くだらないことを書くノートHOME】【MAIL

[2004年03月30日(火)] サボり癖がつきましたかな?

 うむむ。最近あんまり日記書いてないぞー、とか言ってみる。あかんなぁ。



 近頃はマターリと積みゲーをプレイ。でも何故新しいのを買うかな、オレ?
 この間、『ヤミと帽子と本の旅人』(でよかったかな?)と『吸血殲鬼ヴェドゴニア』を買ってみました(注:両方とも18禁とやらでふ)。

 でもまだやってません。つーか、とうぶんやりません。

 なら、何故買った? _| ̄|○



 今はダチから借りた(ぱちった)『Blood Rose』シリーズやら『幻燐の姫将軍2』(注:やっぱりエ○ゲー)をぽつぽつと。

 ああ、Fateも2週目やりたいなぁ、とかまごうことなき駄目人間振りを熱演中だったりするんですよ、奥さん。

 ううむ。こう書いたら、なんかオレ、マニーな人だな。
『自覚なかったんかい!?』っていう突っ込みはスルーしますんで、よろしく。





 そういえば最近、つつつ、と小説を書く気が沸いてきたりしたりしなかったり。

 投稿した小説の第1話の改訂版やら(何っ!?)、エバ月のクロスの新しい奴やら、エバFateのクロスやら、実録日記小説やら。

 うわぁ、たくさん書いてるねぇ。一行ずつですが(マテイ

 とりあえず一番短い『実録』は今週中に書き上げるかにゃぁー。





[2004年03月26日(金)] 五月病、ではないわな

 なんというか、やっぱりなんにもやる気が起きない今日この頃。
 小説の設定や、FateのSSをぺっこらぺっこら書いてはいるのですが、どーにもこーにも進みませぬ。
 むぅ。どーしたもんか。
 あとで栄養ドリンクでも飲んで気合入れてみよーか、とか考え中でござい。




 最近Fateの単語で検索されて来られる方がそこそこおられる模様。

「だまされたー」

 とか言われないためにSSを書いてはいるんですけどねぇ、駄文ですが。
 どうもイメージ通りに書けないというか、まったく駄目駄目です。
 士郎やセイバーの言葉遣いがらしくないというか、語彙の拙さにお涙ちょちょ切れモノですよ、ほんとに。
 日記書くにもテンションが上がらない始末。
 末期でせうか?





 そーいえばこの間の日曜日にVAIOさんのキーボードを変えてみました。
 近所のパソ屋に行って1000円という異常な安さにつられてしまいました。

 んで、使った結果。

「うわぁ。キーすかすか」

 ってなもんです。
 どういう状態かというと、キーを叩くたびにカコカコと通常のキーボードよりなんとも軽薄で情けない音を立てるでございますよ。

 まぁ、使い勝手は前のよりはいいんですが、あれです。


 教訓「安いものには気をつけろ」


 って感じでせう。




 テンションが上がらないまま終





[2004年03月22日(月)] スランプというか、鬱というか。

 何故だか最近何にもやる気が起きません。

 特に最悪なのがこの週末。

 小説を書く気にもならなければ読む気にもなりませんでした。

 ゲームしたり、寝たり、ネットしたり。

 ・・・ほんと、どうしたんだろう。

 ここまで無気力なのは今世紀初ではなかろうか。とか思わなくもないです。





 んで、そんな状況を打破するために、プロットなるものを書いてみようと思い立ちました。

 なんというか、初の試みです。つーかそれでいいのか? モノ書きとして。

 長編用のものを書いてみました。

 『起』の部分でとまりました。

 駄目ジャン、自分。_| ̄|○

 あれです、設定が全然足りません。

 まぁ、それがわかっただけでもよかった。ということにしときましょう。ね?

 部分的なイメージとかは沸いているんですが、沸いていない部分が大切なわけで、もうちょっと考えにゃあかんのう。とか思ってみたり。

 うし。もうちょっと煮詰めるか。





[2004年03月19日(金)] 晴れ。時々ウィルス襲来

 なんか最近、HotMailのほうにウィルス(とおぼしき)メールが何通か届いています。多いときには一日三通。しかもまったく知らないアドレスから。

 ・・・・・・なにかの陰謀ですか?





 あー、なんか書くことがなくって困った困った。

 まぁ、今日はこの辺で。







 追記



 なんというか、小説を書きたいのに書けません。俗に言うスランプってやつなのでしょうか。

 書こうとしてもキータッチがちっとも乗らないっていうのは、おそらく話をそうぞう(創造・想像)できないからなのでしょう。

 ・・・・・・疲れてんのかなぁ。





[2004年03月18日(木)] 精神年齢はおいくつ?

 昨日の夜、突発的な友人の召集によって焼肉を食いに行きました(またかい

 面子は、

 俺。
 俺を呼んだ友人M。
 友人Mを呼んだ友人H。
 友人Hの奥さん。

 の4名。

 友人Hは先月結婚したという新婚ほやほや。でも奥さんの腹は絶対に4ヶ月くらいにはなっている。
 ・・・・・・流行(?)の『できちゃった結婚』でふか? やるな、公僕(違

 まぁ、それはさておき、俺・H・Mは高校の時の同級で(正確にはちょっと違う)、なんというか会話の内容というか、ノリがその頃とおんなじ感じのバカ話ばっかりしておりました。

 ああいう会話はやっぱり気心知れた友人とじゃないとできないんだよなぁ。とか思ってみたり。



 んで、食事が終わった後に新婚さんのお宅訪問とばかりにHの家に乱入。
 つーか、3LDKで二万五千円っていうのは反則だと思います。やるな、公僕(しつこい



 ついでとばかりにHの家にお泊りいたしました。ええ、新婚生活の大いなる妨げですよ(爆)
 んでまぁ、2つの布団に3人で寝ながら(うわぁ)、バカ話をしつつ眠りましたとさ。



 え? 結局何が言いたいのかって?

「年食った、年食った」とか言いながら、中身はまだ全然ガキだって話ですよ(w





[2004年03月16日(火)] なんか一週間ぶり?

 放っておいたら一週間放置ですか。なんか、Fateが終わってからコッチ、書くことがない、っていうのはどうなんでしょう? いろんな意味で。




 そういえば昨日友人と『イノセンス』を見に行ってきました。
 攻殻機動隊の映画です。
 テレビ版の『Stand Alone Complex』ではなく、十年ぐらい前にあった『GOST IN THE SHELL』の後、草薙素子が人形遣いと一緒にネットの海に潜ったって設定のほうです。

 っていうか、10年以上前にネットがここまで普及するって分かってたんでしょうか? どう考えても、そうとしか思えない作りなんですよね、前作って。

 やるな、士郎正宗(w

 そういえば前作を見たあとに、仲間内で
「囁くのさ。俺のゴーストがな」
 って流行ってたなぁ(トオイメ

 まぁ、それはさておき、今作の話です。

 ・・・・・・なんというか、聖書やらミルトンやら孔子やら孟子やら、やたら引用が多いなぁ、とか思いました。いえ、私はそういうのは好きなんですが。
 あと、これをはじめてみる人には、とっつきにくい印象を受けました。攻殻ってものをある程度知っていないと面白くないだろうなぁ。

 あとバトーがふけすぎてたり(というか、キャラ全員?)、『これは犬の映画だっ!!』とか思ったり、そんな感じです(マテ

↑エンピツ投票ボタン
My追加





[2004年03月09日(火)] ざ・やくたたず

 何が役に立たないって、VAIOさんでございますよ。

 なんというか、このキーボードは文章を書くのに激しく向きません。

 PgUpとかEndキーが矢印キーと同じってのはどうよ?

 キーボード変えたらいいんだろうけど、動かなくなりそうだしなぁ、VAIOだし。

 むぅ。ノートを執筆用にするか。つーてもダチにパチられまして今家にない、ってのが現状だったりしますが。





[2004年03月08日(月)] 偏頭痛 ってカード、マジックにあったよなぁ。

 確かテンペストだったっけ?

 いやまぁ、ただ単に本日睡眠時間二時間弱で脳みそがライブで大ピンチってだけの話なんですが。

 なんというか、頭が中から圧迫されるような、そんな痛みです。

 ぬう。休み明けに眠れなくなる体質、どうにかならんか俺。

 って、不規則な生活が原因なんですが。ってことはやっぱり俺が原因なわけで。

 嗚呼。自由業って響きがそこはかとなく好きになりそうです。(マテ

 いえ、絶対に俺には無理ですが。




 閑話休題。

 昨日実家に帰ったおりに、しばらく行ってなかった古本屋にゴーしまして、『魔導具辞典』と、『独和辞典』。あと大き目の本屋で『聖剣伝説』という本をGetしました。

 まだ眺めるようにしか読んでませんが、Fateの二次創作の案がふつふつと沸いてきたりしました。

 というか、『バーサーカー』、『キャスター』、『ライダー』あたりは固まりました。

 んで、『セイバー』、『アーチャー』、『ランサー』をどうするか検討中です。なんか、先に決めなくちゃいけないのを後回しって言うのは、どうよ俺?

 ま、ぼちぼち考えましょうかね。

 え? アサシンはどうしたかって? いや、デフォで(マテ





[2004年03月05日(金)] 嗚呼、悲しきダメ人間

 Fateが終わってから何にもやる気が起きなかったりします。どーしたもんか?

 ……Fate二周目、やるか?





「……ダメ人間?」

 ぬっ、その冷たく傷痕に塩を塗りたくってタタキにするぐらい非情な声はサヨコっち!?

「何か言った?」

 い、いえ何も。サヨコっちが鬼だとか悪魔だとか血も涙もない女だとか本当に俺の擬似人格かと疑いたくなるとかいつか絶対に吠えズラかかすとかあまつさえ謀殺暗殺捕殺虐殺刺殺絞殺滅殺惨殺略殺印刷縛殺無理心中殴殺銃殺撲殺飛び降り自殺したいとかむしろ跪かせて俺の○○を(伏字)したあげく(以下自主規制)だなんてこれっぽっちもっ!!

「……そう、あなたの考えていることはよく分かったわ」

 サ、サヨコっち? その綺麗すぎて寒気がするぐらいの目が笑っていない目は何?
 というかその後ろに構えたなんだかよくわからないけど真っ赤でやたら強そうなぐるんぐるん回ってるどっかの金ピカさんの持ってる剣は何っ!!

「……うふふ。心配しなくてもいいわ。あなたを殺すためだけのものだから

 そ、そう。なら安心。

 できるかーーーーっ!!

天地乖離の開闢の星(エヌマ・エリシュ)!!」

 って何か発動させてるしーーーーーーーーっ!!!!!!!

「お逝きなさい」





















 なんか脳みそ腐ってます(w





[2004年03月04日(木)] Fate日記十五日目 それはひとつの終焉

 タイガー道場、全制覇してみました。

 なんかバッドがつらい小心者の私はCtrlキーでほとんどスキップしていましたけど(爆)

 なにがつらいって、物語の最初で令呪を解除するところでしょうか?

 あんな選択肢、普通にゲームする上じゃ絶対に選びません。ええ、選びませんとも。セイバーを誰が放すかってんだ。





 一応すべて終わったので、Fateを振り返ってみよう、とか思う無謀なワタクシ。

 例のごとくネタバレを含みますので反転させてどうぞ。


 まずはセイバールート。『Fate』から。

 セイバーラヴな私としてはもう、これでもかっ!! ってぐらいメロメロです。ええ、セイバーに。

 一番燃えたシーンはやっぱり対バーサーカー戦で、士郎がカリバーンを投影したところでしょうか。

 それと、教会の地下室で、

「私はシロウ以外何もいらない」

 と言ったセイバーにも燃えました(誤字に非ず)。



 あとギルガメッシュの登場にも驚かされたのはここだけの話(どこよ?)



 そしてラスト。

「愛している。シロウ」

 そう言って彼女は朝焼けの中に消えていった……。

 あそこは分かっていたにもかかわらず、思わず泣きそうになりました。



 セイバーはいませんが、これがやはり正規FateENDだろうと思います。

 まぁ、どこででも語られていますが、この後彼は英雄エミヤになるんでしょうけど。






 次は『Unlimited Blade Works』。凛ルートです。

 このルートも驚かされっぱなしでした。

 なんというか、凛がヒロインであるにもかかわらず、最初のうちは敵対してるし。

 んで、セイバーが攫われたり、ランサーが仲間になったり、アーチャーが未来の士郎だったり、ギルガメッシュが金ぴかな鎧を着ていなかったり(w

 それに『体は剣で出来ている』ってやつは、これをプレイするまでずっとセイバーの為にあるもんだと思ってました。

 まさか士郎(兼アーチャー)の言葉だったとは。

 それよりもずっとアーチャーを弁慶だとか、ロビン・フッドだと思ってた俺って一体? ああ、ボキャブラリーの貧弱さと想像力のなさが恨めしい(w

 このシナリオの核はやはり、士郎とアーチャーの対峙だと思います。

 アインツベルン城での決闘はまさに。

 あと、凛とのデートでの野球のユニフォームを着た凛(回想。妄想とも言ふ)はサイコー。たぶん、この辺で凛に転びました(爆)。

 舌を出しながら、「キスしちゃった」とか。憤死ものです(w

 ネットで漁るSSは凛TrueEnd後の話ばかりなのはここだけの秘密だったりします(w




 すこし残念なのは、キャスターに感情移入できなかったことでしょうか。

 これは圧倒的な出番不足だとは思いますが。ファンディスクとか出たら、その辺を補完して欲しいものです。









 そして最後が桜ルート、『Heaven's Feel』。

 暗い。暗すぎる。なんつーか選択肢間違ったら速攻でタイガー道場のお世話って一体何っ!?

 なんというか、桜は月姫における琥珀さんみたいなものかなぁ、と。

 でも好きなキャラでも嫌いなキャラでもなかったりします。……なんでだろ?

 しかし各キャラが一番かっこいいのもこのシナリオだと思います。

 実は私が一番好きなイベント画は黒バーサーカーを倒した後、風を受けた聖骸布をはためかせた士郎の後姿だったりするんですけどね。

 結構好きなシーンは、最後の黒セイバーとの戦闘の後でナイフを振り下ろせない士郎に「今ほどあなたを憎いと思ったことはない」とセイバーが言うところでしょうか。

 え? 桜?

 え〜っと……。

 なんかあんまり思い浮かびません(核爆)

 ま、まぁ、そういうこともありますよね。ね?





 つーか、エピローグの士郎の立ち絵は手の抜きすぎだと思うのは俺だけでせうか?












 とまぁ、なんかえらい文章になってないって言うか、そのまんま「俺の感想」って感じで恐縮ですが。

 とりあえずFate日記は本日を持ちまして終了です。いままでお付き合いいただき誠にありがとうございました。

 とはいっても私の中のFateはまだ終わったわけではなく、むしろ始まったばかり。さてはていいかげんSS書かにゃあかんなぁ。





[2004年03月03日(水)] Fate十四日目 大円団にはまだ早い?

 うぃ、桜ルート・トゥルー・グッドともに終了です。

 私の67時間にも及ぶ聖杯戦争もやっとこさ終焉を迎えました。

 まぁ、タイガー道場とか制覇するつもりなんでもうちょっとかかりますけど、とりあえずは一段落。

「ああ、やりきったなぁ」

 という感想しかわかなかったりします。

 おそらくネタをこねくり回して、突発的に二次創作に手をつけるでしょう。

 というか、今ひとつ書きかけだったりします。



 彼がいかに英雄になったのか。


 まだネットのSSを読み漁ってないですが、書いていそうで余り書かれていないものを書いてます。

 でも一応本編で語られた話なので、書く必要はないんですが。本編の補足? なんて偉そうなこと言ってますが、ただ書きたかったから書くだけ。

 小説の書き始めはこれに尽きます。

 納得がいくまで書いたら、試験的にアップしようかしら? とか考えてます。

 あまりこのサイトに二次創作とか置きたくはないんですが。

 むぅ。日記に貼り付けるか? ま、書き終わったら考えましょう。




『Side Material』で気になったことがひとつ。

 34歳の義父に「じいさん」っていう衛宮士郎に乾杯(w




 ・・・・・・そういえば最後まで気になってたんだけど、遠坂父のサーヴァントってなんだったんだ?





[2004年03月02日(火)] Fate日記十三日目 Fateは続くよ、どこまでも〜♪

 桜ルートは明日(今日中?)には終わりそうな予感です。つーかもうクライマックス。

 言峰のカッコいいのはここなのね!? とか思ったり、

 先に読んでしまった初回特典『Side Material』の『タクシー!』の項で、「ここかっ!!」とか大笑いしたりしてました。







 あと三度目の虎の穴でFateと月姫のサントラとかFateのファンブックとか買ってきました。

 なんというか、もう嫌悪感すら沸かないというか、オタ一直線? みたいな感じです。

 嗚呼、田舎のお母さん。僕ハモウ都会ノ泥ニ汚レテシマッタヨ・・・・・・

 つーか、そこっ! もとから!! とか言わない!!(ビシッ!)←指を突きつける音




Q:ええっと。Fateの話の次の聖杯戦争のことを書こうと思ったがために、本棚に並んでた『英雄辞典』(定価2500円)を手にとってレジに直行した俺って結構病んでますか?

A:そりゃあもう。



 つー余話があったりなかったり。

 昔からこういった、幻想辞典? みたいなのを集めるのが趣味というか。

 普段は古本屋に並んでいるのを買うんですが、それだと目的のものが買えなくて、ほしいと思ったものは泣く泣く新品で買うっていう貧乏人な俺に乾杯? みたいな?

 でも、さ。ジェームズ・ボンドとか載っけるのはどうかと思うよ?





 なんか微妙にテンションが高げですがお気になさらず。

 つーか、最後に言うことじゃねーなぁ。

 んじゃま、また明日ー。





[2004年03月01日(月)] ちょっとFateの話 過ぎ去りし過去。または現在

 今日はちょっと長くなるような、ならないような。





 まずはFateの方から。

 えーっと、とりあえず桜のTEは誰か死ぬんだろうと思います。っていうか、死ななきゃダメです、俺的に(マテ

 つーかあそこまでやったらひとまず桜は死ぬだろうし。それに引き換えかどうかで士郎も絶対に……。んで、士郎と変な約束をしたイリヤも……。

 じゃあ何か? 結局死ぬのはイリヤ?



 あと、どっかで読んだけど、言峰は桜ルートではかなりかっこよい。かっこよいんだけど……。

 マーボーでギャグキャラ扱いだね、あれじゃ。

 なんというか、親しみがもてるんだかもてないんだか。









 んで、こっからが別の話。



 なんというか、昨日の昼間に今まで使ってたノートパソコンの中身を整理(外部HDにデータを移しただけだが)をしてたら、なにやら覚えがないテキストを発見。

 日付を見る。

 ……2002? 2年も昔かえ?

 何書いてんだろ?

 そう思い開いてみた。

 読み進めていくうちに、頭を金づちで殴りつけられたかのような衝撃。

 それは決意。

 二十歳になったばかりの俺が、世界に喧嘩を売るっていう、まさに誓い。

 それで気付いた。

 俺がこのテキストを忘れてたことや、なぜこの決意を覚えてなかったのか。

 自分のバカさ加減にはほとほと呆れ果てていたが、このときの非ではない。

 若い、とかそんなんじゃなく、ただただ怒りが込み上げる。

 無論、今の俺に。

 早いとか、遅いとか、そんなことは関係なく、俺はやらなきゃいけないことがあった。

 何故それを忘れていた?

 バカみたいにサラリーマンを続けてただけじゃないか。

 何の努力もなく、平穏にどっぷりと浸かってただけ。

 自己嫌悪?

 多分そんな感じ。

 もっと強い感情かもしれないけど、一言で表すなら、まさにそう。

 だったら。

 だから。

 気付いたのなら。

 気付いてしまったのなら。

 今は一瞬でも立ち止まることは出来ない。

 走って、走って、走りぬかないと。

 無論、出来ないことは際限なくある。

 しかしそれはまだ、何も始めていない俺が決めていいことじゃない。

 だからとりあえず始めよう。

 何ができるか、何が出来ないのか。

 まずはそこから。







 なんてことをかんがえさせられましたとさ。まる。







 そーいえば書き忘れDeath!!

 昨日なんとなく確認したEDList。

 凛TrueEndの題名は『Brilliant Years』。

 ……これは、あれか?

 某フランス語で『虹』の意味を持つバンドの、英語で『原色』って名前のシングルのカップリングか?

 そーなんか? そこんとこどーよType-Moon!!





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次