日々のお茶

2005年09月26日(月) 
  そう言えば・・・
土曜日、眼科には行ってきました。やっぱりドライアイでした。しかも「炎症起こしてますね」って。それはわたしが目が痒くてゴシゴシこすったからです(-Δ-)
診察終わって目薬を貰い、それから街へ出ました(続きは新日々のお茶に書いてあります)。





2005年09月24日(土) 
  お引越し と 日記内容変更のお知らせ
突然ですが、時流に乗って(と写真のUPが大変なので)blogにお引越しします。
新しい日々のお茶はコチラです。

こっちは残しておいて、過去ログ置き場と更新履歴の書き込み場所にしていきます。

りん





2005年09月23日(金) 
  最近の個人的音楽事情
また目の調子がおかしい。明日は普通の土曜なので、病院行ってきます。

今月の頭にMP3プレーヤー買って以来、結構使っています。寝る時と通勤最中に聞いていて、わたしにとっては音楽密度の濃い毎日を過ごしています。ここしばらくのお気に入りは、naomi & goroとハナレグミ。特にハナレグミはヘビーローテーションで二つのアルバムを愛聴しています。永積さん(ハナレグミは一人です)の声は柔らかさとなんとなく艶があって好き。
ハナレグミ聞き始めてから、高山さんの『日々ごはん』を改めて読み直してみたら、ハナレグミの事書いてあった。(わたしがハナレグミを知ったのは、雑誌「ku:nel」でした) びっくり。

お茶:
ジンジャー緑茶、ココア
なんとなくぞわぞわしてたので、普通の緑茶にジンジャーパウダーを混入しました。民間療法薬ぽいなぁ。





2005年09月21日(水) 
  まずい・・・
旅行から後、太ってしまいました。まずい・・・。

今日は久々のヨガの日。台風やら旅行やらで行っていなかったのだ。久しぶりの上に最終回でした。結局半分くらいしか行けなかったなー(+_+) 

松本清張の本は1冊読み終わったので(『ミステリーの系譜』と言う本でした)、高山さんの『日々ごはん2』を読んでいます。やっぱり面白い。日記から伺える高山さんの結構大胆な性格、大好きです。勿論料理も美味しそうに書かれています。

お茶:
はとむぎ茶
水筒茶。
全然関係ないけど、うまい棒の「メンタイ味」は明太子のメンタイなんだろーか・・・?





2005年09月19日(月) 
  お出かけ文鳥
一日、ぐーたらと寝たり本読んだりしていました。

そう言えば、神戸旅行中に文鳥をお出かけさせているカップルがいました。かごに文鳥さんたちを連れて、海沿いのカフェテラスでゆっくりという感じ。文鳥連れだったのでつい話しかけましたが、嫌な顔せずに鳥さんの名前を教えてくれたり、色々お話できました。旅行中に文鳥と文鳥飼いさんに遭遇するとは思ってなかったので、嬉しかったです。

そう言えば昨日は本の日でした。図書館で4冊借りて、本屋で高山さんの『日々ごはん』の続きを2冊買って帰りました。図書館の本のうち2冊は今まで読んだことない松本清張の本。「黒い」シリーズを読みたくなったのだけど、借りたのは関係ない本でした。

お茶:
はと麦茶、ゴーヤ茶





2005年09月17日(土) 
  予想通り
昨日までの疲れで予想通り午前中は使い物になりませんでした。ずーっとだらだら寝てた。

両親は旅行に行き、お昼なんとかしなきゃ〜と思ってた所、弟が「ピザ取らん?」何もしたくないからありがたい。久々に宅配ピザを取りました。美味い。
午後から少し復活したので、家にあった黒くなったバナナとホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。超簡単。美味しくできたけど、香り付けのアプリコットブランデーが入りすぎた。

旅行帰りからずっと高山なおみさんの『日々ごはん』を読んでいました。高山さんのこの本を読むと料理をしたくなるのと本を読みたくなるのはどうしてだろう。

お茶:
はと麦茶、ダージリンセカンドフラッシュ、ゴーヤ茶
ダージリンはここで買いました。満月の晩に摘んだ茶葉だって。普通のセカンドよりもまろやかで美味しいと思います。





2005年09月16日(金) 
  ビジーデー
久々の日記です。

仕事がそこそこ忙しい日々をやり過ごし、おとといから今日まで神戸旅行をしてきました。
秋らしい札幌とは違って、半そでorノースリーブの服でも過ごせる(北海道人にとっては)真夏日な神戸。観光名所は欲張ってほぼ網羅しました。ポートアイランドに異人館にメリケンパークに六甲の夜景。
わたしの一番目的だった「食」は最後にお預けでしたが、美味しい物もたっくさん食べてきたし、買ってきました。飲んでみたかったMUSICAの紅茶(有名な紅茶屋さん)やマヒーシャという紅茶屋さんのルフナティ、「ビゴの店」「フロインドリーブ」のパン、他に色んなスイーツも買えました。
とにかく歩き倒したのでへとへとです。明日は一日使い物にならないはず。

今度行くとしたら「ケーキとパンを堪能しよう」ツアーにしたいな。観光は動物園くらいにしたほどほどな感じで。

お茶:
MUSICAのディンブラ
神戸で入った「フーケ」でケーキと一緒に。癖のない、紅茶では一番好きな産地です。





2005年09月07日(水) 
  なんとか読み終えた「怪人」
月曜の晩にDVDで『オペラ座の怪人』を見たら原作を読みたくなりました。持ってはいるけど、訳があわなくて何度も挫折しています。でも今回はなんとか読み終わりました。

ファントムもクリスティーヌもラウルも映画版(ミュージカル版というべき?)と原作とでは性格がかなり違ってたと思う。
・ファントムはより残忍だった。クリスティーヌの髪を引っ張るという行動もしていた(+_+)
・クリスティーヌは今風の女の子だった。つまり男の人に向かっても言いたいことは言う、みたいな感じ。映画版はそうではなかったから。
・ラウルは・・・なんだか弱かったです。クリスティーヌの尻に敷かれっぱなしみたいな。
物語の流れも結構違っていたので、とっつきづらい(わたしにとっては、だけど)文章だけど、読んでみて違いを探すのも良いかもしれません。

お茶:
柳桜園・ほうじ茶
水筒茶。おみやげでいただいた「さーたーあんだぎー」と良く合った。





2005年09月04日(日) 
  来た
MDウォークマンが壊れたのでMP3プレーヤーを買ってしまいました。ところが壊れてたのはMDのディスクとヘッドフォンだったよう。余計な出費をしたかな・・・と思ったけど、旅行とかにはMP3のが便利な事に気づいた。買ってよかったと思おう。

水曜のお弁当用にラタトゥイユを作りました。実はちゃんと作るのは初めてだったので、心配でしたがまぁまぁうまく出来ました。ズッキーニになすにパプリカにかぼちゃにしいたけにさやいんげん。中身たっぷりですが、晩御飯の時に試食したらさやいんげんの姿がどこにもありませんでした。どこにいったのだろう?

待っていたルピシアだよりが来ました。お茶カタログと雑貨カタログが見たかった。愛用しているお茶パッチ(袋を止めるクリップ)が2種類になってて、欲しくなった。

お茶:
鉄観音
・・・だと思う。とにかく発掘した青茶を飲んでいました。久々に六花亭のお菓子を食べたらすごく美味しくてはまってしまい、沢山食べ過ぎた。





2005年09月03日(土) 
  ちゃきちゃき
ちゃきちゃき動いていました。

昨日は平日とほぼ同じ時間に起きて家〜河川敷〜近所の公園を1時間くらいかけて散歩しました。結構汗かいたし疲れた。でもエゾリスとかカモが見れたから良しとします。
それから図書館で本を借りました。旅行ガイドと料理本と小説と日記。日記は乙一の『小生物語』で、読むたびに声を出して笑った。本を読んでこんなに笑う事ってないんじゃないかな?
午後からケーキ作り。りんごとさつまいものケーキです。手順が書いてある通りにならなかったし、卵白の泡立ちの良さにビビッて、どうなるかと思ったけどそこそこ上手にできました。焼きたてを両親と少しずつ味見したら、「全然甘くない」と言われました。

朝の散歩の疲れで、夜はへろへろしていました。MD聞きながら気づいたら寝ていました。

お茶:
ムレスナのニューヨークオレンジ
我が家の電気ポットが壊れたので、今週から完全電気ケトル生活。なかなかに快適だけど、紅茶を入れるのには前より時間がかかるようになりました。それだけがちょっと欠点。





2005年09月02日(金) 
  懐かしい味
今週も仕事が忙しかったー。

お茶って基本的に砂糖なしストレート派で、ここ数年ミルクティ以外で糖分を入れないで飲んでいました。今週仕事中に気まぐれで紅茶にグラニュー糖入れて飲んだら、結構おいしかった。久しぶりだったからかな?子供の頃、遠足に行く時に水筒に砂糖入りの紅茶を入れてもらっていて、その時と同じ味がしてちょっと懐かしかった。

昨日からレピシエがルピシアに変わりましたね。「たより」は我が家には届いていませんが(早く来て欲しい)、昨日・今日とショップでお買い物をしたので記念のノベルティを2回貰いました。たよりにはついてこない新しいフレーバーのカシス&グレープフルーツを一つと、ゆたかみどり2つ、鉄観音とシロニバリを一つずつ。うれしい。

お茶:
はと麦ブレンド茶。リプトンのシトラスフレーバーティ。
はと麦ブレンドは水筒茶。忙しすぎて仕事中に飲みきれなかった〜。
シトラスフレーバーティは水出しで飲みました。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]