日々のお茶

2002年06月26日(水) 
  かすかにラムネ
 うぅーむ、左眼の調子が良くないぞー。かゆいぞー。
 ◆以前に買ってあったのを思い出して。レピシエのテイスティングセットの中からお茶を職場に持ち込み。今日飲んだのはロブノールとモンテクリスト。ロブノールはアールグレイ系で好きな感じ。モンテクリストは普通の紅茶って感じで落ち着くー。
 仕事の帰りに、職場近くのパティスリーでケーキなんか買い込み。食べたら結構美味しい。
 ◆帰宅後。今月の緑碧通信についてきたラムネを飲んでみる。思ったよりも香りが強くなくって、飲みやすい。最初の一口は飲んだ瞬間「わはは」と笑ってしまいましたが。だってラムネの香りがかすかにするんだもん。どちらかと言えば、これはアイス向けかなぁ?
 ◆目の調子が良くないのにな。夜、サム・ライミ『ギフト』を観る。結構おどろおどろしい感じ。だけど『シックス・センス』ほどの怖さはない。じ、実は犯人最初の時点で気付いてしまっちゃってたり...。





2002年06月24日(月) 
  ワインのかほり
 久々に買った。フレーバーティ。
 ◆最近良く音楽を聴いてます。友達のCDプレーヤーが壊れてて、我が家でMDにダビングしてたというのもあるのですが。聞き始めると面白い。気になってた曲が思わぬ所で判ったり。映画『カル』で使われてたのとか。カフェで聞いた「サバサバ」言ってたのとか。
 ◆仕事帰りにどーおしてもフレーバーティが欲しくって、2軒お茶屋さんに寄る。サロン・ド・ニナスとレピシエ。自分でフレーバーティを買うのは本当に久し振り。最近どうしてかな、自分の中ではフレーバーティ熱がまた上がってきてる。(基本的にはブレンドか、産地名のついてるお茶が好き) そんな中で買ったのはニナステ・デ・アンジュ、メモリー。レピシエではばら緑茶を自分で作るためのローズ
 帰宅後は、今月のレピシエだよりについてたミニュイ。どこかで嗅いだ香りだと思ったら、ワインだ!!(私的には赤ワイン) 飲み口は軽やか。





2002年06月23日(日) 
  歯磨き演奏。
 休日らしい一日を過ごしたなぁ...。
 ◆久々にビデオ鑑賞。『short6』『オープン・ユア・アイズ』。二つともレンタルで借りたもの。
 『short6』>ショートフィルムが6個集まったオムニバス。一番最初の「四つの部屋と六人の打楽器奏者のための音楽」が一番面白い。家庭内のものでパーカッション演奏。歯磨きすることも楽器演奏になるんだー、と目ウロコ。他は...寝たりいまいち自分に合わなかったり、と言う感じ。でも「打楽器奏者」を見るだけに借りる価値はあると思う。
 『オープン...』>これは難しいぞ!最後にやっとわかったかなー?と言う感じだけど。この作品がハリウッドに渡って『バニラ・スカイ』になった訳ですが。『バニラ...』の方はどう言うラストになってるのでしょう?気になる。女優陣の衣装がなかなかよし。
 ◆先月レピシエのたよりで頂いたパナシェを飲む。"フレーバーティ"と言う感じのお茶。アイスにしてもよい。ミルクティにしてみたら、どうなるんだろう。





2002年06月21日(金) 
  ハプニング
 イングランド残念。
 ◆お昼に、他学部で秘書をやってる友達と一緒に外食。最近あったハプニング話を教えてもらったのだけど。とにかく面白ハプニングを呼ぶ体質みたい。本人の話し方も上手だし。胴上げの話はあまりに気に入って、職場の人にも話した。
 同僚嬢がオレンジゼリーを作ってきてくれました。すごーく簡単なのに、自然に2層に別れるというもの。おいしかったー。今度作ってみよう。お茶は和昌茶荘包種茶・特優
 ◆帰宅途中、ダビングMD配達にオヤブン宅へ。一緒にイングランド−ブラジル戦を見る。...残念、イングランド負けちゃった。いつものように夕食御馳走になる。後はイングランド負けのやけ酒ならぬやけケーキ。最愛のケーキ・サンマルクが食べれて大満足。
 ◆前回の日記に書きました。「微妙にベッカム頭ができそう」って。今日のお風呂上りやってみました。一応できたけど、何か別物。





2002年06月19日(水) 
  微妙にベッカム。
 昨日の日本戦は残念でしたな。でもトルコと日本のちょっといい話を読んでみたり。結構泣ける。
 ◆職場で手打ちピザ(ピザに"手打ち"と言う言葉を当てはめて良いものか...)を食べました。学生さんが生地を作ってたのですが、
ピザ生地が見事に宙を飛んだ。
 すごーく美味しかったのだ。デザートは、マイナス20度の部屋で凍らせたパインシャーベット
 ◆仕事帰りに紙...もとい髪をばっさりと切って来ました。ベリーショートというやつです。家に帰って、濡れた頭を見て思ったのですが、イングランドのベッカム頭が微妙にできる。そう言えば担当美容師さんの話。高校生が5人くらい一気に来て「ベッカムにしてください」と言ったそうな。...ふーん。





2002年06月17日(月) 
  家捜し、仕入れ。
 大量仕入!!
 ◆職場で家捜し。未開封のみやげ物イラムティを発見。しかも100gを二袋。私と同僚嬢と一袋ずつ頂きました。まさに大量仕入って感じ。誰かに分けねば。職場で和昌茶荘包種茶・特優飲み。ものすごく好評よー。
 ◆帰宅途中に、色々物色。ロマ音楽のCDなんぞ買ってみました。他にも欲しいのあったけどさー。それと父の日プレゼントの焼酎なんぞも買ってみて親孝行してみたり。





2002年06月15日(土) 
  寝込み。食べ。飲み。
 サッカー連日観てます。お陰で睡眠不足ー。
 ◆先週末は忙しかった。
風邪で熱出して寝込んだその翌日にご飯会
と言う、身体に良くない忙しさ。本当ならね、ご飯会をお休みすれば良かったのに。仔鹿肉のロースト赤ワインソースって言う素敵なメニュウだったら行かないわけにいかない。その日の締めは和昌茶荘で買ってきた凍頂烏龍茶・尊品
 ◆本日は、以前にも伺っているS夫妻の元へオヤブン、まきぞうちゃん、私というご飯会メンバーで訪問。サラダ3種に、かつおのたたき2種、焼肉などなどと言う、もの凄い量を5人で食う食う。アルコールも飲む飲む。珍しいことにオヤブン酔いつぶれる。12時近くまでお邪魔していて、その後オヤブン宅でお泊り。途中コンビニで何故か氷を3kg買うと言う謎の行動をしてたりで。オヤブン宅で和昌茶荘の東方美人を酔い残ってるまま飲む。いやぁ、今日はおもしろかったー。
 あ、今日の日記、赤字が多いな...。





2002年06月09日(日) 
  あーうぅ。
 お泊り明け。見事、二日酔い。
 ◆朝おきてから「あうぅ」と言いっ放し。家主オヤブンはとても元気そうに高菜炒飯などを食べてましたよ。まきぞうちゃんも、二日酔いでまったりしてるし。とりあえず気分転換に飲んだのは、聞茶。...これも茶器を当てるため...(涙)。オヤブンは美味しそうに和昌茶荘の東方美人アイスにして飲んでましたよ。
 ◆父の日だと言うのに。うちの父上のセイイチは仕事だそうです。しかも夜もビミョーに遅くって、まともに会ってませんな。プレゼントあげてないし、まだ。一応、メインディッシュは鹿肉のローストにしてみたんですけどね。
 





2002年06月07日(金) 
  やたー。
 いよいよ、今日。イングランド−アルゼンチン戦。そしてH大祭でもあったり...。
 ◆いつもはお弁当持ってきたり、買ってきたりなんですが。H大祭ということも会って、ランチはH大祭で。食べたのはネパールカレー、タイグリーンカレー、生春巻、ココナツミルクアイスにミルクティ。全部美味しかったけど、特にグリーンカレーがお気に入り。留学生の作った本場ものだから美味しい美味しい。
 ◆デジカメを購入。...なんだか店員に押されて買ってしまった気がして、ちょっとへこみ...。ま、いんだけどさ。 そこから帰宅途中、友人オヤブン宅へ。物を届けに。オヤブン愛犬ニィニィは相変わらずかわいい。(甘)噛むけど。宮越屋ケーキ工房のいちごタルトと、和昌茶荘の梨山高山茶でまったり。
 ◆夜。イングランド−アルゼンチン戦観戦。後半はドキドキしたけど、イングランド勝って嬉しいです。やたー。ベッカムさんは素敵でしたねぇ。
 





2002年06月06日(木) 
  うれしいこと
 うれしいことがありました。
 ◆いよいよ、明日札幌でイングランド−アルゼンチン戦があるので、街中には今まで観た事が無いくらいイギリス人がいっぱい。アルゼンチンの人はあまり見ません。あ、唯一見たのが中国語に行く前に見たトレーニングウェア姿の二人。ひょっとしたら、アルゼンチンチームの関係者だったんじゃなかろうか...? 
 ◆今日はうれしいことが。大学の同級生が、札幌で出版されている某雑誌の編集しているのです。彼女とは卒業以来会っていないにも関わらず、私のことをちゃーんと覚えていてくれたこと。すごーくうれしい。今度、久し振りに会ってみたいものです。
 ◆そう言えば。聞茶、あまり得意ではないにも関わらず飲み続けてるのだけど、いまだ当たりません...。可愛い茶器セット...。





2002年06月05日(水) 
  クレイアニメーション
 ね、ねむい...。
 ◆『ハリー・ポッターと賢者の石』は昨日の夜読んでしまいました。面白かったけど、お陰で眠いったら!! 世界的ベストセラーになったのがよぉく判りました。凄くスリリングだもの。
 ◆仕事は午前中で上がって、一月遅れの母の日をする為に、母と待ち合わせしてお気に入りのレストランセラヴィへ。一年ぶりに行くのに、お店の奥さんに覚えていてもらってて嬉しかった。甘えびのサラダと、甘鯛のカレーソースに、デザート3種。大変美味しゅうございました。
 ◆帰宅後、弟のパソさんを借りて、これまた借り物のニック・パーク『ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!』を観る。古典的なクレイアニメーションとは思えない凄く滑らかな動き、ストーリーの作り方と演出の上手さに驚き。ヘタな実写映画みるよりも面白い。1時間未満っていう時間も、ポイント高いしね。後2作あるから、さっさと観てしまおう。





2002年06月04日(火) 
  雨の中の観戦
 今日は日本戦。そして職場でジンギスカン。
 ◆お仕事は相変わらずのんびりモード。だらだらと文山包種やカレルチャペックのウェルカムティ飲んでました。そう言えば聞茶の今回のプレゼント茶器は、すごく可愛い。すごく欲しいので、情報提供してくれた同僚と「箱買いしようか?」などと。実は、私真剣に考えてます<箱買い。
 ◆仕事が終った後、職場の庭(みたいな所)でジンギスカン。雨が降ったにも関わらず。そして粋なはからいで屋外サッカー観戦。観れるとは思わなかった。家ではクールめに見てるのですが、すごく盛り上がった。がんばったね、日本代表の皆さん。
 ◆同僚嬢から、今更ながらJ・K・ローリング『ハリーポッターと賢者の石』を借りました。父がDVD買うそうなので、その前に予習、予習。





2002年06月03日(月) 
  ペンギン!!
 ミーハーサッカー観戦、今日はイタリア戦。ラテン男をじっくりと。
 ◆同僚嬢から『ウォレスとグルミット』のDVDを3つ借りる。昼休みに職場のパソコンで「ペンギンに気をつけろ!!」を観てると...感心します。クレイアニメなのに動きがすごく滑らか。最近のローテクアニメって良いなぁ。職場で煎茶
 ◆帰宅後札幌で行われているワールドカップのイタリア−エクアドル戦を観る。目的はデルピエロさん。私はトッティさんよりも彼の顔が好きです。後、イタリアのユニフォームが意外とセクシィで、彼らの筋肉に惚れ惚れ。そう言うミーハーな見方してるのに、イタリアチームのディフェンスの素晴らしさに惚れ惚れ。エクアドルチームの動きを良く見てるなぁ。





2002年06月02日(日) 
  ミステリ2題。
 しまった。寝過ごした。
 ◆昨日借りてきたビデオはミステリものでした。『メメント』を観る。半分寝惚けながら見たせいか、それとも私の頭が悪いのか。さっぱり意味が解らない。うーん、あまり多く書いてはダメそうなので書きませんが、かなり集中して観ないとだめそう。その他に『ボーンコレクター』。デンゼルが誉め殺しでわがままで素敵!!アンジェリーナもキュートだ。原作がとても読みたーーーーい!!
 ◆テレビでイングランド戦観戦。ベッカムさん素敵。
 ◆お茶は、レピシエのラバーズリープと杏仁豆腐。杏仁豆腐は、本当に杏仁豆腐の香り...!!





2002年06月01日(土) 
  地下鉄沿線、ご飯探検。
 さて、今日は映画の日。そして、札幌でドイツ−サウジ戦。ドイツのクローゼさんは、美形。
 ◆友人まきぽんちゃんと待ち合わせて、サム・ライミ『スパイダーマン』鑑賞。面白かった。スピーディだし、話も飽きさせない。主役のトビー・マクガイアがほんわりキュートで素敵でした。敵役のウィレム・デフォーも、昨夜見た『処刑人』に引き続き良すぎ(笑)。続編があるそうで、楽しみです。
 ◆映画後、友人が大通で外国人相手に茶道をやってるとのことなので、見に行くことに。途中、ドイツサポーターの2人とすれ違いました。そう言えば、大通もドイツっぽい人は沢山いたけどサウジっぽい人はあまり見なかったような...。大通後は、BUND CAFEへ。きんかんジュース頂きました。
 ◆まきぽんちゃんと分かれた後、同じ区住民のかおりんとご飯へ。某区ご飯探検。地下鉄駅近くの創作和食料理屋へ。二人で6皿食べて4,600円ほど。や、安い。
 その後、それぞれ帰り、レンタルビデオへ。さ、『メメント』『ボーン・コレクター』を見るぞ!!




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]