日々のお茶

2003年03月31日(月) 
  さらば。
 今日で退職。さらば、職場。こんにちわ、ぷー生活。

 送別会をやってもらった。学生さんたちにピザやカレーを作ってもらって、すごく嬉しかった。(とてもおいしかった!!) ピザは手製で、ハワイアンとブルーチーズのが気に入った。カレーは本格的で辛かったけど完食! 飲み物もシャンパンやワインや日本酒がたくさん。わたしはシャンパン・ワインメインで飲んでた。MOET&CHANDON(つづり不明。こんなかんじ。)があったのがうれしい!! 職場ギャルできゃーきゃー言いながら飲みました。

 ここから離れるのはちょっとは寂しいけど。でも一緒に働いたお嬢さん方とは今後とも遊ぶ予定だから楽しみだし、しばらくは「何もしない生活」を楽しもうと思ってます。 





2003年03月25日(火) 
  卒業式
 今日はH大の卒業式。

 有給消化中のわたしは、荷物とりがてら午後から職場へ。札幌駅までバスで行ってそこから歩いていった。歩いてるとうっすらと汗ばむくらい暖かい日。

 職場でふーふーと待ち合わせして、写真取ったりなんだり。卒業生の人たち、おめでとう。

 夕食はペペサーレで。地味にここ好き。前に来た時とメニューが変わってて、ファミレスぽくなってた。ボロネーズのセットを食べた。セットについてたフォカッチャとサラダがおいしかった。

 夜中。WOWOWで「ツインピークス」を観た。12年ぶりですって。今観ても...内容が理解できなーい。





2003年03月24日(月) 
  75th Annual Academy Awards
 と言うことで、毎年恒例のアカデミー鑑賞。今年は自宅で家族と観てました。

 女優のドレスは、毎年チェックする項目のひとつ。今年は時勢を反映してか、黒いドレスが多かった。黒ドレス着用はニコール・キッドマン、ミラ・ソルヴィーノ、キャメロン・ディアス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズなど。あまりに黒ドレスが多かったので、深い赤を着てたレニー・ゼルウィガーと、深い緑を着てたジュリアン・ムーアがすごく印象に残った。(ジェニファー・ロペスの薄いグリーンのドレスもある意味印象的。ジェイロはベン・アフレックと来てた。)
 男優陣は、あまり観てなかったのだけど。ショーン・コネリーのドレスシャツのブラックスーツがすごく似合ってて、すてき。主題歌賞のEminem(と思われるひと)の着ていた、バスケットのユニフォームにチェックか何かのシャツを重ねた上に、ジャケットというのも、印象的。(<これも、ある意味)

 受賞者のコメントもやっぱり時勢を反映しているのがあった。特に長編ドキュメンタリーを獲ったマイケル・ムーアのは、なかなか過激。主演男優賞のエイドリアン・ブロディも反戦コメント(と思った)。スーザン・サランドンが発言せずに、ピースサインで自分の意志を表してたのも、かっこよかった。

 『千と千尋の神隠し』獲りましたね。プレゼンターのキャメロン・ディアスが読み上げた直後、3人にメールで報告してしまったわ。(反応は3人3様だったけど。)





2003年03月23日(日) 
  函館・洞爺の旅
 お彼岸です。と言うことで、金曜から3日間、函館と洞爺に行ってきました。

 金曜。朝早く出発。昼過ぎには函館到着。父、運転がんばってた。<わたしは後ろでぐぅぐぅ寝てた。お墓参りも済ませた後、わたしの強い希望で、五島軒へ!!
 食べたのは、洋食セットというので、イギリス風カレー、ポタージュ、クリームコロッケ、エビフライ、牛タンシチュー、サラダ、焼き菓子、アイスクリームがセットになったもの。1月に五島軒に来た時に気になって、「今度こそ絶対食べよう!」と思ってた。料理がちょっと冷めてたけど、味は、おいしかった。お土産も大量に買った。(ここの洋菓子はなかなかおいしい。)
 宿は、湯の川の花びしホテル。前身が割烹旅館と聞いてたから、料理にはすごく期待してたのに。微妙。部屋では金萓茶(持参。)を飲んで、だらり。

 土曜。チェックアウトを済ませ、トラピスチヌ修道院へ。ここもおみやげ目当て。クッキーと、マダレナケーキという焼き菓子を買う。マダレナケーキは素朴な味でおいしい。クッキーは、普通売っているトラピストのよりもさっぱり系。
 親戚(がいるのだ)家に挨拶して、そそくさと洞爺へ。洞爺の宿に行く寸前、牧場のジェラードを買って食べる。ダブルクリームというのを食べたのだけど、牛乳味が濃い。最初はくどいと思ったけどおいしかった。
 洞爺の宿の夕食は、両親が和食・私は洋食。手羽先煮込みが出たのだけど、フォークとナイフでは食べづらいよー。味は、薄かったり、濃かったり。

 そして、今日。大滝村に寄って、昼過ぎに帰ってきました。

 温泉に入ること5回(皮膚が弱った。特に顔)、食べ過ぎて帰ってきた、お彼岸の旅でした。





2003年03月20日(木) 
  送られ。
 中国語のあと、送別会。図書嬢と、秘書嬢と、わたしの。場所は、もはやわたしの定番となっている、オガッチャへ。いつものよーおに、もくもくと食べた。ここのチーズフォンデュはおいしいの。おかわりしたいくらい。

 1次会も終わり、2次会へ。でもわたしは明日からの函館行きのために、2次会スタート直後に退散。くやしいなあぁ、なんだか。





2003年03月17日(月) 
  どうかと思うこと。
 朝、職場近くの高校の生徒と同じ道を歩きます。
 高校生の頭やら、服装やらチェックいれている。個人的には、ズボン下げ穿きも好きではないのだけど、もっと「それはどーよ?」と思うこがいた。

 バッグのアクセサリーとして、赤い南京錠(ダイヤル式)。

 普通の、高校生のもって歩くバッグにつけているのだから、違和感かなりありああり。





2003年03月16日(日) 
  タコ入りお好み焼き
 ご近所新婚ちはちゃん家で、お好み焼き。ちはちゃんとは、近所のスーパーで落ち合って買い出し。

 お好み焼きに入れたのは、ぶたにく、桜えび、きゃべつ、天かす、長いも、そしてたこ!! 同僚嬢から教えてもらったアイディアだけど、すごーいおいしかった。二人で、6枚も食べてしまったよ。

 満腹で帰ったら、朝からドライブに言ってた両親帰宅済み。森もとのクリームクロワッサンと、ピロシキを買って来ていた。ピロシキ、半分しか食べられなかった。 夕食のしゃぶしゃぶも、あまり食べられなかった。残念。

 最近お気に入りのLUSH。今日はせっけんのほかに、入浴剤も入れてみた。...とは言っても昔買ったやつ。オイルが濃厚なタイプらしく、肌がしっとりすべすべ。 





2003年03月15日(土) 
  サッカー
 サッカーを見に行った。J2のコンサドーレ札幌VS横浜FCのやつ。

 去年の、ジュビロ磐田戦は、おもしろかった。

 でも、今回は。
 前半はそれでもノって見れたけど後半になったらダメ〜。

 試合結果は1-3で、コンサの負け。

 マスコットのドーレ君(ふくろう。微妙にユルい。)のフットワークの軽さが一番印象に残った試合でした。





2003年03月12日(水) 
  引き続きぐったり
 朝からポスター作成。さくさく進んだので助かった。

 午前のおやつの時間。同僚嬢が持ってきたバウムクーヘンをつまみながら、イノダコーヒーを飲んだ。ブラックで飲んだのだけど、おいしいー。

 午後からパソコンセットアップ。新しいマシンが同僚嬢用に来てたのだ。やり始めると思いのほか時間がかかって(それ以外にも雑務してた)、帰ったのは終業時間の1時間半後。
 ぐったりしてたけど、歩いて駅前まで向かった。人の多さにまたしてもぐったり。おかげで帰りのバスは熟睡してた。うわぁ。





2003年03月11日(火) 
  最後のポスター
 昨日の飲み会明け。職場の人びとはなんだかぐったりしてた。

 飲み会明けだから、ではないのだけれど、わたしも少しぐったり。ポスター作成が入ってしまった。ポスター作成はすごく疲れる仕事だけど、今の職場は3月いっぱいで終わるから、最後のポスターになるはず。

 先生からデータをもらって、スムーズにプリントアウトが終わって「やたー」と思っていたところ、「じゃ、明日本番の出してもらうから。」 ...ぐったりだよ。





2003年03月10日(月) 
  ステラ
 久々の仕事で張り切ってしまった。仕事するの、好きなのかな...?

 夜は、追い出し飲み会があって、それに参加。でも、仕事終了時間から飲み会スタート時間までかなり時間があった。それで、急遽ステラプレイスに行くことに決定。
 ステラではいろいろ見たのだけど、またしてもLUSHに行って石鹸購入。石鹸ばっかり買ってどうするんだ!?と自分にツッコミいれつつも2種類購入。
 人ごみに疲れたので、久々に茶譜へ。話には聞いてたけれど、懐かしいひとに、ほんとーうに久々にあう。アイス四季春飲んで、だらり。
 ふーふーより連絡あったので、茶譜を後にして、別のコーヒー屋さんでお茶。わたしは抹茶ラッテ飲んだのだけど、甘ーい。

 飲み会は、職場から歩いて30分ほどのところで。2時間ほどいて盛り上がった所で退散。後で聞いた話。他のひとたちは23時過ぎまで飲んでたらしい。うわぁ...。





2003年03月09日(日) 
  だらり
 怒涛の木〜土が終わり、だらり。どうやら疲れてたらしい。昼寝とかもしてた。

 いろいろしようと思ってたのになぁ...。

 夕食の時に、手に取ったレピシエの紅茶を淹れて飲んだ。...失敗。チョコレート系フレーバーだった...。食事に激しく合わないよぅ。





2003年03月08日(土) 
  だるまん
 昨日の疲れもまだ残っているのだけど、まきぞうちゃん家に遊びに行く。

 大通で、またもや石鹸めぐり。だって、LUSHが札幌にできたんだもーん!! ステラプレイスにしか入らないと思ったら、パルコにも入った。それでパルコ店に行って石鹸を3個と、パックを購入。ここの化粧品は匂いが独特(「臭!」と思うときもある)だけど、無添加系だし、形や色が面白い。絶対リピートしそう。

 まきぞうちゃん家近くのうどん屋で待ち合わせて、お昼にうどん。これがすごくおいしかった。二人ともうどんセットにしたのだけど、鰹だしの効いた関西風の汁にコシのあるうどんに混ぜごはん。二つとも好みの味。満腹になったけど、全部食べてしまったよ。

 まきぞうちゃん家で、だらり。おやつにヨーグルト入りワッフルを二人で作って、レピシエDARUMAと食べた。ワッフル、ヨーグルトの味がしておいしいー。DARUMAはフルーティ。今度自分で買って、ミルクティにして飲んでみようかな。





2003年03月07日(金) 
  出張、じゃなく遊び
 今の職場の任期もあとわずか。と言うことで、最低気温を記録した街に昨日から行ってた。

 キムチ鍋を食べ、スノーシューで遊び、温泉に入り、酒蔵でお土産を買う。と言う完璧遊び。先生の出張についていったのになぁ。でも、楽しかった。特にスノーシューがとてもおもしろくて、またやりたいな、と思った。





2003年03月05日(水) 
  プレ!!
 大丸のプレオープンに行きました。10時過ぎに駅前に到着したら...すごい混んでる。 母とわたしは、札幌駅北口の地下まで歩かされて、並ばされて。 結局入店は11時半頃で、入ってみると意外と空いてるし、売り場も広々してて見やすかった。 何も買わないつもりが...バッグを購入。

 大丸&ステラプレイスのプレオープン効果恐るべし。昼を食べに東急→エスタとレストラン街を見てたのだけど、13時を過ぎてるにも関わらず、どこもまんぱい。ううう。

 昼食後、最近の趣味の石鹸を買いにロフトへ。ある化粧品評価サイトでわりと点数の高かった2社の石鹸を買ってほくほく。早速使ってみようっと。





2003年03月04日(火) 
  さむいなかを
 最近のお気に入り。音楽を聴くことと、オリゴ糖入りの水を飲むこと。ちなみにオリゴ糖水を弟に飲ませたら「カブトムシの餌だ!!」と言われた。ちょっとショック。

 久々に、オヤブン家に行った。愛犬ニィニィは張り切ってた。二人でピザとサラダとパスタを食べて、だらだら話したり、音楽聴いたり、ニィニィと遊んだりした。
オヤブン家では楽しかったのだけど、行き帰りがとても大変だった。なにせものすごく寒い日だったし、吹雪くこともあったから! そんな中遊びに行って、帰りにレンタル屋に寄ってそこから歩いて帰ったから、根性あるなぁ...。

 寒い外から帰って、暖かい部屋でビデオを観だした。それが『ジェヴォーダンの獣』ってあたりが、わたしらしいというか、なんというか...。





2003年03月03日(月) 
  まり
 今のお仕事が、3月一杯で終了なので年休消化に入ってます。久々に本当に普通の平日に朝寝坊して、ゆっくり朝ごはんを食べた。うれしい。

 ひなまつりのごちそう作りで、去年に引き続き手まり寿司を作成。大量に作った。今年は、こぶりに作れた。ネタは、まぐろに、しゃけに、ほたて、ひらめ、昆布〆鯛、あまえびに実験で作ったローストビーフ。

 夜にスプマンテ(アスティ バレリーナというやつ。母のお気に入り)を飲みながら食べた。普通の寿司ネタものはもちろん、ローストビーフもおいしかった。噛み切れなかったけど。





2003年03月02日(日) 
  動物園
 また、久々の日記。

 3/8公開の『007/ダイ・アナザー・デイ』を試写会で観てきました。ボンド役のP・ブロスナンよりも、ジンクス役のハル・ベリーがものすごく格好良かった!!スタイルも良いしね。羨ましい。

 昨日は、旭川の旭山動物園に行きました。冬期間だけ、キングペンギンがパレードをするのですよ。で、観てきました。間近でヤツらを。

旭山動物園のペンギンパレード
でかい...。

本当にでかい。しかも目が鋭い。でも歩く姿はラブリーvv

 他にも、ほっきょくぐまとか、ホッキョクギツネとか観てきました。キツネ、可愛いんだ。

 お茶は、相変わらずお休みぎみ。中国語の時に飲んだ文山包種くらい。一生懸命飲まなきゃ...<在庫沢山だから。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]