★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2001年02月27日(火) 拓哉と向き合い、自分と向き合う。

【HERO】
ウエイトレスをアップで撮るなーーーーーーーーー!
「かまたさくじろう」8ヶ月の赤ん坊だったって・・・
笑わせてもらったけど、コントじゃないんだから。
重なった手術の方を手伝ったって口裏合わせるなら
どんな患者か調べろよ〜!>弁護士
話が甘すぎる。
おまけに久利生クンはいつの間にか古畑になっちゃってるし(苦笑)。
“いかにも”って感じの飯島直子とのからみもなんだかな〜・・・。
で、昨日の判定は×でした。

視聴率は最高だったらしいけど、
拓哉も言ってたとおり“ペーパータトゥー”だからさ〜(2月7日の日記参照)
やっぱり私は“えっ?今までの最高って何話?”状態なの〜。
良くても悪くてももう関係ないって感じ。
私にとって深刻なのは、拓哉のどんな表情にもときめかないってこと。
「あ〜こういう顔、前だったら胸キュンだったんだろうな〜」
なんてツボはわかってもハマれない私はかなり重症だ。

【スマスマ】
ターボKで寝た!(爆)
スマスマで寝たの久しぶりだ。
寝ながらも、CMカットしなきゃっていう意識があるから時々ハッと起きるのね。
子供のダンスはハッとして見たんだけど(上手だったね〜(^o^))
他の場面はハッとしてもすぐ寝に入った・・・。
私、本当にデインジャラスゾーンに来てるのかもな〜。

【めざましテレビ】
リーバイスの新しいCMを紹介してた。
今まで、こういう時のために毎日めざましはデイリーで予約してあったんだけど
最近は予約してません。
6時半からやったの知ってたけど、7時半からのも録画しなかった。
CMも全然張ってない。
FMVのCM、よく見るけどまだ録れてないの。
でも全然焦ってないのよ・・・。
自分でもどこに向かってるのかがよくわからない。



・・・・ここまで書いて考えた。
なんだか拓哉のこと書くとグチばっかりになってるね。
好きだからグチるのか、嫌いなのか、自分でもよくわかんなくなってきてる。
ふえ〜〜〜ん。
わかんないわかんないわかんない。
今まであやふやにしてきた気持ちを
日記を書くことで「この拓哉は○」「これは×」って
自分の中ではっきりさせるようになってきた。
HEROにしたって、日記がなければ
単純に楽しんだり「ありえねぇ!」ってツッコんだりしてるだけだったのかも。
笑った場面とか拓哉のイイ顔の場面とかが心に残って
「???」な場面はさほど気にもかけずに流していたのかも。
でも日記を書く時に引っかかってくる自分の気持ちって
そういう「???」の部分が多いんだよね。
それを重ねていくと、なんだか批判してるだけのような気がしてきちゃった。
“書くこと”ってコワイな〜って・・・
ある意味自分と向き合うのはいいことなんだろうけど
曖昧で助かってる部分・楽な部分を
鮮明にさせてしまう作業なのかもしれない。
そう考えるとちょっとこわい・・・。
私は今、自分の心が全然つかめていないだけに。



2001年02月25日(日) 書きたいことがいっぱい。

なんとも忙しない週末でした。
あれこれと考えることも多く・・・
ここんとこ何かあると“日記のネタになる”って考えてしまう自分が悲しくもあるんだけど
思ったこと発散できるのも日記のいいところで。(日記のススメ(笑))
日記のネタのために生きてるわけじゃないんだけど(笑)
わりと些細なことでも心にとめるようになったのは日記のおかげかも。

日曜日のネタはやっぱり白い影なのだ〜!
泣きました。
なんかね〜、ああいう手紙で泣かせるってわかってて泣くのは悔しいんだけど。
でも心地いい涙に酔ってる自分もいたりして(爆)。
こんだけ感情移入できると自分でも心地いいのよね。
時々見せる笑顔にも
“中居くんが笑ってる”じゃなくて“直江先生が笑ってる”って思える満足感。
この間友達が「やっと見つけたよ」って原作を貸してくれて
本を読まない私が珍しく2日で読んでしまったんだけど
原作を読むと更にドラマの感慨が深まりました。
こういうふうに描きたいんだなっていう演出家の意図も見えてまた別の角度から楽しめる。
サムガでも話をしてたけど、ますます楽しみ(^o^)

一方、ハマるはず!ハマりたい!ハマらなければ!のHEROは
飯島直子だ宇多田ヒカルだと視聴率取りにいってるのがミエミエで
ちょっと悲しいかな〜〜〜。
やっぱりね〜、記録を狙いに行くよね。
8話で30パー割ったとか、そういうわけにはいかなくなってる状況だから
分かる気もするけど・・・やっぱり悲しい。
おもしろいドラマを見せてくれればそれでいいんだよ、話題のドラマじゃなくても。
最終回で慎吾ママとか出しそうでコワイよ。

金曜日、美容院行っていいともの録画忘れたんだけど増刊号も予約忘れた(-_-;)
そして更にショックだったのは、今。
「つよし」で変換しても「強し」が一番に来るのに
なぜか今「ぞうかんごう」を変換したら「増刊剛」になったこと。
私のパソコンは「剛」=「ごう」なのか???
(すいません、どうでもいいことでしたm(__)m)

数ある週末のいろんな出来事の中でもやっぱり一番はこれです。
“祝・妹第2子誕生!”

やっぱりね〜、現実に起こってることってすごいよね。
3000gジャストで生んだ妹もすごい!(爆)
赤ちゃんってこんなにちっちゃかったんだっけ???って
抱いてみると自分の子供のこととかこれが妹のおなかにいたのかとか
いろいろ考えちゃって・・・やっぱりドラマなんかより身近な感激があるよね。
助産院で生んだんだけど
その瞬間はダンナはもちろん、上の子(姪っ子)も母も立ち会ったんだそうです。
姪っ子はやっぱりかなりの驚きだったようで・・・
それを電話で伝える母も、まさか自分も立ち会うことになるとは夢にも思わなかったようで
かなりイッちゃってました^^;
まぁダンナはね、その覚悟があって予定日の前後は休みを取ってたわけだけど
母はね〜、驚きだったんじゃないでしょうか。
でもみんなに見守られて生まれてきた子供。
まだ名前もついてない男の子だけど、
生まれてきた瞬間から幸せな子だな〜なんて思ったのでありました。
母が妹の家に行って手伝いをすることになってるんだけど
来週の土日は予定があるから金曜日に姪っ子をうちで頼むって・・・。
金曜日はいいともだぞ〜〜〜!(涙)
いいともの後、「剛良かったよね〜」って友達と浸りたいじゃん。
お昼も食べたいじゃん。
だから「いいともがあるからできるだけ遅く連れて来て」って言ったの。
そしたらオヤジ、例の言葉をダンナに言いやがった。
「こんな娘ですいません」(-_-;)



2001年02月23日(金) 21世紀初ラッキー。

いいとも当たった(^o^)
剛&中居ラブの今日このごろ、結構ハガキ出してたのね。
(火曜はどうせダメだろうと思って、がんばってるのは金曜のみ^^;)
今日の分はがんばって何通も出したんだけど
早々とハズレハガキがドサ〜っと来ました。
そして昨日、ハズレ2通と共に当たりハガキが・・・!!!
そうです、来週の分は3通しか出してないんです(笑)。
あんまり欲を出さない方がいいってことかな。
剛と中居くん、今のご注文はどっち?って迷ってる状態だけど
生ツヨ見たらやっぱり剛に傾くのかしら〜〜なんて嬉しい想像しながら(笑)
昨日は舞い上がってました。
で、今日早速美容院行ってきた(爆)。

美容院、カットとカラーだったんだけど9時に行ったのに1時までかかった。
色が入りにくいんだよね〜。
でね、隣に子連れで来てるお母さんがいたの。
子供は「今度小学校」って美容師さんに言ってたけど
これがまた落ち着きがないんだよね〜。
まぁしょうがないとは思うよ。
子供いると美容院なんてなかなか行けないから子連れは苦肉の策とは思うけど〜。
・・・お母さんをチラッと見たら思いっきりロット巻いてるし〜〜〜(@_@)
オイオイ、パーマかよ!って。
しかも子供は美容師さんが座るキャスター付のイスを車代わりにして
ビューンビューンって狭いお店の中を走り回る。
お母さんパーマかけてて飽きるとは思うよ。わかるよ。
でも万一美容師さんにぶつかったら・・・ハサミ持ってるよ〜!
めちゃくちゃ緊張してたのは私ひとりなのかしら。
親はなんにも言わないし、お店の人もお客さんの子供だから注意しないし。
ここがヘンだよ日本人!
言わなきゃいけないことは言おうよ〜。
時間はかかったし子供には怯えるしで、かなり疲れました。

Mステ宇多田ヒカル、CDより生歌の方が良かった。
それこそ歌手!だよな〜って思っちゃった。
聞かせてなんぼの商売だもんね。
ま、ある意味SMAPもそうなんだけど。
CDより生メンバー。(歌とは言わない(笑))
見せてなんぼ・・・。

今日妹に2人目の赤ちゃんが生まれたので
明日は赤ちゃん見に行ってきま〜す。



2001年02月21日(水) 親が来る前に。

【HERO】
不満があるのは期待が大きすぎるせいなのか・・・。
HEROの拓哉より白い影の中居くんにドキドキするのは何故?
拓哉がアップになる度になんとも腑に落ちない気分でした。
確かに拓哉もいいカオしてると思うよ。
だけどな〜、拓哉のああいうカオに慣れすぎてるせいなのかな〜。
キュンってならないのよ。
ストーリーもおもしろかったとは思うんだけど、なんか物足りない。
最初だけ夫も一緒に見てたのね。
最初に車の中の映像だっけ?出てきてカメラ引く時
運転手もずっとフレームインしてるの見たとこで
「ん、もう読めちゃった」と言って寝てしまいまった。
く〜っ!これで運転手がしゃべって事件解決ってことになったら
1時間テレビの前で正座して見てる私の立場は・・・。
なんとか翌朝「そんな単純な話じゃなかったよ〜」と言ってやりたかったんだが
やはりそうか(-_-;)
しかも鯛焼きで情にほだされるとは・・・。
桜井幸子の回もそうだったけど、
トリックを暴くとかではなくて情に訴えるっていう方法でかたづけられちゃうと
「何がヒーロー?」って思ってしまうのだ〜。
まぁね、百歩譲って情に訴えてもいいとしても、
だとしたらきちんとお互いに信頼関係を築くとこ描いてほしいのよ。
それなのに夜中にちょっとばかし恋愛について語り合ったからとか
鯛焼きもらっちゃったからとか
そんなことで気持ちをふらつかせちゃうのは安易すぎる。
今回は検事と事務官の関係を描くのに重点を置いてたみたいだから
久利生と運転手の関係を描ききる時間がなかったんだと思う。
検事&事務官の方はそれなりにうまくまとまってたと思うよ。
だからこそ、電車通勤の証拠は時間使わないでも解決できる
アッと驚くような謎解きで良かったと思うんだけど。
変に運転手さんに告白させちゃうからムリができちゃう。
あの大きな地図を広げたとこで久利生が何かに気付くとかさ、
それで良かったんじゃないかな〜と思うよ。

あとね〜、専務の「スカートが短い云々」は余計。
車に乗ってないってことが証明されただけでいいじゃない。
ああいう「あ〜あ、口すべらせちゃった」系の自白は
金田一、コナンなどなど、推理モノ見慣れてる子供でも
「あ〜あ、そんなこと言っちゃって」ってしらけてました。
うっかり言っちゃったことにツッコミ入れてもヒーローじゃないよな〜ぁ。

う〜ん、それなりに楽しんで見てはいるんだけど、要求が多すぎるね(苦笑)。
どっちかって言うと拓哉への要求じゃなくて演出・脚本への要求かしら。
でも〜、拓哉もどんどん意見を言ってるらしいから共同責任!(爆)

【ザッツ踊る大捜査線】
最終回までキッチリ見れて満足(笑)。
「これで終わりかい?」って先週怒り狂った我が家。
ちゃんと最終回をやってくれると知って
「続きが見たい!っていう心理をかき立てておいてしっかり放送枠を用意してるとは
 やっぱりフジテレビは頭いいね〜」
なんてさんざん褒めちぎってたんだけど
始まってみたら「この放送は予定を変更して・・・・」???
テレビジョン見てみたら、ホントだ〜!予定だと埋蔵金スペシャルになってる〜!
抗議電話ジャンジャンかかってきて枠をあけたのね〜。
頭わる〜い!(笑)

ちょうどザッツやってる時間に駅に着いた夫、
いつもなら駅に着く前に「○時○分到着」って携帯にメールが来るのに
昨日は歩いて帰ってきた(爆)。
「あんなに見たがってたから迎えに来てって言ったら怒られると思った」だと。
一度見てるし(だったらあんなに怒るな(笑))、
自分で「録画しておいてくれ〜」って頼んだんだから
ビデオ録ってるのもわかってるはずなのに。
なんかちょっと不憫だった(笑)。

【ロケットボーイ】
今日テレビ誌買って初めて知った。
織田裕二、車イスの設定になっちゃったのね。
なんだかな〜・・・(-_-;)
1ヶ月休んで、回数少なくなって、台本書き換えて、設定も変わっちゃって。
当初の話と全然違っちゃってるわけでしょ。
代役じゃダメだったのかしら。
そこまでして織田裕二にこだわるんだなぁ。
もちろん織田裕二だから見ようって私も思ったクチだけどね(笑)。


今日は実家の両親が来るので朝から大変。(日ごろのツケが・・・^^;)
「こんな娘でスマン」って言われないように
がんばって掃除しろと言ってくれた友>励ましありがとうm(__)m



2001年02月19日(月) ようやく・・・寒中水泳。

「あれどうなったの?」「ホントにテレビでやるのかな?」
な〜んて言われて、時々思い出したように話題にのぼった寒中水泳。
ようやく放送されましたね〜。
コンサート映像も流れるってことで期待大だったんだけど
ビストロ・ゴロゴ・世にも微妙・・・と普段どおりのラインナップだから
コンサート映像が特別長いはずもなく、まあ予想通りの扱いだったわけですが。
歌のシーンとかは多分ビデオの映像と同じだよね?
スケートボーイズはCXのカメラなんだろうけどオーラスの分だけじゃ〜物足りない。
でもまぁ仕方ないか。
やっぱりコンサート見ると血が騒ぐ。

ビストロ短め希望!(で、コンサート&罰ゲーム長く)って思ってたんだけど
やっぱり城島はカッコ良かったぞ。(ひそかにファン^^;)
野球の話をすんごく楽しそうにする中居くん、かわいい(^o^)
ああそれなのに。
「おまえなんで野球選手の名前呼び捨てにするんだよ」って拓哉。
わかってないよね〜〜。
ファンは呼び捨てにするのよね。
純粋にファンとしてしゃべっちゃうから呼び捨てって、ちゃ〜んとわかってるよ。
もちろん本人に会ったら中居くんだってちゃんと敬称つけるよね。
偉そうぶってカチンと来たわ。(あたしゃ一体誰のファンなんだ?)
でもその後のキャッチャーミットをめぐるお兄ちゃんズのからみが
とってもかわいかったから許す(笑)。

罰ゲームのドラマ仕立ては意表をついてて良かった。
慎吾ならではの企画だったんだろうけど。
もしも拓哉だったら、シュートする男の子にどえらいプレッシャーかけたんだろうなぁ
などと思いながら見てました。(ホント、ファンなのか?)
海に行ってないって嘆いてるんだから、
率先して罰ゲームになるようにがんばれば良かったのよ彼は。
そうすればファンの心も海の白波で少しは洗われただろうに・・・。
ん?海?・・・逆効果???(爆)

あ、一番大事なこと忘れてた。
中居くんのSTOPが聞けてうれしかった(^o^)



2001年02月18日(日) 直江らぶ。

白い影、今回もすっかり引きずり込まれましたわ。
長さんすごかったね〜。
一緒に見てた娘は「コワイ・・・」と顔を覆ってました。
「痰がつまるとああなっちゃうの?」って
自分もカゼひいたりして痰がなかなか出ない事とかあるからえらく怯えてた(苦笑)。
息子は「役者やの〜ぉ」と一言。←冷めてる^^;

今日はナイスショットも多かった(^o^)
注射のシーンもあったし(笑)今までで一番笑顔が多い回だったね。
なんと言っても七瀬先生に会うシーン。
「笑ってる笑ってる!」と3人で声を揃えて言ってしまった(笑)。
他にも思い出せないぐらいツボショットいっぱいあったの〜。

で〜〜!七瀬先生・・・山本学!
学生の頃一番ハマったドラマと言っても過言ではない「白い巨塔」の
イイお医者さん・里見先生じゃあ〜りませんか!
腕は確かだけど悪党の財前教授(田宮二郎)に対峙する
人情に厚くて曲がったことは許せない正直なお医者さん、里見先生。
白い影も最初の頃は白い巨塔に重ね合わせて
どっちかって言うと直江が財前で小橋が里見タイプだな〜なんて思いながら見てたから
里見先生の登場はびっくりどっきりでした。
里見先生がそのままずっとイイお医者さん続けてたっていうイメージで見ちゃって
あらら〜里見先生、年とったわね〜ってなもんで
なんだかちょっと感慨深いものがありました。
直江先生がバスを見送ってお辞儀をするシーンは最高だわ。
(あの場所のせいでラブジェネの影がチラついたのには腹が立つ>自分)

男同士のシーンでグッとくるってのもいいし、
ラストの倫子とのシーンも良かったな〜。
次がどんどん楽しみになる★


それから「踊る大捜査線」
視聴者の要望にこたえて火曜の7時からやるそうで・・・
先日は怒り狂って失礼いたしましたm(__)m >CX



2001年02月16日(金) 何故か出会い系サイトについて考えちゃった。

ここんとこ何故か携帯に「出会い系サイト」のDMが来るの。
そんなとこアクセスしたことないのにな〜ぁ^^;
なんで来るんだろ?
ちょっと気分悪ぅぅぅ。
いいオトコいないかしら・・・っていう気持ちが携帯に乗り移ったのか?(笑)
出会い系サイトで知り合った高校生が主婦刺しちゃったりしたし
この前はニュース23でナンパ師みたいな人の密着取材やってた。
私のアドレスにメール送りつけてくるそういうサイトのからくりが
わかるんじゃないかと思って思わず食い入るように見ちゃったわ〜。
でも結局、何人落としたとかデートシーンとかに食い入ってただけだった(爆)。
それにしてもこういうことって
私たちが思う以上にポピュラーなものになってるのかしらね。

でもさ〜、よく考えてみたら今仲良くしてもらってる友達も
みんなネットで知り合ったのよね〜。
ある意味拓哉関連サイトの掲示板が出会い系だったわけで(爆)。
拓友を求めて掲示板見て、この人いい人そうだな〜って掲示板で声かけてみたり
メール送ってみたりってとこから始まったんだもんね。
ネットは顔が見えないってよく言われるけど
メールの文面とかである程度人間性わかるし。
合わないなって思ったらバッサリ切って(爆)←ここが私の冷たいトコ^^;
自分なりにネットで友達関係築いてきたんだな〜なんてしみじみ。
オフ会なんて合コンみたいなものよね〜。
そこで気の合う人見つけてつきあっていくんだもん。
そう考えると、ネット恋愛も別に否定するものでもないかな〜って思うんだけど。
いや、ネットだけに恋愛を求めるのは良くないのかな。
顔が見えないだけに幻想を抱いちゃうかもね〜。
でもネットで知り合ったから悪いってもんでもないし・・・
ネットで友達作るのと恋人作るのって違うんか?
な〜〜んて書きながら自分でもよくわかんなくなった(*_*)

話は戻って、そういうDMってどうしたら撃退できるのかしら。
PCだったら「もう送らないで下さい」って返送しちゃうんだけど
携帯だとアドレスに電話番号入っちゃってるから
返送するのもためらわれるんだよね〜。
アドレスわかって送ってきてるんだから気にしなくてもいいのかなぁ。
なんだかちょっと気の小さいなぽでした。



2001年02月14日(水) 続き見せろ〜!

ザッツ踊る大捜査線。
やっぱおもしろい!!!
先週は後半の20分ぐらいを見たけど、すっかりハマって見てしまった。
もちろん前に見て前半のストーリーわかってたからすんなり見れたのかもだけど
後半も、ストーリーわかってても引き込まれるんだよなぁ。
今日は家族4人揃って見入ってたよ。
(うちは4人揃ってドラマ見るなんて滅多にないのだ。
 何故なら普段夫は9時就寝、4時半起床のおじいちゃまだから(爆))
雨に打たれる湾岸署の人たち・・・あのBGMがまた最高でね〜、
悲しいんだか感動なんだかわからないんだけど、涙ぽろぽろ。
「頬っぺたに傷があった」って聞いた時の和久さんの「クーーーッ!」、
弾を這いつくばってさがす青島、みんな整列して弾をこめるシーン、
ひとりフラフラと拳銃を取りに来る青島。
魅せるシーンてんこ盛りで、ホントに息を呑んでテレビに釘付け状態。
「うぅぅおもしろい!」ってもうボルテージがんがん上がってるのに・・・
最終回の前編と後編、前編だけ放送して終わりやがった(-_-;)
なんだよ〜〜〜〜!途中で終わるなよ〜〜〜!!!
4人で「納得いかない!」って怒り爆発。
続きはビデオで見ろってか?
それかDVDの売上増を狙ってる?(さすがCXって感じ・・・)
お〜上等じゃねぇか。
明日ビデオ借りてくる!って宣言したさ。

・・・でも再放送効果で今レンタル屋、
どこもすごい回転率でなかなか借りられないらしい(-_-;)


今日はバレンタインのことなど書こうかと思ってたんだけど
この怒り、どうすることもできませぬ。
毎度テレビのことばかりで申し訳ないm(__)m



2001年02月13日(火) やっぱHERO。

視聴率・・・すごいねぇ。
昨日はちょっと見始めた人も
どう決着がつくのか、舞子が買った品物は何なのか、
やっぱり見ちゃったんだろうねぇ。
謎解きも舞子が買った通販グッズもマルでした(^o^)
同じセリフの繰り返しがちょっとくどかったけど許容範囲。
松、かわいいじゃんって思ってしまった(笑)。

先週の第5話が高視聴率だったのは4話が好評だったから。
評判を聞いて、見た人が増えた!・・・と自分を納得させたの。
だから6話は5話のアオリを受けて視聴率下がるか、
驚異の連続30%超えの話題性でかろうじてキープするか、
って思ってたんだけど
昨日はチャンネル変えさせないような展開。
あれなら36パーも納得できる。
(でもちと高すぎか。CXのヒートアップがコワイ)
数字には振り回されないぞ!と言いつつ、満足満足(苦笑)。

HEROの流れなのかスマスマも数字良かったらしいし。
なんか今さら相川七瀬なのが不満だったけどね。STOP期待してただけに。
昨日Pちゃんが書いた米倉涼子の絵は
コンサートの時いつもうちわを描いてくれてるお友達が描いた絵なのよ★
知り合いの絵がスマスマに出るなんてちょっといい気分だったわ〜(^o^)

今日のいいとも。
中居くん@西川きよし、めっちゃラブリーではぁと!



2001年02月11日(日) 連休であります。

【昨日のこと】
3連休初日ってことで、元気!
天気もいいしどっか行こうかってことになったんだけど
子供たちのリクエストはお正月に行ったゲーセン(-_-;)
なんちゅー不健康な家族(笑)。
まぁあんなにメダルが出ることはもうないだろうから(1月4日の日記参照)
パパッと遊んでその後はドライブでも・・・っていうつもりで出かける。
そしたらね〜、なんなんだろうね〜うちらは。
この間より長い時間ゲーセンにいて、
しかも最初に買ったメダルの枚数より増えてるっていう・・・(@_@)。
もう5時近くなっちゃったから仕方なくフロントに預けてきたよ(笑)。
預けたメダルは1ヶ月以内に引き出さないといけないらしいから
また1ヶ月以内に行かないと・・・(爆)。

帰ってきたらもうクタクタだし家の中は寒いしで
私はベッドにもぐりこんでサタ★スマ見ました。
最初のスマスマvsサタ★スマのフリートークは是非見たいもんだ!
「赤ちゃん預かります」は良かったね〜かわいくて。
2歳ぐらいの子供はコミュニケーションもとれるからホントかわいいよ。
多摩動物園はよく行ったな〜。
やたら広くて歩かされるとこもライオンバス待つあの地下道も見慣れた風景で、
なんか自分の庭に中居くんが遊びに来たみたいでうれしかったわ〜(^o^)
で、ニコニコしながら見て、めちゃイケ始まる。
その後の記憶ナシ!8時過ぎに寝ちゃったよ〜ぉ(爆)。
極妻で一度起きたんだけど、あ〜もう見るテレビないからいいや、寝ちゃおう!って。
でもでも・・・すっかり忘れてたよ〜サムガ。
私の体内時計、拓哉アラームはあるんだけど
中居アラーム・剛アラームがまだちゃんとセットされてなくて
サムガ、ぷっすま、ついつい忘れてしまう(>_<)
コンサートの話をしたんだって?
「今年は夏だ」っていうメールと「また10月だ」っていうメールが来たんだけど、
一体どっちなの〜〜〜〜〜?

【今日のこと】
今日こそドライブ。
別にあてもなくフラフラと。
最終目的は本屋に行くことだったんだけど、
第三京浜から環八、新宿、環七、羽田、横浜、そして家の近くの本屋へ(爆)。
新宿混んでたし、羽田も駐車場1時間待ち。
横浜もちょうど夕方で絶対混んでるだろうってことで結局車走らせただけ。
でも結構そういうの好きなの。

白い影は先週ビデオ失敗してお気に入りのシーンを見れなくて悔しかったから
今日こそは!と意気込んで録画したんだけど・・・
ツボショットはあんまりなかったかな〜。
ラブシーンがすっごく唐突に終わるよね〜ぇ。
子供が「えっ!なになに?どうなったの?」ってうるさいよ(-_-;)

【明日のこと】
とりあえず寝坊の予定。
多分家でうだうだしてるんだろうな〜。



2001年02月09日(金) かたづけ。

今日は気合を入れて自分の部屋をかたづけました!
ミニテーブルの上は雑誌の山。
棚には編集済みのビデオテープが同じラベルの色で
「SMAP 001」からナンバリングしてきれ〜いに並べられてるんだけど
それと一緒に未編集のテープが山積み、それがヒジョーーにブサイク。
おまけに地べたにも積んであるしリビングもヒンシュクのテープ散乱の図。
ベッドの横にあるキャスター付の棚は
もう2度と聞かないだろうWhat’s・ストスマのカセットが
日付も入ってないままあっちの引き出しにもこっちの引き出しにも。
その引き出しってのがまた困ったもんで、
開けると「なんじゃこりゃ?」ってものが続々と出てくるのよね〜〜〜。
ラボニで開けたワインのコルクとか、コンサートの時に乗ったエアチケットの半券とか。
これがまた捨てられないんだよね〜(笑)。
でもまぁ捨てられるものは捨て、ひとまとめにするものはまとめてみましたわ。
雑誌とかは古い順にきちんとファイルしないと気がすまない人なので
(だからたまる一方なんだけど^^;)
今日のとこは同じ大きさの雑誌を揃えて、大きいのが下にくるように積みなおしました(爆)。

ライブビデオをガンガンかけて、気分良く掃除してたら息子が帰宅。
「ただいま〜」「おかえり〜」
と同時に息子が開いていた私の部屋のふすまをおもむろに閉める。
「掃除中なんだから開けといてよ」と言うと
「これから劇の練習(卒業のお別れ会でやるらしい)でみんな来るから」と。
「まだいいじゃない、開けといてよ」
「やだよ。“キム(←息子の呼び名)のお母さんってキムタクファンなんだよな、
 すげぇ〜よな”って言われんだもん」だと。
確かにね、ポスターだらけの部屋見られたら息子も肩身が狭かろう。
納得してふすまを閉めた途端、ピンポーン。早っ!!!
6年の男の子次から次へと9人!(-_-;)
なんか部屋も男くさ〜〜〜。
9人も来るんならリビングをかたづけるんだった・・・。



2001年02月07日(水) 視聴率。

買えなかった恨みは深く、ananのサイトに行って表紙だけ眺めてた(笑)。
ヒマだったからananあっちこっち飛んでみたんだけど
大好きなカトリーヌあやこの「amamな人生」のバックナンバーが載ってた。
知らないうちに連載終わっちゃってたのね〜・・・。
最終回はスマファンの彼女らしく、しっかり中居くんでしたわ。
しかし冒頭が「○○、○○、ご結婚おめでとうございます」(-_-;)
(なにも伏字にしなくても・・・。でも書きたくないぞ!(笑))

ついでに拓哉の回の「amam」読んでみた。
ああ、こんなこと書いてあったな〜、拓哉がパンダになった記念号。
しかも話題がちょっとばかしタイムリー。
“木村くんはたとえ話がうまい”ってことから(オイオイうまいかい?(@_@))
拓哉の“視聴率はペーパータトゥーのようなもの。
最初はくっきり残っているけれど1週間ぐらいたてば落ちてしまう”
というたとえ話をあげてあった。
ペーパータトゥーがどんなもんなのかよく知らんが
多分シールみたいにペタッと貼って、時間がたてば取れちゃうモノなんだろう。
うん、このたとえはわかりやすいぞ拓哉(笑)。
確かに視聴率もおんなじだ。
何%取ったのなんだの、どこのサイトの掲示板も発表と同時に大騒ぎ。
正確な数字は某リサーチ会社に著作権があるから書いてくれるなと
管理人さんが数字をボカすように躍起になってお願いしてるけど
1週間もすればそのボケた数字さえ「え?先週は何%だっけ?」ってことになる。
私も実際昨日「初回を越えた」って聞いて「初回は何パーだっけ?」^^;
過去の高視聴率ドラマ、ほとんど拓哉がからんでるけど
“BLがすんごく高かった”って認識があるぐらいで
平均がいくつとか最終回がいくつとか・・・全然忘れてる。
ロンバケとラブジェネはどっちが高かったか、
めざましのフリップとか見て「あ、そっか〜」って思い出してるし。
きっと今も5週連続30パー超えって言ってるけど
時間がたてば「何週連続だっけ?」ってすぐに忘れるだろうさ。
(さすがに全部30超えたら忘れないだろうけど・・・^^;)
要するに数字ってのは頭には残らないもんなんだよね。

ただ、数字が話題性を表してることは確か。
話題性。おもしろさ、じゃない。
そのへんをごっちゃにして、とにかく見せようっていうCXのやり方には腹立つ。
かく言う私も、やまなでは初回見て早々と挫折したけど
高視聴率!ってガンガン番宣されたもんで、
一応見ておきましょか・・・ってなことで最終回だけは見た。(つまらなかった(笑))
子供だって「みんな見てるから」ってあの番組・この番組ってだんだん見る番組が増えてる。
HEROもこんだけ話題になるとね〜、乗り遅れまいとする人はいっぱいいるわけで。
話題が話題を呼んじゃうのよね、悲しいことに。
最初はいろんな要素がからんで高視聴率に結びついたんだろうけど
今はもうドラマではなく、CXがひとり歩きしてる感じ(笑)。
高視聴率になんだか歯がゆい思いをしてますわよ。

ま、文句言いながらもこうやって熱くなってるってことは
まだまだ拓哉に対する愛情も残っていると思われ。
でも今日テレビ誌を2冊買って、やはりコレクター化してるのも事実と思われ。
なんか最近やけに日記が長くなっているのは欲求不満かと思われ(笑)。



2001年02月06日(火) 不満。

朝からこの不満をどう日記に書こうかとずーっと考えてた。
ゆうべ月曜フルコース見終わってすぐ不満を爆発させようかと思ったんだけど
絶対長くなって寝るの遅くなると思ったからやめたんだけど、
HEROの視聴率聞いてさらに不満。
さらにさらに長くなると思います^^;

まずはHERO。
これでもかの「愛してる」の番宣スポット。
テレビ誌で夢の中のことだとわかっていたものの、
あれだけ見た人は「ついにラブラブ〜?」って引っかかって見ちゃうんだろうな〜って
なんだかな〜〜〜って気分だった。
で、視聴者釣るはずだったそのシーン、結構早い段階で出てきたから
「な〜んだ・・・」ってチャンネル変えちゃうんだろうなぁって、
内容も内容だったから今回は30%行かないだろうなぁって確信した。
だってさ〜、あれ検事ドラマじゃないでしょう・・・(-_-;)
検事と参考人(?)っていう立場なだけで、別に検事じゃなくても・・・
“不倫で事件に巻き込まれた桜井幸子が
同じ広告代理店に勤める哲平と理子のふたりを見てて真実を話す決心をした”
っていうストーリーでも全然成り立つんじゃない?
夜中にちょこっと話しただけの!
それも何考えてるかわかんないふたり連れに!
「相手の幸せを願う恋愛をしたい」ってごくフツーーの結論!!!
キィ〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!作りが安易すぎる!!!!!
・・・とボルテージの上がった9時45分ごろでした(笑)。
で、一夜明けてみたら視聴率35%近いっていうじゃない。
ずーっとおもしろかった先週のあべチャン大活躍の回は30そこそこで
今週のあれが初回を上回るとは。
要するにお茶の間は木村・松のラブ路線を求めてるってことなのね〜。
今回の視聴率でそれがはっきりわかって、制作側もラブ路線に力を入れちゃうんだろうな。
スポットがアレで取った数字だけに、なんだかガッカリーーーー。
そんで数字が数字を呼んで、また“キムタク伝説”と。
いい作品にめぐりあってほしいと願う一方で
拓哉自身がひとつの作品になりつつあるのかな〜(良いにつけ悪いにつけ)
と感じてしまう今日このごろ。
しっかし昨日はつまんなかった。
良かったのは壁に向かってしゃかりきに卓球してる姿だけ。
スポットであれだけ流してたら今回の私の評価も変わってたかも(笑)。

スマスマ。
これまたつまらん。
トランポリン・・・バラエティじゃない。
かろうじて中居の変装と慎吾の海老ジャンプに救われた(笑)。
ムキになって真面目に飛んでどうすんねん・・・。
高くてキレイに飛べてたのは剛だし。
すっげ〜〜中途半端だった。
朝4時までってラテ欄に書いてあったから5人の壊れっぷりを期待してたのに
実際に動いてたのは2人、おまけにテンション低ーーいの見せられてもねぇ。
ビストロは論外。
ジャラジャラこそダンサー出てきて盛り上げてほしかったぞ。
(ゆあまいらぶはダンサー多すぎだった)
エンディング、寒すぎ(涙)。
剛と中居がひとり暮らしの悲哀を語ったあとで
「木村は?」って新婚さんに話振ってもねぇ・・・(-_-;)
しかも「コードレスは弱い」ってマジに返しちゃってるし。
どよ〜〜〜〜〜〜ん。

あいのり。
ユウコ、ゴウを明るく笑って見送ったまでは良かったけど最近泣いてばっか。
ささやん、“話わかるっぽい明るい理屈好きな先生”まわりにいっぱいいた。
(今もうちにひとり(爆))
さわやか系アドバイスがいかにもって感じでちょっと引く。
ゴウが帰ってから応援したい人がいなくなっちゃった。
だから今日はあいのり見るのどうしようかなって考えちゃったよ。
今まで応援してる人がいないことってなかったからな〜ぁ。
う〜〜ん、キャラ不足。
唯一のイイ男系のタカシがアレでは・・・(-_-;)

以上、フルコースの感想でした。
もう昼だよ・・・。



2001年02月05日(月) 白い影!!

注射のシーン、やられたぁぁぁ!
すんごいセクシーーーー!
酒飲んだくれて倫子が話しかけるシーン、
顔映してくれよぉぉぉ!
直江先生の顔が見たいっっっ!
主役のアップに頼る某ドラマと違って
背中で見せるなんざ〜たいしたものよ中居くん!(ついに“くん”付け(笑))
院長に呼び出された後、倫子とすれ違う時の一瞬の笑顔。
滅多にない笑顔だけにズキュン。
も〜〜〜〜〜最高っっっ!
とにかく昨日は直江先生にメロメロ(古っ!)でしたわ〜。

ゆうべは具合がだいぶ良くなった娘、
「白い影見たい!」ってずーっと言ってたんだけど
まだ本調子じゃないからって寝かせたの。
録画してあげるからって言って。
終わってから「ラッキー!今日は録画したんだ。また注射見よ〜〜〜」って
テープ巻き戻そうとしたら・・・・巻き戻らない(-_-;)
うっそ〜〜〜〜!録画できてない!!!(涙)
もうガックリだよ〜ぉ。
で、今朝娘に「ゴメン、録画失敗しちゃったの」って言ったら
大泣きに泣いて、また熱上がった(爆)
今日も学校休んでます^^;



2001年02月03日(土) ダメよダメダメ。

今日はね〜、娘が具合悪くて学校休んでて
おまけにいつ吐くかわからない状態だから行くはずの買い物にも行けなくて
こんな時じゃないとやる気にならない^^;ビデオの整理をしたの。
昔のビデオ見て、
「剛ダサ〜!今の方が全然ステキ!それに比べて今の拓哉は・・・」と思ったりとか
編集する時剛や中居部分も入れるようになっちゃったとか
サタスマで中居の「SMAPにしがみついていく!」宣言に
「私もよ!」って激しく同意したりとか
日記に書くネタが結構あるな〜(笑)なんて思っていたら・・・
もう全部ぶっ飛んじゃった。
今日の日記のネタはこれで決まり!

「あすなろ爆笑」inめちゃイケNG集を見て。
出演者:掛居=加藤、取手=矢部、なるみ=石田ひかり
(矢部っち結構いい味出してた)
あすなろをビデオで見てハマりまくった娘(ちなみに今も具合悪し)が
懐かしそうにあすなろを振り返って一言。

拓哉がさ、なるみのこと後ろから抱きしめて言ったんだよね、
「オレじゃダメじゃないか」って。



2001年02月01日(木) シワシワ拓哉を見てマジに考えちゃいました。

お店が開く時間から仕事の時間ギリギリまでanan探し。
寝込んでる間に発売になったから、良くなってからも買うの忘れてて。
昨日コンビニに寄った時見たんだけどもうなかった上に
MBの掲示板の「大きな本屋で見たけど売り切れだった」っていう書き込み見て
ちょっと焦った。
本屋・コンビニ7軒まわったけどなかった(涙)。
最後に滅多に入ったことのないコンビニをのぞいたら、1冊だけ残ってた。
でも最後の1冊。
予想通り表紙は折れ曲がり、指紋の跡ベタベタ。
せめて中の写真がちゃんとしてればと思って見てみたんだけど
案の定ページをめくる時につくような折れがあるし
何回も開かれてるから拓哉の顔もなんだかシワだらけ。
どうしよう・・・。
さんざん迷ったけど
「ごめんね、こんなシワシワな拓哉は連れて帰れないわ」と
元あった場所に拓哉を戻したのでした。
でね、こんなに必死で探してやっと見つけた最後の1冊を
「折れてるから買わない」ってなんなんだろう・・・ってちょっと考えちゃった。

ネットを始める前はJUNONとか本屋で開いてみて
拓哉の記事がいっぱい載ってるとすごくうれしくてホクホク顔で帰ったものだった。
ほんの小さくしか載ってないと「今月はこれだけか」って買わずに帰ったり。
思わぬ雑誌の表紙にいる拓哉を偶然見つけて「うわ〜〜ラッキー!」って
大喜びだったこともあったよな〜ぁ・・・。
でもネットを始めてからは「あの雑誌に特集で出てる」とか、
「あの雑誌に小さいけど載ってる」とか、ネットの情報合戦(?)に煽られて
とにかく拓哉がいたら買う!みたいな感じになったんだよね〜。
もちろん情報はすごくありがたかったけど
結果的には「拓哉に関するものは持ってないと不安」みたいな・・・
昨日もちょこっと書いたけど、
拓哉モノのコレクターと化しているような気がしてしょうがない。
拓哉が好きなんだか、拓哉のものを集めるのが好きなんだか
よくわからない状態になっちゃった。

昨日原宿で写真見たけど、
拓哉の写真は同じアングルとか同じ表情じゃなければなんの疑問もなく全部買うのね。
でも剛のは「これいい顔!」とか「これフツーー」とか・・・
本当に気に入ったものだけを買った。
でも本来はそれでいいはずなのかもな〜〜と思ってみたりする。
(このへんが自分でもまだビミョー^^;)
結構前から拓哉が出てる番組とか録画してたけど
これはつまんないってものは上から違うもの録画しちゃったりしてたし。
それがまた“コレクターなぽ”になってからはめっちゃ後悔!だったんだけど。

紫のことがあってからは気持ちは萎え萎えだったのに
なんか習慣みたいに拓哉の話題のために番組張るのも
自分自身すごく「???」だった。
でもこの時期だけコレクション(笑)欠けるのがイヤっていうのがあってね〜(苦笑)。
自分で自分がわからなかったよ。
とりあえずラジオは全然録らなくなったし聞かなくなった。
レポも読まなくなった。
でも全然平気(笑)。
雑誌もスルーするのもあったけど・・・録画は相変わらずなんだな〜。
ずっと拓哉を見てきたんだから、
こういう時の拓哉もちゃんと残しておきたいって気持ちももちろんあったけど
ホントにこの拓哉が好きなのか?残しておく価値あるのか?って
すごいジレンマがあった・・・(今でもある^^;)。

で、anan。
シワシワになってたけど、写真は結構好きな拓哉だった。
拓哉のその顔が好きなら躊躇なく買ったはず。
でも買わなかった私。
やっぱり単なるコレクターになっちゃったのかな。
そう思ったら、今日1日すっごく暗くなっちゃった。
みんなだったらどうする?
シワシワ拓哉を連れて帰る?


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加