くだらないことを書くノートHOME】【MAIL

[2003年02月28日(金)] 俺にとって小説とは

いったいなんじゃらほい、つーことでちょっと考えてみようかなと思う。
書き始めたきっかけは前にも書いたが友人に誘われたっていうか、書いてみないかといわれたから。今思うと何で書き始めたんだろう? と自分でちょっと疑問。
それまで本は読むほうだったけど、書くということは頭なの隅っこにさえなかったと思う。なんでだろう? 多分そのときの僕にしか分からない。ということで一生分からないんだろうな。
それが書き始めたきっかけ。今も書きつづけている理由ははっきりしている。モノを書く魅力に取り憑かれてしまったからだ。今もその魅力に取り憑かれている。当分、いや一生この魅力からは逃れられそうにはない。





[2003年02月27日(木)] 最近思うこと

なんというか、世界をもっと広げてみたい。
最近は自分の能力の低さに思い悩まされつづけている。
「才能がない」
それは努力しない人間が言う台詞。判っている、俺はまだ何もしちゃいない。でもそううめかずにはいられない。
何故もっとうまく書けないのか。
「人間は自分で見たものしか書くことが出来ない」
多分その通り。もしそうならもっといろいろな経験をしよう。
もっと本を読んで、もっと映画を見て、もっと色々な場所に足を伸ばそう。
無論受動的にではなく、能動的に。
ただ見るのではなく、なんというか、
「感覚を広げる」
とでも言おうか。
そのものの全てを取り込み、自分の中で浄化する作業。
そういったことを繰り返し、もっといい文章ってやつを書いてやろう。
俺はこのHPを使って、いやインターネットという媒体を使って自分の限界を確かめてみたいのかもしれない。自分がどこまでやれるのか。自分に何が出来るのか。
もしそこで才能がないって気づかされたら・・・。
多分、あきらめないんだろうな。と予感めいたもの。
自分が納得するまで、這いつくばってでもやってやる。
そして大声で叫ぼう。
「才能? そんなの知ったことかっ!!」





[2003年02月26日(水)] 街企画発足

とはいっても、ただ単にNovel内をちょっといじっただけですが(汗
まぁ、AM11時現在も小説を執筆中なのでいろいろと賑やかになるでしょう。つーか賑やかにしたい(懇願)

ここに来て思うことは、いいかげん飾りっけのないHPから卒業したいというかなんというか。
確かどっかにHPビルダーがあるんで、いろいろいじってみるかな。





[2003年02月25日(火)] 神の存在について

この間(つーても去年の年末あたり)、某宗教の外人宣教師に道端で呼び止められたことを思い出した。俺ってば人がいいから呼び止められたら大体立ち止まってしまうわけさ(気が弱いという)。それで寒い中、相手の話をじっと聞いたんだけど、どうも何かが違う。そのことをさっき考えてみた。

その宣教師が言うには、今俺がここにいるのは神様のおかげらしい。だから神様に感謝しなさいとおっしゃった。
じゃあ何か? 俺が今まで生きてきた中で努力したことはまったくの無駄だったってことか? すべて神様のおかげなら、俺の今までの人生を否定されるような気がして、どうしようもなくむかついた。
それに今頑張っているすべての人々にとってとてつもない侮辱に他ならない。
別に神様や宗教を馬鹿にしているわけではない。ただ都合のいいように変わる人の考えというか、その人にとって都合のいい神様というか、そういうのはどうしても好きにはなれそうにもない。





[2003年02月24日(月)] つっ、爪がッ!!

この間割れて、けっこうヤバ目だった左手人差し指の爪が本日仕事中に見事はがれてしまいました。
つーても、ちょっときつい深爪程度だけれども。
それでもちょっとでも刺激しようものなら、ほんのりときつい激痛が走ったりなんかして。
間違ってもキーボードは叩けません、ハイ。
いやー、もうちょっと持ってくれるかとは思ったんだが、駄目でした。
バンソウコウでも貼っとけばよかったかな。

本日の教訓
 爪はこまめに抓みましょう(当たり前





[2003年02月23日(日)] 可能性

可能性というものは道みたいなものなのかなぁ、とか思ってみたりする。
可能性は無限に伸び、分岐している。
どこまでも続くそれには果てが無く、終点に辿り着くことなど不可能に近い。
しかし人はどこまでも行ける。歩き続けるかぎり。
それと同時にもう過ぎ去ってしまった分かれ道にはもはや戻ることはできない。
目的地がある限り後戻りは叶わないのだ。
そうやって僕達は可能性を殺しながら生きていく。





[2003年02月20日(木)] ギャップ

時として理想と現実のギャップに思い悩むときがある。
「本当はこうじゃないはずだ」
もっと違うことが伝えたいのに。
もっと別のことが書きたいのに。
俺の限界はこんなもんじゃない。もっともっとやれるはずだ。
そう自分に言い聞かす。だが現実は、俺の前に無言で横たわる。
「お前なんてこんなものさ」
「いつも口先ばかりで何もやろうとしない」
「ちっぽけなもんだ」
「それだけ大口をたたいて何ができる?」
現実はいつのまにか人の姿をしている。
俺と同じ姿だ。
俺と同じ顔。
俺と同じ声。
ただひとつ違うところ。
目の前の俺は諦めの表情を浮かべていた。
何もかもを捨て、ただ生きていくだけの屍。そんな表情。
気が付くと、俺も同じ表情を浮かべていた・・・。





[2003年02月18日(火)] 小説の世界

いろいろな人物の視点でひとつの町を作ってみたいな、と。
たとえばプレゼントフォーユーの主人公(あっ、名前考えてね―や。まぁかりに孝志としようか)孝志の友人の視点で、その友人が孝志と話すシーンを出してみたり。ただ単に街ですれ違うだけ、とか。
そんな感じでどんどん世界を広げられたら面白いかな、と思ってみたり。





[2003年02月17日(月)] しあわせ

両手に持てるぐらいのしあわせがいい
大きすぎて抱えきれないぐらいのしあわせなら、無くしたときの喪失感が大きす
ぎて
手で握れるくらいのしあわせなら、それがしあわせだとは気付かなくて
両手で持てるぐらいのしあわせなら、いつも大事に持っていられて
そのぐらいがちょうどいい
なくさず、潰さず、ちょうどいい
そしてしあわせにこう言おう
「ここが君の居場所だよ」
そしたらしあわせはこう言うはずだ
「おかえり。ここがあなたの居場所よ」
にっこり笑おう。大輪の笑みを





[2003年02月15日(土)] あーそいえば

昨日ってバレンタインだったのね、気付かんかった。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
あーそうさ。もらってないさっ! だから気付かねーんだっ!!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
なんかすっげー虚しいです、ハイ。





[2003年02月14日(金)] 昨日の夜のこと

気分転換がてらに昔書き溜めた小説やその設定を整理しようと思い立った。
おー、出て来る出て来る。一番古いのは中3の夏の高校入試勉強のときに書いた奴じゃないか? 確か。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ぶごはっ!!(吐血
ち、致死量です、これはっ!

「先生っ、患者さんですっ! 血を吐きすぎて倒れていたところを発見された模様ですっ!」
「原因は?」
「何でも自分の書いた昔の作品を呼んでしまったみたいですね」
「精神病棟行きか・・・」

なんて感じのことを言われてしまいそうな勢いです、ハイ。
マジでやばかった(冷や汗
昔なんかで、
「作家殺すにゃは物はいらぬ。昔の小説読ませりゃいい」
みたいな事をどっかで読んだ記憶が。まさしくそのとおりだと実感した次第です。
つーか昔はちゃんと3人称で書いてたのに、今は1人称しか書いてない。
えーっと、退化してる、俺?(爆)
確かに1人称の方が楽なんだけど、独りよがりってか、すべてを書き表せないってか、主人公の見たものしか書いちゃいけないわけで。
「そろそろ3人称の練習も始めにゃなぁ」
とか思ってしまう今日この頃。

つーか読んでて気づいた、今後の改善点。
1) 3人称の文章を書けるようにする。
2) 状況描写や登場人物の内面の描写を書く。
3) 完結させる(爆)
ってのが浮かんできた。
はい、どれもじぇんじぇん中途半端です。
練習がてらに何か書くか・・・。


追記
昔のシロモノを読みながらふと気づく。
「書き方、変わってない?」
文章はずいぶんと稚拙だが、なんてーか根本にあるものは変化が見られないっていうか。
あーそうか、成長してないのか、うん。
はっはっはっ。
つーか、笑ってる状況じゃねぇ(汗
駄目じゃん、自分。





[2003年02月13日(木)] present location

何の意味もなく暮らす日々の中で
目的さえも忘れて生きていて
最後の後悔のまま終わるなんてまっぴらで
それでも手のひらに何か残るのかな

もし明日世界が終わっても
思い残すことがない人なんていないけど
最後の最後まで笑ってられるってのは
はかない幻想って奴なのかも

妥協と諦めを憶えながら
僕らは日々生きていく
暗中模索もいいとこのこの世界は
僕らにはいつも厳しく冷たい

いつか笑って許せたらと
紙飛行機に書いて飛ばした
風に乗って遠くへ
気持ちよさそうに泳いでる

幾多のしがらみをかき分けながら
必死で目に見えないものを探しながら
やっぱり歩きつづけんだよな
そうすることしか出来ないみたいだ

-------------------------------

歌詞っぽいけど歌詞じゃなし
いや、つけれるもんならつけてみたいけどね
the pillowsのストレンジカメレオンのメロディをちょっと意識してみたり
まあどうでもいいことですが





[2003年02月12日(水)] 現実逃避

人は誰でも、現実から逃げようとする。
「70億円あたったらどうする?」
というのも立派な現実逃避だ。
別にそれは誰からも責められるようなものではないし、罪なんてものではあろうはずもない。
それを罪と言い張れる人間はいない。いるとすれば、今まで一度も現実から逃げたことのない人間だけだ。僕は、そんな人間はめったに存在しないのではないか、と思う。
テレビ、本、映画、その他もろもろと現実逃避をするための道具も世にはたくさんある。
重ねて言おう。現実逃避は断じて罪などではないっ!!

・・・・・・・・・いや、昨日の徹夜が祟って寝坊しただけの話なんですけどね(汗





[2003年02月11日(火)] えー、ただ今睡眠不足中

ダチと「ブリガンダイン」なんていう懐かしいゲームを連続15時間連続プレイ中。
なんかもう、ナチュラルハイっていうか、思考がまとまってくれません。
つーか今なに書いているのかよくわかんない状況です。
いやー、結構きつめ。
なのにまだまだ夜は明けてくれません。
ほんとに、困りました。
困りすぎてお腹もすいています。
Tシャツ一枚で過ごしてたせいか寒気も感じます。
でも、まだまだ終わりません。

………なにやってんだか。

追記

今昼飯を買いにコンビにまで行ってきて、ふと思ったこと。
買い物袋を下げてタバコをくわえながら歩く男1人。
子供連れのママさんたちとすれ違う。
「今の俺はどんな風に見えているのだろう」
やっぱり食にあぶれて、コンビニでひもじい食生活を送っている疲れた男、だろうか。
それで休日も1人さびしく何もすることのないまま浪費している。
みたいな感じか?

………なにやってんだろうね、まったく。





[2003年02月10日(月)] ぼけぇと、

空を見上げる。
「俺は何がやりたいんだろう?」
と自問。無論答えるものは誰もいない。俺自身さえも。
いつものことだ。
そう自分に問うのも、答えが出せないでいるのも。
小説を書くのも、ゲームを作ろうとするのも、やりたいことだ。
でも、そんなことじゃなくて、もっと違う本質的な何か。
簡単に見つかるようなものじゃないことぐらい分かっている。
でも、それでも、探さずにはいられないもの。
「いつか見つかるさ」
そんな希望的観測じゃなくて、もっと確実なこと。
「見つけられるのか? 俺に」
やってみなくちゃ分からない。
そう、そういうことだ、つまりは。
今はせいぜい暗中模索が関の山だけれど。
いつか必ず、人生をかけてでもやり遂げたいことを探し出してやるさ。

なんてことを考える仕事中(爆)。





[2003年02月08日(土)] 天国への鍵について

書き上がったものを読みながら、
「俺、ロリ属性ないんだがなぁ」
とか呟いてしまう。
ちいさい女の子は好きなのかなぁ、と本気で悩む今日この頃。

それはさておき、いろいろと消化不良な気が。
そのうちにでも、書き直すか。





[2003年02月07日(金)] ふと気づいたんだけど、

このサイトのスペースはジオシティーズから借りている。
ジオシティーズはサイトのジャンルに応じて色々な区画があって、当サイトはシリコンバレーって区画にある。シリコンバレーはハードウェアやソフトウェア、インターネットなど、コンピュータ関係の区画だ。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・テキストサイトじゃん、ここ(爆)

一応、Game ってコンテンツはあるけど、入ったら真っ白だし(汗
作るつもりではあるけど、いつ出来るか、つーかいつ作り始めるか分からないし(滝汗

ま、まぁ、気楽にマターリと行きましょか(をい





[2003年02月06日(木)] 文章力

もっとうまく書けるようになりたい。
文章を書く人間なら、誰でもそう思っているのではないだろうか。
無論僕も。

小説を書き始めたきっかけは中2のとき。友人に勧められて書いてみた。
「かんべんしてください」
と自分から謝りたくなるようなミステリー。まあ、中2のガキが書くようなもんだし。
それからモノを書く魅力に取り憑かれてここまで来たわけなんだけど、いままで全部を書き上げたためしがなかったりする。
大まかな設定と、出だしくらいは書くのだが、そこからペンが進まない。
理由はいろいろあるのだけれど、一番の理由は
「自分の中で完結させてしまっている」
なのだろうか。
僕が小説を書くときは、ラストシーンを決めていることが多い。
そのため途中で飽きてくる。
「俺が書きたいのはここじゃねぇ」
と。そうこうしているうちに別の設定が浮かんでくる。じゃあ、次を書き始めよう。
なんて見事な悪循環。
文章力の前に、忍耐力か?(w
2番目ぐらいに、自分の文章力の限界が挙げられる。
「書きたいのはこんなことじゃない」
「なぜもっとうまく伝えられない」
そんなことを考えてしまう。
なんていうか、作品の空気を表現してみたいっていうか。
そこまで到達するのは、いつになることやら。
ひとまず、書き続けてみよう。今よりうまく文章が書けるようになるために。





[2003年02月05日(水)] くだらないことを書くノート

つーわけで、まぁいろいろあったあげくサイトを立ち上げてしまったわけで。
掲示板にもなにやら書き込みがあるけど、まだ正式公開はしていないって言うか、このまんま公開したらまずいやろ、と各方面からバッシングを食らいそうなので、ほとんどの人にはまだ教えておりません。
万が一、このサイトに足を踏み入れていただけた方は、掲示板のほうにやさしく、
「何のサイトか、わからん。出直してこい」
などと、書き込まれていただけるとこれ幸いって言うか、なんていうか。

何言ってんだろオレ?





[2003年02月04日(火)] 思ふところ

何かHPを作って思うところは、
「とうとう全国区で生き恥を晒しちまうのか」
なんておもいっきし、ネガティブな発想だったりして。
昔から作りたいとは思ってはいたけど、なかなかきっかけがなくてね。
会社の暇な時間っていう、ナイスなタイミングがなければもうちょっと先になってたような。
ビバ! ヂオシティー!
とだけ、言っておこうか。

なにやってんだ、社会人!
って突っ込みは無しね。結構痛いから・・・





NEXT 初日から日付順 最新 目次