日々のお茶

2005年07月31日(日) 
  溶けそう
昨日・今日と暑い札幌です。溶けそう。

そんな状態だからどこにも出られず(せいぜいお散歩)、家の中でだらだら昼寝したり本読んだりしていました。今は何度目かの『魍魎の匣』を読んでいます。結構気持ち悪い話なので、この時期読むと体がヒヤッとして良いのですよ。

お散歩は昨日は近所の寺。意外と小さくてガックリして帰りました。境内、とかイメージしていったのに。今日は河川敷。河べりの散歩は河の音が涼やかで良い。パークゴルフ場もあるので、年配の方々がパークゴルフを暑い中されていました。元気だなぁ。その他に不思議なジャングルジムもあって、なかなか見ごたえのある散歩コースでした。

お茶:
クスミのアールグレイ。フランスリプトンの柑橘フレーバーティ。抹茶ミルク。
アールグレイは1杯目はストレートのホットで、2杯目はアイスミルクティで。リプトンの柑橘フレーバーは名前がフランス語で読めない(+_+)





2005年07月28日(木) 
  買い物魂ムクムク
仕事が終わってから友達まきぞうと久々のごはん。職場の人から聞いていてずっと行ってみたかったビューティーレストランさくら亭で「美肌コース」を食べました。4,000円で12品。ものすごく満腹になりました。美味しかったー♪

その前に、誕生日の近いまきぞうへのプレゼントを探しに雑貨屋へ。行ったら買い物魂がムクムクと。だって見た事のない紅茶がたくさんあるんだもの。自分用にKUSUMIのアールグレイとリプトンの柑橘フレーバー紅茶、プレゼント用にリプトンのスプーン型ミントティ。3つで我慢したけど、全種類買いたかった。
クスミティ←クスミのお茶。画像が悪いので縮小


お茶:
アールグレイ
水筒茶。暑くなってきたので、最近はアイスティにしてお茶を持ち歩く事が多くなりました。





2005年07月26日(火) 
  頭痛の種
なんだかバタバタ忙しくしています。

週末ほとんど時間が取れない状況だったので、今日は思い切って仕事を早退して『姑獲鳥の夏』を観て来ました。
原作付の映画って、観てガックリと言うのが割に多いから、あまり期待しないで行きました。出来は良くもなく、めちゃ悪くもなく、と言う感じでしょうか。テロップの入り方が角川映画の金田一耕介ものぽかったのと、特殊効果やライトの入り方が特撮ぽいのが、ちょっと気になった。(監督はウルトラマン関係だと後で聞いた。どーりで) キャストは・・・榎木津役の阿部寛が良かった。もっと弾けた感じでも良かったけど。後は和寅役の荒川良々。「え〜?」と思ったのが・・・マギー。エンドロール観てがっくりした。もしシリーズ化されて、『魍魎の匣』が作られる時は、彼があの役をやるのかな? 個人的にそれはちょっとヤだなぁ・・・。

話は変わりますが、6月から毎週水曜お弁当を作っています。料理があまり得意ではないから、悩みの種。特に卵焼きの具のネタが切れてきてる。変わってて美味しいの、ないかなぁ?

お茶:
アールグレイ、冷煎茶
両方水筒茶。アールグレイは家から持っていって、煎茶は職場で作って映画に持っていった。冷煎茶はとろりと甘くておいしい。





2005年07月24日(日) 
  行って来ました
この土日、道北に住む母方の従妹の結婚式&披露宴に行ってきました。

小さい町の披露宴だったのであまり詳しくは書きませんが、わたしが今まで出た中で一番規模の大きな披露宴でした。発起人の数も、列席者も多い。多分3倍くらい。
従妹も色打掛→ウェディングドレス→水色のカラードレスの2回お色直し。これも最多。ウェディングドレスは叔母の手作りでした。どれもよーく似合ってた。

披露宴の後が大変。地方だったので、S家(従妹の家)一同で温泉に一泊していたのですが、そこで2次会。21時くらいから始まり、途中温泉に入ったものの夜中の1時過ぎまで親戚一同で飲んだくれていました。どーやら母方はお酒に強いのが多いみたい。久々に会う叔父叔母従弟とも話せて面白かった。

ちなみに一番心配してた自分のヘアメイクは何とかなりました。髪は前髪を変形三つ編みで横に流して、後ろはサイドでまとめ髪にしました。なかなか良い出来。

私信:T>お幸せにね〜。





2005年07月22日(金) 
  見たい2
以前、日記に見たい映画をずらずらーっと並べましたが、もう一つ見たい映画が増えました。ユアン・マクレガー主演の『アイランド』。テレビCM見てたら面白そう。こーいう近未来SF物、割と好き。





2005年07月21日(木) 
  練習
昨日のヨガで普段伸ばさないトコ伸ばしたから、背中がまた痛ーい。

今週末に従妹が結婚式を地方で挙げます。おめでとう。
弟と共同でマルチミキサー(バーミックスみたいな物)をお祝いにプレゼントします。自分達が欲しい物を送ってどーする、という感じもしますが。後、札幌みたいに気軽にヘアメイクをプロに頼めないので、両方とも自分で作らなきゃありません。(頼めたにしても、好み通りになるかが不安) メイクはまぁヘタッピだけどなんとかなりますが、ヘアセットが問題。色々練習しなきゃ。

週末、釧路に行く時に買った乙一の『GOTH』を読み終えました。ダークな青春小説と言うノリでサクサクと読めました。

お茶:
柳桜園・抹茶極昔。冷抹茶風にして。
気合で水筒茶。抹茶を水筒に適量入れて、お湯を半分くらい入れてシェイク。氷を入れて飲む前にまたシェイク。
・・・粉緑茶って感じ。やっぱり抹茶は点てて飲むのがおいしいなぁ。





2005年07月20日(水) 
  ヨガ
7月に入ってからヨガを習っています。市の講座なので安いし、職場と家の一応中間点なのでまぁ通いやすい。先週が第1回目で、行ってきたのですが、翌日背中の下と腰が筋肉痛・・・。今日もけっこーキツいポーズを取ったので、明日の筋肉痛は決定です。

お茶:
柳桜園・ほうじ茶
水筒茶。水筒で持っていったお茶はたいてい仕事中に飲み終わるので、ヨガのある日やまっすぐ旅行に出る時は空いた水筒に水を入れていきます。職場で買っている水はまろやかでおいしい♪





2005年07月19日(火) 
  酒
フツーに仕事でした。疲れた・・・。

職場に行くと先週ドイツに行ってた上司から「ロストバゲージされた荷物が届いたから」と言って、おみやげをもらいました。行く前にリクエストしてたドイツの地リキュール。色は薄い琥珀色、度数は30°という事はわかっているのですが・・・ラベルに書いてるのは全部ドイツ語(+_+) なので何からできたリキュールなのか、いまだわからずじまいです。

帰り近くに別部署の友人磯野から同僚Iさんから〜と言ってしばれ酒をもらった。1日でこんなに酒が集まるなんて思ってなかった。嬉しい。

お茶:
アールグレイ
水筒茶。フレーバーティを持って行くと水筒に匂いが着くのが気になる。思い切ってもう1個買おうかな・・・。今度はこのサーモスの水筒を狙っています。





2005年07月18日(月) 
  ただいま
3泊4日の釧路・知床旅行から帰ってきました。ただいま〜。

今朝の釧路は雷&雨降りでしたが、札幌に着く頃にはあがっていた。よかったー。
帰宅後すぐ荷物を片付けて、おみやげの鮭トバと干し貝柱を家族に渡しました。そうそう、北海道みやげって生の海産物を送る人が(見てると)多いみたいですけど、こう言う乾物系もお勧めです。軽いし、日持ちするし、安いし、美味しいし。
その後軽ーくストレッチをして旅の疲れをほぐしました。

明日からはフツーに仕事(*_*)なので、早めに寝ます。おやすみなさい。





2005年07月17日(日) 
  知床旅・2
朝10時半の知床観光船に乗って、船上知床観光。船酔いもせず、港からずーっと着いてきたカモメにエサをあげながら1時間半の船旅を楽しみました。折り返し点のあたりにあったカムイワッカの滝は迫力があった!
下船後、摩周方面へ。向かう途中道路脇のオシンコシンの滝を車の中から眺め(こっちも迫力あり)、摩周方面へ。

まず目に入ったのは硫黄山。知床の硫黄山とは別なのかな?ちょっと判らないけど向かう最中から硫黄の匂いがプンプン。木が全然生えていない、硫黄の結晶があちこちに見える山でした。そこから屈斜路湖で小休憩。砂湯にチャレンジ・・・しようと思って裸足になって誰かの彫った砂湯に足を入れたら、熱い〜。すぐリタイヤ。そこではピスタチオソフトを食べました。おいしかった♪

りすさん
そこから摩周湖。摩周湖には3つの展望台があって、わたしたちは全部回りきりました(根性で)。
一番最初に行ったのは第3展望台。ここからの風景が一番のお勧めだというふーふーさんの言う通り、一番風景が良かった。
次は第1展望台。ここにはレストランやみやげ物屋があって、わたしたちもそこでどらじゃがという不思議な食べ物を食べました。後、展望台の脇には人に良く慣れているリスがいて、エサを買ってあげる事もできます。ちゃんと手から取って食べるの。かわいい。後は売っている摩周ブルーというソフトクリーム。食べたかったけど、これもまた今度。
次は湖をぐるっと反対側に回って、裏摩周展望台。まさしく第1と第3の裏側にある展望台でここは人があんまりいなかった(+_+)
神の子池
裏摩周に向かう前に、立ち寄ったのが神の子池。この写真では判りづらいと思いますが、湖底の一部が本当に青いんです。絵の具を溶かしたような青。どうもその部分は湧き水が上がってるらしい。あまりにキレイすぎて怖いくらいでした。もっと駐車場までの道がガタガタの山道だったのと人気が全然なかったのも怖い原因かもしれませんが。(ココの写真がキレイに映っています)

摩周観光も終わって、釧路到着。フィッシャーマンズワーフの岸壁炉辺で炉辺焼きの夕食をご馳走になりました。(ふーふーさんありがとー) ホッケや焼きガキ、ホタテなんかをたらふく食べて大満足。

結構歩いたし、車での移動が多かった二日間だったけど、札幌近郊では見ることのできない自然を見る事ができて、楽しかった〜♪





2005年07月16日(土) 
  知床旅・1
昨日仕事が終わってからまっすぐ釧路に来ました。今日からふーふーさんと1泊2日で知床旅行です。

釧路を昼頃車で出発。道東は牧場が多くて、途中牛やダチョウ(飼ってる酪農家があった。びっくり)を横目に見ながら、まずは中標津へ。
中標津では道に迷いながらもなんとか目的のラ・レトリ中標津でおいしいジェラートを食べました。ダブルにしてもペロリといけちゃう。ヨーグルトも気になったけど、それはまた別の機会に。

知床半島へ。半島の下半分羅臼では道の駅で鮭トバやカニの試食をしまくって満腹。その後そこからちょっと先にあるひかりごけを見ました。ぼんやりと、蛍光グリーンに光るひかりごけはなかなか幻想的でした。そこら辺に巣を作っているらしいツバメもかわいかった。
そこから道を引き返し、知床峠へ。途中まだ雪が残っていて、湯気が出ているのが面白い。峠の頂上(?)から見える風景と羅臼岳は迫力がありました。
峠を降りて斜里。時間はまもなく夕方でしたが、知床五湖をまず観光しました。五つの湖のうち、奥にある三つはクマ出没の為に見れなかった。残念。でも手前の二つの風景、きれいだった。知床五湖へ向かう道ではキツネの親子やシカに遭遇。特にシカはごろごろしていて嬉しかった。(以前阿寒に行った時シカに遭遇できなかったので) でも車道に出てくるのはちょっと危ないよ・・・。

観光も終わって、ウトロのホテルにチェックイン。今日は早めに寝て、明日は知床観光船乗船と摩周湖観光の予定です。





2005年07月14日(木) 
  駆け足
先週の金曜から海外出張に行っていた上司が戻ってきたので、お仕事は多忙モード。彼はたかだか5日不在にしてただけなのに、仕事がたんまりあるらしい。(わたしに降ってくるのはそれのほんの一部) しかもロストバゲージされたらしいし・・・。踏んだり蹴ったりじゃん。

明日から釧路に行くので、先週末に借りたDVDを返す為に、借りたもう1本『ミッション・クレオパトラ』を色々しながら見た。途中は本当に早送りでざーっと流した。駆け足で観たけど、おばかな映画でした。面白かった。後、クレオパトラの衣装が豪華絢爛・ファッションショー状態で見ごたえがあった。もう1回見ようかな。

お茶:
柳桜園・ほうじ茶
水筒茶。めったにない事ですが、仕事が忙しすぎて飲みきれなかった。





2005年07月10日(日) 
  たっぷたぷ
昨日借りてきた『ヴァン・ヘルシング』を観ました。お気に入りのヒュー・ジャックマンが格好良かったです。昨日観た『デビルマン』があまりにも・・・だったので、とてもリラックスして観れた。それにしてもヒロイン役のケイト・ベッキンセールは役毎に顔のイメージがガラッと変わるなぁ・・・。

昼間近所の河川敷を散歩するはずだったのが、雨降りだったので取りやめにしました。で、今度は川とは反対側の山側の住宅街をぶらぶらと散歩しました。近所なのに知らない場所って結構ありますね。うちから徒歩5分にお寺を発見しました。今度は境内まで散歩してみようと思います。

お茶:
レピシエ・スパイス。ヘルシア緑茶
数は少ないけれど、量は結構飲んでた。スパイスはチャイにして飲んだのですが、結構な量を作ったので、お腹たっぷたぷ・・・。





2005年07月09日(土) 
  最凶映画
レンタルでDVDを借りました。
去年は邦画の(別の意味での)当たり年らしいのですが、その中でも最強(凶?)と言われた作品。『デビルマン』を借りました。(他にも『ヴァン・ヘルシング』と『ミッション・クレオパトラ』も借りた) 帰宅して早速鑑賞。




劇場で見なくて、本っ当に良かった。
主役のファンの方には大変申し訳ないのですが、主役二人が本当に下手。
それと脚本も、凄い。凄すぎます。
出てきた敵が倒されないまま映画は終わるし、展開がトートツ過ぎ。
世間で「駄作」と言われる『シベ超』もエド・ウッド作品も一応見ましたが・・・それらがまともな映画に思えてくるくらいです。
もう2度と見ないぞぅ・・・。

お茶:
レピシエ・スパイス。ヘルシア緑茶。
スパイスはさらにスパイス投入でミルクティで飲みました。甘くしたらさらに美味い。ヘルシアは従姉から両親へのお中元らしい。ナイスセレクト。





2005年07月08日(金) 
  おかえり〜。
上司が出張なので仕事をお休みして、友達Aさんとhofeでランチ。hofeは今一番お気に入りのレストランです。Aさんは牛肉、わたしは豚肉のランチにそれぞれデザート。
Aさんは4月に結婚して、今は関東に住んでいるのですが、たまたま戻ってきていました。おかえり、Aさん。hofeでお互いの近況なんかを話していたら、2時間も居座っていました。

その後中国語のレッスンを受けて、帰宅。両親が不在だったので、テキトーな夕食で済ませました。昼とは打って変わってファストフード。インスタントのたらこスパを食べたのですが・・・すごーく不味い。ソースは、粉タイプなのでまぁこんなもんかな?という感じなのだけど、パスタが不味かった。結構期待してたのになぁ、がっくり。

お茶:
アイスティ。青茶。
外出先で。
そう言えば、中国茶のカフェBUND CAFEと同じビルに、「フランス流紅茶」と看板が出ているお店があります。すごく気になる。





2005年07月05日(火) 
  おとなしめ
夏物バーゲンが始まっていますが、今年はいつもよりかなりおとなしめ(今の所は)。通常価格である程度買っちゃってた、と言うのもあるのだけど、どーも食指が伸びません。現段階で、バーゲンで買った物と言えば、5月から目をつけていた黒の爪先とんがりローヒールパンプスだけ。例年にない買い物意欲のなさ。このまま続け〜。

買い物意欲のなさは、もしかしたら体調不良から来てるのかも、とも思います。昨日から背骨が痛い。多分寝違いのヒドイやつなんだろうけど、今日もまだ痛い。座ってるのも、立ってるのも、歩くのもダルい。週末までになんとかしなきゃ〜。

お茶:
緑碧茶園・五ヶ瀬釜炒り茶
水筒茶。以前知り合いから少し分けていただいたものです。お茶の在庫処分中〜。





2005年07月04日(月) 
  見たい
気づけば7月。今年も半分終わったんですね。早いなぁ。

今年の夏から秋にかけては結構見たい映画が目白押しです。『姑獲鳥の夏』『皇帝ペンギン』『バットマン・ビギンズ』『チャーリーとチョコレート工場』も見たい。でも何よりも気になっているのが、日本映画の『タナカヒロシのすべて』。見に行くかはビミョウな所だけど、ビデオが出たら是非見たい。主演は鳥肌実さんで、普段はエキセントリックなイメージなのが抑えた演技で「タナカヒロシ」を演じているそうです。札幌ではシアターキノで上映。

そう言えば、レピシエと緑碧茶園が統合してルピシアになるそうですね。札幌でも日本茶や緑碧オリジナルのお茶が買えるのは嬉しい。でも茶葉の種類は減るのかな?フレーバーよりもブレンドの茶葉を多く残して欲しいです。

お茶:
レピシエ・ハツコイ。
水筒茶。6月のレピシエだよりのおまけ。入れた途端にレモンのにおいがグワッとくるお茶です。あまり好みではないなぁ・・・。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]