに爪切りもお願いして、合計 525 円也。

明日は耳鼻科。今度こそ、プールの許可をとってみせるぞ!



2002年09月18日(水) カロリーメイト


水曜日。

今日の NHK『さくら』はいったい何だったのか? 単なる場つなぎか? もちろん、先日の敬老の日を考えると、お年寄りの視聴者にはどきどきはらはらものだったに違いないだろうが・・・。

例によって、耳の調子が悪く (といっても本人はその意識が低い、いや皆無だが)、プールには行けない。そのため朝から仕事に没頭。もちろん途中昼寝をはさんだり、オークションで落札した『B.B. フィッシュ』を読んだりしてはいたが、、、。

午後には、カロリーメイトを 30 個買ってきた。チーズ、フルーツ、チョコレート味、それぞれ 10 個ずつ。1 箱 150 円というのは破格値らしい。ネットでいろいろと調べてみたが、定価 200 円のところ、一番安くても 178 円。これならば、ということで買いだめである。



2002年09月17日(火) プールはいつになったら…


火曜日。

朝一番で耳鼻科に行く予定だった。が起きたらすでに BS2 も NHK 総合も『さくら』は終了している時刻。慌ててゴミ出し (今日はペットボトルの日) をして、出かける用意を整えた。

いざ病院に着いてみると、大繁盛しているではないか。前回来たときには、ガラガラで自分一人で寂しく待合室に膝を抱えて待っていたのだが、うってかわって・・・。とりあえず診察券を出し、どれくらい時間がかかるか尋ねてみると、1 時間半はかかるとの返答。出直すことにした。

一度家に戻り、いろいろとごちゃごちゃしていると、時間が来た。また出かける。結局、1 時間半どころではなく、さらに 1 時間以上は待たされ、受けた診療といえば、点耳薬を 5 滴ずつ、2 種類右耳にさされただけ。

本来なら、朝一番で病院。ドクターからの許可をもらって、久しぶりにプールに出かける予定だったのだが、そもそも待ち時間でこの予定は音を立ててガラガラと崩れ去り、しかも、ドクターからは許可がおりず・・・。腹いせに・・・。

温泉に出かけた。耳に水をいれなけりゃいいんじゃろ? はん? という感じである。夜はまたもや腹いせ第二号でカラオケへ。真夜中に牛丼特盛りはまずかっただろうか? いろいろな意味合いにおいて・・・。




2002年09月16日(月) 形容詞?? ネタに困った?


月曜日。

なんで形容詞? まぁ名詞もないことはないが・・・。



NHK 『さくら』






































































































AApple
BBalloon
CCandle
DDoor
EEarth
FFamily
GGift
HHammer
IIron
JJelly
KKing
LLove
MMagic
NNose
OOnion
PPenguin
QQuestion
RRainbow
SSkirt
TTeacher
UUkulele
VVampire
WWing
XX-Ray
YYellow





2002年09月15日(日) 遠方より朋友来る


日曜日 - 敬老の日。

朝から仕事に精を出す。というのも今日の夜は来賓が 2 名ほどいらっしゃるということで、それまでにできるだけの分を進めておきたかったからだ。祖母はショートステイ。母と妹は祖母の家に追い出し、準備を整えた。

近所の友人も呼び寄せ、ついでに豪勢な手料理を振る舞ってもらい、来客の到着を待つ。

雨が一番激しくなったとき、お客さまの到着。即座に飲み会。そして、一時外出していたご近所さんも復活し、楽しい宴となった。

が、記憶がそこでとぎれている。寝てしまったらしい・・・。最近めっぽう酒に弱くなったものだ。




2002年09月14日(土) 土曜日・・・雨


土曜日。

プールがないとこれほど生活リズムが変わるのか、というほどの変貌ぶりだった。よく本を読んだ気がする。金持ち父さんシリーズは、とりあえず 2 冊目まで読破して、あとは実践するのみ、というところだが、今ひとつふんぎりがつかない。おそらく、著者のロバート・キヨサキ氏もそれを見越して前書きや本文の随所に「これだけやれば絶対に金持ちになれるが、そのためには考え方を変える必要がある」という点、さらに「考え方を変えることは一筋縄ではいかない」ことを強調しているのだろう。

ちょっと気分転換に、ノンフィクションものや、前から好きだった清水義範の数冊が枕元で待っている。

仕事も多少こなしたが、このペースだと後の作業があるから、スタッフに迷惑がかかってしまう。さっさと仕上げなければ。



2002年09月13日(金) 血が出るまで耳掃除しよう!


金曜日。

雨模様。祐二郎くんは、まだ麻酔が効いているせいか、おとなしい。しかも首のまわりには、ホルンのベルのようなものを取り付けられている。(傷跡をなめないようにということだろう。)

午前中はいわずもがな、プールである。クロールが上達しているというのは嬉しいことではないか。今まで楽に泳げるのは、平泳ぎだけだったのだが、クロールでも徐々に無駄な力が入らないようになってきたのだろう。さすがに長距離泳ぐと疲れるが、それでも以前と比べたら雲泥の差である。

昼ご飯はコンビニで軽く済ませる。少しの仮眠の後、耳鼻科に出かけた。これは右耳が痛くなったためである。ここ数週間、耳かき大魔王が復活し、血が出るまでほじくっていた。それが悪化したもよう。しかもプールで水に浸かっているのだから、耳によいはずがない。案の定、診断の結果、外耳道炎ということだ。耳に垂らす液体状の薬 2 種類と、化膿止め、痛み止めの 2 種類の飲み薬をもらって帰宅。家に帰れば仕事が待ち受けている。

さて、今日耳鼻科に行ったのはほかでもない。土日月とご当地ではお祭りがあり、なんと学校、会社など全部休みになってしまうのだ。今年は、カレンダーでちょうど 3 連休と重なったからたいして目新しいことはないように思われるだろう。が、例年もとにかく会社、学校は休みなのだ。当然、スイミング プールも例に漏れず、、、。となると、この休みの間に炎症を治してしまおうという目論見だったわけで。

仕事はあまり進んでいないが、それでも夕食には大都会 T 市まで出かけ、ハンバーグを食べた。あ、言うまでもないが、ビール 2 リットル強が胃袋に納められている。





2002年09月12日(木) 6 カ月おめでとう、祐二郎!


木曜日。

今日は、祐二郎くん生誕 6 カ月目である。それを記念して、去勢手術。朝一番で病院に連れて行き、先生に預けてきた。病院の昼の休診時間中に全身麻酔をして、睾丸を全部摘出するらしい・・・。まぁ、陰茎をとられないだけましか。できれば、パイプカットにしてもらいたかったが、人間ではないので、あまり関係ないのだろう。

さて、今日も当然ながらプールである。クロールのクラスに参加。いつもの先生が担当ということで出かけたのだが、今日は別のコーチだった。指摘されることが違う! まぁ、もちろん間違っていることではないと思うのだが、若干困惑したことは否めない。その後、平泳ぎのコースにも参加する予定だったのだが、クロールがだんだん楽に泳げるようになってきて、楽しくなってきたため、一人で黙々と泳ぐことにした。昼頃まで泳ぎ、疲れ果てて帰宅。

カレーを食べて、しばしの休息。まだプールが足りない感じだったため、初夏に購入しておいた自宅用プール (正式名称が分からない!) に入ってみた。昨日水をためておいたのだが、これがなかなか広い。2 階の寝室から 4.5 畳ほどあるベランダに直結しているのだが、そこで膨らませ、水を入れるのだけでも 3 時間くらいかかった。そして、太陽光で水を温めると同時に、塩素を飛ばしておいたのだ。さすがに日陰では水が冷たかったが、深さもちょうどよく、ごろ寝していたら、いつの間にか 1 時間ほど経過していた。これでまた日焼け大魔王である。

水からあがって、ベッドの上でごろごろしていたら昼寝になってしまった。起きたらもう夕方。そろそろ祐二郎を迎えに行かなくては、というときになって、雷。ベランダのプールにビニール シートをかけ、急いで祐二郎を迎えに行った。無事手術成功である。今はまだ、麻酔が効いているため、おとなしい。ん〜。去勢で人格も変わるのだろうか? 今後が楽しみである。





2002年09月11日(水) 一人でスイマーの世界に浸る


水曜日。

朝は 6 時半頃起床。昨日の夜はテレビを見ていて珍しく 12 時頃まで夜更かししたせいだ。犬の世話をして、仕事に取りかかる。かるく朝ご飯を食べて、NHK『さくら』を見る。

そして、プールである。今日は特にねらっていたコースがあるわけではないので、自分のペースで 1 時間ばっちり泳ぎこんだ。最近クロールもそれほど苦しくなく、自分のペースでゆっくりとした動きながら、比較的スムーズに泳げるようになってきた。明日もプールには行く予定だが、今度は平泳ぎのコースも受けてみようと思っている。

昨日は減っていた体重と体脂肪。また逆戻り。これで一喜一憂していられないが、着実に基礎代謝は上がっていくことだろう。



2002年09月10日(火) ヘアースタイルの劇的変化


火曜日。

朝 3 時に目が覚めた。どういうことだろうか。とりあえず、起きたものは仕方がない。以前なら二度寝大魔王だったから、トイレに起きようが、地震がこようが、寝ていたに違いない (実際アメリカの大学で寮に住んでいるとき、2、3 日に一度は、どこぞやの阿呆が電子レンジでポップコーンを作り、煙がもくもく、警報装置が鳴りだし、寮の住人全員退去命令なるものが出ていたが、そのときですら、自分の部屋で閉じこもっており、近隣の人がドアをどんどんたたき、外で大声を張り上げて叫び出すまで、起きなかったものである。嗚呼、懐かしい)。

仕事のメイルがきていたのでちょうどよい。準備だけでもしておこう。いつの間にやら 5 時半。一段落ついたこともあったため、それから NHK『さくら』が始まるまでの間、仮眠をとることにした (「仮眠」- 嗚呼、なんと響きのよい言葉だろう!)。

テレビが終わると、プールのしたく。前回 30% を超えていた体脂肪が、4% も落ち 20% 代に! 今日は最初の壱時間自分のペースで 25 メートルを往復し、その後 30 分の「はじめてクロール」コースに参加した。「はじめて」といっても、かなり泳げる人ばかりである。フォームをきちんと身につけるためのコースと言っても過言ではなく、ばた足や息継ぎはできて当然という感じ。先週指摘されたことを守り、頑張ってみたら、コーチに「よくなりましたね」と言われ、思わず感涙に咽ぶ俺だった。

午後は仕事。夕方には床屋に出かけた。といっても、美容院だが。火曜日は基本的に美容院は休みのはずだが、なぜかやっているところもあったのだ。つい先日切ったばかりの髪の毛なのだが、スタイルが気に入らない・・・。おっさんくさいのである。今回は思い切って、角刈り風にしてもらった。今までも格別長髪というわけではなかったのだが、プールに入ったり、いろいろと長いと不便かなと思ったわけで。



ADSL 1.5M と 8M のスループット比較。
1.5M の場合

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/10 06:56:46
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTT flet's ADSL 1.5Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.24Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.25Mbps(539kB,3.5秒)
推定最大スループット 1.25Mbps(157kB/s)
コメント NTT flet's ADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

8M の場合

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/10 17:59:52
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTT flet's ADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.51Mbps(758kB,2.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.41Mbps(539kB,2.1秒)
推定最大スループット 2.51Mbps(314kB/s)
コメント NTT flet's ADSL 8Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)




French Wolf の日記 2 周年記念。
といっても、実はこれ、昨日の話なのだが・・・。2 年間もこうして日記を公開しているとは、にわかに信じがたい。自分が一番驚いているだろう。基本的には、毎日更新を心がけているが、時差が生じることもしばしば。忙しさにかまけて、内容がおろそかになることもしょっちゅうあった。毎日読んでくれている人もいるだろう、と思うと、どういう理由からかわからないが、かなり精魂つめて書いてしまう。もともとくどくど、うだうだと書き連ねたり、話したりすることが大好きであるから、苦に感じたことはそれほどない (あることは否めないが)。

これからも読者諸賢には、いろいろとお世話になると思うが、あたたかい目で見守ってやっていただきたい。



2002年09月09日(月) 国内時差ぼけ


月曜日。

昨日の日付変更線あたりから、曜日感覚が薄れてきている。今日はプールで泳ごうと思っていたのだが、よく考えたら、月曜は定休日である。



ネイティヴにチェックされる前に。
修正しておこう。昨日 Xylaphone と書いたが、Xylophone の誤りである。よく考えたら当たり前で、日本語でもシロフォンというのだから・・・。それに、実際の『さくら』ではなんと「X-ray」! これじゃ、面白くも何ともない!


今日見た変な夢。
登場人物は、大学オケの仲間たち、高校吹奏楽部の仲間たち、中学吹奏楽部の顧問の芳野先生 (迫力ある、当時 27 歳くらいの女性)。

舞台はなぜか高校の教室。中学の吹奏楽部顧問がなにやらがなり声をあげていて、隣には大学オケのひとつ下のオーボエ吹きが 110 番通報している。何が起こったのだろうか?



NHK 『さくら』


































































































AApple
BBalloon
CCandle
DDoor
EEarth
FFamily
GGift
HHammer
IIron
JJelly
KKing
LLove
MMagic
NNose
OOnion
PPenguin
QQuestion
RRainbow
SSkirt
TTeacher
UUkulele
VVampire
WWing
XX-Ray





2002年09月08日(日) Xenophobia


日曜日。

友人宅に泊まり込んでしまい、起きて活動し始めたのが午後 3 時すぎ。すき家で牛丼大盛りとカレーを食べて自宅へ。昨日の寝不足がたたったのか、爆睡してしまった。起きたら夜中。日付がもう変わっていた。

が、月曜の朝一番に納品の仕事があるため、まずはカレーを食べて、体力・鋭気を回復させ、パソコンに向かう。

さぁ、明日は NHK『さくら』も X である。X で始まる単語は、Xenophobia と Xylaphone しかしらないが、おそらく後者だろう。(ん〜。『さくら』には何度も裏切られているから、大きな賭けは避けた方がよいかもしれないが。)




2002年09月07日(土) プールの代わりに温泉


土曜日。

朝から雨模様。プールに行く予定だったが、筋肉を成長させるためにも休養は欠かせないというわけで、家でゆっくりと過ごすことにした。

仕事もちょっとずつ進め、夕方には 8 割方終えることができた。プールに行かなかったから、というわけではないが、友人と総勢 3 人で夜温泉に出かける。夜中の温泉もなかなかおつなものである。といってももちろんメインは屋上のプール。残念だったのは、死海に入れなかったことである。雨が降っていたせいか、ビニール シートがかけられて、塩分濃度の減少に歯止めをかけていたらしい。

その後、別の友人宅を襲撃。4 人でどんちゃん騒ぎ。(俺が一番早く寝てしまったらしいが・・・。)





2002年09月06日(金) BBフィッシュ


金曜日。

久しぶりに仕事が入ってきた。ただし、今までの緊迫した納期、内容、分量ではない。十分一人で対応できるものである。というわけで、早速、残り少ない夏を満喫するために、朝からプール。

今日は、ターンの練習。といっても、スポーツ クラブではない方のプールだから、我流のものである。雨が降っていたこと、気温が高くなかったこと、夏休みが終わってちびっ子はもう登場しないだろうということ、などさまざまな要因が複雑に絡み合っての結果だろうが、なんと、プールは俺を入れても 2 人だけ。通常なら、30 分ごとに 10 分の休憩がはさまれて、その前後には、警鐘 (!!) が監視員からならされるのだが、それすらも割愛。今日は直接監視員から「自分のペースで休んでくださいね」というあたたかいお言葉まで頂戴した。

最初は難航していたターンの練習。プールの端で潜って、水中で回転はできるものの、ぐるっと回ってみると、向きが変わっているはずなのに、なぜか今までの進行方向と同じ・・・つまり壁に向かって立っているというありさま・・・。しかも、鼻から水がわんさか入ってくるし。が、習うより慣れろ、ということで、自分なりに研究した結果、当たり前ではあるが、鼻から息を吐き出しながら回転すれば、水が入ってくる道理がない。また、体をひねりながらターンさせれば、自動的に 180 度の方向転換が可能ということに気づいた。ただし、クロールでこれはまだ習得できず、本来使用しないはずの平泳ぎでは、このターンが使えるようになった。まぁ、徐々に慣らしていけばよいのだろう。

午後は、仕事。のんびりペースでやったのだが、意外にも好調。よく考えてみたら、最近契約書だの、法案だの、やたらと難解なものばかり取り扱ってきたのだ。まだ完了していないが、この分であれば、明日終了できるだろう。

夕方からは、商工会議所青年部の茨城県連合の会合に出席。このイベント、本当は、朝 9 時から夜 7 時までだったのだが、午前の部と午後の前半はちょっとご遠慮申し上げたいコンテンツだったため、飲み会が始まるちょっと前から出動。

立食のパーティだったのだが、まぁそこそこ。ビンゴゲームでは、景品もあてたし。ただ、2 次会で飲み過ぎて、またげろげろ大魔王。自業自得か。






2002年09月05日(木) 生まれながらのスイマー?


木曜日。

いろいろと楽しいこと、イベントが多いと、仕事だけやっていてもはやい一週間なのに、よりいっそう早く感じる。

朝 4 時頃に起きたのは、言わずもがな。そして、何をしているかというと、犬の世話、トイレ掃除、朝ご飯、NHK『さくら』である。いつの間にか時間が経つ。

仕事の打診が入ってきた。多少働かなくては。が、規模はそれほど大きくないし、十分な納期もある。

というわけで、今日はプールに出かけた。9 時半ごろから 11 時半前まで正味 2 時間程度は泳いでいたことになるだろう。これはジムのプールではなく、市民プールのような場所。6 人しか利用者がいない状態で、本来ならば 30 分ごとに 10 分間の休憩がはさまれ、休憩の開始と終了を知らせる鐘が鳴るはずなのだが、来ていた客がみんな大人と言うこともあり、その警鐘ですら省略されていたもよう。もっとも、みんな疲れたらあがってくるし、ガキじゃないんだから、そんなものは不要なのかもしれない。

平泳ぎとクロールはもうこつを覚えてきたし、あとは背泳ぎ、バタフライである。(ちなみに「のし」も大師匠のおかげで、なんとなくイメージはできているものの、まだ披露できるところに至っていない。)

午後はなぜか寝ていたらしい。





2002年09月04日(水) また温泉かい!


水曜日。

月曜の雪辱をはらすべく、朝一番で病院へ。今回は無事先生もいたし、診察もしてもらえた。薬もスムーズに処方されて、9 時半頃には温泉に向かっていた。温泉といえば、当然プール。今日はなぜだか、おばさんが多かった。そう、水曜日は、レディースデイとかで、女性は 1,000円 (通常、1,800 円) なのだ。俺は、まとめて、30 枚分の回数券を 30,000 円で買ってあるから、そんな (毎回の値段) の気にしないが、屋上が混んでいるのはいただけない。まぁ、10 時半過ぎからいて、12 時にはみんな昼ご飯ではけてくれたから、そんな大きな問題ではなかったが。

また焼けた。今年は焼き豚にならずに済んだ。よいことである。それに、最近からだがしまってきたような気がする。(気のせいかもしれないが。)

夜は、焼き肉屋さん。結構食べたなぁ。体がしまってきても、体重が減らないのは、やはりこういう点が問題か・・・。




2002年09月03日(火) プールデビュー


火曜日。

例によって朝は 4 時起き。今日は、午前中スイミングでエンジョイする予定だったため、早起きして、早めに朝ご飯を食べ、準備を整えて、待機していた。

まずは、10 時に受け付け開始ということで、顔写真と銀行口座情報の提出、そして、ストレッチ ルームで柔軟。これだけで、もう汗だく。11 時から始まる、「水中ウォーク」と「はじめてクロール」という 30 分一こまのコースを受講した。水中ウォークは、おばさまがたっくさんいらっしゃった。あとは、おじいちゃんに近い紳士が数名。20 代とおぼしき好青年は俺のみ。ちょっと照れくさかったが、そんなことを言っていては、元が取れない! 頑張りましたよ。

家に帰るともうお昼。久しぶりに自家製の特製ラーメン。久しぶりに手元に仕事がないから、十分に昼寝をした。そういえば、商工会議所の青年部のミーティングが今日あるらしい。会長じきじきにメッセージをいただき、しかも俺の所属する「拡大交流委員会」委員長からもお電話。今日は忙しくもないし、参加することにしよう。決めてとなったのは、委員長のせりふ「きれいどころも・・・」というものである。女性を売り物にして、いや、女性を引きだしにして、俺を連れ出そうとは、女性をばかにしているとしか思えない。(最近の NHK『さくら』をご覧になれば、おそらく読者諸賢は首を縦に振るに相違ないだろう。)

さぁて、ひげそり、鼻毛きり、シャンプー、塩素臭いからだを洗っておかなくちゃ。万が一のときに、相手に嫌な思いをさせてはいけない。(どういう意味だか・・・?)



Union Bank of California のオンライン サービス。
インターネットでバンキングをしたかったのだが、申し込みのページには、Social Security Number が要求される。以前、米国に住んでいたときは、学内だったが、一応働いていたため、納税者であり、Social Security Number もちゃんと持っていた。たぶん、いまでも手帳にはさんであると思う。が、これはもはや有効ではないだろうし、どうしようか、と思い、メイルにて質問を送った。これは、無事解決し、手続き完了メイルが瞬時に送られてきたのはいいが、PIN は郵便で送られてくるそうだ。まぁ、インターネットのセキュリティを考えれば、一番無難な選択肢ではあるが、これでは、手元に ATM カードが届く方が早いだろう・・・。まぁ、いいか。




2002年09月02日(月) 予定は未定


月曜日。

昨日の夜出かけた飲み屋。これは、オフィスの今後について語り合う会議として、いわゆる「会議費」として経費計上できる、まっとうなミーティングである。話し合いの議題は、まぁ、なんとかクリアになっただろう。

それよりもショックだったのは、会計のたびに次回の割引券をもらえたのだが、9 月から撤廃されたらしい。初期は、この割引券目当て (なんと、1000 円引いてくれるのだ!)、徐々に店員さんと仲良くなるにつれて、お店自体が好きになって、足繁く通うようになった。が、メニューに発展性が見られないこと、おとおしでとんでもないものが出てくることがあること、などなど、さまざまな理由で、これからのお付き合いについて考えていたところである。そこにきて、割引券廃止。これはもうこのお店には残念ながら通えない。しかも、9 月初旬には、別の居酒屋が 2 店舗も近所でオープンする。とりあえず、その 2 軒のようすをうかがってから、将来の居酒屋を決めようと固く誓った俺だった。



午前中。朝はかなりの早起き。4 時頃には目覚めていた。今日は久しぶりに手元に仕事がない。嬉しいではないか。こんなすがすがしい気分は何カ月ぶりだろうか。今日の予定を立てた。

  1. 病院に行く。- ここ一カ月ばかりご無沙汰していたから、薬の補充も含めて、先生に体調を報告する予定。
  2. 銀行口座を開設する。- スポーツ ジム (スイミング クラブだけだが) の引き落とし口座が、I 県に特有な銀行に限定されているため、新規口座を開設。
  3. 温泉に行く。- 夏休みも終わったことだし、ちびっ子なしで有意義に過ごせるだろうという目論見。


ところが、出鼻をくじかれた。病院には今日、担当の先生がいない、しかも今日いる先生は専門が異なり、さらに予約制。ふ〜。せっかく朝 8 時前に自宅を出て、高速を使ってはるばる出かけたのに・・・。

ま、仕方がない。ということで、次の作戦。銀行での口座開設。これもどういうわけか、 20 分以上待たされた。待ちぼうけ。無事開設できたものの、インターネットバンキングには対応していないらしい。まぁ、全国展開しているものではないから仕方がない。

さて、最後。温泉。これは快適至極だった。屋上のプールは誰もいない。もう泳ぎ放題、浮かび放題、日焼けし放題である。3 時間くらいいたのだろうか。全身ロブスター、いや今年は少しずつ焼いているから、赤くはなっていないが、それでも 9 月にここまで焼けるとは、何とも健康的である。

帰り道、雪駄の調整をしてもらった。田舎ならではだが、職人さんが営んでいるお店である。ご当地では、毎年 9 月のお祭りがかなり有名で、もう準備もかなり進んでいる。それに関係あるかどうかはわからないが、親切な応対で、素早く直してもらった。

家に着いてみると、急ぎの仕事が来ていたが、これはあっという間に終了。さて、夜は久しぶりに羽を伸ばすか。(が、もう例の居酒屋は行かない! さて、新規開拓か・・・。)


NHK 『さくら』





























































































AApple
BBalloon
CCandle
DDoor
EEarth
FFamily
GGift
HHammer
IIron
JJelly
KKing
LLove
MMagic
NNose
OOnion
PPenguin
QQuestion
RRainbow
SSkirt
TTeacher
UUkulele
VVampire
WWing





1.5M から 8M へ。
今日の実験結果は以下のとおり。

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/02 17:41:57
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTT flet's ADSL 1.5Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.24Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.26Mbps(539kB,3.7秒)
推定最大スループット 1.26Mbps(157kB/s)

近くの家電屋で、Yahoo! BB が開通するという宣伝を見かけたのだが、公式ページで確認すると、怪しい。というわけで、ダメもとで NTT のサイトをのぞいてみたところ、なんとうちも 8M のサービス提供エリアに入っているではないか。早速、NTT に電話し、8M に切り替える旨連絡した。局内工事が、9 月 10 日ということだから、あと一週間すれば、さらに快適なネットライフが送れることだろう。

ただし、レンタルしているモデムが 8M に対応していないとのことで、新しいモデムと交換する必要があるらしい。これは、きっともっと早く手元に届くだろう。




2002年09月01日(日) いよいよ大人の世界


日曜日。

今日から 9 月かぁ。後三箇月で今年も終わり。やはり 20 代後半から時の流れが異様にはやい。後半年もすれば、俺も三十路である。それまでに成し遂げたい夢があったのだが、果たしてそれは実現可能なのだろうか。日々の忙しさのあまり、考えることを逃げてきたこともたくさんある。

9 月 1 日といえば、ちびっこ諸君は新学期が始まるはずである。まぁ、彼らにしてみれば、今年はラッキーだったにちがいない。一日お得である。日頃家で仕事をしているわけだから、通勤電車にもまれることを心配することもない。むしろ、平日日中に出かけたとき、ちびっこに遭遇しなくなる、これからが我々の時代だろう。





French Wolf |MAIL

My追加