+L e j o u r n a l−ル・ジョナル+

2000年06月06日(火) 仏語講師フィリップ+4+

以前、某国の大使の家に遊びに行った時、そのかたは何ヵ国語も話せて、
よし、私もちょっくらフランス語で会話しようじゃないか!と、思ったのですが
まだ習いたての頃だったので(言い訳) ぜんぜん話せず(
その時一緒に行った兄(と、いうか私が勝手に『私も行く!』と言って
ムリヤリついていったのですが)と英語で会話がはずんでいたのを
横目でじーっとながめていました。
ぜんぜん出てこないんですよ頭の中が真っ白になってしまって!
でも、ほんっのちょっと使いましたかねぇ〜。
最初に「アンシャンテ(はめまして)」と言ったら、ちょっとびっくりした感じで、
「フランス語ができるのかい?」とか何とか言われたと思うのですが、
そのあとペラペラとおっしゃったフランス語は理解できず、
ただ「はははー(かわいた笑い)」でごまかし、
『あ、この子話せないんだな』と思われ、
その後は「サバ(元気)?」とか簡単な言葉ばかり。
その時思ったことは「あぁ、もっと勉強しなきゃな」でした。

が、そう誓った数日後、大使に手紙を出そう!と思い、初めてフランス語での
手紙を書くことにしたのですが、書き方も文章も未熟なので
フィリップにヘルプ(韻をふんでみた)してもらって...いや、ほとんど
伝えたい事を先生に書いてもらって、それを私が清書して送りました。
手紙書くのも一苦労なのです。ふー。
あの時はお世話になりました。m(_ _)m 深々・・・

と、いうことで長くなりましたが、最後にひとこと
学校のゴミ当番はフィリップなのですか?
よくゴミ出しにいくらしいですが、
ホントに先生は日本つう! アッパレ!!です。

P.S クラスのみなさん読んでますか?これからも一緒に
フィリップについていきましょう!
とりあえず上級コースが終わるまでは・・・。
あっ、宿題やらなきゃ。



2000年06月05日(月) 仏語講師フィリップ+3+

それにしても、「この人ホントにフランスのかた?」と思うことしかり。
たま〜にごくたまにですよ(名誉のために...)
フランス語忘れる時があるんですよね。
一瞬「」と、(スペルだったか、単語じたいだったのか忘れましたが)
「アレ?何ダッケ・・・」て時がありました。しっかり!先生。

そんな、“なんちゃってフランス人”の異名を持つ先生ですが、
授業はとてもわかりやすいです。(フォロー、フォロー・・・)
2年以上も続けてこれたのですから、ホント先生のおかげです。感謝!
でも、この長い月日なのも少し問題が・・・
そこの学校では、フランス語講師がフィリップ(先生の名)だけなので、
最初の初級コースからずっと同じ先生。
もう私の言いたい事とか、考えてる事が読まれまくり。
私が答えた事に「そう言うと思った!ニヤリ。」とか、
私の苦手なものも把握しているらしいし・・・。
あと、フランス語も早くてわからない時は、もう一度ゆ〜っくり
言って(時には黒板に書いて)くれるので、
この先生以外のフランス人とちゃんと会話できるかどうか不安です。



2000年06月04日(日) 仏語講師フィリップ+2+

とても日本人らしいフランス人ですね。
日本食も何でも食べられるらしく、キライなものはないそうです。
前、教室のみんなで飲みに(食べに)行った時も、居酒屋だったのですが、
ちゃんとおはしでバクバク食べてましたねぇ。
しかもその時、先生がみんなの食べたいものをそれぞれに聞いて、
オーダーしてました。日本語で。
何だか不思議な光景でしたよ。先生ひとり外国人で、まわりの生徒はみんな日本人
なのにウェイトレス呼ぶのも注文するのも先生で、ひとり仕切ってました。
なんだか手慣れた感じだったし...

あと最近、先生のすもう好きが発覚!特に曙さんびいき。
他にもいろいろおすもうさんの名前をズラズラ言ってたので、
クラスの人たちと「よくあの難しい漢字とかお覚えられるよね」
と感心してしまいました。
仕事中(家に居ないとき)は、ラジオで聞くそうなのですが、
これにもびっくりです。「技の名前とかわかるのかな?」と素朴な疑問。
でもどうやら「勝った、負けた」で聞き分けてるそうです。



2000年06月03日(土) 仏語講師フィリップ+1+

いやはや、もう6月に入ってしまいました。これは日記というより
月記という感じになってしまいました。・・・まあまあ気長にね。

今回は、今習っているフランス語の先生について
といきましょう。

その先生はフランス人で(厳密に言うとフランスとスイスとのハーフ)
在日8、9年ぐらい。なので、日本語は理解できちゃいます。
習い始めの頃は、ほとんど日本語で会話してました。
(おもに質問する時など、今でもたまにそんな時がありますが・・・)
他に英語も話せるそうで「奥さん(日本人)との会話は?」と聞いたところ、
「だいたい英語。仏語、日本語でも話す。」と3ヵ国語をあやつっているご様子。
風貌は、・・・フツウ。え〜と、髪は栗色で軽くカーラがかっててツヤツヤ。
最初の第一印象は、う〜どんなだったかなぁ(もう2年以上も行ってるので)
たぶん、「アメリカ人とは違うなー」って感じでしょうか。(説明になってない...)
特に背が高いという訳でもなく、ちょっと太め?
(わー、これ先生見てないといいなぁ。ちょっと漢字でも増やそうかナ・・・)
甘味大好事・・・イエ、甘いものが大好きということなので、
まあしかたがないでしょう。でも気にならない程度。


 < 過去  INDEX  未来 >


ニーナ [HOMEPAGE]