日々のお茶

2003年11月30日(日) 
  おめでとぅ。
今日飲んだもの: ダージリンティ。
ステラプレイスのカフェで。
ちょっと渋かった。でも一緒に食べたフルーツタルトがボリュームあったし甘かったしで差し引きゼロかな。


11月も今日で最後。
今年も後、一月かぁ、早いなぁ。


明日、12/1はふーふーさんの誕生日。
平日の上に、仕事が忙しそうなので、「今日やっちゃいましょう」と言って、今日お祝いすることになりました。
プレゼントはある程度決めていたから(洋服)、後はサイズと色なんかを本人に選んでもらいました。
とても喜んでくれた。よかった。


ふーふーさん、楽しい一年を過ごしてくれるといいな。





2003年11月29日(土) 
  シュー作成
今日飲んだもの: レピシエのクリスマスリース。ミルクティで。
前に買ったクリスマステイスティングセットのひとつ。
フルーツのさわやかな香りと、スパイスの香りが、ちょこっとヘコんでいる時に効くー。


多分2年ぶりくらいに、シュークリームを作りました。
クリームは、コアントローと生クリーム入りのカスタード。
さっぱりめの皮と、香りのよいクリームの、シュークリームができあがりました。
今度は、チョコクリームとか、白ワイン入りの生クリームの入ったシューを作りたいなー。


雑誌の「クウネル」を買いました。
今回はコーヒーが巻頭特集。
読んでたら、自家焙煎のおいしいコーヒーが飲みたくなりました。
うちから車で15分くらいのところにある、とても気になる自家焙煎コーヒー屋さんに行って買ってみようかなー。





2003年11月27日(木) 
  麦チョコ
今日飲んだもの: 中文講座で金萱烏龍(たしか)。
久しぶりにのんだ、金萱。
口に含んだ時のミルクの香りがうれしい。


両親と焼酎を飲みに行きました。
お気に入りの「花うさぎ」で色んな焼酎を飲んだのですが、中で面白いものをお店の人に教えてもらいました。
麦焼酎で「兼八」。麦チョコの麦の味がするんだそうです。
そう聞いて取ってみて、ひと口飲んだ後、笑いました。
だって本当に麦チョコの麦の味!!


ほろ酔いで帰った後、父が買ったというパンを皆で食べました。
清田区のパン屋のラスクがおいしかった。
食べてたら、むしょうにパンとかお菓子が作りたくなった。
週末、つくろっかな。





2003年11月26日(水) 
  あさり
今日飲んだもの: えいこく屋のティバッグを手抜きチャイに。
ここのところ、札幌はとても寒いです。
だから温かーいお茶が飲みたいのだけど、今日みたいに、何をするのも面倒な時はティバッグを使って、手抜きチャイを作ります。
ティカップ(よりはティボゥルかな)と、レピシエのミックススパイスがあれば、簡単に、チャイが作れます。
お鍋でことこと煮出したものよりはおいしくないけど、気分だけは出るかなー。


仕事の帰り、駅前雑貨あさり。
NIMESで前から目をつけていたクリスマスリース(鳥が2羽ついている、シンプルでかわいいやつ)を買いました。
クリスマスリース
お気に入り。真中の鳥が素朴でかわいい。
その他にTABASAで趣味のポストカードとか、手帳なんかも買い込んで、クリスマス〜年末の準備をしました。





2003年11月25日(火) 
  はあぁ。
今日飲んだもの: 紅茶屋「くもりぞら」のアールグレイ。
今日は、ほんとーうに寒かった!!
帰ってからすぐにお茶を淹れて飲みました。
ごくごく飲むと、体の芯からあったまってくる。


はあぁ。連休終わって仕事だわ。
仕事は嫌いじゃないのだけど、やっぱり週明けってユーウツ。
でも今週は楽しいことがたくさんあるから、がんばらなきゃ。


クリスマスまであと少し。
今年は友だちとわいわい(?)やる予定で、まだ一月以上あるのだけど、今からとても楽しみ。
レストランクリスマスもいいけど、友だちとのも大すき。
なーにを作ろうかなー?





2003年11月24日(月) 
  雪道
今日飲んだもの: レピシエのショーレマロンをミルクティで。
久しぶりにフォームドミルクを作って、入れて飲みました。
ふわふわの泡がうれしい感じ。


ふーふーさんと、ニセコ方面にドライブ。久々のプチ遠出。
南区の途中(藤野というところ)からなんとなく雪道で、定山渓の奥からは雪景色。
真狩村とか、ニセコ町は完璧雪道でした。
中山峠で食べた、あつあつのあげいも、おいしかった。





2003年11月23日(日) 
  とうちゃくー。
昨日に引き続き、今日もぼんやり日。
来年年初めの、中学クラス会の連絡したり、ビデオ観たりしていました。
ビデオは『魔界転生』『スワロウテイル』。両方とも、あまりおもしろく観れなかったなー。


昼間に、レピシエに頼んでいた荷物が到着ー。
茶葉が5種類、クイックチャイが1つ、ミックススパイスが1つ。
茶葉はミルクティ向けのラインナップでした。


今日のお茶は、うーん、なんだっけ...?





2003年11月22日(土) 
  雪だ!!
狂飲んだもの: レピシエのアッサム・シロニバリ。
お昼過ぎに、母と一緒に居間でぼぅっとしながら飲んでました。
お茶請けは父のお土産の花椿ビスケット。バター味がしておいしい。


ついに来た!(かな?)
本格的な冬。
朝起きたら雪が屋根に積もっていました。日中もずっと降っていたし。
寒いし、滑るから雪が積もるのは厄介といえば厄介なのだけど、なんだかわくわくしてしまいます。
もうちょっと積もったら、近所の公園で雪見でもしようかなー。


レンタルビデオ店がレンタル料金を安くしてたので借りて来て見てました。
『シカゴ』『ブギーナイツ』。二つとも1回観たやつなんだけど、また観たくなった。
『シカゴ』は主役女優二人のダンスと歌がすばらしい。特に刑務所でのタンゴのシーンがすき。
『ブギーナイツ』は70年代ポルノ業界を舞台にした映画。話はそんなにおもしろいとは思わないのだけど、普段の生活の様子や、衣装が観ていておもしろい。





2003年11月21日(金) 
  いたた
今日飲んだもの: カレルチャペックのマロンティ。スタバのTAZO(パッションフルーツ)。
職場で。
ちょっとだけ忙しくて、マロンティをポットにいれたまんま放置してたのだけど、全然苦くならないの。おいしい。


仕事中、おつかいで外出した時、大転びしました。
下半身左半分を強く打ちました。いたたたた。
明日、青たんになっていそうだなぁ...。


『デンジャラス・ビューティー』を久しぶりに観ました。
「女らしさ」を捨てたFBI女性捜査官が爆破予告をされたミスコンに出て、事件を捜査するというお話。
主役のサンドラ・ブロックがはまっていて、彼女の変化っぷりが楽しい。
ビューティー・アドバイザーのマイケル・ケインのおかまちゃん演技もすてき。





2003年11月19日(水) 
  鳥釣り
今日飲んだもの: 緑碧茶園の「温州みかん」。
みあすさんから頂いたもの。
ぬる目のお湯で、長めに出して飲んだら、甘い味とみかんのすっきりした香りがおいしかった。
みあすさん、どうもありがとう。


お茶の話。
久しぶりにレピシエ通販で大量購入しました。
チャイは、結局レピシエのミックススパイス(インド)を買うことで決定したし、金額合わせ(送料無料にするため)にインスタントのケニアチャイも注文。
その他にクリスマスティ2種と、お決まりショーレマロン、ルフナにブルンジのお茶。
改めて見てみると、ミルクティに合うものばかり。
寒いと、ミルクティがおいしくなるから。
届くのがとても楽しみです。


最近のきなこ。
カルシウム補給のため(多分)に入れているイカの甲がお気に入り。というか、当り散らしています。てっぺんの部分に乗ったりもしています。
それともう一つのお気に入り。人間の舌。どうも噛み付き欲を刺激されるらしくて、飛んでまで噛もうとしています。
我が家では舌で鳥釣りができます。
そう言えば、昔飼っていた白文鳥はティッシュで釣りができたなぁ...。





2003年11月16日(日) 
  ジンクス破れたり。
今日飲んだもの: 紅茶屋「くもりぞら」の八角チャイ。
体調(というか、胃腸)の調子が相変わらず良くないのに甘い香りのチャイを入れて飲みました。八角のにおいは、とても甘い。
普段なら楽しめるのだけど...今日はちょっとダメでした。


久しぶりにサッカーを見に行きました。
コンサドーレ札幌の、今年最後のホームゲーム。
札幌ドームにサッカーを見に行くと「雨降り」「負け試合」というジンクスを持っていたわたしですが、今回はちがった!
お天気は良くって(寒かったけど)、試合もコンサペース。
試合は4-1で勝ちました。
これで、ジンクスが破れました。


帰宅後、久々に「料理」をしました。
作ったのは、「ミートソーススパゲティ」。
パン作りとかお菓子作りはやってるけど、ちゃんとした料理するのは本当に久しぶり。
川津幸子著「100文字レシピ」に載っているミートソースを作ったのだけど、簡単でおいしい。
ソースが少し残ったので、明日の朝もミートソーススパゲティを食べる予定。





2003年11月15日(土) 
  ゼロ
今日飲んだもの: レピシエのクイックチャイ(インド)、夢やのメレンアッサム、カレルチャペックのキャラメルティをミルクティで。
久しぶりにたくさんの種類を飲んだ、と言う感じ。
メレンアッサムは久しぶりに飲んだら、英徳紅茶に味が似てるなーと思っちゃいました。もっとも英徳もしばらく飲んでないのだけど。


ほんとーうはシュークリームなぞを作ってみようかな、と思っていたのですが、今日になってやる気ゼロになってしまいました。
なので、朝からぼぅっっとして、ビデオ観たり本読んだりで過ごしてました。


レンタルで『チャーリーズエンジェル・フルスロットル』『Jam Films』の2本を借りて来て観ました。
『チャリエン』は前作よりも「女の友情」を前面に出してるなーという感想。前より衣装替えが少なかったのは残念。
『Jam』は堤「HIJIKI」と行定「JUSTICE」だけ観たのですが、「HIJIKI」は救われない話だった。「JUSTICE」はツマブキのマヌケっぷりが最高でした。観ている間ずーっと笑ってました。最後の鼻血がまた笑いを誘う。





2003年11月14日(金) 
  たくさん飲んじゃった。
今日飲んだもの: 市川園のうす茶あられ。
飲み会終わって、帰ってから。酔いの残っている体に、抹茶の苦味がしみるー。


職場(2)の歓迎会があって、仕事帰りに飲みに行きました。
飲み会まで時間があるので、レピシエロビンソンショップに行ってクリスマステイスティングセットと、クイックチャイ(インド)を購入。
最近辛目のチャイがお気に入りで、レピシエのミックスチャイを買うか、紅茶屋「くもりぞら」のチャイセットを買うかで悩んでいる所。
両方とも、飲んだ後の「ピリリ」感は同じくらいすきなんだけどなー。どうしよう。


飲み会。
久々ということもあって、ついつい飲みすぎました。
ジョッキにしてビール5〜6杯。
でも、久しぶりのビールはおいしかったなー。





2003年11月09日(日) 
  ?????
今日飲んだもの: ATのアフタヌーンティブレンド。
ちょっと濃い目に出たので、ミルクをすこーし落として飲みました。


ふーふーさんと、『マトリックス・レボリューションズ』観てきました。
劇場はけっこう満員。しかも男のひとが多い。
映画の感想は...
?????
という感じ。
お気に入りのモーフィアスがあまり活躍しないし、バーセフォニー(モニカ・ベルッチ)は出番少ないしで、けっこう不満。
でも最後のアクションシーン(ネオVSスミス)のCGがすごかったなぁ。ありえない決闘シーンで、おもしろかった。


映画終わってぶらぶらしてたら、某社のマスコット・エ○モさんと遭遇。
ゆるーーーいなぁ...。





2003年11月08日(土) 
  パンを焼いてみました。Part3
今日飲んだもの: 市川園のうす茶あられ。
ほんと、最近こればっかり。
目標:もっと真面目にお茶を飲みましょう。


今日はなーんにも予定がないので、朝からパンとお菓子なぞを作ってました。
パンはいつものらくちんパン。
今回もオートミール入り。しかも増量。
たね?
今回はたねみたいな形。



昨日買ったお菓子の本『12ヶ月のバスケット』に載ってた「はちみつマドレーヌ」も焼いてみました。
はちみつ味のお菓子って、大すき。
みてくれは悪いけど...
見てくれは悪い(汗)。
見てくれは悪いけど、さぁっとレモンの風味がきいてて(レモンの皮の摩り下ろし在中)、評判よかったよ。
また作ろうっと♪





2003年11月07日(金) 
  かわいいカフェ
今日飲んだもの: 市川園のゆず風味葛湯。mielではちみつカフェラテ。
今日は朝からテンション低ーい。ほんとはお茶を飲みたかったけど、準備に時間を取られてて、気付いたらそんな時間はナシ! それで、葛湯に決定。寒い外に出る前に、体の中を温めよう。


仕事の帰り、インターネットで偶然存在をしったカフェ「miel」さんに行ってみた。
壁が白くて、シンプルでかわいい小さなカフェ。
はちみつをかけて飲むカフェラテもとってもおいしかった。
店長さんもかわいらしくて気さくな方で、とても気に入りました。
また行こう。


その帰り、「キャトルセゾン」に寄ったら、すごくかわいいマグが。水玉模様なんだけど、茶色と抹茶色とレンガ色の3色。どれか1個は買うつもりだけど、どの色にしようか迷うなぁ。


それから、紀伊国屋に行って、『12ヶ月のバスケット』という装丁もかわいい、お菓子の本を買いました。
見たら、わりと簡単そうだったので、明日にでも何か一つ作ろうかな。





2003年11月06日(木) 
  初観戦
生まれて初めて野球の試合を見に行きました。


日本対台湾戦で、始まる前からけっこうおもしろかった。
台湾応援団が「加油ー」(中国語で「がんばれー」っていうこと)って言ってたのが特におもしろかった。


席はライト側外野席。福留の背中がけっこう近くに見えました。
試合はご存知の通り、日本の勝ちでした。


野球とは関係ないこと。おととい大丸で買った絵葉書は「ソーヴェ」じゃなく、「ソーヴァ」という人のでした。勘違い、勘違い。





2003年11月05日(水) 
  うれしいな。
今日飲んだもの: えいこく屋の紅茶(ティバッグ)。
朝、喉が渇いたのでごくごくと。濃い色としっかり味が喉にしみるー。


仕事を早上がりして病院へ。その帰り、前から気になっていた、「ハロー商店」という輸入絵本とポストカードのお店に行く。
もう、すごいの!!
ポストカードなんてファイルに3冊分+アンティークの一点もの3冊分あって、垂涎ものだし、絵本もたくさん。
その他に面白いフレーバーコーヒーや、フレーバーココア、フレーバーチャイなんてのも置いてあって、もう気に入った!!
ポストカード3枚(一枚は人にあげるもので、一枚はダックスフントのモノクロのユーモアなやつでもう一枚はアンティークの東欧のやつ)と、ラズベリーフレーバーのココアを買いました。
いいものがあって、とてもうれしかった♪


帰ってみると郵便が。
あ、みあすさんからだ!!
みあすさん、お茶をいっぱいありがとうございます。楽しませて頂きますね。
うれしいー!!





2003年11月04日(火) 
  絵本展
今日飲んだもの: 市川園のうす茶あられ、葛湯(ゆず風味)。
わたし的大ヒットうす茶あられは朝に。うどんと一緒に食べました。
葛湯は甘酒とともに冬になるとムショウに飲みたくなるもの。抹茶風味とか、普通味は珍しくないのだけど、柚子ってあんまり見たことないから、うす茶あられと一緒に買った。ゆずの香りがほんのりと上品に香るおいしい葛湯でした。


仕事帰りに大丸でやっている絵本展見てきました。お気に入りの「リサ&ガスパール」の原画も来ていると知っていたので。
ずらーっと見ていくと、今まで知らなかった作品で自分ごのみのがあったり、昔読んだ絵本の原画があったりでとても興味深かった。
帰りに目録と、ポストカード(ソーヴェという作家さんの、ビクター犬がずらーっと並んで蓄音機を聞いているやつ)を買って帰りました。


最近、夜に『アニマトリックス』をちんたらと観ています。
まだ全部見ていないので好き嫌いは言えないのだけど、一番最初の話がフルCGで、その絵がとてもリアル。
すごいなーと思って観ています。





2003年11月03日(月) 
  お気に入りスプーン
今日飲んだもの: レピシエのクリスマスリース。1,2杯目はストレートで。2.5杯目はミルクティで甘味入れて。
今回の「だより」で入ってきたもの。リニューアルされたらしいのだけど、前のはテイスティングパックを開けると、きっついスパイスの香りが!! でも今回のはスパイスよりもフルーツが香った。
飲んだら、スパイスも程ほど、フルーツのさわやかさもあって、おいしい。
今月中くらいに買おうかな。


昨日の外出のリベンジ。大丸でおそばを食べて(鴨せいろ。肉がぷりぷりしてておいしかったけど、つゆがしょっぱすぎた)、ATで買い物して、ドライブして、ガストで晩ごはん(十三穀米の定食)。
ATでは、秋期限定のマロンティを買いました。今年はこれで栗茶4つ目です。後でのみ比べてみよう。


最近、お気に入りのスプーンがあります。(多分)タダなのに、形も、使い勝手もいいの。
スィーティオのおまけスプーン。
スィーティオのおまけスプーン   使うときはこんな感じ。

お茶を飲むときはもちろん、コーヒーやお抹茶を飲む時や、ヨーグルトを食べる時にも使います。大活躍。


* お ま け *
最近お気に入りのお茶飲みセット。カップは250円のリーズナブルなもの!!
最近のお茶模様。




2003年11月02日(日) 
  映画漬け
今日飲んだもの: 市川園のうす茶あられ、黒豆ココア。
うす茶あられ、大すき。抹茶の苦味と、砂糖の甘味と、あられの香ばしさがとてもおいしい。リピートしそう。


体調がよろしくなかったので、外出の予定を取りやめて、一日だらだら。
そんなわけでWOWOWで映画漬けしてました。
観たのは『バイオハザード』『トゥームレイダー』『スパイダーマン』の大作3本。
『バイオ』はお風呂のために途中まで。肝心のラストを見逃した。(レンタルビデオでチェックせねば)
『トゥーム』は痛快。でも、途中像が動く場面はデジャヴュ感あり(弟は「昔のシンドバッド映画に同じ画面あったぞ」)。アンジョ(というか、ララ)の服装は見ていてつまらなかったです。
『スパイダー』は劇場でも観たけど、やっぱりおもしろいと思った。スパイダーマンが街の中をくもの糸を使って飛び回るのは、見ていてうらやましかった。


今日のきな。鳥かごから出たくて出たくてしょうがない。戸口で待つことを覚えました。(出たい時のみ)





2003年11月01日(土) 
  今日は何の日?
今日飲んだもの: レピシエのエルドラドをロイヤルミルクティで。市川園のうす茶あられ、レピシエのカプレット・ブロークン。
今日は紅茶の日。昨日は覚えてたんだけど、今朝になるとすっかり忘れてた。
でも、考えたら朝から紅茶飲んでたなー。朝ごはんのはちみつトーストが甘かったので、ロイヤルミルクティは、甘味なしですっきりと。
うす茶あられは、抹茶にあられと甘味がはいったやつ。こういう、甘味処にありそうなのも、大すき。


今日は何の日かというと、紅茶の日の他に、映画の日(毎月1日は映画の日なんです)、すしの日、自衛隊の日らしいです。
わたしは自衛隊以外は今日、しました。


まきぞうちゃんと、そば&映画。観たのは『死ぬまでにしたい10のこと』。うかつにも途中で少し寝ちゃったけど、いい映画でした。ちょっと泣いた。自分も、「死ぬまでにしたい10のこと」を書き出しておこうかな。映画みたいに余命2ヶ月とかじゃないけど。
そばは、映画の前に食べたのだけど、お気に入り「まるき」に。お決まりの「冷やしたぬき」。本当においしい!!


本日のきな。ひと口、ふた口自分でえさ食べました。でも相変わらずの甘えんぼ。えさはねだるし、手の中にいたがるし。手の中で寝る時がとても幸せそう。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]